• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅配ボックスへのいたずら)

宅配ボックスへのいたずらの対策とは?

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

身近な宅配便ロッカー(PUDOステーション)へ配達先を変更して受け取る事もできます。 ヤマト運輸・佐川急便など対応してくれます。

takoyakinoie
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 宅配ボックスの占拠はやめさせられない?

    現在、80室ある賃貸マンションに暮らしています。 このマンションは、エントランスに宅配ボックスがあるのですが、 利用できない状態で困っています。 以下のような状況を改善するいい方法はないものでしょうか。 みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ■エントランスに10個の宅配ボックス設置 ■宅配ボックスは、利用していないときはあいていて、  配達があったときに荷物を入れてロックすると一回きりの暗証番号が発行され、  配送業者が不在票にその番号を記載して、あて先宅のポストに投函し、  受取人がそれを見て開錠、荷物を取り出す仕組み ■ただ、現状はどのボックスも、常にカギがかかった状態で  不在時に配送業者が来ても利用できず再配達になってしまう ■カギのかかったままのボックスにモノが入っているところをほとんど見ない ■管理会社に問い合わせたところ、「心ない住人がカギをかけている可能性が高い。  点検等の際に、空のままカギがかかっているものは開錠したり、  改善を呼びかけているが、なかなか状況は変わらない」とのこと ■このマンションは管理人不在で、  必要なときに管理会社や清掃業者などが来る管理方式   *管理費は9,000円/月 物置的に使われているなどであれば、まだ理解もできますが、 空っぽのままの宅配ボックスにカギをかけることでどんな得があるのか、 正直、まったくわかりません。 管理会社には「宅配ボックス設置」と広告している物件で、 ちゃんと使えるように管理する義務のようなものはないのでしょうか。 管理人不在の賃貸マンション、しかも単身者メインでは、 このような少々のマナーの悪さは目をつぶって、 日時指定や再配達でやりくりするのが無難でしょうか。

  • 宅配ボックスの設置

    宅配ボックスの設置を検討しています。 通販をよく利用するのであると便利かなと思うのですが、実際のところどうでしょうか? 気になっているのは受け取りの際サインをしているので、ボックスがあっても手渡しでないと受け取れないとか、そういう決まりがあるのかなというところです。 とはいえマンションでもあったりしますよね。 その辺りどうなんでしょう? 宅配ボックスがあれば再配達にならずにそこから受け取れますか?

  • 宅配BOXとはどんなものですか?

    宅配BOXはよく聞くのですが実際どのようなもので、どのように利用されているのでしょうか。 たとえば配達の人はどうやってBOXに入れるのですか?暗証番号とかあるのでしょうか? 宅配BOXってどこに置かれているのですか? 人に直接配達する際は印鑑かサインで受け取ったことを確認すると思いますが宅配BOXだとどうなのでしょうか? 宅配BOXについていろいろ教えてください。お願いします。

  • 宅配ボックス

    現金や重要な書類を普通郵便で郵送してもらう際、 トラブルにあうことをさけたいのですが そういう際にマンションの宅配ボックスを利用することはできますか? 例えば、 封筒にの表に宅配ボックスでの配達希望、と でかでかと書いておけば そう配達してくれるんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 宅配ボックスを自作したいのですが・・。

    暗証番号式の宅配ボックスは、宅配業者に敬遠されているそうです。 私が考えているのは、暗証番号など煩わしいものではなく、長いボックスを傾けて固定して設置するだけなのですが・・・。ボックスごと盗まれないよう、頑丈に固定するつもりです。 宅配業者が無施錠の蓋を開けて、ボックスに荷物を入れると、荷物はボックスの底へ滑り落ちるため、手が届きません。荷物が痛まないよう、スロープを徐々に緩くしておきます。荷受人が荷物を取り出すときは、ボックスの底近くにある施錠された蓋を鍵であけて取り出すだけです。 これなら配達してくれるでしょうか。

  • 宅配BOXについて

    届け先の部屋番号を間違えて、GIFT発送しました。 購入先に確認すると、「宅配BOXに投函した」と返答があったのですが、 以下について教えてください。 1.宅配便なのに、宅配BOXへの投函はサインは不要なのですか。  (受取人へは、連絡せずに投函している) 2.発送した商品を引き取りに行ってもらい、再配達してもらえますか。 3.商品の代金を支払う必要がありますか。 4.業者との交渉をスムースに進めるには、どのような方法が良いですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 分譲マンションでの生協宅配

    管理人が午前中は常駐しているオートロックの分譲マンションに住んでおり、生協の宅配を始めたいと考えています。 現在同じマンションに生協に加入している人はいません。 私は平日働いていて帰りが遅く、配達の時間に関わらず、受け取りはできません。 管理人が居る時間に配達してもらえれば、管理人にオートロックを解除してもらい、私の家のドア前まで運んでもらえます。 が、管理人が帰ってしまった後の配達となると、オートロック脇にある共有の受け取りボックスに入れてもらいたいのですが、荷物受け取りボックスには生ものは入れてはいけないと書いてあります。 そんななか、新築マンションなので、今度初めて管理組合の総会があります。 この総会において、「受け取りボックスに生協の注文品を入れてもいいか」、と提案することは邪道でしょうか。 また、同じように分譲マンションの受け取りボックスで生協の受け取りをしている方がいらしたら、誰にどのように交渉したのか教えていただきたいです。 車がなく子供が小さいため生協の宅配を必要としています。何か解決策があれば知りたいです。 宜しく御願いいたします。

  • 宅配BOXの管理

    住んでいるマンションの宅配BOXが6個なのですが、ここ1~2ヶ月ずっと空きがなくて、荷物が予定通り受け取れず困っています。 私も郵便配達の方の電票入れ忘れで、半年近くBOXに荷物が入ったままな事がありましたが連絡や破棄もされずそのままBOXにありました。(その時は先方からの連絡で発覚) 個人情報もあるので簡単な事ではないと思いますが、BOXの整理を管理会社にお願いしたら対処してもらえるのでしょうか?

  • マンションの宅配ボックス 受け渡し

    お世話になります。 息子夫婦のマンションの宅配ボックスに たまに届けものを入れに行ったりしています。 嫁は妊婦の身で働いているので、 作ったおかずも一緒に入れて渡すのですが、 せこい話・・・タッパが返ってきません。 もうちょっと頻繁に作ってあげたいので 入れに行く日に前のタッパを 宅配ボックスに入れておいて貰いたいのです。 留守中で部屋には入れませんが、マンションの鍵は預かっています。 これで開く事はできますか? 嫁に聞けばいいのですが、もし無理なら 気を使わせる事になるので こちらで教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンション宅配ボックスに空配達されていた。

    マンション宅配ボックスに空配達されていた。 ゆうパックが届かないので送り主に確認すれば「送りました」とのこと。郵便局に問い合わせましたら「宅配バックスに入れました。受領済みとなっています。」の回答でした。確かにパスワードを入力しなければ開けることができないのですが、空っぽでも「受領済み」と断定されることが納得できません。その上、郵便受けに「不在連絡票」も入っていませんでした(家人ももちろん関知していません)。宅配ボックスは物を入れなくても配達完了となるシステムがゆえに、どうしようもないのでしょうが誤配や配達員を疑わざるを得ません。こんなこと初めてなので憤慨しています。ご経験のお有りの方の助言を求めます。