• ベストアンサー

ジャンボタニシの何%が広東住血吸虫を保有しているか

日本の田んぼなどに生息しているものではどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

日本における発症者の数は ほんのわずかで その感染源は不明。 ジャンボタニシ以外に ネズミ その他軟体動物(なめくじ等)に寄生がみつかっている ということです。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/18/207/dj2078.html 発症例が少ないということから 保有率も少ないだろうと推察するだけです。 http://d.hatena.ne.jp/naturalist2008/20090807/1249610122 こちらのサイトには具体的な数値がありますが 現地の数字で日本のものではありません。

kaitara1
質問者

お礼

ご紹介いただいた情報はいずれも非常に有益なものでございました。繰り返し熟読いたします。