• ベストアンサー

ジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがあ

ジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがありません。何処に生息しているのでしょうか。

noname#106133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 何処に生息しているのでしょうか。 ・ウチの水槽なんてね。。。 卵嚢が生み付けられた、直ぐ下を流れる小川や農業用水の掘り割りの泥の中。 卵嚢を見つけたら、直ぐ下を流れる小川の泥をほじくり返せば採取出来ます。 ウチの、ジャンボタニシは350mlビール缶と同じ直径まで成長しています。 http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/applesnail/suijyou.html http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgsctn.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり気持ち悪い[>_<] ジャンボというだけにデカイですね。 親貝は普通の色なのに、卵があのような色をしているのには、身を守るためなのですね。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

田んぼにたくさんいますよ。