• ベストアンサー

スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の「スクミ」ってなんですか?

スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)は、以前ラプラタリンゴガイと呼ばれていましたが、近頃はスクミリンゴガイと名前を変えたようです。 スクミの語源を教えて下さい。 (遙か故郷南米を思って立ちすくんでいるとも思えませんが)

• yeast
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「スクミリンゴガイのホームページ」 ◎http://www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tanishi.html (ジャンボタニシのHP) これらで問い合わせて見ては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgsctn.html