• ベストアンサー

たにし

今日田んぼでたにしを拾って  水槽の中にいれたんですけど。  コケなどを食べてくれるのは  知っているのですが…。  ジャンボタニシは害さない  でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> ジャンボタニシは害さない > でしょうか? ・魚などへの直接的な害を与えることは、ありませんがジャンボタニシ(リンゴスクミガイ)は大きくなります。 そして、食欲も旺盛です。 ジャンボタニシに餌が廻らないと、水槽の水草の新芽を食い荒らします。 ジャンボタニシは、水槽サイズと飼育数によっては、水草を食い荒らし枯らす可能性があります。 なお、拙宅のジャンボタニシは7歳。 大きさは缶ビールの直径ほどに成長しました。(流石、食用貝) この大きさになると、ジャンボタニシのために餌を供給する必要があります。 熱帯魚の餌は当たり前として、キュウリやホウレン草なども与えないと水草が食い荒らされます。

その他の回答 (1)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

タンクメイトとして色んな人が水槽の中に入れてます。 基本的には何かの害になるということは、ありません。 元々草を食べる彼等は水草も食べます。 水草水槽では食害に遭うことになります。 何故か私が飼っていた田螺は、 水草の害になることがありませんでしたが……。