• ベストアンサー

Justの使い方

今、英訳された漫画を読んで英語の勉強をしているのですが、 たびたび「このjustってどういう意味なんだろう」って思うことがあります。 例えば Just too good! 凄すぎる! とか What the hell did I just do!? 私はなんてことをしてしまったんだ⁉ みたいな感じです。 訳は原作から引用しました。 justの使い方について教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直後の単語を強める働きがあります。訳語は様々考えられますが Just too good! は「…すぎる」でいいと思います。 What the hell did I just do!? は悪い意味で使っているようなので、 「こんなへまを…」「よりによって…」となどと訳してもいいと思います。

borabora3737
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

副詞で下記には11意味があります。ですから二つの意味の他にも使い方は色々あり、英語一語=日本語一語、と単純に考えない方が楽です。  https://eow.alc.co.jp/search?q=just

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

英語の「just」,中国語の「就」,日本語の「こそ」のように,<気合い>を入れる言葉があるということです。ニュアンスで言語野にインプットするしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

中国語だと「就 jiu」(副詞)でしょうかね。

質問者

補足

回答ありがとうございます! それってどういう意味なんですか?