• ベストアンサー

親になんて言えば…

旦那は仕事で怪我してから働いてません。 私は、働いてますが私の給料だけでは生活していけません。 ある程度補償は出てますが 払うものが多くて精一杯です 今月も親から借りなければ生活していけません。 親にはなんて言えばいいでしょうか? 毎月、少しずつ返済してます

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

夫が就職がきまらないからざまあみろと言って書いた人は誰ですか。 自分らのケツもふけないのにあれをいったのですか。 仮に私があなたの親だとして、相当資産を持っているとしても貸す気にはなりません。 自分の生活に責任をもって生活しようとしていないからです。 ほどこしをするならいやです。 何かをしようとしてジャンプ寸前のためをつくっているなら貸さないことはないけど。 ダンナがひどい目にあってざまみろと考えるなら即離婚すべきです。 孤立して生活が成り立たないなら生活保護の対象にしてくれますから。 そして、あなたは風俗も視野にいれた収入確保を考えるべきです。夫がいないなら問題ありませんから。

その他の回答 (10)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.12

No.3です。 詳しい事情は分かりませんが、世の中「打出の小槌」は無いと思います。 一番気になっているのが「払うものが多い」ってことです。 旦那がケガをする前は成り立っていた収支も、ケガをした後の収支に合わなくなったのでは、当然生活は成り立ちません。あるのなら貯蓄を取り崩していくかです。 まずは支出を見直しましょう。車のローンなら車を手放す。自転車で十分。家のローンなら、安い賃貸に引っ越す。(引っ越し貧乏もあり得ますから、ここは慎重に。) 携帯は不要。あとは何かありますか?。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.11

おはようございます。 旦那が仕事見つからなくてざまあみろと言ってたから、奥さんにかなり収入あるのかなと思ってたんですが、こういうオチだったんですね。 生活苦しいんだったら夫婦で新聞配達したらどうですか? 早朝だから時間も大丈夫でしょ? 2人で頑張れば月に15~18万くらい稼げますよ。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.10

旦那さんの怪我の度合いがわからないので、一般論として。 質問者さまがお金を工面する必要もないかと思います。 旦那の実家にお世話になっても良いのでは? お金をもらうではなく借りるということで、公正役場に依頼してもいいのでは? 「お金を借ります」という公正文書を旦那の親が拒否するなら、即離婚でいいと思います。 旦那ファミリーと一切縁を切り、旦那の治療費も拒否してしまえば。 自分の幸せを得るときには、時として大決断も必要かと思います。 がんばってね^^

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

その前に親に迷惑かけず借金した方が良いのでは? なんで図々しくそんなことしようとするのでしょうか? ガキじゃないんだから、ちゃんと大人として 責任持って生活をしましょう。 もしくは堂々と全てを話し、頭を下げて 借りるべきだと思います。 言い訳をかれこれ考え、取り繕うとして金を借りようとするとクセになります。 そして、親の金なので利息や催促のプレッシャーもないので甘えた生活になります。 そういうクズにはならないようにするべきだと思います。

noname#233355
noname#233355
回答No.6

>親にはなんて言えばいいでしょうか? 「もうお金は貸さない」といわれているのでしたら 夫婦とも一緒か別々に実家に身を寄せるか、あるいは 離婚して出戻るのがいいように思います 日本では経済的に行き詰まった場合、 離婚したほうがいろいろと助かる仕組みがあります

homie43
質問者

お礼

でも、親になんとか、言って借りなきゃ生活していけません。

回答No.5

Q、親にはなんて言えばいいでしょうか? A、今月だけ。お願い。これで最後にするから。お願い。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

このような場合は、親に頼るのでは無く、市役所などの行政に頼るべきです。「若年者生活保護法」に該当しなければ、住んでいる所が賃貸であれば御主人が働けるようになるまで、家賃の一部を市役所が負担してもらえる制度も市によってはあります。市役所の福祉課で相談して下さい。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

ありのまま言えば、あなたの不安は解消すると思います。 収入が少ないのであれば、何としてでも支出を減らすしかありません。 無駄な通信費とか、ローンとかないですか?

homie43
質問者

お礼

親からはもう貸さないと言われてしまいました でも借りなければ生活していけません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

旦那が仕事で怪我をしていて今も働けないのか、それとも、怪我は既に治っているが働く気が無くなって働いていないのかでは、大きく違います。 前者であれば、致し方ないことであり、親に頼るのも止むを得ないことですから、ある程度、期間を限定してお願いするしかないですね。 ただ、後者なら、頼れないですね。 というよりも、一緒に暮らす意味を考えなければならないでしょうね。 何れにしても、旦那の現状と今後に対する姿勢を確認し、そのことを親に伝える必要はあると思います。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

先日からの余裕そうな質問は何だったのでしょうか。 一度、忠告しましたが。

関連するQ&A

  • 夜になるとイライラ

    怪我してから仕事辞めて、一年以上経つのに仕事をしない旦那にイライラ。 私はフルで働いてます。 毎月、監督署からの休業補償は出ます。 でも、私の給料と休業補償だけでは足りず親から援助。 この年になり情けない 旦那は仕事を面接しても大体不採用 私が給料入れば車のローンとか払うから貸して!と要求 ほっとけないのもあり貸してしまいます イライラするのに離れられない 旦那とどこかに出掛けられなきゃ寂しい でも、イライラ 悲しくないのに涙が出る 実は、2年前に子供が亡くなってます 今年のお盆は、旦那と義母が迎え盆に行き、私は来なくていいと 義母が息子の位牌を持ってます 住職に一つの仏壇に入れた方がいいと言われたそうな もう、義母も旦那も憎い 憎いのに旦那が居なくなると寂しい 私は、変ですよね(泣)

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか?

    生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか? 私は働いてますが、家賃3万のアパートに住み部屋も狭く、私の給料では一人生活するのが精一杯で母を援助出来ず、一緒に暮らせないため、母は一人暮らしで保護を受けてます。 毎月切り詰めても生活するのがギリギリで、貯金さえ出来ない上に私には借金があります。 転職も難しいので、バイトで借金を返そうと考えてます。 借金の内容は、保護を受けるまでの母の生活費や、母の症状を和らげるための治療の手助け等で、計30万近くです。 (父とは離婚していて、父も借金を抱えているので助けは頼めません) バイトを始めたとしたら、私の通帳への入金(=援助)の有無も役所からチェックされるので、バイトしてるのが分かったら保護は切られるのでしょうか? 返済分をどう工面しようか、いつになったら返し終るのか毎月不安な日々です。

  • 疲れています

    旦那の親が自営業をしているため、旦那が手伝っているんですが業績が伸びずお給料を毎月15~18万を頂いています。ここから年金や税金、国保などを支払うため残りの10万強で生活をしてきました。 私はパートして月12万ほど働いていますが毎月10万貯蓄をしてきました。 が、最近子供のことや心労が重なり、仕事を減らしたいです。 私が月に7万程度だと生活はきついですか? 貯蓄は300万ほどあります。

  • 多重の借金・・・(長文です)

    現在親の借金を毎月払っております。 その借金はすべて私や旦那の名義のカードなんです。 親はずっと自営をしていたのですが、 数年前に店が潰れ職が無くなり、 それも払えなくなってしまい 私が代わりに返済してるのです。 私達名義なので、支払いを無視する訳にもいかず・・・ その額は、月に18万です。 何社もあるのでその額になってしまいました。 去年、主人とは離婚したので その借金は、全て私が背負ってる感じです。 離婚前は、主人のボーナスや給料で なんとかなっていましたが 母子家庭となった今、本当に辛いんです。 市や国からの育児手当も親の借金に全て消えてしまい 子供には一切使ってあげれず・・・・ 本当に情けなくなってしまいます。 私の給料は、月12万程度なので、 家賃や生活費で精一杯なんです。 育児手当も毎月出る訳では無いので、 手当ての無い月は、本当にどうやって返済したらいいのか分からなくなってしまいます。 今は、返済をしてまた借りての繰り返しです。 総額で言うと400万位あると思います。 毎月、遅れながらも返済してきましたが もう限界です。 毎回、カード会社からの催促電話には 気が変になってしまいそうです。 来年子供が受験を控えており その為にも、 少しでもお金を貯めなくちゃと思っているのですが・・・ 特定調停・債務整理等色々あるみたいですが どれが一番良いのか分かりません。 アドバイス頂けたらと思います。 また、それらを手続した場合 車は手放さなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親にお金を借りる

    4年前から借金癖があり、ダラダラとキャッシングを繰り返してしまい、なかなか借入額が減りません。 現在、実家に暮らしていて毎月3万円の生活費を入れ、返済は月々65,000円です。 親には今まで秘密にしてきましたが、どうしても借金癖が抜けないので、思い切って親に打ち明けて、肩代わりして欲しいと頼みました(利子だけでも減らそうと思って)。 また、給料の管理を親に頼むことにしました。給料からまず毎月の返済分と生活費を引いてもらい、食費・交通費・通信費等の必要経費をもらい、その他は内容にOKが出たら受取るということにしようと思っています。 社会人になってまで親にお金の管理をしてもらうのは恥かしいことですが、そうまでしないと私はダメなんです。 しばらく借り入れをしない生活をすれば、中毒みたいな状況から抜け出せるんじゃないかと思っているんですが、考えが甘いでしょうか。 こちらのサイトでも、借金クセが治らない方のご家族の相談がありますが、他の人が肩代わりしてはいけないというご意見も多くみかけます。 私はこれを期に自分を改めたいと思っているのですが、親に頼らず、他の方法を探した方が良いのでしょうか。 また、親とはいえ自分を追い込みたいので、法的な借用書(?)のようなものを作りたいのですが、そういったものはあるのでしょうか?

  • 旦那の親へお金を貸しています

    3年位前ですが、旦那の親に70万程度のお金を貸しました。内容は、旦那が学生の時の奨学金返済金です。本来であれば奨学金は本人が返済すべきですが、うちの場合、その奨学金は家計に入れられ、旦那は一切関知していなかったそうです。旦那は学費こそは出してもらっていましたが、それ以外のこずかいは一切親からもらっていませんでした。 当然返済も親がするということで、返済内容も旦那は全く知りません。 ところが、その親が転居した時に住所変更をしていなかったとのことで、奨学金の返済がそれ以降滞っており、督促が旦那本人のところに来るようになりました。 内容を知らなかっただけにびっくりし、あわてて親に確認したところ、「そういえば、引越ししてから支払ってない」とのことです。滞納金は70万程度になっており、親はすぐには払えないということなので、うちで一旦立替て支払をしました。その後毎月一定額をうちに返済してもらう約束をしたのですが、初めだけでその後は全く支払がありません。それどころか、奨学金の方の支払も時々滞納しているようで、たまにうちに連絡がきたりします。 私から直接は言えないので旦那にちゃんと返すよう言ってくれと度々言ってるのですが、旦那もあまりしつこくは言いたくないようです。 また全て母親がやっており、父親はその事実を知らない可能性もあります。 私としてはその感覚がちょっと信じられません。絶対返す、という約束で(私名義の口座から)お金を出したのにちゃんと約束を守ってくれないことに腹立たしさを感じています。 やっぱりお金のことはしっかりさせたいと思っているのですが(はした金ではないですし)、そう考える私も神経質なのでしょうか。もうこのお金はあきらめた方がいいのでしょうか。

  • どこがいいのでしょうか?

    現状では、生活するのがとても苦しく、母が消費者金融からお金を少し借りて欲しいと言われました。秋に必ず返済できるだけの金額が入ることはわかっているので、少しの間だから・・・と言われました。 確かに毎月支払いで精一杯で、私の給料だけではとても払えそうにありません。本当はいやなのですが、消費者金融からお金を借りようと思っているのですが、沢山ある消費者金融。どこが一番いいのでしょうか?

  • ライフの借金を計画返済にしたのに関わらず、ある事情でまた今月払えなくな

    ライフの借金を計画返済にしたのに関わらず、ある事情でまた今月払えなくなりました。 2年前にキャッシングやショッピングで使った90万円分の返済をリボで毎月9万円くらいしていましたが、病気になり働けなくなり、毎月の返済が難しくなったために、直接ライフの方に電話で相談し、計画返済にしてもらい、金利28.8%で毎月2万円ずつを役5年間払うことになり、2年間払っていましたが、払っていた旦那の給料も下がり、今月どうしても払えなくなりました。現在でも残高が110万円ほどあります。(ライフ以外に借金はありません) ライフからも3日以内に払わないと、この計画無効になります、と支払い請求書が来ました。 このまま、払えないとどうなりますか? すでにブラックリストにのってしまっていることは承知しています。 旦那は外国人で、親も海外におり、とても旦那の親にも頼めません。 私の親にもどうしても頼めません。 法的処置をとらないといけないと考えていますが、実際はどのような法的処置が適切だと考えられますか? 相談窓口に早く行かないといけないと思っています。色んな相談窓口がありますが、どのような窓口がいいのでしょうか?できればまず、ボランティア団体に相談したいのですが・・・・ どうか教えてください。

  • 元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。

    元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。 元旦那と、付き合っていた頃、結婚していた頃の借金でもめています・・・詳しくは、 3年前に付き合い始め2年前に子供ができ結婚、去年離婚したんですが、私は付き合っていたころ 無職で同棲をはじめてからずっと旦那に家賃も生活も面倒を見てもらっていました。途中から旦那だけの 給料で生活ができなくなりもともと二人とも好きだったパチンコで生活費を稼いでいたんですが、負けた時や足りない時などに消費者金融から旦那名義で借金をして生活をしていました。 パチンコで勝負しなければ毎月5万~8万くらい赤字の生活でした。それを稼ぐために勝負して負けたら 赤字プラス負け分を借りていたんですが結局それでカードの借金が270万、知人から50万円まで増え 毎月の支払いが8万円になっていました・・・そのころ出産して旦那とは他の理由で去年の6月に離婚して実家に帰りカードの返済として、毎月5万円は働いて返していました。 それが最近になって、旦那の給料も減ってきて私が返していた5万円だけでは返済と生活ができなくなり『今まで散々迷惑掛けられたし子供を親に預けて東京(私は近畿住み)に来て返済が全部終わるまで働け、それができないな一括で、お前のせいで増えたカードの借金全部と付き合っていた頃に俺が払った家賃の半分、毎月のお前の生活費2年分を今すぐ払え』と言われています・・・。 私は今パートで月11万の給料で、実家なので家賃はかからないけど親とは家計は別なので旦那に5万渡し6万円で子供と生活しているのでもちろん一括返済は無理だし、母親の具合もよくないので、子供を預けて東京に出て行くこともできない状態です・・・。自分勝手かも知れませんが1歳になる娘と離れて暮らすことも絶対に嫌です・・・・。 旦那には迷惑をかけて昔の自分に反省もしているので、カードの借金がなくなるまで毎月返済するつもりでいたんですが、急に話をされてそれはできないと言ったら『お前のせいで借金だらけだし、嫌って言うならお前も、子供も、親もみんなめちゃくちゃにしてやる(親の会社を調べて毎日電話して働けないようにする、お前の実家まで行って家族みんな殺してやる)、勝手に借金を作られて逃げられたと警察に被害届けを出す』といわれて毎日電話がかかってくるようになりました。 正直子供との生活を考えると毎月5万円の返済が限界だし、家族にまで迷惑がかかるんじゃないかと不安でしょうがないんです・・・。 そこでお聞きしたいのは 1; 弁護士や裁判所などに相談して何か手続きをすればこのまま毎月5万の返済で大丈夫になるかどうか。 2; 家族を襲う 働けなくしてやるといわれたのが心配(結婚中も喧嘩になったときに殴られたり首を絞められたことがあるので本当に実家まで来るんじゃないかと思って) なんですが、警察などに相談できるものかどうか。 3; 返済の義務があるのはどの程度でしょうか(もともと旦那が一人で住んでいた部屋に入って生活していたんですが、それも返せと言われたら2年分(結婚中も)の家賃の半分を払わないといけないのか)(カードの借金は生活費とパチンコ代なので私一人が使ったお金やかかった生活費は分からないし証明もできないんですが旦那はカードの借金全額プラスに2年分の生活費と言ってきました) 4; この場合、旦那が警察に被害届けをだしたら私はなにかの罪になりますか 自分が仕事もせずやってきたことなので自分が一番悪いのは分かってるんで自分勝手な言い分とは思いますが、是非意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう