• ベストアンサー

ヌカカはなぜ目をめざす?

Mr_Spockの回答

• Mr_Spock
回答No.3

メマトイという和名の昆虫は他にいて、ショウジョウバエに近い仲間です。 ヌカカをめまといというのは方言かなにかでしょうか。 メマトイが目によってくるのはツヤのあるものによっていく性質があるからだといいます。ひょっとすると光の反射が水の存在と結びついているのかもしれません。ヌカカもメマトイも水辺ちかくによくいますし。 ちなみに、トンボは水面にシリを打ち付けるように卵を産みますが、車のフロントガラスなどに間違えて産むのがよく見られます。光を反射するガラスを水面だと認識しているからですね。

purpurarizo
質問者

お礼

ヌカカにはメマトイという異称がある、というのは、『日本国語大辞典 第2版』の【目纏】の語釈です。 「メマトイ」がもし「ヌカカ」の方言なら『全国昆虫類地方名検索辞典』に載っているはずで、これに出てこないということは、違うと思います。 しかし、名前はどうあれ、山道などでしつこく目の中に入ってくる昆虫が現にいて、錯覚でも何でもないのは経験すれば明白であり、その虫の行動に何のメリットがあるのだろう?というのが、質問申し上げた本旨ですから、(そいつの和名が何であれ)寄せて頂いたご回答が私の知りたかったことです。ありがとうございます。 なお、私のほうでも調べていたら「メマトイ対策委員会」という(笑)サイトを見つけまして、その執筆者曰く「理由はよくわかっていない」そうですので、ご報告します。カメラのレンズにも向かうとのことですので、Mr_Spockさんの推測(光学的要因)が当たっているかもしれません。 今少し調べてみたいので、もし可能でしたら、ツヤのあるものに寄っていく性質があるという記述の出典をお知らせください。お手数ですが、よろしくお願いします。