-PR-
解決済み

目を開けて眠る動物はいるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71313
  • 閲覧数1459
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

他の動物から襲われないように、寝ている時も目を開けている動物なんているのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

>他の動物から襲われないように
ちょっと違いますが、こんな動物がいます。
「転載歓迎」の雑学メルマガ「重箱の隅」より引用です。

バンドウイルカというイルカは、ほとんど眠らずに泳ぎ続けます。ご存知の通
り、イルカははじめ陸に住んでいてあとで水中に戻ったと言われている「哺乳
類」、肺呼吸をする生物です。このイルカは水面に浮かんだ状態の時か、水底
に潜ったわずかな時間に眠るだけ。

でも、よく考えてください。もしも水中で寝ている時に寝過ごしたりしたら、
私たちと同じですから当然窒息死してしまいます。ところが、泳いでいる時に
観察してみると、片目を閉じている時があります。脳波を調べて分かった事で
すが、このイルカは目をつぶっているほうの脳だけが眠るのです。泳ぎ続けて
いるように見えて、左右の脳が片方ずつ眠っているのです。

もし人間にこういう芸当が出来たら...便利なようで気持ち悪いのですが、
歩きながら眠る事も出来るし、電車の中で眠っていても乗り過ごす事はないし、
現実の生活の中でも夢を見る事が出来るかもしれない。
お礼コメント
ayapon

お礼率 100% (4/4)

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 07:36:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

トカゲの一種などは目を閉じることが出来ないのであけたまま寝ていることになります。

あと魚も目を閉じることは出来ません。
お礼コメント
ayapon

お礼率 100% (4/4)

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 07:33:25


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

ついこの前TVを見てたら、動物に「気」を送るとかいう超能力者だか気功師だかがゾウに「気」を送ってたらゾウの動きが止まり、その横にいた飼育係が「あ、今寝てますね、ゾウは目を開けたまま立って寝るんですよ。シマウマなどもそうですよ。」と言っているのを聞いたのですが。
バラエティ番組の類いだったのでどうかとは思いますが参考までに。
お礼コメント
ayapon

お礼率 100% (4/4)

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 07:34:34
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

ウサギは目を開けて寝ますよ。
ものすごくくつろいでいるときは、完全に目を閉じてしまいますが、だいたい半目を開けて寝ています。
うちで飼っているウサギの場合、うつらうつらして首がカクカクなるので目を開けてても眠っているのがバレバレです。(^-^;;
ちなみにそういうとき、人間がさっと立ち上がったり素早い動きをすると、ビクッとして飛び起きます。(起こすつもりじゃないいんだけど(^-^;;;)
寝てても見えてるようです。
お礼コメント
ayapon

お礼率 100% (4/4)

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 07:35:25