• 締切済み

肥満で180あたりの高血圧

海外在住者です。 60才のパートナーが肥満で(120kg位)去年引越し作業をした数日後の朝方、 呼吸困難になり、緊急検査入院をしました。 検査では血圧が200を超える状態が続き、退院後は薬を飲み始めました。 現在も上は180あるようです。 肥満で、大酒家、長年に渡り極度の精神的ストレスがありましたが いまそのストレスからだけは解放されています。 泳いだり歩いたりは適当にしているようですが(決してしっかりではないです)、 体重は減るよりも、むしろ最近増えているように見えます。 そうしたなか、ここ10日程度、夜になると顔と坊主頭が赤くなるようになりました。 寝ている間も赤いままです。 一度ひどいふらつきを感じたようでしたが、休んだら良くなりました。 いつもではないですが、私の話をしているときに目の焦点が合わないこともあります。 午前中が一番エネルギッシュで、夜8時ぐらいから弱くなるのが常だったのですが ここのところ「疲れた」といって、毎日昼寝をするようになりました。 そんなことはこれまでほとんどありませんでした。 とても心配なのですが、本人は医者嫌いで気にかけている様子が感じられません。 脳出血ですとかそのようなことが起こりそうで怖いです。 何でも構いませんのでアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の事を書きます。 以前、血圧は150~170、体重は70kg位、喫煙。 この頃は、5時間以上寝ると頭痛がする。 確か50才代前半で降圧剤を飲み始める。 血圧140位になりに頭痛は無くなりましたが、立ち眩みがする様になった。 数年後、煙草を止めると、半年で体重が80kg、血圧が180~195になりました。 血圧とは関係なくズボンが履けなくなった為、ダイエット、3ヶ月でマイナス12kg 降圧剤使用で130代です。 先月、入院して1日に何度も血圧を測るのですが、ほぼ120代で降圧剤は飲んでいません。 退院後、2日程で140代で(降圧剤不使用)になったので薬を飲み始めました。 入院中と何が違うのか考えて見ると、食事が違います。 私は激辛好きでニンニクなどの香辛料も大好きですで、病院の食事と全く違います。 量はあまり変わりません、運動嫌いなので運動するくらいなら食わない方を選ぶという事で。 多分、塩分控えめにして、刺激物を避ければ下がる気がするのですが、激辛は止められません。 そんなところです。

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうぞお大事になさってください。