• ベストアンサー
  • 困ってます

ストレス性の頭痛(>_<")

• 質問No.6998267
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

1週間程前に左耳の上の方が痛くなりそれが耳の上から始まり頭に抜けるような酷い頭痛が続いています。市販の頭痛薬はあれこれ種類を変え試したものの全く効かず医者に掛かる事になり行ったのですが、頭痛は夕方から夜にかけて酷くなる事ズキンズキンと痛みが強い事。最近、視力が急に落ちて乱視のように焦点が合わない事を話しました。それで側頭動脈炎の疑いを晴らす為に血液検査、眼の検査、CTの検査をした所、神経経の頭痛でおそらくストレスから来るものだろうと言われて、リリカカプセルを処方されました。痛む頻度が少なくなった代わりに副作用と聞いていた目眩や体の感覚の違和感を我慢して暫くすると今度は薬に慣れたのか違和感がマシになった代わりに朝飲んだ薬は夕方迄もっていたのに今ではお昼辺りから頭痛が再開して夕方に向けて酷い痛みに仕事中でも涙が出ます。追加で効かないと分かっている鎮痛剤を飲む訳にもいかず、ただただ我慢です。ストレス性の頭痛から解放されるにはストレスだと感じる事からも解放されるのが一番なんでしょうが、両親の問題や職場でのストレスから
逃れる事は出来ません。助けて下さい!!痛みから解放されたいです。
(/_・、)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんばんは。

私も頭痛持ちで通院治療中です。

神経性の頭痛ということで大変ですね。仕事のストレスがかなり大きいとお察し致します。
現在の症状を主治医に伝え、副作用があるようでしたら薬を変えてもらうのも一つの方法です。医師に出来るだけ詳しい症状を伝えます。メモに書いておいて医師に渡すのも良いでしょう。

私も頭痛が酷いときには、医師から処方された鎮痛剤を2週間以上飲み続けましたが、余り鎮痛剤を飲み続けるのは逆効果になる場合もあると知り、我慢するようにして少しずつ減らしていました。

私も脳のCTなどいろいろな検査をしましたが原因不明です。首の後ろの痛みも出たときもあり、整形外科にも通い、頚椎の牽引療法もしています。

現在は一つの病院で内科、神経内科、整形外科と3つの科に通っています。それでも頭痛が余り改善しないので、漢方薬を処方してくれる別の漢方内科医院へも通っています。漢方医は症状により、いろいろと薬を変えて診てくれます。漢方薬は医師の処方箋で買えるので安いです。

その漢方医院は、西洋医学で治らない難病などが得意であるとも説明書きにあり、これは期待できそうだと思いました。

漢方薬は即効性はないものもありますが、体質改善で体の中から少しずつ治して行く感じで私には良いみたいです。

なかなか治らないようでしたら、漢方薬を処方する漢方医院や診療所、病院にも漢方療法を行なうところもありますので、サイトなどで調べてみると宜しいでしょう。

いろいろと書きましたが、何か参考になれば幸いです。

お大事にされてください。
お礼コメント
yasumin718

yu-taroさん色々と参考になるお話をありがとうございました。
痛みがしっかり消えないのに副作用の目眩や視力障害、気持ち悪さが良い訳もなく耐えられる方を仕方なく選択しています。薬漬けになっていく不安の中、友人に漢方薬も考えてみたらと言われて本当に痛みが酷い人が飲んで良くなるのかどうか戸惑っていたので…。
実際に頭痛に悩んでいる方のアドバイスを頂けて取り敢えずともあれ色々試してみようかなと思っています( ̄人 ̄)ありがとうございました
投稿日時:2011/09/13 19:32

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

いいところがなかなかないですが、マッサージや鍼灸、整体なんかで首や後頭部の筋肉の緊張をとってもらうとかなり楽になると思いますよ。
なかなか腕のいい人がいないのが悩みどころですが。
お礼コメント
yasumin718

マッサージ…。ってちゃんとしたお店でするとかなり高い気がします。だからもっぱら旦那様にお願いしていますが…(^人^)(笑)腕の良い人が見つかったら頼みます!!ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時:2011/09/13 21:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。