• ベストアンサー

高血圧 肥満が原因でしょうか^^;(長文)

私は10代の男性なのですが、ここ最近 朝食を取らずに昼もロクに食べず。 夜遅くにカップ麺のような高カロリーの物を ほぼ毎日のようにとっていた時期があり、 最近でも夜になるとつい多く食べていました。 親からも「アンタ肥満ではないか」といわれ 自分でも自覚できる程です^^; ここ二年程運動という運動は犬の散歩程度しか していなかったのですが、今日血圧を測ったところ 「148/79」という数値が出てきてしまい。 高血圧の疑いが上がり、また神経質になり 血圧計で図ったところ、最高で上160まで あがってしまいました。 やはり肥満による血管圧迫、運動不足による ものが原因と考えられるのでしょうか。 よく適度な運動、ウォーキング等をこなす事で 血圧が下げられる。と耳にしますが。 これは水中での歩行でも効果はあるのでしょうか。 もともと走るのが得意ではないので、得意な水泳 を明日から近くの体育館で始めようと思っている のですが…^^; 私の年齢でこの血圧の場合、成人病等の可能性も あるのでしょうか^^; 一度、病院で血液検査をしてもらうべきだ。とは 親に言われてるのですが^^; (血圧計に腕を通すと動悸が激しくなるのですが、 動悸が激しいときに図ると170とか表示されますが、 動悸は血圧と関係あるのでしょうか^^;) どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

どういった血圧計で計測しても 、「どうかな?」って心情で自分でやると 心拍数が上がります。 で、肥満傾向で、塩分摂取過剰で、動脈硬化(年食ってる)だと、血圧は高いです。 ちなみに、 動悸=心拍数です。 がんがん回転数高=心拍数up。 年取ると心拍数upが、血圧上昇(コレ自体は別に問題はないのです) アーンド、血管硬化(コレが問題・・・圧が高めだと、管を強めにしておかないとで血管の強度が増す。 でも、コレは血管の柔軟性を失うのと引き換えです。) =血管がボン! で、心筋梗塞・脳梗塞・くも膜下出血etc 太らない(心臓に負担をかけない=太った分、血液を全身にまわなきゃならない)。 食べ過ぎない(太るから)。 何でも良いから体を動かす。(コレステロールを善玉化する。) 心拍数up=動悸というのは 心臓機能が間に合わないので「数打ってがんばる」状態。 掛け算が出来ない人が、 足し算を同じ回数しなくてはならないみたいなものです。 日ごろから、心臓を「利巧」に鍛えて怠けさせない状態に しておくことが大切。 ソレが有酸素運動です。

roku1550
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます^^ やはり動悸=心拍数なのですね。 図るときに何時も動悸が激しくなるので その所為で血圧が高いのかもしれません^^; これ以上血圧が上がらないように 日ごろの生活から改善していきたいと思います。 返信有難うございました^^

その他の回答 (2)

• gaugaugau
回答No.2

10代でその血圧は、単なる生活習慣病としての高血圧ではない可能性もあるので、できるだけ早く病院に行って診てもらいましょう。

roku1550
質問者

お礼

そうなんですか; 来週に早々に病院で検査してもらおうと思います。 返信有難うございました。

• kairikun
回答No.1

こんにちわ<(^▼^ 味の濃いものが 大好きとか  カップ麺とか 好きだと やっぱり ひっかかるみたいです~(--) 血液検査 怖くないので 受けてみてください。 まず 血を採って、1週間後に  話しをききにいく 感じです。 小さい病院だと ほんとうに 詳しく説明してくれますし、 献立のパンフレットみたいのも くれましたよv オイラの時は 魚と野菜中心で 薄味の 食生活を することと、 卵の黄身の栄養が カラダに 効きやすい体質とかで 白身だけ食べるようにしなさいとか 言われました。

roku1550
質問者

お礼

普段から塩分の濃いものばかり摂取 しているのでそれが原因かもです^^;(お恥ずかしい) 血液検査を来週にでも受けに行こうと思います^^ 近くの病院の内科の先生は親切なので、 詳しく教えていただけると思うので^^ 薄味の食生活ですか… 自分も生活習慣を変えないとダメですね^^; 参考になりました、返信有難うございました。