• ベストアンサー

血圧がちょっと高い

32歳女性です。 1年以上前から、とにかく頭がぼーっとするようになって、同時にやたらと目が疲れるようになった(PCのせい?)のですが、「疲れているのかな?」くらいの気持ちで気になりつつも放ってありましたが、今年に入ってから動悸がするようになって、ようやく医者に行く決心がつききました。 尿検査、心電図、血液検査(甲状腺)は異常なしでしたが、通院2回の血圧測定で2回とも160/90でちょっと高めだと言われました。 私は検査で異常なしということで、ホッとしていたのですが周囲が「高すぎる、怖い、気をつけないと」とか言ってくれるので、ちょっと気になってます。 そもそも、160/90だと高血圧の水準じゃないですよね? これくらいの数値なら、軽いスポーツ(ゴルフ)をする程度は問題ないでしょうか?(最近、高血圧の人がゴルフ場で倒れるって話を良く聞きます) それと、血圧が高くなると頭がぼーっとするものなのでしょうか?(動悸、血圧よりこっちの方が気になってます) そういえば、ゴルフの時やたら動悸と息切れがします。(とくに最初のホール) それと、ラウンドをした夜眠ってから、決まって胸が痛みます(目が覚めるほどの痛み、筋肉痛のような痛み) これはただの筋肉痛なのでしょうか? 医者からは「ヘルベッサーR100」という薬をいただいて、1週間後にまた来るように言われましたが、それ以外なんら説明もありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

情報が混乱しているようなので、整理したいと思います。 まず、血圧。32歳で160は確かに高めです。 しかし、血圧が少し高くてもそれ自体問題ありません。 食生活の改善や運動の奨励で、薬を飲まなくてもいいくらいです。ただ、問題は血圧が高いと、各種臓器障害を起こしやすくなるということです。 あなたの場合は、労作性狭心症の可能性があります。 狭心症は心臓に栄養を送り込む大事な冠状動脈が狭くなって、十分な血液が心臓に送られないことを言います。ヘルベッサーR100は、血圧を下げる目的では使われません。 狭心症の治療薬です。心臓に血液を送りこむ冠動脈を拡張させ、心臓に十分な血液を送ります。 この冠動脈が狭くなる程度が高くなったものが、心筋梗塞です。あなたは、その予備軍に当てはまるかもしれません。もちろん、運動は逆効果で、激しい運動は厳禁です。 特にあなたの場合は、長年の生活習慣病ではなく、体質による危険度が高いので、心筋梗塞を防ぐための、血圧、コレステロール等の管理が必要になるかも知れません。あなたの自己判断ではなく、ドクターの指示に従うよう、お勧めします。

その他の回答 (7)

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.7

元看護婦です。 私に言わせれば、高い。 まあ測定方法や時間、器具などによっても多少の違いはありますけど、そのデータは一生懸命走った後の血圧の値、っていうのでなかったら高いと思います。 60代の女性、とかだったらともかくも、まだ32歳ですよね。 ピチピチじゃないですか。(医学的には) お子さんはいらっしゃるのでしょうか? それともまだ独身(または既婚者で子どもがいない)でしょうか? もしも出産がまだで、これから出産したいというご希望があるのでしたら、血圧のコントロールはしておいたほうがいいと思います。 妊娠中毒とか起こしやすくなると思われます。 ヘルベッサーRは血圧を下げますし、脈拍も遅くなることがあります。 極端に下がることはないと思いますが、万が一体がいつもよりだるく感じたり、普段の生活にふらつきや気分不良などがありましたら、脈拍を数えて血圧を測って見て下さい。 脈が50を切ったり、血圧が極端に下がっているようでしたら、早めに再診された方がいいと思います。 ゴルフの件は主治医とよく相談されて下さい。 検査データによってどれくらいの運動ができるか、というのを判断してくれると思います。 私個人では、血圧が薬でコントロールできていれば多分大丈夫じゃないのかなあ?とか思ってますけど・・・・ >そういえば、ゴルフの時やたら動悸と息切れがします。(とくに最初のホール) 「そういえば」というくらいなのでしょうから、気にしなければ気にならないのでしょうか? 緊張している、というのも考えられるかもしれませんね。 >ラウンドをした夜眠ってから、決まって胸が痛みます(目が覚めるほどの痛み、筋肉痛のような痛み) 筋肉痛でしょうかね? プレー中に痛くなるのなら考えてしまいますけど、安静時に痛くなるようでしたら筋肉痛かもしれませんね。 高血圧にもいろいろな原因がありますので、何が原因になっているのかをよく精査された方がよろしいかと思います。

回答No.6

すみません、肝心な事、書くのを忘れていました。 140~159/90~99 これは、高血圧の軽症の数値です。 ちなみに、正常は、130/85未満です。 140/90を超えたところで、高血圧となります。 軽症とは言え、油断しないで、ここからしっかり正常に戻しましょうね。 ご自宅でも計った事、ありますか? 家庭血圧測定器を購入して、毎日同じ時間に計った結果を病院へもって行くのもいいかもしれませんね。 人によっては、病院に来た途端に血圧が上がる人もいますから。

回答No.5

特に最近急激に太ったとかいうことはありませんか? 私も以前、そのくらいの数値を出していた事があります。 そうでなくても、高血圧の家系、こりゃもう駄目かも・・・ なんて思いながら病院へ行くと、ますます高い数値が出ちゃって、 もうショックですよね。(^▽^;) 高血圧の症状というのは、出方がまちまちで、物凄く高くなっても何も 症状のない人もいれば、ちょっと上がっただけで出る人もいますね。 >それと、血圧が高くなると頭がぼーっとするものなのでしょうか?(動悸、血圧よりこっちの方が気になってます) よく聞きますね、この症状。首の後ろが痛くなる、とか。 私の場合は、太りすぎによる高血圧のようで、薬などは貰わず、 運動を始めたらずいぶんと下がりました。あと少しで完全に正常値内に 入りそうです。 しかし、いくら運動がよいとは言え、これはあくまでも主治医の指示に従わないと、かえって危険です。 emichinさんの先生は、お薬を処方した以外、特に何も仰らなかったんですよね?やたら動悸がする状態で、急に運動をするのは危険かと思いますよ。 まして、お薬も処方されているのですから、次回の受診の時まで、あまりはでな運動はしないようにした方がいいまもしれません。 次に先生に診ていただくときは、運動の件、しっかり相談した方がいいですよ。 そういえば、私の母は、高血圧が原因で脳梗塞をやりました。幸い後遺症もなく、現在ぴんぴんしていますが、以前は降圧剤を服用していましたが、 現在はもう処方されていません。 経過によっては、服用の必要がなくなることもあるので、先ずは焦らず、じっくり治療していきましょうね。 まだお若いですから、大丈夫ですよ。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.4

↓No.3のokoaです。 なんかemichinさんが、絶対高血圧症であるように回答してしまい申し訳ありませんでした。 体調によっても血圧は変動するものなので、ただ血圧を測った時が具合の悪かった時で あればいいのですが・・・。 でもちゃんと、納得するまで医療機関で診てもらってくださいね。 回答した後、余分な空白も出来てしまって(汗)。 スクロールしちゃいました。 失礼いたしました。 どうかお体をご自愛ください。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

こんにちは。 うちの母も若い時から血圧が高く、emichinさんと同じくらいの年令あたりよりずっと血圧の薬を服用しております。 血圧の薬は一生飲み続けなければならないものです。 ちなみに母が今服用している薬(降圧剤)は、 「デタントール10mg」・・・やや血圧が高い時に服用。常用の薬。 「アダラートL10」・・・血圧が高くなり、自覚症状が強い時に服用。狭心症の薬でもある。  以上の2種類です。 「ヘルベッサーR100」というお薬は降圧剤です。また、狭心症のお薬でもあります。 お医者さんは胸の痛みもあるということから、このお薬を処方されたのではないかと思います。 高血圧症は遺伝的要素が強く、私もその要素を持っております。 私の主治医がおりまして、毎回検診のたびに血圧を測ってもらっています。 幸い、今は降圧剤を服用する状態ではありませんが、しかし「将来的には飲まなきゃいけないだろうね」というあまりうれしくないお医者さんのお墨付きです。 160/90だと、上が高いので心配なところです。下も境界ですし。 私もごくたまに(体調により変動するものなのですが、私の血圧はだいたい120/75位です。) 160/90いきますよ。その時は私はやや気持ち悪く、肩が懲り、めまいも少しして、 少し心臓が苦しく思えた時もあったかな?と思います。 ただ、emichinさん症状はこわがらすようで申し訳ないのですが、心臓の方に何かの負担が あるようにも思えます。でもゴルフをなさっているということなので、筋肉痛ということも十分 考えられるでしょう。しかし、血圧が高いとただでさえ心臓に負担のかかる状態ですので、 じゅうぶん納得出来るまで、医療機関にて検査をされたほうがよろしいかと思います。 自分の体です。くどいようですが、降圧剤は一生服用です。 降圧剤の副作用のことなどもお聞きになったら良いと思います。 (ちなみにお小水が近くなります。) 軽いスポーツならば大丈夫と思いますよ。 しかし過酷な状況に身を置くのは控えてください。 急に激しく動いたり、炎天下でのゴルフはご法度かも知れません。 厳しいことを書いてしまったようですが、 早くemichinさんのご体調が回復されますことを願っております。 一般論ですが、少しでも参考になればうれしいです。           

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「高血圧とのおつきあい」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3 (高血圧 Q & A) このページの左端の関連リンク先も参考にしてください。 薬剤に関しては、 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) ここで薬剤名を入れて検索してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
noname#8885
noname#8885
回答No.1

ゴルフの頻度は毎週でしょうか。 アナタより血圧が高い女性がおりまして、ウォーキングを勧めた結果、半年もかからずに降圧剤が要らなくなりました。 起伏の多いゴルフ場での炎天下のプレーは心臓にかなりの負担になり軽いスポーツとは云えないと思います。 心臓関連は塩分を控え水分を多く摂るといいようですが、心臓がキリキリ痛むとしたら心筋拘束の症状ですね。 寝る前にたっぷり水を飲んでも痛むのでしょうか。 詳しく検査されることをお勧めします。 その場合、たとえば○年○月○日○時○分頃にどういう症状だったとかデータをまとめたメモを持参して医師に説明するといいでしょう。アナタは自分のことでわかっているけれど医師には詳しいことは分らないのですから。

関連するQ&A

  • 脈が早い・動悸・低血圧

    数年前突然の動悸で ビックリして大学病院へ検査しましたが異常なし その後も 動悸が突然するので 設備の整った 病院を転々としたが異常なしでした 更年期?甲状腺?とか色んな心配をして病院を転々としましたが 結局 病名もわからず  今に至ってます なやんでます 血圧計を買って 毎日三回 計ると 脈が95~150 血圧が上90~60 下が60~40でした 脈の速さと低血圧でビックリしましたが 病院へ行っても これといった治療もなく 緊張したり 長くしゃべったり 走ったりすると 胸の圧迫感・吐き気・めまいの症状が続きます 症状が辛い時は 婦人科で頂いた 安定剤を服用(グランダキシン・デパス) このような症状で 似た病名を知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります よろしくお願いします そして どの科へ行くといいのでしょうか? 今の所 行ったのは 循環器・婦人科・脳神経内科・内科・外科です よろしくお願いします

  • どうして高血圧になったのでしょうか?

    38歳女性です。 昨年10月頃から、急に血圧が高くなり、上は150~160、下は90~100くらいになりました。 それまでは、どちらかというと血圧は低めで、生活習慣も特に変化はありません。やせ型で、タバコは吸わず、お酒はたしなむ程度、運動や食生活にも気を使っていました。家族に高血圧の既往歴もありません。 受診し、ホルモン検査をしたところ、最初はアルドステロンの値が高かったのですが、カプトプリル負荷試験の結果は異常なしでした。偽アルドステロンも疑われましたが、そのような漢方薬等は飲んでいません。 その他の検査結果は、腎機能やや低下(クレアチニン0.9)、頭部CT異常なし、甲状腺検査異常なしでした。かかりつけの医師には、このまま血圧の薬を続けて様子を見ましょうと言われました。 自分としては、こんなに急に血圧が上がるには、何か病気があるのではないかと心配なのですが、これほど検査しても異常が無いのなら、ただの本態性高血圧と考えてもいいのでしょうか。 現在のところ、服薬で血圧は落ち着いていますので、このまま様子を見るか、別の病院に相談するか、迷っています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 低血圧でしょうか?

    私は、血圧は低い方です。普通で110~60程度です。 よく仕事帰りなど車を運転中など、かるいめまい、肩のコリ、下肢の振るえ、全身の脱力感などおこります。 あと、寝ている時に、横向きや、うつ伏せで寝ていると、下に吸い込まれそうな感覚に襲われたり、身動きがとれない、金縛りにあっているような感じで、呼吸ができにくく苦しくて自力で動いて目が覚める事があります。これも低血圧なのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか?治療薬などあるのでしょうか? 病院へは脱力感、動悸で循環器内科にかかっていたのですが、微熱もあり、けど、血液検査は軽い貧血程度で甲状腺も、肝臓・腎臓機能、感染症、などは特に異常なしでした。 心エコーも、心電図も異常なし。 医師は、なぜ微熱がでるのかはわからない。と言いました。 膠原病が考えれるけども、炎症性変化も無いので、、、と言われました。 自分が考えるのは、やはり低血圧では? と考えていますが。。。 仕事など忙しいときに、こんな症状がでると仕事にならないし、みんなに迷惑かけるので治したいのですが。 何かいい治療はありますか? ちなみに、低血圧は、循環器内科?神経内科?

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • この症状は低血圧のせいなのでしょうか…?

    低血圧だと、寝転がって身体を起こした時とか、ふと立ち上がった時に、頭がドキドキ(ギュウギュウ?)圧迫される感じや激しい運動をしてないのに動悸がすることはあるものですか?(23歳女です) 先日、立ちくらみで眩暈がしたり目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりするのは、低血圧が関係しているという指摘を頂いたのですが…頭がドキドキする(上手く表現できないのですが、脈打つような感じです)も関係あるのかと気になりました。 ちなみに別のところで質問したところ、貧血では?と言われたのですが、ここ1年で2回ほど血液検査してますが貧血もなく健康と言われています。 低血圧は高血圧と違って病気ではないと聞いたのですが、多少でも改善する方法はないのでしょうか?

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 若年性高血圧症と言われました。

    最近、ここ一ヶ月ほど、急に体調がおかしく、頭がぼうーっとしたり色々あったので、風邪のとき良く行く医者に行ってみたら、血圧が上が158下が116で、「こりゃあ若年性高血圧症だねえ」と言われてしまいました。 私は33歳女、子供無し、病歴全くなし(風邪くらい)、167cm 58kg 肩こりは昔からあったものの全くの健康体だっただけに、びっくりしてしまいました・・・。これまでも血圧が高かったことなんて無かったんです。 とりあえず尿検査には異常がなく、降圧剤の様な物を貰いましたが、「仕事が一段落して時間が出来たら大きな病院で精密検査を受けるように」と言われてしまってびびっています・・・。 来週から半月もヨーロッパに仕事で出張するし・・・。ネットで色々と高血圧について調べてみましたが、精密検査は受けてみようとは思うものの、受けられるのも二ヶ月ほど先になりそうです。 それまでどんなことに気をつけてすごせばいいんでしょうか・・・。あと、いま子供も欲しくて頑張っているんですが、これってなんか悪い影響があるんでしょうか。 なんか、落ち込んでしまいました。早速血圧計は買う予定です。

  • 甲状腺機能・低下症・・亢進症・血圧高い・頭痛

    義母のことです。急激に体重が減り はるばる神戸の病院まで出かけて甲状腺機能亢進症と診断してもらい治療して今甲状腺機能低下症の薬を飲んでおります。最近高血圧でふらふらしていて頭痛がひどいそうで 死んでしまうんじゃないかととても心配で家族で落ち込んでいます。どなたか どうしてこうなるかお教えください。すみません。よろしくお願いいたします。 この頭痛は甲状腺と関係あるんでしょうか? 聞いた症状 (1)血圧午前中ましで夕方高くなる (2)寒い 低下症だからか?寒くてぴりぴりするかんじ。 (3)晩になったら 食欲なし 朝は普通に食べれる (4)血液検査異常なし(甲状腺だけ少し悪かった) (5)頭のCTスキャン 脳はどうもなかった 小さい前からある脳梗塞だけ (6)頭のMRI 小さい前からある脳梗塞だけ 首のところに3ミリほどの 脳梗塞ほどでもないけど あかみたいにあるのは見つかった。(先生が6ヵ月後もう1回撮りましょうとおっしゃった。) (7)血圧高い時頭痛い 右の耳の上のはってるようなとこ はってくるようなかんじ 

  • 血圧が

    私の父は67歳男性です。昨年9月頃から今に至るまで、発作が1日に5~6回起きています。 病院で検査してもらいました。その結果は、 血圧が180、脈拍が150に上がり、血圧は5秒くらいで正常に戻り、脈拍は徐々に戻ります。 その後、汗がけっこう出ます。 病院では、循環器科にかかり、褐色細胞腫の疑いがあるとのことで、RI検査、CT検査、血液検査等をしましたが、異常なしと言われました。心臓も異常ありませんでした。 その後内分泌代謝内科で見落とし等がないか見てもらい、血糖値を上げ?何回も血圧を取りましたが、異常なしとの事でした。 その後、精神神経科 に見てもらい、精神安定剤を飲んでいますが、全然良くなりません。 どこが悪いのか、分かりませんか。

  • 血圧を安定して下げたいです。

    45歳女性です。154cm46kg。 ウォーキングは仕事で7000歩は歩いています。 休みの日は3000歩くらい。 更年期による動悸で今年3月から抑肝散加陳皮半夏を1日3回服用中。 去年12月に健康診断で血圧(135/95)とコレステロール(160)以外異常なし。 今年3月からの動悸で循環器に3回行っているので心臓にも異常なし。 今現在、血圧を医師のアドバイス通り朝測定。気が向けば夜に測定しています。 朝は118/80夜は125/85が大体平均です。 今年初めは、大体いつでも140/100とかだったので、大分改善されました。何より下が顕著に安定して下がりました。 やってきたことは、減塩・薄味・早歩き(こちらでアドバイスもらいました。本当に感謝)アマニ油を納豆に。 食生活は十六黒米・野菜たっぷりのおかずと味噌汁と納豆が主です。 ・減塩・薄味・早歩き以外にこれおすすめ!というのがありましたら、教えて下さい。 ・体型的にガリガリなのですが、筋肉が足りない気がします。 筋トレで器具を使わない血圧にお勧めなのありますか? ちなみに、父が糖尿と高血圧なので高血圧は医師いわく遺伝の可能性あり。母は高血圧ではありません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう