高血圧の人でもできる筋トレ方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 高血圧の人でも有酸素運動をすることは推奨されていますが、筋トレは注意が必要です。
  • 高血圧の人が筋トレを行う際には、息を止めずに行うことが重要です。
  • 高血圧の人でも取り組める筋トレ方法として、軽いウェイトトレーニングやヨガが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧だと筋トレは厳禁ですか。

昨日、最寄のクリニックで血圧を測りました。 158-86 でした。 医師も「高いですね」と言ってました。 2年ほど前までは、いつも上が120台で、下が80前後でした。 最近、急に血圧が高くなりました。 ネットで調べても、軽症高血圧の部類に入ります。 ここ1年余りダイエットを続けて、目標体重まで下げることに成功しました。 現在、171cm、64.5キロ です。 今後は、体脂肪率を下げることに重点を置くことにしました。 そのためには筋トレが欠かせないと思っています。 しかし、高血圧だと筋トレはしてはいけないと書いてあります。 息を止めるからです。 無酸素運動は止めて、有酸素運動をしなさいと書いてあります。 ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳 などです。 でも、有酸素運動では筋肉をつける効果は、あまり期待出来ません。 そこで質問ですが、高血圧の人でも出来る筋トレはないものでしょうか。 息を止めるから、血圧が上がるわけです。 だから、息を止めずに出来る筋トレがあればよいわけです。 高血圧の人でも出来て、支障のない筋トレ法なるものは存在するのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

http://www.tai-ken.jp/josei/kenko-r/kenko-22/R22-7-15.pdf 書いてあることが良くお解りにならないのなら補足いただければ ご説明します。 要約すると ・強度40%1RM ・ポジティブ3秒ネガティブ3秒 1rep6秒 ・呼吸はきちんと行う、決して息は止めない です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 スロートレーニングに関する本も何冊か出ているので、一読してみます。 息を止めないのであれば、血圧はそう上がるはずがないと思います。

その他の回答 (7)

noname#175206
noname#175206
回答No.8

 継続して血圧を計って下さい。家庭用の血圧計で経過を見るのもいいでしょう。一時的な高血圧は良くあることです。継続して血圧が高い、しかもここしばらくで急に高くなったら、たとえば腎臓機能の低下などが原因のこともあります。その場合、悪循環を起こします。筋トレを考える前に、状態を把握して、問題が解決しないようなら、内科できちんと相談してください。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 継続して血圧を測ることにします。 上が110台、下が70台まで下げることを目標にします。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.7

スロートレーニングと「スロトレ」は違うものなので気を付けて下さいね。 あと負荷下げて回数を行うトレーニングも 血圧上げるのでこれも気をつけて http://ci.nii.ac.jp/naid/110001912606/ 普通の医者ではなくスポーツドクター(日本体力医学会)に相談されて 見ては?

5562ketsui
質問者

お礼

スロートレーニングと「スロトレ」は違うのですか。 どちらを信じればいいのかな。 要は、呼吸を止めないことだと思うのですが。 スポーツドクターに相談するのは、良い方法ですね。 近隣で探してみます。

  • mo-mon
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.6

既に#1様、#4様から良回答が出ていますが、、、、 http://www.yamaguchi-redcross.jp/kenkou/2005/06.html より抜粋。 また以前は高齢者や高血圧、循環器疾患の方は危険なので行ってはいけないと考えられていました。しかし、方法に注意すれば安全であることが証明され、むしろ好ましい効果があると認識されるようになりました。 のように病院でも勧められています。 高血圧の方はウエイトトレは禁止、ウォーキングなどの有酸素運動すべしというのは昔の事ですね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 参考サイトにもあるように、呼吸を止めないでトレーニングすれば安全だとのこと。 意を強くしました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

血圧158ですと薬を飲むように言われると思います。 長年、血圧が高い状態でおりますと血管に負担がかかり脳出血等血管が破れたりします。 塩分も血圧には影響しますので食生活を見直しながらトレーニング(ウォーキング)する事をお勧めします。 医者の指示に従った生活をして下さい。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 塩分には気をつけて、出来るだけ薄味のものを選びたいと思います。 たまにはギョーザ、焼肉、ハンバーグなども食べたいですが。 ウォーキングは、継続します。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.4

これがもう少し血圧が低くて、かつ筋トレ経験者だったら「筋トレは血圧があんまり上がらないようなやり方でやればいいじゃない」の一言で済むのですが、、、 軽症といってもかなり高い方ですよね。血圧はいつどこで測っても慢性的にそのくらいの値なのでしょうか?値がたまたま高く出たということもあるかもしれませんので、まずはそれを確認した方が良いと思います。 血圧のチェックは、家庭用の血圧計を買うという手もありますが、スポーツジムにはたいてい血圧計が置いてあります。ジムに入会して運動するのも良いと思います。 もし筋トレをするなら普通はジムに入会することになりますし。 筋トレに関しては、医者に相談しても避けた方が良いと言われるだけのような気がするので、もしやるなら#1さんの回答を読んで自己判断・自己責任で、となると思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 昨晩、寝る前に血圧を測ると、141-85 でした。 今朝、起床時に測ると、146-86 でした。 高いことは高いですが、158に比べると随分低い値でした。 クリニックで測ったときは、特別だったように思えます。 これから出来るだけ毎日、測ることにします。 ジムでの筋トレだと、無酸素運動になると思うので、自宅でスロトレをしたいと考えています。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

高血圧の人は筋トレとか高負荷のトレーニングは良くないです。 筋トレする場合は負荷の軽いもので行なって下さい。 心拍数が高くなるようなトレーニングは血圧の高い人には良く無いです。暑いお風呂とかサウナ等も良くないですよ。 お医者さんに聞けば教えてくれますが、ウォーキング等の有酸素運動が良いです。 ウォーキング等軽めのトレーニングを継続して行なうと高血圧も改善されてきます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ウォーキングは、今後も継続します。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 こういう問題は、お医者さんに相談してください。  筋トレをすると、力を入れて筋肉を収縮させているときは、血管がその圧迫を受けて血圧は更に上がります。貴兄の現状がどうなのかによって、判断は異なると思いますよ。  なお、体脂肪率の低減も血圧降下にも「筋トレが欠かせない」というのは間違っていると思います。無酸素運動による筋トレではなくて、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などの有酸素運動をすべきです。  私の経験から言えば、ダイエット(食事療法)と共に有酸素運動を行い、体脂肪を減らして体重を下げると、体重1キロ当たり血圧は上下とも2余り下がります。  かつては血圧が140/90ほどあった私(団塊世代最先端のオジサン)も体重を14キロ減らした結果、今日測定した血圧は90/54でした。スポーツジムに行く度に血圧を測っていますが、だいたいこのあたりをウロウロしており、いまでは血圧はむしろ低めになっています。  立ち上がると立ち眩みすることがあるくらい、血圧は落ちました。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ダイエット中にウォーキングもしていましたが、体重は落ちましたが体脂肪率はあまり下がらなかったので、やはり筋トレの必要性を感じました。 貴方のように有酸素運動だけでも体脂肪率も落ちる人もいるんですね。 体重と体脂肪率を落とすと、そんなに血圧も下がるとは驚きです。 励みになります。 新たなモチベーションが湧いてきました。

関連するQ&A

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

  • 有酸素運動の時の鼻呼吸について

    お世話になります。 有酸素運動の時に鼻から吸って口から吐く方がいいと言われていますがなぜでしょうか? 私はプールで泳ぐことも多く、水泳だと口から吸って鼻から息を出すので反対です。水泳は仕方がないですが、ジョギングやウオーキングやエアロビクスなど、鼻から息を吸って口から息を出すのがいい理由が理解しにくいです。 筋トレの時の呼吸法と違ってどうでもいいような気がしますが本当のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレを楽しく長続きさせるには?

    筋トレを楽しく長続きさせるには? ジムに通っています。 太りにくい体にするために筋トレが不可欠なのは理解してます。 ただ昔から筋トレ大嫌いで続かないんです。。 筋肉痛(特に上半身)で体がだるくなる事、楽しいと感じられない事が理由です。 有酸素運動は好きなので有酸素ばかりしてしまいます。 おかげで少しサボるとリバウンドするし(運動すればすぐに戻りますが) この数年体脂肪率が減る事はありません。 楽しく続けられる筋トレ方法(おススメDVDなど)又は 有酸素と筋トレを併用するような運動はありませんか? 有酸素もエアロやアクア等のレッスン系が好きで一人黙々とする 水泳、ウォーキングは飽きて長続きしません。 こんな私に合う筋トレ方法があれば教えて下さい。 ちなみに筋トレは苦しいもの的なご意見は遠慮願います。

  • 高血圧を下げたいのですが何をすれば下がりますか。

    私は60歳で高血圧症で悩んでいます。 先日人間ドックに行きましたところ、上が160,下が88でした。 毎日運動をしており、土、日曜日は40分くらいジョギングをしております。 筋トレもジョギングの前に行っております。 普段の日は朝、夕の通勤時に地下鉄を使わずに早足でウォーキングをしております。 勿論降圧剤も飲んでおります。 塩辛いものは好んでは食べません。 体重は52Kgで痩せており、これ以上痩せるのはまずいと思われます。 運動、食事、肥満と十分に身体には気を遣っておりますが、血圧は下がりません。 どうすれば良いのか、もし経験者様等いらっしゃいましたらご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 老化と体力

    まぁまだ仕事の疲れが酷く帰宅したら、すぐに寝てしまうってことは無いんですが 60代にでもなればやはり体力は低下すると思います。 私はできれば70歳まで働きたいと思っているのですが、そういった体力(気力?)をつけるにはどういった運動が適切なんでしょうか? やはり有酸素運動でしょうか? *筋トレも大事なのは知っています。 もし有酸素運動ならどれくらいやればいいのでしょうか? 今は気持ちいい程度にしかやっていません(ウォーキング30分 水泳1時間、あと筋トレ30分) *ただし2、3日に1回のペース。 足腰から弱ってくると聞きますので、ウォーキングをジョギングに変えて1時間ぐらい走れるようにしたほうがいいでしょうか?

  • 筋トレについて

    マッチョになりたいと思って筋トレしてます。少しは体が絞れてきたみたいなんですが、しぶとく残ってる余計な脂肪をなくしたいと思ってウォーキングなど、有酸素運動をしようと思います。そこで質問です。 それらの有酸素運動を取り入れることによってせっかくついた筋肉まで落ちるということはあるのですか?どなたかよろしくお願いします。

  • 筋トレとお腹痩せ、両立は不可能?

    ジムに通い始めて半年、現在は週2ペースで励んでいます。 筋肉をつけて体を作りたいと思う反面、お腹の脂肪にも悩んでいます。 クランチやレッグレイズなどで腹に刺激は与えているものの、腹の脂肪はビクともしません(笑) 筋トレして多少硬くなった気はしますが、まだお腹はブヨブヨです。 そこで先日からウォーキングやジョギングを始めたんですが、有酸素運動は筋肉を落とすと聞き…。 トレーナーからも「有酸素は最低限に留めて下さい。腹は筋トレで追い込めば自然と引き締まります」と言うアドバイスを受けてます。 トレーナーはほとんど有酸素してない(やっても20分のウォーキング程度)のに、腹は割れてしっかり引き締まってます。 筋トレとお腹痩せは、やはり両立しえないものなのでしょうか? うっすらとでも割れた部分が見えてくればいいのに、それすら全く見えません。 少々の脂肪には目をつぶって、筋トレで追い込めばいつか腹はへこみますか?

  • 筋トレ、ストレッチ、有酸素運動などについて

    ほかにもたくさん質問はありますが、聞かせてください・・・ 個人差や、やり方も人それぞれなのでしょうけど 筋トレ、ストレッチ、有酸素運動・・・ジョギングというかウォーキングというか、最近始めました 順番はどれが一番効果的なのでしょうか? 筋トレ、運動前にはまず必用なのはストレッチということで分かっているのですが ネットで色々見させていただいた結果 ストレッチ→筋トレ→ジョギング→また軽いストレッチ みたいな感じがいいと書いてありました! ストレッチや筋トレの前にお風呂にはいって体を温めてからやるといいと分かったのですが ジョギングまでしたらまた汗をかいてしまいます・・・ 体を動かした後すぐにはお風呂に入らないほうがいいと、書いてあったのですが皆さんはどのようにしていますでしょうか? ↑の順序の後に、最後に軽くシャワーをあびるのがいいとおもいますか? また、最初にお風呂を入るのを省いたほうがいいのでしょうか? ご意見をおきかせください、よろしくおねがいします^^

  • 筋トレをするタイミング

    筋トレは有酸素運動と共に行なうと効果的と聞いた事が有ります(間違っているかもしれません) 腹筋を鍛えたいのですが、ジョギングの前にすべきか後にすべきかどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングができない日は筋トレはどのタイミングですればよいのでしょうか?(例えば風呂上がり後とか) ご指導ください

  • 筋トレと有酸素運動について

    ・筋トレ 腕立て伏せや背筋等、上半身。スクワット等、下半身。腹筋。 これをそれぞれ3日に1回。いずれも自宅でできる簡単なもので、負荷はあまり高くないです。 ・有酸素運動 ジョギング 週3~4日 1時間~1時間半程 シャドーボクシング 週2~3日 20~30分程 上記のような運動を行っているのですが、いくつか質問があります。 1、疲労がある時の翌日 筋トレの疲労が残る場合は、有酸素運動は控えるかやるにしても軽めというのは分かります。 有酸素運動の疲労が残る場合の筋トレはどのようにしたら良いのでしょうか? ジョギングをした翌日の下半身、シャドーボクシングをした翌日の上半身は控えた方が良いですか? 2、筋トレと有酸素運動の順番 筋トレと有酸素運動を同じ日に行う場合は、筋トレ後に有酸素運動を続けて行うのが良いという意見を良く聞きます。自分も出来る限りそのように行っているのですが、両方を続けて行う気力が無い時に時間を置いてから行っても良いのでしょうか? 昼間にジョギングをした後、夜に筋トレというのは効率が悪いですかね? (夜にジョギングはしないので、有酸素運動→筋トレという順番になってしまう) 3、低負荷の筋トレ後 一応、筋トレ後に食事をするかココアか牛乳に砂糖を入れて飲んでいます。 筋肥大が目的ではなく筋肉量の維持程度で良いのですが、高負荷の筋トレをされている方達みたいに筋トレ後の飲食に気を配った方が良いのでしょうか?  また、筋トレの後に続けて有酸素運動をした場合はどうすれば良いのでしょうか? スポーツドリンク?牛乳? 運動の目的は、運動不足の解消+体力の維持・向上で、筋肥大やダイエットが目的ではありません。 173cm 53kg 体脂肪率9%前後の男です。 1つでも良いので回答を頂けたら幸いです。