• 締切済み
  • すぐに回答を!

夕方の嘔吐…低血圧?

私は20代半ばの女性です。 高校3年生頃から、低血圧で気持ち悪くなることがよくありました。 「低血圧で」というのは、低血圧のせいだろう、ということです。 気持ち悪くなったとき、外出時が多いため、血圧を測ることができたことはほとんどありません。 たいてい、横になるとだんだん治ってきて、30分くらいで全快していました。 気持ち悪くなるときは、顔の表面が冷たくなって、まぶたの裏が白くなります。 定期健康診断の際、低血圧で血圧を測りなおされたこともよくあります。 ですが、そういう時はすごく低いわけではないんです。上が100を切るか切らないか、くらいなので、正常の範囲だと思います。 上記のことから、気持悪くなるのは「低血圧だろう」と、思ってきました。 病院で血液検査をしてもらったこともありますが、成分的には特に足りないものはないらしく、「貧血」ではない、とのことでした。 それで、ここ最近、悪化してきているような気がするのです。 3、4ヶ月くらい前から、横になってもなかなか気持ち悪いのが治らなくなりました。 1ヶ月ほど前、気持ち悪くなり、吐いてしまいました。風邪などの病気以外で吐くのは初めてでした。 車酔いも、多少ありますが、車酔いによる嘔吐は10年以上していません。 その後、時々「低血圧だろう」と思われる、気持ち悪い症状が出ると、吐き気が強く、それ以降、2回吐いてしまいました。 いずれも夕方から夜にかけてです。(このように症状が重くなる前は、朝や昼によく症状が出ていました。夕方や夜はあまり出ませんでした) 吐くと、少しは楽になり、その後夕ご飯を無理やりたべ、気持ち悪いのを我慢しながら寝て、朝になると、治っています。 普段は、睡眠は今まで通りの時間取り、食事もそれなりに食べています。一日3食は食べるようにしています。 この症状は、低血圧でしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 熱や、腹痛、頭痛、胃痛など、他に悪いところがないので、病気ではないと思っているのですが、低血圧で気持悪くなった時に都合よく病院に行けるわけもなく、症状が出ているところをお医者様に診ていただくのは難しいと感じています。上記の、血液検査をして頂いた際に診てくださったお医者様は、その時、「薬を出すほどではない」とおっしゃっていました。診察のときに低血圧で具合が悪くなっていたわけではないので、薬を出しようがないんだろうな、と思います。 昨年の秋から、ストレスにより食が細くなり、10kg痩せました。そのせいか、とも思うのですが、その後ストレスも多少軽くなり、食は元通りではありませんが、普通の範囲内に入る程度の量は食べるようになり、体重減少が収まってからもう数ヶ月経ちます。 もし、病院にいくなら、内科でしょうか?どうすれば、症状を診せることができるでしょうか? ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6979
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

もしかすると迷走神経反射かもしれません。 迷走神経が異常に興奮してしまうもので、反射が起きると 血管が緩んで血圧が一気に下がってしまいます。 採血される時に気分が悪くなって倒れてしまう人っていますよね? あれが迷走神経反射の一番多い具体例です。 反射を起こすきっかけはストレスが多いと言われています。 これは体質によるもので、残念ながら根治する方法はありません。 一度反射を起こして嫌な思いをしてしまうと、 「また気持ち悪くなるかも・・・」と不安になり、 その不安がきっかけでまた反射を起こすと言う悪循環があります。 私も去年始めて迷走神経反射だと思われる物を起こしてしまって以来、 度々起こしてしまっています・・・(汗) 個人的な対策ですが、反射を起こしやすいきっかけを自分で探し、 反射が起きそうな時は迷わず座るようにしています。 後は吐くかも知れない状況になりそうだと思ったら酔い止めを持っておく事。 「酔い止めがあるから吐き気があっても大丈夫」と自己暗示をかけておくと、 不思議と反射が起こらずに済んでしまう気がします。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、迷走神経反射というものがあるんですか。知りませんでした。 昨日はプレゼン直後だったのでそのせいもあったのかもしれません。 この迷走神経反射って、検査しました? グーグルで調べたところ、「ティルトテーブルテスト」という検査があるらしいんですが…痛そう! 激しく痛そうです…静脈点滴と動脈点滴をするらしいんですが。それ聞いただけで気持ち悪くなりそうです(笑) 注射には慣れてる方なんですが。 あまりにもひどい人(失神とかしてしまう人)は血管収縮剤とか処方してもらえる場合もあるようですね。 結構いつも、座ってる時にも気持ち悪くなるので…どうしようかなあ(^^; 酔い止め、そうですね。ちょっと持ってみようかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 低血圧

    19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院

    低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院 前から疲れやすく、貧血や立ちくらみ、肩や首、背中の凝りなどの症状が酷くて困っていました。今まで2件の内科を受診したものの、「ある程度の年齢になったら自然と血圧が上がってくるから」と言われ、あまり問題視されませんでした。血液検査をしましたが、特に異常はありません。 何件かに電話で問い合わせてみたものの、高血圧の治療は積極的でも低血圧の治療は消極的な場所が多いようです。 そこで、低血圧の症状に対応してくれる病院を探しています。仙台駅から歩いて行ける範囲でお願いします

  • 回答No.1

一度病院での検査が必要と思いますが もしかしたら「低血糖」になってるのでは? >食は元通りではありませんが、普通の範囲内に入る程度の量は食べるようになり 多分食の偏りが起こってると思います。 試しに気分が悪くなった時直ぐに「ブドウ糖」が入ってる飲み物(果物系の甘いジュース)を取って確認してみて下さい。 30分程度で収まったら「低血糖」と思います。 低血糖は飲食で解決できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 低血糖の可能性は、考えました。ジュースを飲んで、今ほど症状が重くなる前は、少し気分がよくなる?ような気もする?程度でした。 症状が重くなった今は、ジュース飲んでもぜんぜん変わりません。むしろ甘みで余計に気持悪くなることもあります。 私も、食の偏りは起こってると思います。なるべく塩分とたんぱく質は摂るようにはしていて、一昨日も昨日も今日も一応摂ってはいるんです…。でも今日吐いちゃったんです。

関連するQ&A

  • 低血圧なんでしょうか?

    こんばんは。 低血圧について色々調べてみたのですが、よく解らなかったためお訊きいたします。 【症状】 (1)朝起きると、眠気を除くダルさと言いますか、頭や体が重くて酷い時はベットから1・2時間寝返りをうつぐらいしかできません。水を飲んでみても、体を動かしてもよくなりません。ベットから出ても、その場に座り込むか壁に支えてもらうような格好で、動けません。 (2)横になっていたり、座ったりしている状態から普通に立ち上がったりして移動すると頭がボーーっとして、酷いときは壁に体を支えてもらいながら移動したりするぐらいです。ときどき目の前がよく判らないぐらいになります(ぼやける?) 昨日、半日ぐらい(2)の症状が出て頭痛もして、横になっていても治りませんでした。 あと、階段を上ったりしたりしてもボーーっとなるときはあります。 最近、低血圧ではないかと疑問に思うんですが可能性はありますか(^^;)? たまに病院で血圧計ってもらうんですが、憶えておりません(家に計るものがありません) 一応、女・十代・痩せ型・不規則・運動不足・親は低血圧らしいです。 今度時間のあるときに、病院に行くつもりです。 とりあえず血圧を計ってもらったらよいのでしょうか? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです(^^ 病気について知識がないので、お手柔らかにお願いします(汗)

  • 低血圧

    病気とは違うような気がしましたが、お願いします。 もともと血圧があまり高くなく上が100ぐらいです。正確な水銀の測定器ではなく、デジタルの測定器なので多少低くでるよとは聞いていますが。 ここ4.5日朝がつらく、午前中は座っていてもフワフワしていて、あとは気持ち悪くなるので横になっていますが血圧を測ってみたところ、上が75~80でした。病院へは行かなくて大丈夫でしょうか? 低血圧はしょうがないのでしょうか? あとは生活態度や食事などで少しは改善できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 低血圧と耳の閉塞感

    こんにちは。お世話になります。私は超低血圧でして、今日の午前中に計った所、上が86、下が46でした。もうこれは病的ですよね?内科での血液検査・心電図・尿検査は異常なしでした。医者で計ると、若干いつもより高めなのです。緊張するからでしょうか?立っていても、ふら~っとしますし、耳鳴りから始まった耳の閉塞感が激しく、耳鼻科で治療しても治りません。昔は正常な範囲だったのに、20代後半になってから低血圧になりました。現在30歳です。母親も同じ体質で、10代の頃はなんともなかったのに、やはり20代になってから低血圧に悩まされていたそうです。しかし母は現在、高血圧に!食生活は昔ながらの和食中心です。私も母のように将来的に高血圧になるのでしょうか?内科の先生曰く、血圧を上げるお薬はないとのことでした。気休め程度なら何種類かあるのだそうですが・・。皆様、いかがでしょう?低血圧克服術などありましたら、ぜひ教えて下さいませm(__)m

  • 低血圧について・・・

    高血圧はよく問題にされますが… 低血圧も立派な病気だと聞いたことがあります。 私は、収縮期血圧は90~100と少し低いかな?という感じなのですが、拡張期血圧が50以下の事が多く、ひどい時は42とかになったりしています。 朝は調子が出ない・頭が重いなどの症状はあるのですが・・・ これも低血圧に入るのでしょうか? ちなみに心拍数は65~75くらいです。 詳しい方教えてください。 <(_ _)>

  • 低血圧と夏の関係って。。。

    低血圧で、普段は上が80~高くても90、ひどいときは70くらいです。 去年の夏(6月くらい~)、毎朝ひどい頭痛、吐き気、だるさ、長い時間立っていられない、息苦しさ、動悸・・・などの症状があり、それが数ヶ月続きました。 それで、去年10月~心療内科でパキシルを処方されて現在も飲んでいます。パニック障害という診断でした。その後、少しずつ症状は軽くなりました。 でもまた先月くらいから、去年の夏のような症状が出ていています。涼しい日でも毎日同じなので、ただの夏バテではないと思います。ふらふらして外へも行けず、家の中で横になったり、簡単な家事だけして過ごしています。(仕事はしていません) いろいろ調べているうちに、低血圧の人は夏が辛いという記事を見つけました。 確かに私も、去年といい今年といい、夏に症状がひどく出てるので、パニック障害というより低血圧のために症状が出ているのではないかな、と最近思ってます。両方かもしれませんが・・・ 低血圧は病気ではないのは分かりますが、最近漢方薬ではない薬が出たとネットに載っていたのですが、この薬について知ってる方いらっしゃいますか? そのうち病院へ行こうとは思ってるんですが、何かわかることがあれば何でもいいので教えて下さい!!このまま家にじっとしてるのはとっても辛いです・・・ お願いします!

  • 低血圧でしょうか?

    私は、血圧は低い方です。普通で110~60程度です。 よく仕事帰りなど車を運転中など、かるいめまい、肩のコリ、下肢の振るえ、全身の脱力感などおこります。 あと、寝ている時に、横向きや、うつ伏せで寝ていると、下に吸い込まれそうな感覚に襲われたり、身動きがとれない、金縛りにあっているような感じで、呼吸ができにくく苦しくて自力で動いて目が覚める事があります。これも低血圧なのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか?治療薬などあるのでしょうか? 病院へは脱力感、動悸で循環器内科にかかっていたのですが、微熱もあり、けど、血液検査は軽い貧血程度で甲状腺も、肝臓・腎臓機能、感染症、などは特に異常なしでした。 心エコーも、心電図も異常なし。 医師は、なぜ微熱がでるのかはわからない。と言いました。 膠原病が考えれるけども、炎症性変化も無いので、、、と言われました。 自分が考えるのは、やはり低血圧では? と考えていますが。。。 仕事など忙しいときに、こんな症状がでると仕事にならないし、みんなに迷惑かけるので治したいのですが。 何かいい治療はありますか? ちなみに、低血圧は、循環器内科?神経内科?

  • 低血圧について。

    困っています。 ずっと前からなんですが、血圧が低いんです。 でも病院で貧血ではないと言われました。 小学校の朝礼ではしょっちゅう倒れてて、ずっと低いままです。それに年をとるごとになかなか午前中起きられなくなり ました。でも16年仕事をしていた時は遅刻した事一度もなく、「自分って低血圧で起きられない人んですー。」なんて言い訳したくなかったですから必死で起きて会社に行ってました。今は病気で睡眠薬を服用中の為薬の作用が切れるまで、午前中は起きません。 平均的に上80代で下が50&#65374;60上ですが最近病院ではかったら、84で、下56でした。 高血圧は色々と薬があったり、色々な病気にかかるリスクが高いといわれてますが、低血圧は殆ど情報がないと(自分が知らないだけかもしれません)思うんです。 どうすれば少しでも改善出来るか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 低血圧について

    こんばんは。 ここ数年低血圧に悩まされている 20代前半の女です。 低血圧により(?) 慢性的な倦怠感 疲れがとれない 1日中眠気がとれない 寝付きが悪い 起床時の立ちくらみ 冷え性 などに困っています。 血圧は、酷いときで 下35程度 上65程度しかありません。 (うろ覚えですが…。) 普段も上が80越える日はほとんどありません。 病院にも度々行くのですが、 いつも血圧を上げる薬や 睡眠導入剤を処方されるだけです。 薬を飲んでも一向に良くならないので 行く病院も何度か変えましたが、 どこも同じような感じです。 やはり低血圧で病院に行っても どこもこのような対応しかしてもらえないのでしょうか? 低血圧を改善する方法(食生活、生活習慣、その他) などはあるのでしょうか? また、最近食べているのに 体脂肪率が低下しているのですが、 低血圧に関係あるのでしょうか? (1ヶ月経たないうちに22%→17%まで下がりした。) 体重は3kgほどしか減っていません。 ちなみに喫煙者です。(良くないと聞いたのでやめる努力はしているのですが、なかなかやめられません。) また、仕事が水商売なので 寝るのはいつも朝方で、起きるのは昼頃です。 飲酒はあまりしません。(お酒がもともとあまり好きじゃないので) 私と同じく低血圧でなやまされている方の回答大歓迎です。 ご回答お願いいたします(T-T)

  • 低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

     私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。  今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。  低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)