福井けいせき(南条珪石・南条砂利?)の採石場所

このQ&Aのポイント
  • 福井けいせき(南条珪石・南条砂利)の採石場所の情報が分かりません。
  • 福井けいせきの採石場所をネットで検索しても見つかりませんでした。
  • 採石場所が分からないため、不安な気持ちでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

福井けいせき(南条珪石・南条砂利?)の採石場所

福井けいせき(「けいせき」はたぶん「珪石」だと思います。また、南条珪石・南条砂利のことかもしれません)の採石場所を教えていただけますでしょうか。具体的な採石場の場所が分からなくても、山・川・海のどこで採取したのか、というのが分かればそれで構いません。 どうかよろしくお願いいたします。 採石場所が知りたい背景は以下のとおり(困り度が「すぐに回答を!」な理由も含めて)ですが、人によって信じる・信じないがあると思いますので、ご参考程度にお読みください。 ----------------------- 現在自宅の隣で家を新築しているのですが、その家の横と後ろ側の外溝に砂利(角があるので砕石だと思います)が敷かれました。 ところが、砂利を敷いてから母親(霊感あり)の体調がだんだん悪くなり、自分もなぜか肩がこることが多くなりました。 「山や川の石は持ち帰ってはいけない」と言われているように、石や岩には念がこもりやすいため、外溝の砂利(砕石)が原因なのでは、と考えました。 そこでまずは砂利の採石場所を調べようと思い、ハウスメーカーの方に聞いて見たところ、「福井けいせき」というものであることは分かったのですが、採石場所までは分からないといわれました。「けいせき」もどんな字を書くのか分からないとのことでした。 「福井けいせき」をネットで検索すると「南条珪石」「南条砂利」のことが出てきたので、「福井けいせき」=「南条珪石」「南条砂利」と判断しました。 しかし、南条珪石・南条砂利の採石場所や、福井県の採石場についてネットで検索しても出てきませんでした。採石場の場所が分からないようになっているということは、人に言えないような事情がある場所で採取しているのかと思うと、非常に不安です。 このような理由があり、質問させていただいた次第です。 母の体調が日に日に悪くなっているので、急いで何とかしたいと思っています。 -----------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

福井県南条郡南越前町付近で、露天掘りをしているところを航空写真で探してみました。 回答(1)さんがご指摘の、中部工業(株)の「南条鉱山」「福井鉱山」のほか、「河野桜橋総合運動公園の付近」と「武生トンネルソン北側口の付近」にそれらしき場所がありました。 ご参考まで。

aeyiowumn
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 「武生トンネルソン北側口の付近」のほうもGoogleマップで確認できました。 参考になりました。大変助かりました。 ところで、自分は「福井けいせき」=「南条珪石」「南条砂利」と断定しているわけではないのですが、「福井けいせき」=「南条珪石」「南条砂利」で間違いないのでしょうか?

aeyiowumn
質問者

補足

回答者は皆さま親切に回答してくださいましたが、より求める回答に近かったためベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.1

単純にぐぐって一番先頭に出て来る↓の会社に訊くのが先決では? http://chubukogyo.wixsite.com/website/company 因みに会社所在地は川のそば

aeyiowumn
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 教えていただいたURLを確認し、製品紹介のページを見てみましたが、隣家の砂利と同じような感じでした。また鉱山紹介のページがあり、そこで採石場の場所を確認できました。 参考になりました。大変助かりました。