福井けいせき(南条珪石・南条砂利?)の採石場所

このQ&Aのポイント
  • 福井けいせき(南条珪石・南条砂利)の採石場所の情報が分かりません。
  • 福井けいせきの採石場所をネットで検索しても見つかりませんでした。
  • 採石場所が分からないため、不安な気持ちでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

福井けいせき(南条珪石・南条砂利?)の採石場所

福井けいせき(「けいせき」はたぶん「珪石」だと思います。また、南条珪石・南条砂利のことかもしれません)の採石場所を教えていただけますでしょうか。具体的な採石場の場所が分からなくても、山・川・海のどこで採取したのか、というのが分かればそれで構いません。 どうかよろしくお願いいたします。 採石場所が知りたい背景は以下のとおり(困り度が「すぐに回答を!」な理由も含めて)ですが、人によって信じる・信じないがあると思いますので、ご参考程度にお読みください。 ----------------------- 現在自宅の隣で家を新築しているのですが、その家の横と後ろ側の外溝に砂利(角があるので砕石だと思います)が敷かれました。 ところが、砂利を敷いてから母親(霊感あり)の体調がだんだん悪くなり、自分もなぜか肩がこることが多くなりました。 「山や川の石は持ち帰ってはいけない」と言われているように、石や岩には念がこもりやすいため、外溝の砂利(砕石)が原因なのでは、と考えました。 そこでまずは砂利の採石場所を調べようと思い、ハウスメーカーの方に聞いて見たところ、「福井けいせき」というものであることは分かったのですが、採石場所までは分からないといわれました。「けいせき」もどんな字を書くのか分からないとのことでした。 「福井けいせき」をネットで検索すると「南条珪石」「南条砂利」のことが出てきたので、「福井けいせき」=「南条珪石」「南条砂利」と判断しました。 しかし、南条珪石・南条砂利の採石場所や、福井県の採石場についてネットで検索しても出てきませんでした。採石場の場所が分からないようになっているということは、人に言えないような事情がある場所で採取しているのかと思うと、非常に不安です。 このような理由があり、質問させていただいた次第です。 母の体調が日に日に悪くなっているので、急いで何とかしたいと思っています。 -----------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1348/2275)
回答No.2

福井県南条郡南越前町付近で、露天掘りをしているところを航空写真で探してみました。 回答(1)さんがご指摘の、中部工業(株)の「南条鉱山」「福井鉱山」のほか、「河野桜橋総合運動公園の付近」と「武生トンネルソン北側口の付近」にそれらしき場所がありました。 ご参考まで。

aeyiowumn
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 「武生トンネルソン北側口の付近」のほうもGoogleマップで確認できました。 参考になりました。大変助かりました。 ところで、自分は「福井けいせき」=「南条珪石」「南条砂利」と断定しているわけではないのですが、「福井けいせき」=「南条珪石」「南条砂利」で間違いないのでしょうか?

aeyiowumn
質問者

補足

回答者は皆さま親切に回答してくださいましたが、より求める回答に近かったためベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1105/2303)
回答No.1

単純にぐぐって一番先頭に出て来る↓の会社に訊くのが先決では? http://chubukogyo.wixsite.com/website/company 因みに会社所在地は川のそば

aeyiowumn
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 教えていただいたURLを確認し、製品紹介のページを見てみましたが、隣家の砂利と同じような感じでした。また鉱山紹介のページがあり、そこで採石場の場所を確認できました。 参考になりました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 隣家の外溝の砂利による霊障・霊的な影響への対処

    現在自宅の隣で家を新築している(新築の家の玄関から見て左側に自宅)のですが、その家の両横と後ろ側の外溝に砂利(角があるので砕石だと思います)が敷かれました。 ところが、砂利を敷いてから母親(霊感あり)の体調がだんだん悪くなり、自分もなぜか肩がこることが多くなりました。 母親は、最初、両脇腹が痛くなり、そこから体中のあちこちが痛くなっています。「頭の中が石でいっぱいになっている感じがする」「体全体が石の中に埋まっている感じがする」「誰かが砂利を踏むとすごくイライラする」とも言っていました。また、前頭部の頭痛がとてもひどく熱もあります。 「山や川の石は持ち帰ってはいけない」と言われているように、石や岩には念がこもりやすいため、外溝の砂利(砕石)が原因なのでは、と考えています。 このように、隣家の外溝に砂利が敷かれたことで霊障や霊的な影響が出たことがある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか(自分でできること、隣家に働きかける必要があること、どちらも含めて)を教えていただけますでしょうか。 母の体調が日に日に悪くなっているので、急いで何とかしたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。 なお、砂利の採石場所ですが、ハウスメーカーの方に聞いてみたところ、「福井けいせき」というものであることは分かったのですが、採石場所までは分からないと言われ、山・川・海のどこで採取したのかも分からないとのことでした。「けいせき」もどんな字を書くのか分からないとのことでした。 「福井けいせき」をネットで検索すると「南条珪石」「南条砂利」のことが出てきたので、「福井けいせき」=「南条珪石」「南条砂利」と判断していますが、南条珪石・南条砂利の採石場所や、福井県の採石場についてネットで検索しても出てきませんでした。そのためOKWAVEで別トピックを立てて質問中です。

  • はじめまして。新築で一戸建てを建築中です。

    はじめまして。新築で一戸建てを建築中です。 もうそろそろ、外構なんですがうち中庭と駐車場にタンカル砕石…というのを見積もってもらってます。 駐車場には飛び散らないように外側はコンクリです。 調べてるんですが、タンカル砕石での例がみつからなくて…どのような石なのでしょうか。 普通の砂利の方がよかったりしますか?

  • 6号砕石

    マイホームの外構で、砂利を家の北側と東側に敷きます。 外構業者に「6号砕石を入れますね」と言われました。 その6号砕石の石の粒の大きさは分かったのですが、 石の色がそもそもよく分かりません。 家の外観は白をベースにして、アクセントにこげ茶を使った シンプルモダン系です。 道路付けは東道路で、家の東側の道路に面した部分は、 車4台分の駐車場(コンクリート)のみです。 石の色が分かるサイト、若しくは上記の外観で 「この色の砂利が合うのでは?」と言った事があったら、 是非教えて下さい。 業者には20日までに決めて連絡しなければなりません。

  • 山から大きな大量の石が川のように敷き詰められた場所は?

    山から大きな大量の石が川のように敷き詰められた場所は? 30年以上前に、車の一人旅で偶然出くわした景色です。 石の大きさは、小さいので西瓜くらい、大きいもので1mくらい。 何百という石が、川一面に敷き詰められていました。 水は無かったかもしれません。 海沿いより、山沿いだったように思います。 あんな光景は見たことがありません。 場所が全く思いだせません。 宜しくお願いします。

  • 福井県内(出来れば嶺北)で、涼しくのんびり過ごせる河原はありませんか?

    福井県内(出来れば嶺北)で、涼しくのんびり過ごせる河原はありませんか?またはお勧めを教えてください。 出来れば山の方の涼しく、自然が溢れる場所が良いです。釣り等の目的がある訳ではなく、川に足つけたりして、のんびり過ごせれば良いです。車で河原まで入れるか、近くに車を止められれば良いです。心当たりある方はよろしくお願いします。

  • 子供と天然石を探したいのですが、いい場所があれば教えてください。

    今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。 (原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。) そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。 知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。 ネットでがんばって調べ、娘も図書館なので調べたのですが、自分で天然石を探したいと思う人などいないのか、検索の仕方が悪いのか、まったく情報が見つかりませんでした。 そこで、お願いがあります。 四国、岡山、広島、の周辺で、どこか、天然石(出来たら半透明の石)をみつけられる場所をご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 それと、天然石の探し方や見分け方など、詳しいサイトをご存知のかた、いましたら教えてください。 自分で検索しても、天然石のオークションとかショップしか出てこず、途方にくれています。 どうかよろしくお願いします。

  • 溶岩は山川やに落ちているのでしょうか?

    タイトルのとおりです。 穴があいてて黒く、ごつごつしていない石を持っているのですが…多分溶岩だとは思います。そこで聞きますが溶岩というものはそこらの山、もしくは川に落ちているのでしょうか?それとも浅間山のような噴火の起こる場所付近にしか落ちていないのでしょうか?

  • 庭から出てきたガラについて

    庭つくりのために掘り返している最中なのですが、盛り土した造成地だけあってかガラが沢山出てきます。 ※砕石程度から20cm位の大きさ等 積んである場所は、幅1m×高さ×50cm×奥行き50cm位で山になってます。(底辺が1m×50cm程度) が5山程度あります。 そこでこのガラを何とかしたいのですがどうして良いかさっぱり分かりません。そこら辺に投棄するわけには行かないだろうし・・・造園屋・外構屋・便利屋などですか?

  • 宝石の原石と売買について質問です。

    廃鉱山や山の河川など拾った宝石の原石と売買について質問です。 以下の画像は、TV番組「世界の何だコレミステリー」の岐阜県にある山の川で、水晶やトパーズを見つけるコーナーの画像ですが、ここで以下の質問です。 1.廃鉱山や山といった場所で、宝石の原石を採取あるいは採掘し、ネットオークションや買取する店舗に売っても、法律上問題無いのでしょうか? 2.廃鉱山や山といった場所で、宝石の原石を採取あるいは採掘し、ネットオークションや買取する店舗に売った場合、どれくらいの値段になるのでしょうか?

  • 子どもによる水道のメーターボックスのいたずらについて 

    子どもによる水道のメーターボックスのいたずらについて  近所のアパートの子供(2歳くらい)がメーターボックスの中に石を入れて遊び始めたため、 親に状況等を伝えましたが改善されませんでした。 開けないようにと念のためレンガを置きましたが、今度はレンガを道路に投げて遊んだり、割ったり、気づかなければ道路に置きっぱなしにすることも・・。 ボックスは北側の目の届かない場所にあるため、気になります。 親へ再度、敷地内には入らないようにしてほしい、また、ひとりで遊ばせないよう等注意しましたが、大して状況が変わるとは思えず、こちらが防止策をとるしかないと思うのですが、よいアイデアが浮かびません。 北側は外構をしておらず、道路に面し、砂利敷きになっています。 外構費用があれば良いのですが・・ 何か良いアドバイス・アイデアをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。