子どもによる水道のメーターボックスのいたずらについて

このQ&Aのポイント
  • 近所のアパートの子供(2歳くらい)が水道のメーターボックスに石を入れて遊んでいて問題が発生しています。
  • 親に状況を伝えましたが改善が見られず、自らの防止策が必要です。
  • 北側の目の届かない場所にあるため、外構費用をかけて防止策を考えています。アイデアやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもによる水道のメーターボックスのいたずらについて 

子どもによる水道のメーターボックスのいたずらについて  近所のアパートの子供(2歳くらい)がメーターボックスの中に石を入れて遊び始めたため、 親に状況等を伝えましたが改善されませんでした。 開けないようにと念のためレンガを置きましたが、今度はレンガを道路に投げて遊んだり、割ったり、気づかなければ道路に置きっぱなしにすることも・・。 ボックスは北側の目の届かない場所にあるため、気になります。 親へ再度、敷地内には入らないようにしてほしい、また、ひとりで遊ばせないよう等注意しましたが、大して状況が変わるとは思えず、こちらが防止策をとるしかないと思うのですが、よいアイデアが浮かびません。 北側は外構をしておらず、道路に面し、砂利敷きになっています。 外構費用があれば良いのですが・・ 何か良いアドバイス・アイデアをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#114853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

親の放任と無責任で本来はその親が何とかする事ですが、見切りをつけて貴方様ができる事でしたら、所轄の水道局に有りの儘を伝えて対応して貰うしかありません。検針は月一回か二ヶ月に一回でしょうから水道局で重量物やカバー、鍵などの中で適切な物で防御してくれると思います。私の所では厚みがありパッキンみたいな物が付いており、尚且つ蓋を開けるのには、ピンみたいなものでしています。以上の事を何かすれば二歳の子が悪戯はできません。蓋を親が開けてあげていれば犯罪ですから警察へ通報してもよいでしょうね。

質問者

お礼

この件は親に見切りをつけて水道局に相談したいと思います! 子供には都度都度いたずらの際に叱っていますが、ボーっとしてまるで効き目がないのです。。 その子の親にも言うだけ怒るだけ無駄で、私自身不愉快な思いをするだけだと思ったので どうすべきか困っていました。 ありがとうございました。今日はぐっすり眠れそうです。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.3

メーターボックスのところに自転車とかを置いてカギをかけ、 近づけなくしたらどうでしょう。 子どもには、まさか自転車ごと移動する力はないでしょう? 自転車にいたずらするようなら、また別の対策になりますが。 水道の検針日がわかっているわけだから、 自分なら、メールボックスのドアにチェーンをつけ、 カギかけちゃいますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自転車が置ければ良いのですが、砂利が高く盛ってあり不安定な状態になるため ダメなのです。。 チェーンも多分新たな遊び道具になるような・・ 本当に子供の目線とか次次遊びを考えつくところには感心してしまいます・・・

回答No.2

何故その子供に直接言わないんだ???? 2歳ぐらいの子供でも「よその大人」に叱られると判るものだよ。 恐い顔して「ボク、だめだよそんなことしちゃ」と言いながら軽く拳骨の一つでも張ってやりゃイイんだよ。 その子の親に言ったところで「あそこへ行っちゃだめよ」ぐらいでしょう。 最近の親はわが子に甘いですからね。 本人が「ここに来ると恐いオジサン・オバサンが居るんだ」ぐらい認識させなさいよ。 その子の親もそうだけど質問者サンも甘いね。 ガキひとりに何を遠慮してんのさ。 「きちんとモノを言えない大人」が増長するに従って「ずのぼせたガキ」が蔓延しているね。 典型的な例が「公共の場で騒ぐガキ」そして「それを注意出来ない大人」だね。 明日も来て悪戯する様であれば「ガツン」と言ってごらん。 簡単に収まると思いますよ。 水道局や壁工事業者を巻き込んで「金を使った防止策」もあるでしょうが、「言葉一つで改善」だって出来るのですよ。 「ダメなものはダメ」としっかりと子供を導いてやんなさい。 それが大人の役目ってもんだよ。 ただし・・・怒っちゃいけませんよ。 飽くまでも「叱る」ですから。 ※「怒る」「叱る」を混同してる人には難しいかも知れませんがねww

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今回の件に限らず子供には都度都度いたずらや問題があった時には 叱っています。 大きい子には怖いオバサンとの認識はされているようで色々改善されていますが この子に関しては、何となく注意されているのはわかっていそうですが、 ボーっとしていて、そして何度も同じことの繰り返し・・ まるで効き目がないのです。。 でも親にも言うだけ無駄のようで、私自身不愉快な思いをするだけだと思ったので どうすべきか困っていました。 この件はこちらが防御策をとりつつ、今後もいたずらの際には都度 叱っていきたいと思います。