株、CFDやFXを始める前に経済学を学ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 株やCFD、FXを始める前には経済学を学ぶことがおすすめです。
  • 経済学を学ぶことで、株やCFD、FXの基礎知識を身につけ、市場の動向を予測する力が身につきます。
  • 経済指標やニュースを見て自分で予測することができるようになり、投資の成功率も高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

株、CFDやFXを始めようとする前に、経済学を学んだほうがイイのでしょ

株、CFDやFXを始めようとする前に、経済学を学んだほうがイイのでしょうか? 四季報もまだ読めません。 経済指標も発表されないとわかりません。(自分で予想ができないということです。) やることいっぱいなんですが、世の中の経済がお金がどのように回っているかくらいは把握したいと思います。 正直、どのような手順を踏めばいいのかわかりません。手順があるかどうかは別ですが・・・ 例えば、ニュースを見て自分である程度予測をたてれるようになりたいな~と思います。参考までに、もしこの本読んでみる価値あるよってものがあるなら教えてください。 しらみつぶしに読みまくりたいと思います。 この質問自体失礼であるなら本当に申し訳ございません。 努力していきたいのでどうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

質問者の基本的スタンスでは、予想が当たれば儲かるし当たらなければ損してしまうというギャンブルにしかなりませんね。勉強なんて必要なくて、サイコロでもころがしているほうがマシです。 そんなのではなくて、方向性をつかむほうが良いのではないかと思います。 経済学より「世の中の経済がお金がどのように回っているか」です。 日経新聞購読をお勧めします。また、首都圏の方ならテレビ東京のニュースモーニングサテライトを見ることをお勧めします。 >経済指標も発表されないとわかりません。(自分で予想ができないということです。) 当然です。予想は証券会社などのアナリストが職業としてやっていることです。 勉強するのが目的ではなく、取引して儲けるのが目的です。新聞読んだりニュースを見たりするのは手段です。 私見ですけど、株やFXで経済の勉強になると言う人は、たぶん負け組だと思います。株のデイトレーダーで成功した人は、自分が株を売買した会社が何をやっているかなんで全く知りませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく斬新で新しい切り口が見えた気がしました。 自分の中で投資するなら経済学と勝手に決め付けていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4490180
回答No.2

株やCFDやFXを始めるのに堅苦しい経済学を学ぶ必要などないと思います。  現在の世界的不況の原因は米国のサブプライムローンにあります。サブプライムローンを考えた人は経済学を学んだプロの筈ですし、それを証券化したのも、それを運用したのも経済のプロだった筈です。  しかしサブプライムローンを扱っていた証券会社は莫大な損失をだし、リーマン・ブラザーズさえも破綻してしまいました。  その後、世界各国の財政を担う経済界のプロ達が知恵を出し合っても、一向に世界の経済情勢は改善されていないと感じます。  現実の経済は教科書通りには動かないという事です。  株やCFDやFXを始めるなら、本屋でそれらの専門書を購入して勉強するのが一番だと思います。  私は外為どっとコムでFXをやっていた事がありますが、金曜日の夕方には翌週の重要経済指標の発表時刻や市場がどのくらいの予測値を建てているのかカレンダーで表されるようになっていたので、自分で予測する必要などありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通りだと思いました。 なぜか、投資と聞くと、まずは、経済学を学んでそれからって感じでした。 一度、専門書などを見に来たいと思います。 本当にありがとうございました。