• ベストアンサー

フーターズニューヨーク店の店員の日本のハーフの人が

フーターズニューヨーク店の店員の日本のハーフの人が客から黄疸と言われて言った客ではなく雇用されているフーターズを訴えましたが、客の暴言で雇用側が訴えられて敗訴することってありえるのでしょうか? 彼女はフーターズにいくらの訴訟を起こしているのでしょうか? あと黄疸って英語で何と言うのでしょうか? イエローモンキーと言われたのでしょうか? 客を訴えるべきなのでは? 金目的とアメリカでも非難されているのでは? 日本人として恥ずかしい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

ニューヨークじゃなくてテキサスのようですね。https://www.huffingtonpost.com/entry/elina-blackstock-racist-receipt_us_5b748043e4b02b415d74e335?utm_medium=facebook&utm_campaign=hp_fb_pages&utm_source=main_fb&ncid=fcbklnkushpmg00000063 店を訴えたんじゃなくて店のマネージャーに苦情を言ったようで、彼女自身はショックで店をやめたそうですが、店は差別的な態度をとった客を出禁にしたとのこと。訴訟にはなっていません。黄疸は肝臓の病気で皮膚や目が黄色くなる症状があるので、アジア人に対して差別的に使ったと思われますが直接行ったんじゃなくて勘定の時にレシートに、「違う仕事を見つけろ。黄疸」と書いたらしいです。英語では、“Get a different job. jandice.” ただ黄疸は jaundice なのでスペル間違いらしいです。 ローカルニュースに載って、過剰反応と言う批判もあるようですが、アメリカでは日常的に差別は起るし逆差別的な反応もあるので珍しいことではないし、恥ずかしいことでもないです。心無い人はどこにでもいますが、社会や企業は差別を許さないムードも強いです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとうございます