• ベストアンサー

フーターズニューヨーク店の店員の日本のハーフの人が

フーターズニューヨーク店の店員の日本のハーフの人が客から黄疸と言われて言った客ではなく雇用されているフーターズを訴えましたが、客の暴言で雇用側が訴えられて敗訴することってありえるのでしょうか? 彼女はフーターズにいくらの訴訟を起こしているのでしょうか? あと黄疸って英語で何と言うのでしょうか? イエローモンキーと言われたのでしょうか? 客を訴えるべきなのでは? 金目的とアメリカでも非難されているのでは? 日本人として恥ずかしい。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

ニューヨークじゃなくてテキサスのようですね。https://www.huffingtonpost.com/entry/elina-blackstock-racist-receipt_us_5b748043e4b02b415d74e335?utm_medium=facebook&utm_campaign=hp_fb_pages&utm_source=main_fb&ncid=fcbklnkushpmg00000063 店を訴えたんじゃなくて店のマネージャーに苦情を言ったようで、彼女自身はショックで店をやめたそうですが、店は差別的な態度をとった客を出禁にしたとのこと。訴訟にはなっていません。黄疸は肝臓の病気で皮膚や目が黄色くなる症状があるので、アジア人に対して差別的に使ったと思われますが直接行ったんじゃなくて勘定の時にレシートに、「違う仕事を見つけろ。黄疸」と書いたらしいです。英語では、“Get a different job. jandice.” ただ黄疸は jaundice なのでスペル間違いらしいです。 ローカルニュースに載って、過剰反応と言う批判もあるようですが、アメリカでは日常的に差別は起るし逆差別的な反応もあるので珍しいことではないし、恥ずかしいことでもないです。心無い人はどこにでもいますが、社会や企業は差別を許さないムードも強いです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとうございます

関連するQ&A

  • 会社にハーフであることがバレた

    日本生まれ、日本育ち、日本名の日中ハーフです。市役所の手違いで会社に自分が日中ハーフであるがバレました。 同僚からはからかって、私の名前は中国語でなんていうの、中国人って毎日チャーハン食べてんの質問が殺到するのですが、上司からは中国人研修生は時給200円なのに、なんでお前に日本人の給料を払わないかんのと言われます。汚物の中国人をお客様前には出せませんと。 ベトナム人に対する差別はそれほどでもないですが、韓国人と中国人はきついです。台湾人とアメリカ人はチヤホヤされて、羨ましいですね。

  • マクドナルド裁判 : 日本でも可能?

    以前話題になったのですが、アメリカでコーヒーをこぼし火傷を負ったとしてマクドナルドを訴えた裁判がありましたね。 日本なら 「自分がドジだからだよ」 で済む話なんですが、この裁判では火傷をするくらいコーヒーを熱くし、またそれを買った客に 「こぼしたら火傷をするから注意するように」 と言わなかったとしてマクドナルド側の敗訴になり、高額な賠償金を課せられたと聞いています。  ただ途中で和解になったため一体いくらで合意されたかは不明らしいですが、いずれにしても会社側の敗訴との事でした。 ところで気になったのですが、このような社会通念上あり得ないと思われるような一方的な訴えなんですが、日本でも同様の訴訟を起こそうとした場合、可能ですか? 聞くとアメリカでは 「裁判を受ける権利は憲法で保障されている」 とかで、そんなアホなと思われるような訴えでも裁判所は受理しなければいけないとか。 これが 「訴訟王国アメリカ」 と評される所以だと思うのですが、日本でも 「裁判を受ける権利」 は法律で保障されていますよね。 でも日本でこんなアホな裁判は今まで聞いた事がありません。 原告自身が日本の現状では負けると分かっているから最初から訴えない? 勝訴する見込みがゼロに近いから弁護士も手を出さなくて、結局訴えを諦めるしかない (弁護士の応援が無くては告訴は実際難しいですよね)? あまりにも理不尽な訴えだと見なしたら裁判所自体が訴えを受理しない? もしこの場合でしたら 「裁判を受ける権利」 が侵害されたと考えられますか? あるいはアメリカの法制度の方が狂っているから? 日本でアホな裁判が無いのはなぜなんでしょうか?

  • 店員に反抗されています

    携帯電話販売店を数店舗ほど経営している者です。 この度、配下の1店舗がauの販売コンテストで入賞し、ディズニーランドのチケットを副賞として受け取ることになりました。 このチケットは経営者である私の方で処理するのが当然であると考えており、 換金をして会社の利益に組み込むか、客向けに抽選のプレゼントとして使うか、社内キャンペーンの景品に使うかといった運用を考えていたのですが、 それに関して店員の方から激しく反発が来たのです。 店員は、実際に販売したのは自分達であり、景品もauはスタッフ向けに出しているものであるし、 会社全体として頂いたのならばまだしも純粋に自分達の店舗の販売実績のみで入賞したのだから、 自分達が受け取る権利があると主張しています。 しかし、確かに販売したのは彼ら店員ですが、こちらも経営者として、客を呼ぶために広告を出すなどし、 最も経費を使っているのです。 また、会社や店舗を経営しているのはあくまでも経営者である私なので、 いくら店舗に直接出されたものとはいえ、それをどうするか決める権限は私にあると考えています。 店員には相応に給料を出してやっているので、それ以上の物を要求すべきではないと思うのです。 その旨を店員に伝えた所、「平気で現場のモチベーションを下げるようなことをする人間に経営者面されたくない」 などと暴言を吐かれました。 以前も同じような事があったのですが、その際もこちらも広告費など経費を使っているのだからと言ったにも拘らず、「横取りするのか」などと反抗されましたので、その時は「今回だけは」ということで渡してやっているのです。それなのに今回また同じ反抗ですよ。 何故私が、ここまで店員に反抗されなければならないのでしょうか? この店員は今までも度々私に反抗してきているので、非常に腹が立っています。

  • 世界から見た日本

    北朝鮮のミサイル発射で完全に日本はなめられていると思うのですが日本いう国は世界から見てどのように思われているいるのでしょうか? 人それぞれ感じ方が違うので一概には言えないと思うのですが・・・抽象的な質問ですいません。 私の感覚で世界で発展している国といえばアメリカ、フランス、イギリス、オーストラリア、ロシア、ドイツ、イタリアなど、やはり欧米になります。 こんな言い方は良くないですが私の中では北朝鮮なんて「下の下」って感覚です。 欧米の人たちは日本人を「イエローモンキー」というように我々日本人が朝鮮人や韓国人を差別してきたような感覚で「劣ってる国」と思っているのでしょうか?自分たちの国より下に見ているのでしょうか? おしえて下さい。

  • また韓国の米国政府へのイタズラでしょうか?

    Yahoo!ニュースより以下抜粋。 米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が、戦時中の旧日本軍 慰安婦を「必要だった」などとした一連の発言について、 米政府当局者は16日、朝日新聞の取材に「(発言は)言語道断で 侮辱的なものだ」などと厳しく非難した。(朝日新聞デジタル) それに対してのご意見。 Satoru Murayama あきれるな,本音を言えよ,進駐軍が日本に対し慰安所の設置を 要求したのは米,朝鮮戦争,ベトナム戦争で休暇を日本,タイや フィリピンで歓楽街ですごしたのは,だれ? 今の基準でがたがた言うな,え?米兵は沖縄や日本国内で本当に 風俗行かないのか?歴史の事実をきちんとみよ,アサシ新聞も 過去の事実もきちんと国民に知らせよ,どう受け取るかは大人の 日本人は自分で考える 日本政府がアメリカに対してノーが言えないのを知った上で、 韓国人や中国人はアメリカに対しておかしな入れ知恵を アメリカ政府に対して行っていると思うのですが、やはりこの一件も その韓国の入れ知恵を発端とした発言だったのでしょうか? 思うところお教えください。 アメリカは情報操作でアメリカの悪い情報が流れないように、 自国の利益を守るために、インターネット網であるとかあれこれ していたはずなのに、このていたらくブリは何?? 中国韓国をイエローモンキーとは言ってみても、自分達が ホワイトモンキー・ブラックモンキー扱いされていない?? で、中国韓国はこう言う討議でほくそ笑むのですよね?? 何か、アメリカかっこ悪いと思ったのはわたしだけでしょうか?

  • コンビニ店員様等々は、本当に、忙しいのですか。?

    *何故か、今の日本:コンビニ店様それぞれは、変ですがと、考えています。? ファーストフード・ショップ店様を含めて、実際には”何を売っているのか、さっぱり、掛け声だけは元気ですが、やたら、妙に”キモくて、意味不明な人達様が一杯で、”超”怖いです。 *ただ、シフト勤務だからで、働いて要るのか、仕方なくて、お客様はどうでもいいけれども、自分の時間潰し位の、見っともないも解らずに、”頭が、ノボセタ方様達だけご自身の、お家へ帰る事だけの、只の”時間つなぎダケなけが、目的の感じの、ようです。 *せめて、ヒマ潰しダケが目的の”スタッフ?の”店員様でしたら、矢張り、店員様としてご採用に、なられる、、年齢基準位だけは、どのような、男女を問わず、30代前半位で、"ストップと考えております。”皆々様のお考えでは、如何なものでしょうか。? ============================== これは、日常生活上の、大不安と、誠に、日本の”現実社会が寂しい・サビシイ。***現実ですので、明るくて・ホガラカで、2020年のオリンピック・パラリンピックを、少しでも、待ち焦がれる、国民として、日本を明るくさせようとの、ポジティブな、気持ちです。*** ●ご感想・ご回答を、心より、お待ちを致しております。***

  • 店員にため口、悪態をつく客

    最近、お店で店員に対してため口をきいたり、悪態をつく客が多いことが気になっています。 コンビニ、飲食店、携帯ショップ、ガソリンスタンド、ホームセンター、ケーキ屋、パン屋などなど、あらゆるお店で老若男女が店員に礼節を欠いた言動を取っています。 私はそういった人間が大嫌いなので、二人いる娘には彼らを反面教師として他人への言葉遣いや客としての態度だけは厳しく教えてはいるのですが、私と同年代や年上世代の、本来大人の模範となるべき人々が、店員にため口だったり悪態をつく姿を見ると、本当に悲しくなります。 また、そういう人間に限って左手に指輪をはめていたり交際相手を連れている一方で、若い店員は非正規や薄給で結婚もできなかったり、そういったことに嫌気がさして接客業を辞めてしまうわけですから、世知辛さを感じずにはいられないですし、コンビニで感じの良さそうな若い女性店員に暴言を吐いて立ち去った60前後の男を見ると、厭世という言葉しか思い浮かびません。 先日大阪で起きたコンビニ店員を土下座させた事件なども聞くだけで胸糞が悪くなります。 しかし、そういった人間が家庭と子供を持ち、職場でもそれなりの地位に就いていたり、年上が少なかったり既に退職しているのを良い事に、いっちょ前に何かを批判したり人生を語っているわけですから、この国は一体どうなっているのか!?と考えてしまいます。(もちろん、日本に限った話しではないですが) 皆さんは、そういった客や人間のあり方についてどうお考えになりますか?

  • 日本経済が回復するっていうことはありうるのでしょうか?

    経済は全くど素人のため、 頭の悪い質問であるかもしれませんが、 ご勘弁ください。 今の世界大恐慌は、 アメリカが原因のようですが、 今、日本も景気対策、雇用対策という話を 聞きますが、 日本だけが、先に経済が回復するっていうことは ありうるのでしょうか? 順番として、アメリカ自身がどうにかしないと 日本の経済というか景気がよくなるということは ないですよね? 今、ニュースを見ると、 景気回復、雇用対策のために、 なんとかしろみたいなのを 政治家にさかんに言ってますが、 いくら日本の政治家なり、官僚なりが、 なんらかの対策を取っても、 経済の中心というか、世界の中心のアメリカが どうにかならないと無理ですよね? そこらへんのところで、 もしよかったらお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • クレーマーだらけの日本、裁判だらけのアメリカ

    アメリカなら即裁判になるような多くの事例でも、日本では裁判のハードルが非常に高いことから自己責任が基本になっています。トラブルは起こるのは当然なので、トラブル自体は無くすことはできません。 例えば、企業個人間のトラブルでは、くすぶり続ければ客がクレーマー化する場合もあり、日本の企業はクレーマー対策にも熱心です。アメリカではすぐに裁判沙汰になるのでくすぶり続けることは比較的少なく、また社会的意義があると認められれば企業に多額の賠償金が課せられることも珍しくありません。 もしも日本でも裁判のハードルを下げ訴訟を増やすように政治が動けば、トラブルは裁判で解決する動きが強まり、訴訟大国になって行くでしょう。しかし訴訟大国のアメリカでは企業利益の3割近くが弁護士費用になっていたりととても無駄が多いようにも感じます。ただ多くの社会問題が裁判により解決へ向かうことも多く爽快であったりもします。 日本の将来にとって裁判を増やす社会と現状維持でクレーマーだらけの社会、どちらが日本にとってよいでしょうか?

  • 海外の店員や空港の従業員は態度が悪くないですか?

    今まで4ヶ国位しか旅行したことにですが、アメリカや中欧の某国ではホテルやレストランの従業員は接客マナーはすばらしいです。しかし、マクドやスーパーの店員は笑顔もなければありがとうの一言もないことがありますし、おつりを放る人もいます。客が来ても店員同士で喋っている人もいます。 空港での体験談ですが、9:25発の便に乗ろうと思い1時間半前に搭乗手続きにカウンターに行くと、「今は天候が悪いからフライトが遅れる。9時ごろにまたここに来て」とかワケのわからないことを言われてそんなことはないと次のカウンターに行くとまた同じようなことを言われて、その次のカウンターでやっと手続きができました。結局フライトは遅れていなかったので信じていたら乗り遅れていたかも。客が並んでいるのにパソコンでカードゲームをしている奴もいた。 日本と比べて海外の従業員は態度が悪いというか、店員のほうが身分が上のような感じがしました。こんなことを思ったのは僕だけでしょうか?