• 締切済み

通信制の大学って普通の大学と何が違うんですか?学費

通信制の大学って普通の大学と何が違うんですか?学費は?入試は?何年制?全くわからないんです。わかる方教えてください。回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#252929
回答No.5

通信制大学ですからね。 学費は、学校の校舎はあまりつかわないですからその分やすくなるわけです。 入試はないところもありますね。入学資格さえあれば良いだけです。 年数は4年ただし、単位制ですので、単位が足りなければ卒業できません。 通信制だからと行って、大学に行かなくて良いわけではありません。 必要な履修単位があり体育などは、出かけなければなりませんし。試験なども受けに行かなければなりません。 その他、通信制といっても、学校へ出かけて参加しなければならない授業も一部あります。 ただ、通信制は、結局、自分で勉強してレポートなどの提出と、試験が主になるため、文化系しかありません。 多くの会社で、文化系は、大学卒業と言っても一番下のレベルとしか判断しない事が多いです。 なので、自分の価値観を高めるのがメインで、それが就職や転職などに役に立つというのはあまり望めません。 何年制と書かれて居ますが、単位が未修得であれば、8年だったり10年までは、在籍することも出来たと思います。 なので、何年制?というのであれば4年が最短で、あとはサボってる年数という話になるでしょう。

回答No.4

学部の現実的な制限があります。 通信制では、研究など出来ませんから、文系になります。 また、指導や評価の問題で、教養学部などが多くなります。 つまり、就職などでは、大学卒業という学歴にはなりますが、低いレベルとしかなりません。

• tzd78886
回答No.3

入学試験はふつうはありません。大学に入学する資格があれば手続きをして各種費用を支払えば基本誰でも入学できます。通学生の大学と比べ、学費は安いことが多いです。何年制とか言っても、基本単位制なので、卒業に要する単位をすべて取得すれば卒業できるので、決まっていません。他の大学や短期大学、高等専門学校などを卒業している場合、単位認定制度があるのが普通で、それを充当すれば場合によっては3年以下でも卒業可能です。

• 9133313
回答No.2

基本的に、課題が送られてきて、期限までに回答を提出する。 夏休み期間などに、学校に招き集中講義する。 学費:安い 入試:楽 期間:4年生 中央大学の通信制を利用した友人がいますが、4年浪人して、結果的に通信制へ。 失礼な言い方ですが、4浪でも入れます。 (たぶん、卒業証明書には、昼間部・通信制の記述はないと思いますので、そこそこの企業に就職しました) あとは、自分で調べてね^^

• bapematt
回答No.1

通信制大学とは?で検索すればいいだけ