• ベストアンサー

元彼を忘れる方法

同じ会社の彼と別れ8年近くになります。 私は、それ以来、彼氏もできず一人でそれなりに仕事や同僚、友達との生活を楽しんでいるつもりです。 けれど、同じ職場の元彼のことが気になります。 彼はすでに違う人と付き合っています。 職場であったり、懇親会であったりした時、友達のようにお互い振る舞いますが、私だけが、違います。 それが辛く、転職を考えたりもしますが、一歩踏み出せず、何もできず、悩む日々です。 どうすれば忘れられ、次に進めるのでしょうか。

  • wwn606
  • お礼率54% (215/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

きっと元彼と他の男性と比べてない?(深層心理) 一歩を踏み出すには・・・・ もし 質問者様を良いと思ってる人がいたなら とにかく付き合って見るといいかも。 勿論元彼と比べないこと。 (思い出が美化されちゃってるから) それと 焦らないこと。 いい出会いが無いのであれば 今は付き合う時期じゃないって事さ。 人との出会いは(異性関係無く)偶然じゃなく必然だから。 出会う時は 何してたって出会うし、出会わない時は どんなに努力したって出会わないもんだよ。 別れたのも必然って事なんだよ。 忘れる事はムリなんだよ。 忘れようと思うから忘れられないんだよ (忘れようと考えるからどうしても思い出す) 人は人。自分は自分でいいじゃない。 元彼が付き合ってようが それはそれでいいじゃん? 自分は時期ではない。これからのステキな出会いの準備期間だと 思ってさ。 どーしてもって言うなら おれと出会ってみます? 元彼なんか想いださせないよ? なーんて訳にはいかないだろうけど。。。w 今を楽しめばいいのさ^^

wwn606
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、どうしても比べてしまいます。 人は人。。。ですよね。 長い準備期間だと思って過ごします。

その他の回答 (7)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.8

どうすれば? ⇒自分に既に選択権が無い事、 それを素直に認める事。 自分の存在感の小ささを認める事。 仮に貴方が彼を忘れようが、 彼を忘れずに思い続けようが・・・ 遥か昔に付き合った、 (職場の)彼には全く影響がない。 貴方がどういうスタンスを取ったとしても、 彼は貴方を選ばない。 既に彼は、 愛する別の彼女を選び済み。 恐らく今後数年以内に、 その段階が上がり正式な関係(婚)もある。 もう貴方には対彼への影響力は無い。 無いんだけれど・・・ 無いと認めるのも悔しいし、寂しい。 そう考える貴方は、 必死に忘れる、忘れない問題にこだわっている。 彼を忘れられるかどうか? その部分に悩んでいると、 まるでまだ自分が彼に影響力を持っているような。 そんな錯覚さえ得る事が出来るから。 忘れる忘れない問題に悩んでいる時の貴方は、 まだ昔の通行手帳(過去の交際歴) それを必死に持ち出して、 自分は過去に彼の特別席に座った事があるんだ! そんな自己アピールを一人で続けている事になる。 一度は付き合った事がある事私! 今でも彼にとっては、 少しは特別な存在なのでは? そう思い「たい」貴方がある。 だからこそ、 忘れる忘れられない問題にこだわれる。 その問題に悩んでいる事こそが、 一度は付き合えたという実績。 それを風化させない事でもあるから。 貴方は貴方なりに、 必死に過去の残骸を集めて、 そこに未練の炎をくべて火を起こそうとしている。 もうとっくに鎮火しているんだけれど。 貴方はまだ、 過去の残骸に水を掛ける事も出来ず・・・ 必死に「火種」として抱え続けている。 既にその時間が8年にもなった。 彼は既に、 貴方と付き合った(時に分かち合った火種) それは完全に鎮火させて過ごしている。 貴方が今抱く熱量には全く覚えが無い。 既に彼は、 貴方と別れた後も、 別の相手と分かち合う(燃やし合う)経験済み。 仮に今、 彼がフリーだったとしても・・・ 貴方が8年も抱き続けた思いの火種、 それは元彼にとっては全く心地が良いものでさえない。 その8年の思いの成分は貴方「だけ」だから。 彼「と」分かち合った火種では無いから。 不自然に熱い。 もし今、 貴方がフリーの彼に再度告白したとしても、 貴方は手痛く振られる事になる。 お互いの圧倒的な温度差と成分の違い、 互いの新陳代謝の有無を理由にね? 貴方も本当は分かっているんだと思う。 忘れる忘れられない問題、 それに囚われているうちはまだ、 何となく彼が傍にいるような気がしてしまう。 悩んでいる事≒彼との(可能性という名の)関係、 それが続いているような。 だからこそ、 貴方は今でも一人作業を続けているんだよ。 現実を見ると怖いから。 現実を認めると寂しいから。 もう彼から選ばれる事は無い。 それを認める事を未だに選べない分、 別れた後元彼との波長が合わない。 もう貴方は、 過去ゾーンに置かれている。 貴方はまだ過去ゾーンには元彼を置けず、 「今」に置いたまま彼と向き合ってしまう。 だから態度も不自然になる。 そんな貴方を感じると、 彼はどうしても貴方を突き放さざるを得ない。 友達のように気軽に振る舞いたくても、 まだ過去に重きを置き続ける貴方を前にすると・・・ 彼も息苦しさを感じてドライに対応してしまう。 今の彼と波長を合わせたいなら・・・ もう彼との復縁なんてあり得ない (再度特別同士にはなれない) その厳しい現実を受け入れる事しかない。 もう8年「も」経っている。 今後も無いんだよ。 無いという現実を、 8年という時間は掛かったけれど、 8年越しにようやく受け入れる、を選んだ時・・・ 貴方と元彼は、 ある意味8年越しに波長が合う事になる。 そして、 もう彼は前に進んでいる事を、 主観(の苦しさ)に囚われる事無く、 尊重を持って感じる事が出来る。 ⇒私もいい加減、前に進まなきゃ。 彼も彼で自らを切り開いている。 私も、 過去の小さな美談(交際)に囚われ過ぎずに、 私なりの新陳代謝を果たさなきゃ! 自然とそう思えるようになるんだと思う。 言われてみてどう? 貴方は本当はよく分かっている人。 ただ、 見たい景色を消したくない余り、 見たくない景色、見たくない現実から目を逸らし、 問題を少し別の角度(忘れる問題)、 そっちに切り替えて誤魔化し続けてしまった。 それはそれで、 貴方なりの時間であり余力の使い方。 人様がどうこう言う問題じゃない。 それでも、 貴方の貴重な時間も資本も有限だからね? 彼が今後結婚すると決まった時、 貴方も(共に)前に進んでいる立場として、 素直にお祝いが出来るような、 そんな新しい自分に繋げていけると良いよね☆

  • makaay10
  • ベストアンサー率24% (221/894)
回答No.7

「新しい人に出会っても思うのは彼ばかり」ってそりゃそうですよね。吹っ切れてない質問者様がしぶしぶ外に出て行って、出会ったばかりの男性と完成した思い出アルバムに出てくる元カレとを比べているから。3人くらいの男性と1年ずつ付き合ったけれど元カレが忘れられません・・とかなら「自然に忘れる事は無理だ。結婚したいなら転職しよう」といいますけど。

wwn606
質問者

お礼

そうですね。。。 比べるのがダメなんですね。 ありがとうございます!

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

次の彼が出来ていないから、元カレが気になるんだと思いますよ。 新しい恋をしたら、前の恋は上書きされて気にならなくなります。 元カレに対して、かなりの気持ちの距離が出来ます。 だって、もう新しい人生が始まっているから。過去をいちいち振り替える時間すらもったいないから。 相談者さんは次の恋をしていないから、元カレの存在を引きずってしまうのでしょう。 まだ好きなわけではないし、未練でもない。 でも相談者さんにとって、元カレは最後のカレであり、最後の恋に(今のところ)なってしまっているからです。 本気で忘れて次に行きたいのなら、新しい恋をすることですね。 それが出来なければ、今のつらい状態はきっとずっと続いてしまうと思います。

wwn606
質問者

お礼

そうですね。。。 新しい恋したいです!

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.4

社内恋愛は 相手の事が気になりはじめると その人の良さが際立ってきて もうこの人だ!って気持ちになるのですよね 将来の青写真を描いてたりして 結婚まで考えてたりする でも 縁がなくて別れたとしても この人だ と決めた思いは 他のどんな出会いの人よりも 印象に残ってるもので 忘れるのは 難しいですよね わたくしも 忘れたい

wwn606
質問者

お礼

同じ気持ちの人がいるんですね。 ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.3

大抵は、新しい恋人ができれば忘れるというか、どうでもよくなります。特に女性はそうですよね。 過去にどんなことがあっても、新しい男ができると「私、あなたを愛するために生まれてきました」みたいな顔ができるのが女性の強みだと思います。

wwn606
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなれるのが一番ですね。。。 できる自信はありませんが、前を見ます。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

>元彼を忘れる方法 ・彼はすでに違う人と付き合っています。 ・あなたは、(彼の事が)が辛く、転職を考えたりもしますが、  一歩踏み出せず、何もできず、悩む日々です。  もう、お分かりでしょう。 彼は、将来に向かって、動いている! あなたは、一つの処に居て、悩んでいる!  そうでも、あなたのことは、彼にとっては、たとえは良くないが、排せつ物のようなものなのです。賢いのです。  一つの処に居て、悩んでいないで、前を向いて歩くのです。一つの処に居て、悩んでいても、何も生まれてきません。何も建設できません。  自分を進化させるのです。外に出るのです。多くの人と、交流するのです。 図書館に行ったり、演劇を見たり、好きな趣味に没頭したり、するのです。  進化したあなたを見せてください。 頑張ってね。 自信をもって・・・80数年生きてきた男   

wwn606
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分を磨いて視野を広げるんですね、、、 何年もやろうと、やってそして、また会うと振り出しに戻る、 その繰り返しです。 粘り強くいくしかないのでしょうか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 忘れることなんか、出来ないですよ。人間ですからね。 進むためには、それらを全部ひっくるめて行くしかないと思うんです。 そんな自分を否定しない、そんな自分を応援してあげる。 まずはそこからです。 ふぁいと。

wwn606
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお言葉、胸にしみます。。。 全部ひっくるめる、、、出来ればいいのですが。 新しい人に出会っても思うのは彼ばかり。 でも前に進む努力をします。

関連するQ&A

  • 元彼を忘れる方法を教えてください。

    同じ会社の人と8か月程前にお別れしました。 別れは彼からです。不倫でしたが、付き合っていた期間はこれまで経験したことがないくらい素敵な恋愛だったと思います。 ただ、本気になればなるほど家族のこと私の将来のことを考えるようになって、友だちに戻ることになりました。 友だちでもつながっていられるならと、私も別れに納得しました。 それからも、同じ会社なので、月に1回くらい顔を合わせたり懇親会に同席したりします。 これまで3回ほど、懇親会の後は、そういう関係になりました。 ただ別れた時の苦しみが忘れられず、また付き合おうとも思いませんし、彼から連絡くることはありません。 私はメールをしたくてたまりませんが、プライドなのか彼の変化を知るのが怖いのか、なかなか連絡できず、今は会社関係の儀式で会うくらいです。 先日、会議で彼に会いました。彼は、お互いの友人・同僚が集まる中で、何もなかったかのように私に接してきます。男性友だちと女性の話もしています(コンパでも行ってるのかな、と推測されます) その時の私の心境は。。。 ・私はずっと忘れられないのに、一人だけ何もない顔して、調子よく接してくるのが悔しい。 ・友だちって言っておきながら、全然連絡がないし、あるのは酔った時だけで、バカにしてる。 ・私は、本当の友達に戻りたいだけ。自分が変なプライドでメールしなかったのが悪いのかな。 ・(彼が指輪をしてることをみて)一人だけ幸せそうにしてて悔しい。 など、色々な思いが巡り巡って・・・。それ以来吐き気というか体調を崩しています。 そもそも私が彼を忘れられないのが悪いのですが、彼以上に思える人に出会えそうにないです。 彼と友だちに戻るには、自分のプライドを捨てて連絡した方がいいのでしょうか(彼が調子に乗るだけ?) いっそ、彼を忘れてしまうにはどうしたらいいのでしょうか。 私は、思いつめるくらい本気になる前の、お互い頻繁(週3回くらい)に連絡して悩みを聞いて自分の成長につなげられたあの頃に戻りたいだけです・・・・。そういう関係になれるか、なるにはどうしたらいいかアドバイスをください。

  • 彼女が元彼がと同じ職場で働き続けること

    彼女は以前社内恋愛で同じ会社の人と付き合っていました。 俺は彼女がその元彼と付き合っているときから彼女が好きで、何度も告白しましたが「彼氏がいるから」と断られてきました。 ですがその後彼女が彼氏と別れたという噂を友達から聞き、再度アタックし続けて付き合うことになりました。 その元彼とは、彼女のほうから別れたそうなので、元彼はまだ彼女に未練があるだろうと不安になって彼女の携帯を見ると、元彼から復縁を迫るような内容のメールが毎日来ていました。 彼女の元彼への返事は「もうメールしてこないで下さい。」「新しく彼氏ができました。私のことは忘れてください。」「仕事に私情を持ち込まないで下さい」などと書かれていて、返事を返さないことのほうが多いのですが、元彼はかなりしつこく気持ち悪いくらい「君を忘れることなんてできない」などとメールしてきています。 彼女は相手にしていないようですが、彼女が元彼と同じ職場で働いていることがイヤでたまりません。 彼女にその気がなくても、当時は体の関係もあった二人なので、何が起こるかわかりません。 そこで彼女に会社をやめてほしいと頼みました。 ですが彼女は、「この就職難にやっと就職できた会社なのに、そんな理由で退職なんてできない。一人暮らしだから家賃だって払わないといけないのに、すぐに仕事が見つからなければ生活できなくなるから、そんな無理言わないで。私はもう元彼とは戻る気もないし、あなたを裏切るつもりなんてないから心配しないで。」と言われました。 ですが、やっぱりイヤです。俺が新しい仕事が見つかるまでの間、家賃や生活費を出してあげてもいいから転職してほしいです。 でも彼女には「そんな生活費を出してもらうわけにはいかないし、金銭面で頼りたくない」と断られました。 俺は間違っていますか? ※携帯を見たのが悪いということはわかっています。

  • 彼と続けて行く方法

    呉服店で事務をしているOLです。 同じ会社の別支店に遠距離恋愛中の彼氏が居ます。 付き合い始めてまだ日が浅いのですが、 お互い結婚を考えて真面目に交際しているのですが 頻繁に別れ話になります。 原因は私の元彼です。 元彼もまた彼と同じ支店の同僚で彼と歳も近く、 狭い支店なのでお互いに営業に出ない日は 一緒に過ごす時間も長く、会社帰りに飲みに行くこともしばしば有るそうで どうしても私と元彼が付き合ってたことが気になって 苦しくて仕方がないそうです。 そのことが原因で私を傷つけるような酷いことを言ったりすることが有り、 これまで何度も話し合っては来ました。 彼は元彼との過去も気になるし、 そのことで私を傷付けてしまう自分も嫌だと言っています。 私は仮に彼と結婚することになれば会社を辞めますが 小さな会社で異動もさほど無いので 彼が転職でもしない限りはこの先ずっと元彼の同僚と 同じ職場で仕事をすることになるため 苦しくなる気持ちもわかります。 私に元彼との過去を消すことは出来ないので、 彼と続けて行くには元彼との過去を乗り越えてもらうしか 方法が無いように思いますが、 私はどうしたら良いでしょうか。 大好きな彼なのでどうしても離れたくないのです。 何か良い方法が有ればアドバイスをお願いします。

  • 元カレ(カノ)との付き合い方

    皆さんは、別れた彼(彼女)と、その後どういう付き合い方をされてますか? 友達として付き合っていきますか?それとも、全くの他人になりますか? 私には、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方から別れを切り出しました。 彼は理解はしてくれましたが、別れてからも「友達として、たまにメールしたり会ったりするぐらいいいだろう」と言われました。でも、相手に何らかの期待を持たせるような気がしたし、私にほかに付き合う人が出来てからは、新しい彼にも悪いので、元カレとは一切連絡は取らないようにしています。私の雰囲気を察してか、最近は連絡も無くなりました。 ただ、元カレは以前同じ職場だったため、共通の友人がいます。(職場の人たちは私たちが付き合っていたことは知りません。)その友人が今度長期出張に行くことになり、友人と私で飲みに行く約束をしていたところ、元カレから私に「壮行会をしようか」というメールが来ました。友人からも、「そういえば、前に○○さん(元カレ)が3人で飲みに行こうと言ってたね…」というようなメールが来ました。確かに以前そういう話があったらしいのですが、そのときは私が仕事が忙しいといって断っていたのです。 私としては、元カレとは友達付き合いはしたくないと思っているし、まして他の人も一緒とはいえ飲みに行くなんて、今の彼にも悪いので、断りたいのです。 でも友人は、元カレと私が付き合っていたことは知らないので、友人に元カレを誘わない理由も言いづらいし、また、元カレに言うと、「別にヨリを戻すつもりはない、元同僚として飲みに行くだけだ」と言われると思います。。。 皆さんなら、こんな場合どうされますか? はっきり元カレに気持ちを言いますか? それとも、「別に友達付き合いぐらいしてもいいんじゃない」って思われますか? いろんなご意見をお聞かせください。長文ですみません!

  • 元彼との友達の戻り方

    10月に半年付き合っていた彼氏と別れました。お互い違う大学だったのでサークルや学校行事などが忙しくなり会えなくなったから、というのが理由です。 私は元彼とは友達になりたい方なのですが、最後に会った後「これからは友達にならない?」と言うと彼は苦笑して「いいよ」と言ってました。それ以来、メールをしていません。まだ4ヵ月くらいしか経ってないからでしょうか?今メールをしてみて彼が果たして会ってくれるかはスゴク微妙です。どうやって彼にメールをしたらいいのか、友達に戻れるのか分からなくなってしまいました。 それとも元彼と友達に戻るなんて無理なんでしょうか? 長くなってすみません。

  • 彼氏vs元彼

    自分もだめな女だとつくづく思うので真剣に素直な意見で回答お願いします。 私には最近付き合い始めた彼氏が居ます。 出会って割とすぐに付き合ってしまいました。 元彼は世間から見ればだめんずです。 すごく優しく暴力は一切しませんが定職につけず同棲するも私に大量の借金をしてしまった1つ上です。 でも一番愛した人でした。 今の彼氏は見た目さわやかなのに男同士ならむかついたら殴りあいはあり!なんて人ですがちゃんと仕事も頑張って車も自分で買い責任は持って生きてきました。危ない系じゃないです(笑) ただの体育会系です. そんな彼氏と元彼で会わせたくも話させたくもないのにバトルがおきてます。 私は地元から離れて今の場所へ来たため仲のいい友達が元彼と元彼の友達になっていました。 私の誕生日会をしてくれることになりました。 そんな彼氏が誕生日会中に私があげた財布を落としたと泣きそうになりながら電話してきて私の家に私居なくてもいいから泊まりたいと言われ断りましたが 『もういい』 とメールがきたので勢いあまって一旦帰ることにしました。 相談したら友達が車で送ってくれました。 そしたら元彼は大激怒。 元彼がみんなを集めて開いた誕生日会だったのに何をしたか分かるか!!!!って。 私はすぐ戻るつもりで困ってる人も助けたかったと欲張りをしました。 そして彼氏を電話にだせ!!!と怒り私は聞きたくなくて渋々電話を渡してはなれました。 今日はもう来るなと言われ みんなに謝罪メールもし(1人しか返ってこなかった)元彼との電話中ひたすら謝り彼氏にも八つ当たりしなかったのに 彼氏も味方ではありませんでした。 友達に謝りたいと言っても中々会わせてもらえず私も両方なんて無理なんだと分かり元彼も友達も諦める決意をしました。 彼氏にはクズ(元彼のこと)のまわりにはクズしか集まらないと何度も言われるのは正直むかつきました。 元彼に私が欲張ったからもう諦めるというと俺は君の味方でいたいからいってるの。気まずくさせないからその気があるなら謝りに来てと言われました。 もう彼氏には諦めると言ってしまいました。 元彼は私を見捨てません。 でも彼氏ともすぐには別れるつもりがありません。 仲直りしにいくべきでしょうか? 両方こんななら切るべきっていう意見が多いのでしょうか? 長文すみません(_ _) 回答お願いします

  • 元彼が…

    別れは元彼のほうからで、私は大好きだったけど、彼にはすぐに新しい彼女が出来て私に対してすごく冷たくしたり、酷い事を平気で言ったり、目もあわせてくれない状態になってしまったので私も彼もお互いのメモリを消して絶縁状態になっていました。 しかし、大学に入ってから私にも新しい彼氏が出来て普通の生活を送っていたのにいきなり知らないアドレスからメールがきてそれは元彼だったんです。「元気しとる?いきなりごめん。お前のこと気になるんじゃ」っていう内容でした。 別れて連絡取らなくなってからもう2年以上たつのに、いきなりそんなことを言われてもってすごく困りました。元彼は浪人生なんですがそのことでいろいろ悩みがあってそれを考えるたびに私の笑顔を思い出して、私に彼氏がいると知っていても抑えきれなくなったらしいんです。元彼のことは好きではありません。別れ際は酷い事いろいろ言われたけれど、付き合っていた頃は本当に大好きだった人が苦しんでいるのを私はほっとけなくて…友達は今は彼氏おるし無視したほうがいいって言うんですが…自分でもどうすればいいのか分からないんです。

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 元彼が忘れられない

    25歳女です。 2年前に2年半付き合っていた人と別れました。 すごく大好きで、お互い結婚も考えていましたが、 彼の就職を機に、少しずつすれ違い始めてしまい 「このまま付き合っていてもうまく行かない」という結論に至り、別れることを選びました。 彼からは「これからも友達として連絡を取り合いたい」と言われましたが 好きすぎて友達になるなんて考えられず、一切の関係を絶ちました。 今となっては連絡先もわかりません。 そんな状況だったので、別れてからしばらくはかなり引きずりました。 しかし新しい趣味を見つけ、楽しんでいるうちに彼氏ができました。 すごく私を大切にしてくれる、大好きな彼氏です。 まだ付き合って2ヶ月ですが、これからも長く付き合っていきたいと思っています。 なのに、ふとしたときに元彼のことを思い出してしまうのです。 元彼のことは今でも尊敬しています。素敵な人と付き合えた、いい思い出になっている・・・と思います。 もし元彼から連絡がきても返信するつもりはないですし、ましてやまた付き合えるかといわれたら、答えは「NO」です。 もう好きではないはずなのに、毎日のように元彼を思い出しては心が痛いです。 今の彼氏にも申し訳なく思ってしまいます。 どうすれば忘れられるのでしょうか?時が経てば忘れる事ができますか? 結局今の彼氏と元彼を比べているのでしょうか?私は今の彼氏を本当に愛しているとはいえないんでしょうか・・・。 そんな思いがぐるぐるとめぐって、最終的には別れたほうがいいのでは・・・という考えばかりです。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼と友達になったのですが…

    元彼と2年前に別れ、今年の4月に元彼に彼女ができるまで、お互いフリーでした。 別れる時は、話し合いをして、「友達としてはいいけど、恋人としてはうまくいかないね」というような結論に達して、友達として付き合うことにしました。 出会ってから2年後に付き合い始め、4年近く付き合い、もう彼と出会ってからかれこれ7年半になります。 元彼に彼女ができてからは、一緒に遊びに行くこともなくなり、主にメールを交換する程度になりましたが、付き合いも長くてお互い気心が知れているので、これからもお友達でいたいね、と話していました。 でも、元彼の今の彼女が、今では友達になったとは言え、元の彼女とメールしてるのが嫌だと言うのです。 彼は、メールする頻度を少なめにして、絶交はしたくない、と言うのですが、実際のところ、どうしたらいいのでしょうか? 元彼との友達関係は、彼に新しい彼女ができたからやめたほうがいいのでしょうか? 特に女性の方の意見が聞きたいです。 彼氏が元彼女とメールしていたら嫌ですか?