元彼が復縁を迫ってくる!私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 別れたのは元彼の方からで、私は大好きだったけれど、彼にはすぐに新しい彼女ができて、私に対して冷たくなってしまった。
  • しかし、大学に入ってから私にも新しい彼氏ができて普通の生活を送っていたのに、二年以上経った今でも元彼からの連絡があり困惑している。
  • 元彼のことは好きではないけれど、彼が苦しんでいるのを見るとどうしても放っておけず、友達からは無視するべきと言われて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が…

別れは元彼のほうからで、私は大好きだったけど、彼にはすぐに新しい彼女が出来て私に対してすごく冷たくしたり、酷い事を平気で言ったり、目もあわせてくれない状態になってしまったので私も彼もお互いのメモリを消して絶縁状態になっていました。 しかし、大学に入ってから私にも新しい彼氏が出来て普通の生活を送っていたのにいきなり知らないアドレスからメールがきてそれは元彼だったんです。「元気しとる?いきなりごめん。お前のこと気になるんじゃ」っていう内容でした。 別れて連絡取らなくなってからもう2年以上たつのに、いきなりそんなことを言われてもってすごく困りました。元彼は浪人生なんですがそのことでいろいろ悩みがあってそれを考えるたびに私の笑顔を思い出して、私に彼氏がいると知っていても抑えきれなくなったらしいんです。元彼のことは好きではありません。別れ際は酷い事いろいろ言われたけれど、付き合っていた頃は本当に大好きだった人が苦しんでいるのを私はほっとけなくて…友達は今は彼氏おるし無視したほうがいいって言うんですが…自分でもどうすればいいのか分からないんです。

• 87na
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、ごく最近にたような事がありました。 1年前に別れた元彼から連絡があり、彼氏がいるにもかかわらず 彼と会いました。 会った理由は彼の様子が何処と無くおかしかったから。 悩みなんて打ち明ける人(私にとっては)でなく、その彼が 悩んでることがある、という言葉がきになって。。 会ってみると、少し精神的に余裕のないカンジで。 この2.3日寝れてない、睡眠導入剤(ドリエルとか)飲んでる。。 聞くと失恋が原因で、ひどく落ち込んでました。 そんな彼をみて、別れた原因を思い返してみても ほっとけなくて。。。 でも、周りに相談すると元彼は甘えてる、そんな時だけ利用 してくるのってずるくない?と言われてハッっとしました。 きっぱり彼に、これ以上協力できないと告げました。 好きではないけど、放っておけない気持ち凄く分かります。 かつてとても大事な人だったから当然だと思うんです。 でも、今付き合ってる彼氏さんにそのことが知られたとき 彼氏さんどう感じるか考えてみてください。 元カノに泣きついてくる…って相当な甘えなんですよ。 受験失敗だろうが、彼女に振られたんだろうが 皆1人で立ち直ってきてることなんですよね。 なのに、元カノを頼る人って弱いです。 多分そんな部分を みて放っておけないんだと思いますが、 ここは心を鬼にして突き放しましょ。 今の彼氏さんが大事ならそうすべきです。 また元彼の事も思うなら 突き放して自分で立ち直らせる方がいいですよ。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇なので読んでいてすごく共感できるとこが沢山ありました。 september_501さんはちゃんと元彼さんに言ったんですね。読んでいて勇気が出たので私もちゃんと言えるように頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#23056
noname#23056
回答No.8

今彼にバレたら確実に問題になります。 元彼のことを頬って置けないという事は優しさではなく情です。 元彼からのメールや電話はすべて着信拒否にし、「全く好きでないから連絡をしないでほしい」という事を伝えてあげることが、優しさと言います。 苦しんでいるのを頬って置けない結果、今カレは嫉妬で深い苦しみに襲われ、復縁できないのにずるずる元彼との連絡を引きずります。 これは優しさではありません。 スッパリ伝え、突き放すことで元彼も諦めがつきます。今カレに知れる前に、早急に手を打ちましょう。諦めがつかないのなら、それは元カレ自身の欲求にしか過ぎません。あなたの今の幸せはどうでもよく、自分があなたといたいという欲求でこれ以上復縁を迫って来るのなら、その欲求はスッパリ積んであげるのが優しさです。 これはあくまで元彼が真剣に復縁を迫っている場合は です。 勿論、元彼が寂しいだけだったり、独占欲や嫉妬だったりするだけかも知れません。(その場合ももちろん上記と同じような処置を取るべきですが ) 今カレに知れれば、あなたより、元彼より、今カレが一番苦痛でしょう。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうですよね。今の彼氏も苦しむことになっちゃいますよね。 ちゃんと自分の気持ちを伝えようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.7

今一番大切にしてる人は誰ですか? 今の彼氏さんなら、今の彼氏さんが傷つくような事は するべきではないと思います。 元彼と連絡を取る事を快く思う彼氏さんなら別ですが。 私も思い出はきれいだから甘えるなってトモダチに言われました。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一番大切にしてる人は誰ですか?という文にハッとしました。 思い出は本当にキレイですよね…友達の言葉にもすごく納得できます。 本当にありがとうございました。

回答No.6

単に慰めて欲しいんでしょう。 あわよくば・・・も、という考えも否定できません。 友人の云うとおりだと思います。 きれいな思い出にしておいてください。 浪人生に気にされても困りますし。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、思い出は思い出でしかないんですよね。 私も昔の事にすがらずに元彼の事は考えないようにします。 本当にありがとうございました。

• tyoko01
回答No.5

弱いっすね。気になるにしても、今は彼氏がいるから会ったりはしないほうがいいと思います。 メールでだらだらと連絡とって情に流されたら危険だと思います…。

87na
質問者

お礼

高校が一緒なんでクラス会とかでイヤでも会っちゃうんですよ↓ それもちょっと心配なんですが…もうそれは無視するしかないですね! はい。情に流されないようにもう連絡はとらないようにします。 本当にありがとうございました。

回答No.3

あなたが大好きだった元彼はもはや過去の人で都合の良い時だけ電話をかけてくるその男ではありません。 中途半端な同情は本人の為にもなりません。 元彼さんは今、一人で立ち直らないとずっと誰かに依存してしまう癖が直らないでしょう。 冷たくする必要はないですが冷静に「あなたの力にはなれません」とお断りしましょう。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、元彼にとっての都合のいい女になってしまう前にちゃんと言います。元彼の為にも。 本当にありがとうございました。

• utu0818
回答No.2

元彼さんは、浪人生で息苦しい生活をされているのでしょうか、後ろを振り返ってばかりいるようですね。 あなたは、元彼さんからひどい事を言われて振られたのですよね。いくら多少の情は残っているとしても、そんな彼の行動を身勝手だと思いませんか?冷静に考えてください。ああ、私のこと、そんなふうに思い出してくれてるんだ、とあなたが肯定的に解釈するのは勝手ですが、それに応じれば元彼さんのヘンな感傷に乗せられ振り回される事になるのでは。 今の彼氏が大切なら、元彼さんに友達以上の同情はしないことです。別れ方があまり良くなかったのに、今後も友達としてやっていけるかはとてもギモンに思いますけど。 男性の中には、別れてからも女性は自分を忘れないでいてくれる、と思いたい人が意外と多いのです。あなたに対してひどい事をいった張本人なんだから、情けは不要と思います。そういう男性とはキッパリと切れておかないと、腐れ縁であなたの人生を棒に振ることになりかねないかも。 あなたは、自分の未来を見てください。元彼さんに引きずられる必要はありません。今を、そして未来を大切にして!

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今後も友達としてやっていけるかはとてもギモンに思いますけど」とういうので、私も実際メールのやりとりにとてもギクシャクしてしまっているんです。あんな別れ方したのに、どんな反応すればいいんだろうって。その時もう友達には戻れないと思いました。 だからもう元彼のことを気に留めるのはやめます!自分の未来を大事にします。 本当にありがとうございました。

• guavanvan
回答No.1

大好きだった彼だし、頼られて本当に苦しんでいるのですね。 お気持ちは察しますが、今の彼氏はどうなるのでしょう。 今はもう元彼のことは好きではないのですよね。 それならば、その元彼のメールアドレスから受信拒否したほうが良いのではないでしょうか。 元彼の相談にのったりなど、連絡を取っていることを、もし今の彼氏が知ったら、今の彼が可哀想ですよね。 元彼に気がないのであれば、相手にしないほうがいいと思います。 今の彼氏との生活だけに目を向けたほうがいいですよ。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうですよね。 元彼に気をとられて今の彼氏との生活をおろそかにしないようにします。 本当にありがとうございました。