元彼が復縁を迫ってくる!私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 別れたのは元彼の方からで、私は大好きだったけれど、彼にはすぐに新しい彼女ができて、私に対して冷たくなってしまった。
  • しかし、大学に入ってから私にも新しい彼氏ができて普通の生活を送っていたのに、二年以上経った今でも元彼からの連絡があり困惑している。
  • 元彼のことは好きではないけれど、彼が苦しんでいるのを見るとどうしても放っておけず、友達からは無視するべきと言われて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が…

別れは元彼のほうからで、私は大好きだったけど、彼にはすぐに新しい彼女が出来て私に対してすごく冷たくしたり、酷い事を平気で言ったり、目もあわせてくれない状態になってしまったので私も彼もお互いのメモリを消して絶縁状態になっていました。 しかし、大学に入ってから私にも新しい彼氏が出来て普通の生活を送っていたのにいきなり知らないアドレスからメールがきてそれは元彼だったんです。「元気しとる?いきなりごめん。お前のこと気になるんじゃ」っていう内容でした。 別れて連絡取らなくなってからもう2年以上たつのに、いきなりそんなことを言われてもってすごく困りました。元彼は浪人生なんですがそのことでいろいろ悩みがあってそれを考えるたびに私の笑顔を思い出して、私に彼氏がいると知っていても抑えきれなくなったらしいんです。元彼のことは好きではありません。別れ際は酷い事いろいろ言われたけれど、付き合っていた頃は本当に大好きだった人が苦しんでいるのを私はほっとけなくて…友達は今は彼氏おるし無視したほうがいいって言うんですが…自分でもどうすればいいのか分からないんです。

  • 87na
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、ごく最近にたような事がありました。 1年前に別れた元彼から連絡があり、彼氏がいるにもかかわらず 彼と会いました。 会った理由は彼の様子が何処と無くおかしかったから。 悩みなんて打ち明ける人(私にとっては)でなく、その彼が 悩んでることがある、という言葉がきになって。。 会ってみると、少し精神的に余裕のないカンジで。 この2.3日寝れてない、睡眠導入剤(ドリエルとか)飲んでる。。 聞くと失恋が原因で、ひどく落ち込んでました。 そんな彼をみて、別れた原因を思い返してみても ほっとけなくて。。。 でも、周りに相談すると元彼は甘えてる、そんな時だけ利用 してくるのってずるくない?と言われてハッっとしました。 きっぱり彼に、これ以上協力できないと告げました。 好きではないけど、放っておけない気持ち凄く分かります。 かつてとても大事な人だったから当然だと思うんです。 でも、今付き合ってる彼氏さんにそのことが知られたとき 彼氏さんどう感じるか考えてみてください。 元カノに泣きついてくる…って相当な甘えなんですよ。 受験失敗だろうが、彼女に振られたんだろうが 皆1人で立ち直ってきてることなんですよね。 なのに、元カノを頼る人って弱いです。 多分そんな部分を みて放っておけないんだと思いますが、 ここは心を鬼にして突き放しましょ。 今の彼氏さんが大事ならそうすべきです。 また元彼の事も思うなら 突き放して自分で立ち直らせる方がいいですよ。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇なので読んでいてすごく共感できるとこが沢山ありました。 september_501さんはちゃんと元彼さんに言ったんですね。読んでいて勇気が出たので私もちゃんと言えるように頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#23056
noname#23056
回答No.8

今彼にバレたら確実に問題になります。 元彼のことを頬って置けないという事は優しさではなく情です。 元彼からのメールや電話はすべて着信拒否にし、「全く好きでないから連絡をしないでほしい」という事を伝えてあげることが、優しさと言います。 苦しんでいるのを頬って置けない結果、今カレは嫉妬で深い苦しみに襲われ、復縁できないのにずるずる元彼との連絡を引きずります。 これは優しさではありません。 スッパリ伝え、突き放すことで元彼も諦めがつきます。今カレに知れる前に、早急に手を打ちましょう。諦めがつかないのなら、それは元カレ自身の欲求にしか過ぎません。あなたの今の幸せはどうでもよく、自分があなたといたいという欲求でこれ以上復縁を迫って来るのなら、その欲求はスッパリ積んであげるのが優しさです。 これはあくまで元彼が真剣に復縁を迫っている場合は です。 勿論、元彼が寂しいだけだったり、独占欲や嫉妬だったりするだけかも知れません。(その場合ももちろん上記と同じような処置を取るべきですが ) 今カレに知れれば、あなたより、元彼より、今カレが一番苦痛でしょう。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうですよね。今の彼氏も苦しむことになっちゃいますよね。 ちゃんと自分の気持ちを伝えようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.7

今一番大切にしてる人は誰ですか? 今の彼氏さんなら、今の彼氏さんが傷つくような事は するべきではないと思います。 元彼と連絡を取る事を快く思う彼氏さんなら別ですが。 私も思い出はきれいだから甘えるなってトモダチに言われました。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一番大切にしてる人は誰ですか?という文にハッとしました。 思い出は本当にキレイですよね…友達の言葉にもすごく納得できます。 本当にありがとうございました。

回答No.6

単に慰めて欲しいんでしょう。 あわよくば・・・も、という考えも否定できません。 友人の云うとおりだと思います。 きれいな思い出にしておいてください。 浪人生に気にされても困りますし。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、思い出は思い出でしかないんですよね。 私も昔の事にすがらずに元彼の事は考えないようにします。 本当にありがとうございました。

  • tyoko01
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

弱いっすね。気になるにしても、今は彼氏がいるから会ったりはしないほうがいいと思います。 メールでだらだらと連絡とって情に流されたら危険だと思います…。

87na
質問者

お礼

高校が一緒なんでクラス会とかでイヤでも会っちゃうんですよ↓ それもちょっと心配なんですが…もうそれは無視するしかないですね! はい。情に流されないようにもう連絡はとらないようにします。 本当にありがとうございました。

回答No.3

あなたが大好きだった元彼はもはや過去の人で都合の良い時だけ電話をかけてくるその男ではありません。 中途半端な同情は本人の為にもなりません。 元彼さんは今、一人で立ち直らないとずっと誰かに依存してしまう癖が直らないでしょう。 冷たくする必要はないですが冷静に「あなたの力にはなれません」とお断りしましょう。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、元彼にとっての都合のいい女になってしまう前にちゃんと言います。元彼の為にも。 本当にありがとうございました。

  • utu0818
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

元彼さんは、浪人生で息苦しい生活をされているのでしょうか、後ろを振り返ってばかりいるようですね。 あなたは、元彼さんからひどい事を言われて振られたのですよね。いくら多少の情は残っているとしても、そんな彼の行動を身勝手だと思いませんか?冷静に考えてください。ああ、私のこと、そんなふうに思い出してくれてるんだ、とあなたが肯定的に解釈するのは勝手ですが、それに応じれば元彼さんのヘンな感傷に乗せられ振り回される事になるのでは。 今の彼氏が大切なら、元彼さんに友達以上の同情はしないことです。別れ方があまり良くなかったのに、今後も友達としてやっていけるかはとてもギモンに思いますけど。 男性の中には、別れてからも女性は自分を忘れないでいてくれる、と思いたい人が意外と多いのです。あなたに対してひどい事をいった張本人なんだから、情けは不要と思います。そういう男性とはキッパリと切れておかないと、腐れ縁であなたの人生を棒に振ることになりかねないかも。 あなたは、自分の未来を見てください。元彼さんに引きずられる必要はありません。今を、そして未来を大切にして!

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今後も友達としてやっていけるかはとてもギモンに思いますけど」とういうので、私も実際メールのやりとりにとてもギクシャクしてしまっているんです。あんな別れ方したのに、どんな反応すればいいんだろうって。その時もう友達には戻れないと思いました。 だからもう元彼のことを気に留めるのはやめます!自分の未来を大事にします。 本当にありがとうございました。

  • guavanvan
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

大好きだった彼だし、頼られて本当に苦しんでいるのですね。 お気持ちは察しますが、今の彼氏はどうなるのでしょう。 今はもう元彼のことは好きではないのですよね。 それならば、その元彼のメールアドレスから受信拒否したほうが良いのではないでしょうか。 元彼の相談にのったりなど、連絡を取っていることを、もし今の彼氏が知ったら、今の彼が可哀想ですよね。 元彼に気がないのであれば、相手にしないほうがいいと思います。 今の彼氏との生活だけに目を向けたほうがいいですよ。

87na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうですよね。 元彼に気をとられて今の彼氏との生活をおろそかにしないようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼...

    元彼について悩んでいます。 私には今彼氏がいますが、 偶然車越しに元彼が歩きですれ違い、 お互い気付き眼だけずっとあっていました。 一番長く付き合い、すごく好きだっという事もあるのか 頭に出てきてすごく辛いです。 三年前の別れ際は最悪でした。 いい人とは言えないかもですが、とても好きでした。 だけど、相手が私を好きでは無かったのに 付き合ってるー彼女いますーっていうだけが よかった感じだったので、別れをいいました。 別れてから何年か彼氏はいらないと思うようになり、 徐々に何も考えなくして、彼氏ができました。 そして今回偶然に... 頭の中から消したいです... でも消えないです、、 やっぱりまだ好きなのでしょうか? 消すにはどうしたらいいですか?

  • 元彼と会います。

    二年付き合った彼氏に ・忙しくて会えない ・今あまり好きじゃない ・連絡が義務みたいに感じられてしまって辛い と私が振られてから連絡をお互いせずにいましたが、二ヶ月後に「元気?」と私が連絡したところ、付き合い始めのようなテンションで返事がありました。 簡単な近況報告をしあった後すぐ食事に誘われて、正直びっくりしています。(日程が決まってからは連絡し合っていない) 私はまだ好きです。別れ際言えなかったこともたくさんあります。 復縁を強く望んではいませんが、戻れたらいいなと考えてしまうこともあり、まだまだ気持が落ち着いていない状態です>< 自分自身彼と会ってどうしたいのか分からず、会って言いたいことを言ってしまっていいのか、はたまた楽しい時間を過ごせるように笑顔で話すべきなのか。。 振られた時「別れたくないけど、あなたの邪魔はしたくないから別れる」と泣きながら伝えたので、まだ私が好きなのもわかっていると思います。 私はどういった様に元彼に接すればいいでしょうか? また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 元彼

    中2女子です。 私は前彼氏がいましたが、私が振って別れました。今は元彼なんですが、私は自分から振ったくせに今だに元彼の事が頭から離れません。多分まだ好きなんだと思います。 元彼は私の事どう思ってるかわからないけど…。 同じクラスじゃなく、教室もズバ抜けて離れてしまいました。 元彼と部活中に時々目があったりします。 私は目があって、笑顔で返したらいいのかそれとも無視したらいいのかわからなくて、目をあわせないようにしています。 だけどたまたま目があった時は、恥ずかしくて目を空してしまいました。 目があったら笑顔で返したいけど、中々できません…。 そこで質問なのですが…! Q目があった時、笑顔で返したいんです。だけどできません。どうしたらいいですか? Q元彼を振り向かせたいです。どうしたら振り向いてくれると思いますか?接点はあまりありません。 Q別れたからって、もう好きじゃないという事はないですよね?まだ派はあるかもしれないですよね? 本当忘れたくても忘れれない自分がばからしいです。 回答お願いします!

  • 元彼の気持ち

    1年前に別れた元彼がずっと好きです。(交際期間は4年半です)別れの原因は彼に他に好きな人ができてその人の元へいってしまったからです。別れ際が至上最悪でした。昼ドラをみているようでドロドロでした。 別れてから1,2ヶ月に1回メールを私から送っているんですが返信があったり、なかったりの状態です。今年の初めに偶然彼に会いました。 その時は前の彼の姿ではなく、笑顔もないやつれた彼がいました。彼のほうから別れたときの話とか、新しい彼女とは別れたという話を色々してくれました。そして、もう一度しごとの相談という理由で私から元彼へ連絡したら会ってくれました。ドライブして色々話せることができました。彼は笑顔で今の悩みや仕事のこと付き合っている当時のように話せることができました。そして、またメールしていますが返信があったり、なかったりの状態です。昨日、元彼から私の携帯に着信がありました。2度かかってきたんですがでれなくて、折り返したところ、1週間前のメールでやりとりしていた内容をTELの確認でした。そして、「俺にはこのくらいしかしてあげられないから、いつも〇〇(私の名前)を影ながら応援しているから」ということも話してくれました。 元彼は今どんな気持ちでしょうか?私への気持ちは完全にないと思いますか? 文章が苦手なので言葉足らずなとことがありますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • しつこい元カレ

    去年の8月くらいに1年半付き合ってた元カレから「距離を置こう」と言われ、私も別れたくなかったので嫌だったのですが結局11月くらいにフラれて別れる事になりました。 多分元カレに新しい女の子ができて振ってきたんだと思います。 その時私も就活中で大変な時にフラれたので本当に辛かったです。 でも何とか就職先も決まり、友達の紹介で新しい彼氏も出来ました。 すると4月くらいに元カレから「元気だった?」と連絡来て、復縁を求めてきました。 彼氏がいる私にはもうどうでもいい存在で、元カレに「彼氏がいるから」と伝えてその時は諦めてくれたのですが、その後定期的に連絡が来るようになりしつこくて困っています。 プライドが高く重い性格の元カレに無視したりすると逆ギレしそうで怖くて無視できないのですがどうすればいいでしょうか。

  • 復縁、元カレからの連絡。

    半月程前に別れた元カレと、復縁を願っています。 別れの原因は、将来が見えない、不信感がある、等といった理由で私が振られた側です。 別れ際に縋ってしまったし、しばらく彼の事を考えるのやめよう!私からは連絡しない!と決心したわずか3日後に、元カレから酔っ払って電話があり、翌日に謝罪のLINEが届きました。 翌々日に「元気にしてるかな?無理せず頑張ってね!」とLINEが。 私は未練を見せないよう、少し素っ気ない内容の返信をしていました。 そして先程「ごめん、会いたくなってしまう。今度良かったらごはんでも行ってくれる?」とLINEが…。 別れ際、どんなに縋っても「もう俺からは連絡しないから。二度と会いたくないし、顔も見たくない」とまで言っていた元カレなだけに、今回のLINEに戸惑っています。 …というか、少し呆れてしまった自分もいます。 寂しがりやで気分屋な彼だけに、いつかはまた連絡してくるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く連絡が来るとは…。 元カレの事が大好きで未練タラタラで復縁を願っていた私ですが、今回の元カレの態度に、少し熱が冷めてしまいました。 元カレは何を考えているのか…。 ただ寂しかっただけなのか、自分の事をまだ好きか確認したかったのか、それとも私の事が好きで復縁したいと思っているのか…。 復縁は時間がかかるものだと思っていましたし、冷却期間も置きたかったので、余りに早い展開に困惑しています。 元カレは私に対して未練があると思いますか? 期待して良いのでしょうか…。 ご意見、アドバイス頂けると幸いです。

  • 元彼のお母さん

    3年ほど前に2年ほど付き合っていた彼氏と別れました。元彼とは、絶縁になってしまったのですが、彼のお母さんは付き合っている時、家にお邪魔した際など、ご飯を食べさせてくれたり、送っていただいたり・・・3人でテーマパークに出かけたり・・・と、とてもよくしていただきました。お母さんが帰ってきて私がないていたりすると、また泣かされたの?など時に相談にも乗っていただきました。別れた際、お世話になりました。彼とはお別れする事になってしまいました。(簡略)というお電話をしたところ、今の元彼と一緒にいても私は幸せにはなれない(これは、付き合っていた当時から言われていましたが・・・)2人ともまだ若いからまた、いい形で会いたいね。と言ってくれました。 別れて、3年が経ち今は別の人と付き合いとても幸せなので、元彼には全く興味がないのですが、お母さんの事は今でも思い出し、会いたい・・・話したいと思う事がしばしばあります。 今彼は、あってくればよい。というのですが・・・ お母さんに迷惑なのではないか・・・などと考えています。こういうのって迷惑なのでしょうか?何を話すというわけではないのですが、お元気なのかなぁー?などお母さんが恋しいです。 やはり、連絡しない方が良いのでしょうか? 取り留めのないご相談でごめんなさい。

  • 元彼からの連絡で困ってます

    20代後半女性です。 9月に2年付き合ってた彼氏にメールで「仕事が忙しくて付き合えない」と振られました。 その時はショックで別れたくなかったのですが、復縁をするなら別れ際にしつこくしてはいけないと以前聞いていたので「今までありがとう」と返事して別れました。 それから彼のことを忘れるために自分磨きに没頭したり女友達と旅行に行くにつれ、だんだん彼氏のことを忘れていました。 今思えば彼氏が忙しいからと一時間かけて毎週私が家に会いに行って次の日始発で出勤したり、デートも最初の頃にディズニーランド行ったきりでどこにも一緒に行ってくれなかったのでカナリ我慢していたな、と思います。 あと確証はないですが付き合い始めのころ他の女の子をデートに誘ったりしてたので、別れの原因は仕事じゃないのかも?とも思えてきました。 最近以前好きだった人といい感じになって惹かれてきたところ、今日元カレから「元気?」と連絡がきました。 どうしたらいいのかわからず無視していたら「メール届いてる?」と数時間後にまたきました。 元彼がなんの目的で送ってきているのかわからないのですが、今の時点では復縁する気はないし惹かれてる人もいるのでこの場合は無視を貫いた方がいいですか? 正直完全に縁を切るのには情なのか寂しさもあります。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。 あとその後どうなったかもお聞きしたいです。

  • 元彼への気持ちが分からないです

    去年の12月に彼氏と別れ、五ヶ月たちます。私は三月に新しく彼氏ができ、今はその方と付き合っています。元彼とは絶縁状態ですが、同じ部活に所属しているので嫌でも顔をあわせることになります。今私は別の彼氏がいるにもかかわらず、その元彼のことばかり考えてしまいます。忘れたいのに忘れられないです。こんなに悩むなら付き合うんじゃなかった、出会ったことすら無かったことにしたいなどと考えてしまいます。でもまた一緒にしゃべりたいとも思い、矛盾しています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元彼

    元彼の事で、相談します。 私は、喧嘩別れした元彼がいます。 その人とは、喧嘩してお互い約3ヶ月連絡を取っていませんでした。こんな変な関係は嫌だったので、私はメールで別れを告げました。そしたら、「ごめんなさい」と返信があり謝ったくれました。それからというもの、頻繁に連絡を取るようになりました。 あんなに連絡を取っていなかったのに、別れ話をした途端、連絡が取れて・・・少し嫌です。 しかし、今までの私、今までの元彼を知っているので、お互い相談事をする関係になりました。 やっぱり話も合うし、助言もしっかりしてくれるので・・・私の心は少し揺れます。しかし、3ヶ月も連絡を取らなくて悲しかったし、そんな思いはもうしたく無いから、その彼氏とは付き合う事は無いと思います。 けど、今好きな人がいない私には、心が揺らぐのです。 どうしたら良いでしょうか?