• 締切
  • 困ってます

元彼からの連絡で困ってます

  • 質問No.8826227
  • 閲覧数982
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (63/178)

20代後半女性です。
9月に2年付き合ってた彼氏にメールで「仕事が忙しくて付き合えない」と振られました。
その時はショックで別れたくなかったのですが、復縁をするなら別れ際にしつこくしてはいけないと以前聞いていたので「今までありがとう」と返事して別れました。

それから彼のことを忘れるために自分磨きに没頭したり女友達と旅行に行くにつれ、だんだん彼氏のことを忘れていました。
今思えば彼氏が忙しいからと一時間かけて毎週私が家に会いに行って次の日始発で出勤したり、デートも最初の頃にディズニーランド行ったきりでどこにも一緒に行ってくれなかったのでカナリ我慢していたな、と思います。
あと確証はないですが付き合い始めのころ他の女の子をデートに誘ったりしてたので、別れの原因は仕事じゃないのかも?とも思えてきました。

最近以前好きだった人といい感じになって惹かれてきたところ、今日元カレから「元気?」と連絡がきました。
どうしたらいいのかわからず無視していたら「メール届いてる?」と数時間後にまたきました。

元彼がなんの目的で送ってきているのかわからないのですが、今の時点では復縁する気はないし惹かれてる人もいるのでこの場合は無視を貫いた方がいいですか?
正直完全に縁を切るのには情なのか寂しさもあります。

同じような経験のある方、アドバイスお願いします。
あとその後どうなったかもお聞きしたいです。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

仕事や生活面で、元彼と接点が無いのであれば、無視をするのが良いと思います。

ついでに、電話とメールを相手に判るように拒否設定をしておくと、相手もあきらめがつくと思います。

相手からの連絡方法を全て遮断して、忘れてしまいましょう。

出会いがあれば、必ず別れがあります。別れは必然なのです。未練は捨てましょう。

そして、元彼と関わりを持たないと決めたのなら

過去の出来事、元彼の気持などは、これからのあなたに関係ありません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (90/216)

男にとっての都合のいい女になってはだめですよ

元彼は自分の都合で連絡してきてるだけです
人間ですから ちょっとさみしくなったり 連絡取りたくなったりすることもありますが きっぱりした態度をとることの方が誠実だし あなたも前に進めると思います。

男ってなかなかふっきれない生き物だと思います
都合よく自分の寂しいときだけ連絡してくるようなところがあります
でも それに答えると 都合のいい女として何か自分の気分が向いたときは連絡してきて 振り回したりするものです

人の気持ちに振り回されないで 自分の気持ちを大切にしてください
あなたが幸せになる道を選んでください
過去を振り払うのって 信念のようなものがいる場合が多々あります
そこで強い気持ちをもたないと 人に振り回される人生を送ることになります。
振りかえらないで 前を向いてください
人を傷つけることを恐がらないでください。人は人の都合があるのですから そこまで他人の面倒をみる必要はありません。人をかわいそうな人にもしないであげてください。その人はその人の人生を選んでいるのですから あなたはあなたで 光のさす方を向いて歩いてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2/3)

男性は別れても、すきな女性が見付からなかったり、寂しくなったり、すきな女性とうまくいかないとき、平気で別れた女性に連絡してくることはよくあると思いますよ。以前、彼の方から仕事が忙しくて付き合えないと言われ別れたようですが、個人的には、嘘だと思います。あなたを傷つけたくないからの言い訳だと思いますね。本当に心底惚れた女性とは多忙でも別れたりしないし、むしろ失いたくないと追いかけたり、大事にしたり、まして自分から別れをいったりはしないと思います。昔の男友達や昔つきあってた男性たちがいますが、昔、デートをしたりしてたせいか、私に彼氏がいても、私がそれを言っても言わなくても、まだ、時々、連絡してくる男性もいます。その男友に、例え彼女がいても、いなくても、できても。彼はあなたに別れるときは心底本気ではなかったか、ほかにすきなひとができたからわかれたように思います。しかし、もちろんこの先、再度お互い本気にならないという可能性はないとはいえませんが、低いような気が個人的にはとします。つきあっても再度、あなたが彼に振り回されるような気がします。
もちろん、気に入らない女性には思い出しても男性は連絡しないと思いますが、彼よりあなたが追いかけていた関係のようにおもいます。もちろんあなたを本当にもっと大事にしてくれる男性はもちろんいますから、そういったあなたを大事にしてくれる男性、そしてあなたも本当にすきな男性との関係を大事にしたほうがよいとおもいます。元カレに全く恋愛感情がないならともだちになれるかもしれませんが、彼は男性ですから関係は求めてくるようにおもいます。情があるのはわかりますが、お互いに本当に友達のようになれるならばいいとおもいますが、その自信がないならば連絡はとらないできっぱりしたほうがよいかもしれません。きもちがのこってる場合はただの友達は無理ですから。彼はあなたが自分に惚れてたのを知ってます。もちろんあなたのよさが別れたあとにわかり、また復縁したくて連絡してきた可能性もありますが、別れの言い方が、どうも貴方にほんきでほれてなかったように思えます。しかし、あなたも彼も新たに本気なれるなら、復縁もありかなも思いますが。とにかく、あなたが本当に好きな男性、あなたが大事にされる幸せになれる男性との関係を大事にしてほしいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (14/44)

元彼さんは身勝手ですね。
それに、あなたを幸せにしてくれる男性ではないのでは?と思います。

できればもう連絡を取らないほうがいいですよ。
メールも電話も着信拒否にしてアドレスを削除しましょう。

このまま元彼に連絡をとったら、なし崩しで復縁しちゃいそう。
こういうのを「腐れ縁」って言うんです。
いいことないですよ!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17689/35897)

恋愛相談 カテゴリマスター
勿論だよ。
とにかく触らない。
彼には彼の都合(正当性)がある。
それは、
自分のタイミングで交際を解いた、という事。
仕事が忙しくて付き合えない。
もう貴方の事を彼氏として抱えられない(別れよう)
それが彼の離脱の真実。
という事は、
抱えられる位のゆとり(忙しさの凪)が来たら。
また抱えてもいいかな?(どうしようかな?)
そんな取捨選択も出来る、という考え。
おそらく彼は、
貴方を振った当時よりは「暇」なんだよ。
少し手が空いた。
そして、
当たり前の事だけれど、
彼には交際当時の貴方像が残っている。
貴方の言葉を借りれば、
かなり我慢して、無理をして彼に合わせていた貴方。
それは、
彼の目線から見たら、
僕の為にひたすら必死になれる、
今でも僕の事を思っている節がある、
そんな都合の良い貴方の姿だったりする。
少し貴方は軽く見られている。
俺に振られた後のあいつ(貴方)は、
まだまだ心の隙間風を寒い寒いと感じている筈だ。
そんな状態で、
好きだった自分(彼)が連絡してきたら・・・
おそらく飛びいてくる筈だ。
だってあいつは寂しがりで心が弱いから。
俺に対して必死だったし、
直ぐに別の良い人なんて見つかっていないだろう。
彼はそう考えている。
だからこそ、
元気?という連絡をしたら、
その時点でサクサクっと以前のように「⇔」が出来て。
話の流れでは久々に遊ばない?(会いに来ない?)
そういう展開になる「予定」だったんだよ。
ところが、
彼目線では少し想定外の事が起きた。
⇒貴方が連絡に触らなかった。
弱い(俺に惚れていて、距離を置けない)貴方しか想像していない。
そんな彼目線では、
貴方が連絡をスルーするなんて考えてもみなかった。
だからこそ、
貴方のスルー自体を意図的なものでは「無く」て。
単なる見間違いやアクシデントなんじゃないか?
そんな勝手な解釈さえしてきた。
⇒メール届いているよね?(読んでいるんだよね?)
貴方にスルーされる事を想定していない彼は、
改めて貴方の心に気まぐれなノックをしてきた。
貴方も、
随分軽く(都合良く)扱われたものだな・・・
そんな感覚もあったんだと思う。
縁を切る寂しさは勿論あるよ?
でも、
これでパブロフの犬のように反射的に応じたら・・・
それは彼目線では、
まだまだ俺の支配下にある貴方、という印象になるだけ。
貴方だって、
振られた当時はしんどかったけれど。
良く考えたらバランスの悪い繋がりだった事。
私ばかりが必死になっていた事。
彼からの思われは少なかった事。
彼は、
私以外の選択肢にも足元を置いていた気がする事。
色々な事に気付けたんだよ。
そして、
「気づいた」自分として、
新しい自分自身を「築き」始めていた。
そのプロセスは邪魔されたくない。
そう思ったからこそ、
貴方はしようと思えば出来た連絡をしなかった(スルー)。
それが貴方の人間力なんじゃないの?
連絡をしない=縁を切る。
そこまでの考えに繋げる必要も無い。
連絡が出来る時点でまだ、
縁自体はあると思っても良いんだから。
貴方の方が、
しっかりと別れたその後を積み重ねて。
それなりに良い関係を見つけて落ち着いた「後」で。
改めて貴方の方から元気?と返したって良いんだから。
彼を驚かせる位、
幸せになった姿を見せる事も含めて。
ゆっくりと深呼吸を。
貴方は貴方のペースで新しい日々を。
大切にね☆
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ