• 締切済み

これからについて

私は現在、高校1年生です。 ですが学校に通えていません。 中学3年生になるあたりから不登校になってしまいました。理由は様々なストレスから逃げたかったからだと思います。ですが、ダメでもともとで全日制高校を受験した結果、合格してしまいました。ですが自分の意志も弱くまだまだ甘かったために2週間ほど通った後行かなくなってしまいました。支援をしてくれた親やその他周りの人にも申し訳ないと思っています。更に自分の情けなさがとても悔しいです。 いまは単位も足りなく、留年が確定してしまいました。今の自分にはこうしたいという気持ちが薄く決断することができません。 なにもかもが中途半端です。 親には、もし学校を定時制や通信制に変えたとしてもまた同じことを繰り返してしまうかもしれないのならそのまま通ったほうがいいと言われました。今の自分に決めるも何もないですが、今、在籍している学校に通える気がしません。ですが他の学校に通いたいという気持ちも薄く、こんな気持ちじゃ働くことすら到底無理な気しかしません。 自暴自棄という言葉で済まされるわけではないことなのですが本当に辛いです。 高校は卒業しておいた方がいいのはわかっています。 将来なにがやりたいかわからない上に、今どうしたいか。今しなければならないことをなぜ出来ないのか。と悩んでしまいます。 自分が悪いのですが、親にキツく怒られるのも怖いです。 現実から逃げだしたいです。 どなたかアドバイスをください。 こんな呆れてしまうような僕で申し訳ないです。

みんなの回答

noname#232955
noname#232955
回答No.10

ごちゃごちゃ悩んでいるようですけど つまり全日に通えないんだから通信制しかないというだけです NHKとかにも通信制高校があったような。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

「高認」をクリアすれば大学入学試験の 受験資格が得られます。 「高認」をクリアして東大に合格する人も います。 [「大検」の時代には、高校へは行かずに 「大検」をクリアして 京大・東大に合格した兄弟がいました] [ストレッサー(=ストレス源)は明確に なっているのでしょうか。ひとつ1つの ストレッサーをクリアしませんと、長く引き摺り 続けることになってしまい兼ねませんので、 たとえば、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を書いて、 クリアを目指してみることを お勧めします。書き方は、検索すれば 解ります。 〈なお、ハーバード大学などでは、ネットで、 英語のABCから学べて、希望すれば通学も可能な プログラムを展開していますので、そうした 学びの機会を活用することも検討して みませんか〉] 元気で、カラダが動くのであれば、 触れ合いと自分探しを目的とした 旅をしてみることも お勧めしたいです。 バイトしながら世界を周ってきませんか。 3級程度の英語力が有れば、 大丈夫です。 伝えられる日本の文化は多いほど 宜しいのですが…「折り鶴」を 教えられるだけでも心の交流が可能です。 他、「カレーライス」が作れたり、 「華道」「茶道」「書道」「墨絵」「合気道」を 教えられれば、最高です。 ササッと似顔絵が描けたり、 楽器の即興演奏ができれば、 云うことなし…いい旅になりますよ。 先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることから 始めてみませんか。 しなやかハート・やわらかアタマで 暮してみますと、世界が 違って見え始めますよ。 Good Luck!

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

不登校になれていいなぁ、と思いました。 相談者さんは自意識過剰で他人といるのがストレスなようですが、家庭が地獄だったら外の方がよっぽどマシなはずですものね。 まずはひきこもれる家庭がある事に、理解して応援してくれている家族に、どうぞ感謝の気持ちを伝えてくださいね。 思春期は自意識過剰で苦しむものですが、それは「それまでの自分という人間」を一度壊して、新たに自分自身で一から作り上げる過程の苦しみなんです。 このまま逃げ続けて、はたして相談者さんは、ご自分自身を作り上げることができるのでしょうか。 きっと周囲の大人たちは、「無理しなくていい」「頑張りすぎなくていい」とみな優しい理解ある気持ちをもって接してくれているのではありませんか。 相談者さんは、周囲の大人たちがみな泣くのをこらえて必死で努力をして、そういう理解ある態度をとってくれていることを、忘れてはいけません。 みな、自分が望んでいないつらい事を、頑張って必死に受け入れているんです。 なぜなら、あなたが大切だからでしょう。 自分たちが本当は何を望もうと、あなたはあなたの人生を生きるしかないということを、親御さんたちはわかっているから、頑張ってこらえているのでしょう。なんとか理解して応援してくれているのでしょう。 相談者さんは、ご自分の事ばかり考えすぎだと思います。 他人にどう思われるかどう見られているのか、自分の事しか頭にないから、だからあなたはつらいんです。 自分の事ばかり考えていたら、誰だって自意識過剰になります。 でも自分って、そんなに四六時中考えるほど、他人にどう思われるか気になって不安になるほど、そんなにたいそうな存在なんでしょうか? たかが70億いる人類の、70億分の1でしょう?あなたも私も変わらない、たかが人間でしょう? 自分への執着を手放してはいかがですか。 自分はこうしなければいけない、生きるためにはああしなければいけない、あれができなきゃ、これができなきゃ、と、ご自分の事ばかり考えるのを止めては? きょう一日をなんとか通学する。 毎日、きょう一日の事だけ考える。明日の事は、明日考えればいい。 朝が来たら、きょう頑張って通学することだけ考える。 他人の事は考えない。だって他人はあなたが思うほどあなたの事に関心はありませんから。 なぜなら、あなた自身が他人に興味ないでしょう?自分の事しか考えていないでしょう?「他人に思われている自分」に興味と不安はあっても、他人自身に興味をもったりはしないでしょう? そういう人は、他人にも興味はもたれないから、どうぞ安心してください。 毎日のルーティーンとして通学するんです。 それが自分の仕事だと。やりたくなくてもやらなくてはならない責務だと考えてください。 将来の事も、他人の事も考える必要はありません。 毎日、それだけをしてみてください。 あなた以外の人間も、やりたくなくて泣きそうになりながら必死に責任を負っているんです。 そろそろ、自分の事を嘆くだけの、無駄な時間を卒業する時ですよ。 辛いことにむきあってください。実際に一歩を踏み出してください。泣きながらでも通学してみてください。 辛さを乗り越えることなしに、何かを成し遂げることはできません。 生きるのが辛いのは当たり前なんですから。 あなたのは嘆いているだけで、つらさに向き合ってはいません。申し訳ないというのなら、ぜひ通学に再チャレンジしてください。何度でも、再々でも再々々でもチャレンジしてくださいね。 もしも通学して卒業できたら、そこでしか手に入らない、見えないものがきっとあるでしょう。

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させていただきました。 気付かされた部分も多く、やはり自分ばかりになってしまっていることを痛感しました。 そして、今の自分がいるのは周りの人たちのお陰だということも気づかれました。 本当にありがとうございます。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

学歴をつけておくと、社会で理不尽に扱われる頻度が減ります。あなたが人間関係で悩むのはよくわかりますが、頭がよく繊細なら、なおさら学歴は高くつけておいた方が良いです。しかも学生の身分が許される時間は実際は短いのです。許される間に学歴取得、それをその先の長い人生で使って生きていきます。そしてその先の時間の方が何倍も何倍も長いのです。 留年したことを恥と思わないで、来年から行きなさい。それがあなたの試練です。通っているうちに、将来など見えてきますよ。しかし中卒で社会に出て、理不尽な扱いを受けたり上司に怒鳴らて明日が見えますか。今したいことが見えないのは、そういう社会の現実の部分が見えていないからです。いつまでもあると思うな親と金、これには親が金を出す意志も含まれます。留年確定、それでも続けて下さい。留年中にしっかり予習復習をしなさい。学校にいる時間は復習と交流に使うのです。成績が秀でていれば、他の生徒はあなたが留年した理由に違う解釈をするでしょう。 これからいくらでも人生が変えられ選べる時期に、やりたいことは伸びながら見つければ良いのです。学生の身分が許されるうちに学校に戻る、自分の人生はその先もっと長いことを常に思い出してください。あなたならきっと頑張れます。

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させていただきました。 やはり今すぐにでもやらないといけないんだな。と実感しました。 今までの僕は何も乗り越えられていなかったとおもいます。 本当にありがとうございます。

回答No.6

〉どなたかアドバイスをください。 ネットの人より、あなたをずっと見てきて、かつ、あなたを成人させる社会的責任を持っているのが親や教師なわけで、 他人のアドバイスより、親のアドバイスだ思うのですが、 親や教師のアドバイスが役に立っていない理由があるんですよね? それを書かないと回答のしようもないんじゃないかな。 逃げ出したいなら逃げればいいし、ネットを使えるなら逃げる方法もカンタンにいくつも調べられるでしょう? それを実行できないのも不思議です。 あなたと同世代の人で家庭から逃げ出す人は毎年1万人くらいいます。 なぜ逃げないのですか?

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させていただきました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.5

こんにちは。50代男性です。僕も若い頃は人の目が気になりました、遠い昔のことで半分忘れていましたが、この質問を読んで少し思い出しました。誰でも若い時にそういう時期を過ごすんじゃないですか。 どういうきっかけで平気になったかは思い出せませんが、開き直りではなかったか、と思います。諦めと言っても良いかも知れません。 「こうすべき」「こうであるべき」という思いが強いのかなと思います。そっちのウエイトが重いと、「自分はこうしたい」という自分の声に鈍感になるのかなと思います。自分で考えた「こうありたい」という欲求に忠実だと、そういう「自分」が頼りになるでしょう。ところが、他者が決めたルールを優先するようになると、自分の欲求は後回しになり、そういう「自分」は頼りにならないと感じるでしょう。それが「自信が無い」状態です。成功するか失敗するかは別にして、自分の欲求を大切にしてくれる「自分」だから、自分を信じられるのではないでしょうか。上手く言えたかどうか、少しでも伝わったら嬉しいです。

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させていただきました。 他の回答者様にもおっしゃられている方がおられましたが、自分のことを考えすぎているんだな...。と痛感しました。 自分が本当にやりたいことを見つけられるように今を変えていきたいです。 本当にありがとうございます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 全文読みましたが、今の貴方の状態ではここでどんな回答を得てもあまり意味がないと思いますよ。 まだ15.6歳でしょ? まだまだ経験不足だから頭で考えても答え出ないですよ。 ボランティアに行くとか、そこまでしなくていいですけど、とにかく沢山の人と接して頭ではなく身体からいろんなことを吸収すれば自分なりの答えが出るんじゃないですかね。

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させていただきました。 今の僕は考えるだけで行動に移せていません。 今の自分を変えるためにも少しずつでも行動できるように努めたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.3

学校に行かないで何をしてます? 暇ではないですか? 暇なら暇つぶしに学校に行きましょう 暇で辛いくらいなら、学校で辛い方がマシです あなたと同じ歳のみんなは学校生活を楽しんでます 友達と遊んだり、部活を頑張ったり、バイトしたり、そのお金で欲しいものを買ったり、恋愛したりしてます もう恋人がいる人も珍しくないですし、そうであるとキスをしたり抱きしめ合ったりしてます こういうのを楽しみましょう もうみんなしてるのです

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させていただきました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

全ての物事には原因があります 簡単な文章でその原因を書かれていますが、ぜんぜんわかりません それを解決するのが先決なのですが、どうやら気づかれていないようです まぁ・・普通に精神科に診察に行きましょう そのことを親御さんに真剣に相談されるのが、今できることかと思います

menta1ko
質問者

お礼

他人より何倍も他人の目を過剰に気にしてしまうが故に少しのことがストレスになってしまうんだと思います。人前にでること自体が怖かったり(極度に吐きそうになる)、他人が何か言っていたら悪口ではないのかと耳を立てたりしてしまいます。 周りからしてみれば悩まないようなことでたくさん悩んでしまいます。 これが主な原因だと思っています...。

menta1ko
質問者

補足

申し訳ございません。 このサイトを利用するのが初めてでして、間違えてお礼に書き込んでしまいました。

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.1

こんばんわ。 自分にもそんな時期ありましたよ。 不登校まではいかなかったけど、厳しいと思うかもしれないけど、 嫌でもやるしかない。これが現実です。 仕事なんて学校より苦痛ですよ。 目標を立てて少しずつ頑張ってはいかかでしょうか? 今の高校に通うなら担任や相談できる学校職員の方に話しをしてみては? このまま行けばあなたは人生でおこる楽しい事をほとんど体感できませんよ。 自分なら、週何回以上通学するから初めて、最終的には休むことなく通うにします。

menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校留年したら?どうする?

    私は高2の3月に留年してしまい(学力不足で) 通信制にかわり もうすぐ高校卒業します。 なんとか高校3年間で できそうです。 私が行ってた全日制の高校は 留年が多い学校でした… もし、あなたが 高1か高2の終わりに 留年してしまったら どうしますか? 同じ学校で同じを学年する。 定時制や通信制に変わる…

  • 高校の編入

    今、定時制に通ってます。 でも、そこにいることで、周りのみんなに振り回され、もう辛いです。 自分が甘いって言うのはわかっています。断り切れないのは自分だから。。。 もともと、全日に通っていたのですが、留年してしまい、定時に移りました。 だけど、本当は全日に移りたかったんですが、先生が書類提出日を間違えてしょうがなく定時へ。 もう少しで定時制に通い始めて1年になります。が、やっぱり慣れません。。。 出来ればもう一度全日に戻りたいんです!! こんな理由でも編入は可能なのでしょうか?? 難しいのは承知です。 経験者のかたや、詳しい方・・・意見下さい。 困っています・・・あと2年も定時でやっていく自信がありません。 途中で辞めてしまいそうです。(親が許してくれないけど・・・)

  • 全日制から定時制へ…

    こんばんは。私は都立高校(全日制)に在籍している2年生です。 夏休みが終わってから学校に行っていません。適応障害から不眠症の症状が出てほぼ朝夜が逆転している状態です。(病院にも通っています) できれば、今在籍している高校の定時制に編入したいのですが、欠席日数が多くなってしまったため『すぐには無理』といわれました。担任の先生も曖昧な事を言っていたので頼りになりません。 やはり、全日制から定時制へ行くのは無理なのでしょうか?

  • 復学に賭けるか定時制で安全な道か、どちら

    復学か定時制か 明日まで決断するように 結論を出すように 言われています。 とにかく悩んでます。 今 不登校です。 中学で 二度不登校になりましたが 一年時は いじめに耐えながら 成績は1番から三番の間を行ったりきたりで。 二年前半は不登校 三年はほぼ毎日通い普通に過ごしました。 やはり普通って何よりも 幸せです。 そして三年通し 成績はトップクラス 高校選択は公立で 地区1番の進学校を避け 地区2番目の進学校へ 合格。 しかし うまく高校生活になじめず いじめのトラウマもあり 不登校になって しまいました。 去年も留年はしてるけど 学校に行き治して始めるって決めてましたが 行けませんでした。 高校二年間不登校です。 そのこともあり 今在籍中の高校への復学は 1番うれしいですが 可能性は低いですし 親、先生の意見も 少し厳しいです。 親は自分でやれるなら がんばればいいと 言ってくれますが… 親、先生も また行けなくて一年間を ダメにして棒にふるなら 安全な可能性の高い定時制に通って 高校を卒業したほうが良いと言う意見も… 社会人の知り合いの人は 復学が良いとアドバイスしてくれました。 自分自身の気持ちは 希望 在籍中の高校に復学 70% 可能性30% 希望 定時制受験(在籍高校退学) 45% 可能性80% です。 転職するような気持ちで 気持ち新たに 定時制行って4年間 がんばって高校卒業したほうがいいですかね? みなさんの意見 アドバイス 聞かせてください。 参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 気分が落ち込んでいる時

    若干不登校気味の高校一年です 自分は中学三年の頃から家に篭るようになり進学などもまったく考えていませんでしたが結局自分でもいける私立の全日制の高校があったのでそこに通うことになりました 中学三年にあがるまでは家に篭るなんてまったく考えられないことだったのですが中三に上がるときに親の都合で引越しがありそれが原因で篭りだしました。 高校からは気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っていたのですが想像以上に校則が厳しく残りの二年間を過ごせていけるか非常に心配です 一昨日くらいから学校を休んでいます 自分ではもう二の舞はしたくないのですがなんというかすごいやる気がある時はあるのですがなにかあると自暴自棄するようになり自分でもわけけがわかりません DHCのセントジョーンズワートなど気分の落ち着く類のものを買おうとも思っていますが他にいいものはないでしょうか? 皆さんはどのようなことで気分を紛らわしたりしていますか? 文章読み難くてすいません

  • 定時制高校って・・・

    今は、全日制の高校に通っていますが、学校が面白く無く辞めたいと思っています。他の高校に転校するか、定時制の高校をと考えています。定時制高校の、いい点 悪い点を教えてください。

  • 胸を張って定時制高校と言えない…

    初めまして 自分は、定時制高校に通ってる高1(男)なんですが、たまに大人にどこの高校?と聞かれて定時制高校ですと胸張って言えなくて困っています 自分の学校は、全日制もあるので皆、全日と思ってるみたいです どうしたら定時制高校と胸張って言えるでしょうか?

  • 高校の転校

    もうすぐ高校で出席日数のことで留年になるかもしれない高一です。 留年になりたくないのですが、どうしても行くことが出来ないような気がしています。はずかしい質問ですみません。 もし留年が決まってそのままいけなくなるとたとえ単位制や定時制という高校でも二年には上がれなくなるみたいです。 そんな状況で父が転勤になり、私がもう今の高校に行けないのなら一家で転勤先に行ってしまいましょうといわれており、私はそういわれても本当は高校を留年になりたいわけではないし、もう行けないならいけないでいいといわれても悲しいばかりなのでここにいたいと言っているのですが頑張って留年を回避できる自信もありません。 両親は引っ越したらとりあえず元気に家事をやったり普通に暮らせばいいと思っているみたいなのですが、こんな私が思うのも図々しいでしょうが、ちょっと待ってという気持ちになってしまい、引越し先に私の高校はあるの?の聞いてあきれられてしまいました。 ほかのQ&Aなどでも高校を転校したいという質問があってけれど公立から公立は親の転勤で一家で転住のときだけです、という回答を見ました。 もし私が転居すると理由は親の転勤ですが、私は新しいところで高校に転入することはできるのでしょうか。 もしどこかに転入できるとしたら、今までの欠席はどうなりますか。 どうせ転居するならなんとか高校生ということにしがみついて行きたい気持ちが出てきてしまいました。 もし方法がある場合でもうちの親もその場所のことも全然わからないので私のような人をいれてくれる学校がもしあっても見つけることはできないといいます。 探す方法はありますか。 また、今の学校と同じくらいの学校ということも可能ですか。 とてもはずかしくて図々しいですがとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 全日制への転学

    大阪の全日制の高校に通う1年生です。 中学の頃、志望する高校があったものの、 親に勧められるがままに今の高校に入りました。 ですが正直、今の学校は周りの人達や 校風なども自分に合わなくて 本当に辞めたいし行きたくないと思っています。 このまま、この学校を辞めて 定時制や通信制では無く 別の全日制の学校に転学したいと思っています。 この考えは変わらないです。 しかし、そんなことが簡単に出来るはず無いと自分でも分かっております。 ちなみに私の親はこの事を十分に把握しており私のしたいようにしなさいと言っています。 どんな回答でもかわまないです。 この事について、何か情報など頂ければ幸いです。お願いします。

  • 定時・単位制都立→全日制都立への転入

    こんばんは。 今年度から都立定時・単位制高校に通い始めた高校1年生です。 僕は都立一次試験で第一志望の高校に落ち、私立一般で受かった高校に行くつもりだったのですが、親が「私立に通わせるお金がない」と言い出し、私立高校に行けなくなってしまいました。 仕方なく都立2次を受け、仕方なく今の定時・単位制高校に通い始めました。 しかし、今通っている高校はあまりにも自由で、学習レベルもあまりにも低く、自分には合っていない気がします。 僕は入学前、住めば都 と塾の先生に何度も言い聞かされ、 学校の様子を見てから他の学校へ転入しようと決めていました。 やはり考えていたとおり、今通っている学校は自分に合っていないし、これから3年間やっていける自信がありません。 そこで全日制の都立高校への転入を考えています。 両親は都立高校なら転入は賛成だと言っています。 しかし、今通っている高校は偏差値が低いので、自分の偏差値に合った高校への転入試験を受けられるのかが心配です。 定時・単位制から全日制都立への転入は可能なのでしょうか? また、できるとしたら難しいのでしょうか? 偏差値は受験生時のVもぎで61です。 今通っている学校の偏差値は40です。 一応転入試験に向けて予習はしています。 よろしくお願いします。