• 締切済み

普通に歩けません。ただの運動不足なのでしょうか?

20歳の女です。 今日も映画館で転んでしまい、泣きそうです。 症状としては ・歩いていると頭がぼんやり(意識がなくなりそうな感じ)する。普通に立っているだけでも足がガクガクし、体がぐらついて後ろに倒れそうになります。人混みだととくにめまいのようにぐるぐるします。後ろを振り向いたり上を見上げたりすると倒れそうになるので何かに掴まりながらじゃないとできません。 ・歩いている時に上手く着地できていない。足の裏の外側だけで歩いているような気がします。椅子から立ち上がる時もバランスが取りづらいです、 ・階段(登り降り共に)使っているとだんだん「階段ってどうやって登る(降りる)んだっけ?」とわけがわからなくなり、頭がクラクラして落ちそうになる。これが原因で何度か階段で転んでおり、手すりがないと怖くて足がすくみます。 ・「○○(私)さんって一歩一歩踏みしめるように歩くよね。」と言われたり、とくに靴ずれしているわけでもなく普通に歩いているつもりなのですが高確率で「靴ずれしてる?」と聞かれます。 ・幼い頃から左耳が悪いのですが、ここ一年耳鳴りが酷くなりました。キーンという高い音からゴーというジェット機のような低い音がします。 ・距離感覚がおかしい? まっすぐ歩いてるつもりが右側に寄ってしまい壁にぶつかったりします。 普通のおじいちゃんおばあちゃんより体が脆くなってると思います。 スマホやパソコンを一日中使い、事務仕事のため座っていることが多いです。寝る時は横向き(胎児型)じゃないと寝られません。 出掛けることが好きでしたが今はもう転んだりしたらと思うと恥ずかしくてコンビニに行くのも億劫です。 よく転んでしまうため一緒に出掛ける母親や友人にも迷惑をかけてしまったり、知らないおばあちゃんに「若いくせに」と怒られてしまったりと本当に情けなくて泣きそうです。 早めに治したいと思っています。 これは特に関係ないかもしれませんが、その他の症状も書いておきます。 ・不安になると喉にピン球が詰まっているような感覚がして息苦しい。 ・急に呼吸の仕方がわからなくなる。(寝る前等によくなります。) ・夜に寝ようと横になった時やじっとしている時に足の裏と手のひらが痒くなる。(むずむず脚症候群でしょうか?) 長々と書いてしまい申し訳ありません。 もともとはアレルギーもなく滅多に病気にならない健康体質だったため、あまり病院に行ったことがありません。 この歳でお恥ずかしながら、何科にいけばいいのかわかりません。 このような症状が出ている時は何科に行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• KGS
回答No.6

これは大変です。 すぐに近所の内科で血液検査などをしてみましょう。 必要に応じて総合病院等への紹介をしてもらってください。 くれぐれも素人判断で耳鼻科がとか脳神経外科がと、勝手に決め付けないことです。 専門医は、自分の得意分野以外は無頓着なケースが多く、耳鳴りが、という問診で耳鼻科を受診してみても異常なしと診断され、心筋梗塞や脳腫瘍の症状であったということはよくあることです。

shioshio252
質問者

お礼

なるほど、耳鼻科では異常なしと言われる場合もあるんですね…。念の為近いうちに耳鼻科と内科、両方受診してみようと思います。ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.5

元々左耳が悪いとか「キーンという高い音からゴーというジェット機のような低い音がします。」などの耳鳴り、「人混みだととくにめまいのようにぐるぐるします。」、さらに「頭がクラクラして落ちそうになる。」となると、メニエール病なのかなぁ、という気もします。 ただ、 「体がぐらついて後ろに倒れそうになります。」 「歩いている時に上手く着地できていない。」 「椅子から立ち上がる時もバランスが取りづらいです。」 「○○(私)さんって一歩一歩踏みしめるように歩くよね。」 「まっすぐ歩いてるつもりが右側に寄ってしまい壁にぶつかったりします。」 などという言葉には、脳の指令を阻害している圧迫のような何かがあるようにも思えます。 メニエール病ならば耳鼻咽喉科ですが、自分の意思通りに体が動かないということであれば、脳神経外科ということになります。 一人で悩まずに、早速、病院で診断してください。

shioshio252
質問者

お礼

別々の病気の可能性があるのですね。脳に異常があるのはとても不安なので、まずは耳鼻科のほうを受診してみようと思います。ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.4

食事をまともに食べているのだろうか、そこが一番気になります。 低血糖、になっていて、そのような症状が出ているような気がします。 町のお医者さんで、血液検査をしてもらいましょう。 それから、何科が良いか、紹介状を書いてもらいましょう。

shioshio252
質問者

お礼

たしかに忙しくて食事はとったりとらなかったり不規則でした。低血糖でこういう症状が出ることもあるのですね。耳鼻咽喉科や総合内科を探してみます。ありがとうございます。

• kanstar
回答No.3

まず、 > 幼い頃から左耳が悪いのですが、ここ一年耳鳴りが酷くなりました。 幼少期から左耳が悪いとのことですが、普通なら今までに病院で診察なりを受けているはずですが、いかがでしょうか。 もしも、病院で診察を受けていないなら、早急に「耳鼻咽喉科」に受診することをお勧めいたします。 基本的には、病状が悪化しているなら、その症状は放置しないで早急に病院で治療しないとますます病状が悪化するだけだと思います。 仮に、「耳鼻咽喉科」に受診したとしても、その病院では専門外などの理由で治療できない場合には他の病院を紹介してくれるはずです。

shioshio252
質問者

お礼

最初は生活に支障がないレベルだった(耳鼻科でも特に何も言われなかった)ので大丈夫だろうと放置してしまいました。本当に情けない限りです。仕事でも電話応対などで不安がありますため、早急に受診してみます。ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.2

これは酷すぎます。すぐに病院に行かないと。 メニエール病の可能性が高そうですが,脳梗塞を起こしている可能性もありますし,耳鼻科がいいとは思います。耳鳴りが強くめまいやふらふら感があって,まっすぐ歩きづらいと言えばちゃんと見てくれます。 あとは細かい気になる事はその都度すべて言えばいいですが,すぐに総合病院にということになるかも知れませんので,それはその時にもう一度話すことになると思います。

shioshio252
質問者

お礼

すぐに病院に行かないと危ない状態だったんですね…。ただの運動不足だろうとずっと放置してしまっていたのを後悔しています。ちゃんと見てもらえるのか不安だったのですが、思い切って耳鼻科のほう受診してみようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

強度のストレスと、何らかの病気。 何か変わったことありますか? 耳鼻科がいいでしょう。 メニエール病の可能性があります。 過呼吸も気になります。不安なこと あるんじゃないですか。

shioshio252
質問者

お礼

ストレスが原因ということもあるのですね。ただの運動不足だろうと思っていたので精神的なことが関係あるとは思っていませんでした…。たしかに最近環境がかわったりバタバタしていたので知らない間にストレスが溜まっていたのかもしれません。ありがとうございます。