解決済み

ITパスポートのテキストについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9528202
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (140/143)

こんばんは。よろしくお願い致します。

現在ITパスポートの試験に向けて勉強をしているのですが、使っているテキストは大学時代に買ったテキストで仕様は四年前のテキストになります。

ですが、IT系の資格ということで試験内容は移り変わりなどがあって、四年前のテキストではダメかなと思っています。テキストは買い換えたほうが良いでしょうか?たいして中身は変わらないのでしょうか?


買い換えるということであれば、どのテキストが分かりやすいでしょうか?ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (1471/2198)

ITパスポート試験は2年前の2016年から、出題形式が若干変わりました。
末尾の中問が無くなり小問100問となり、試験時間も120分に短縮されています。
4年前のテキストだと変更前の構成になっているでしょうし、できれば最新のものを使ったほうがいいでしょう。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/30/news108.html

読みやすさならキタミ式のテキストがおすすめです。
合う合わないがありますので、本屋で何冊か比較してみましょう。
http://gihyo.jp/book/2018/978-4-7741-9348-9

過去問対策はITパスポート試験ドットコムが使いやすいと思います。
https://www.itpassportsiken.com/
お礼コメント
ktmadgmd

お礼率 97% (140/143)

どうもありがとうございます。試験内容が変わったんですか。問題自体はそう変わらなくても、試験対策の仕方が大きく変わるので、大変有益なことを教えていただき助かります。書店で1番合いそうなテキストを買ってみようと思います。重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2018-08-19 12:18:23
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (6/38)

私の考え方で回答をします。
複数ある回答の中のひとつとして、参考にしてください・・・

移り変わりする問題もありますので、新しいテキストも勉強した方がよいでしょう。
過去問題が頻出する試験です。古いテキストも勉強した方がよいでしょう。

どんな試験でも「これ1冊を勉強すれば合格する」などというテキストはないと思います。
新しいテキストも古いテキストも何冊も何冊も、貪欲にたくさん勉強してたくさんの知識を身につけてください。
お礼コメント
ktmadgmd

お礼率 97% (140/143)

どうもありがとうございます。テキストはそのままで過去問を新しく買おうと思います。テキストを買い換えるよりも、根性のほうが大事なことに気がつきました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-24 02:13:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (2592/6553)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
ITパスポートなんて、大概受かるに決まっている初歩試験です。
テキストを買いかえなければ落ちるなんていうことはあり得ません。
普段しっかりとITの仕事をしていたら、半分寝ていても受かります。
お礼コメント
ktmadgmd

お礼率 97% (140/143)

どうもありがとうございます。IT系の仕事はしておりませんが、これからの時代は最低限の知識が必要だと感じ、始めにITパスポートから基礎を固めていこうと思いました。初歩試験、足元をすくわれないように頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-24 02:16:16