• ベストアンサー

親友からの連絡が途絶えました。

2ヶ月ほど前、同じ会社のケータイを使っていた親友からケータイを変えるからメルアドを教えてくれ、と言われ、メルアドを教えました。 それから日にちが立ち、1ヶ月ほど前に電話をしてみたら解約後。家電までも解約してました。(IP電話にした、という話を聞いたような気もしますが…) 念のため、手紙を書きましたが(サラリとしたカンジで)返事はありません。 メールもありません。 親友ですし、信じたいのですが、自身が持てません。 一体どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

tloveさん、こんにちは。 親友と、連絡がつかなくなってしまったのですね。 これは、一体どういうことでしょうか・・・ >それから日にちが立ち、1ヶ月ほど前に電話をしてみたら解約後。家電までも解約してました。(IP電話にした、という話を聞いたような気もしますが…) 念のため、手紙を書きましたが(サラリとしたカンジで)返事はありません。 メールもありません。 さらっとした感じの手紙にしたのは、よかったと思います。 現代人は、なかなか筆不精になりがちなので、書面での返事はすぐにはこないかも知れないです。 電話を変えて、ばたばたしているので、登録作業などが遅れているのかも知れません。 親友ということですが、共通のお友達はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、 「あの子、今どうしているか分かる?  なかなか連絡取れないんだけど」 って聞いてみてもいいでしょう。 何か相手の現状について、分かるかも知れません。 共通の知り合いがない場合は、電話も通じず手紙も一方通行なので もう一度、手紙を書いてみて、 「こんにちは!連絡がないので、心配しています。元気?  今度、○○に用事があるので、近所を通るので、家に寄ってみようかなと思っていますが  都合はどうでしょうか?また知らせてくださいね。  ではでは、暑いですが頑張ってください」 なんて感じにして、何かのついでに、たまたま立ち寄った、という風にして 相手の家に立ち寄ってみるのはどうでしょう。 直接話したら、いろいろ細かいことも話ができるんじゃないでしょうか。 頑張ってください。 早く連絡ついたらいいですね。

tlove
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳御座いません。 残念ながら共通の友達はいません…。 もともとお互い幅広く付き合う性質ではなかったので。 もう一度手紙を書くというのは、いいですね。 盲点でした。有難う御座います。 励ましのお言葉もとても嬉しいです。 頑張ります。本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mayubsk
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

連絡が途絶える前に、 自分が嫌われているとか、 そういった兆候はありませんでしたか?? まったく身に覚えが無かったら、 自宅を訪ねてみるとか。 本人が居れば、 「よかった、連絡取れないから心配だったんだよ」 で済むけど、 居なかった場合は… その方に何らかの事故とかトラブルがあったのかな? って思ってしまうかも。 私の友達は、実家にまで電話して、 私を探してくれましたよ! 親友なんだったら、自分から連絡をしてみて!

tlove
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳御座いません。 連絡が途絶える前の兆候はこれといってありません。 もともとこまめには連絡を取り合ってなかったので。 一回で送りあうメールの数は多いんですけどね…。 親友の住んでるのは実家で、電話番号は申し上げた通り変わっているのですが…、とりあえず再度連絡してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

親友の方が携帯を変えてからあなたが電話するまで、1ヶ月近くのブランクがあったのですよね? そんなに頻繁に連絡しあう関係じゃなかったという事はないですか? 親友の方の人柄はわかりませんが、私なんかは引っ越しても結婚しても少したってから事後報告、とかの人間ですので…(親友/家族であっても) 引っ越されているんだとしたら、手紙はまだ届いていないかも知れませんし。(転送って結構時間がかかりますから…) また、私の友人に、ストーカー被害に会って携帯をちょくちょく変えていた人がいました。 そういう人だったら、住所や電話番号が変わってもあまり公にはしたくないかも知れません。 とりあえず、共通の友人がいれば、さりげなく聞いて見てはいかがでしょう? もしそういう人がいなければ、1の方の書いていらっしゃる通り、直接訪ねてみるのが良いかと思います。

tlove
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳御座いません。 実際に、いつ変えたかはちょっと分からないんです…。 そうですね、今までは連絡しあわなくても繋がっているという安心感があって、こまめな連絡はしてませんでした。 引越しという事はないと思うんですけど、結構忙しい人ではあります。 このまま連絡がつかなければ、訪ねようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

思い切って、直接お伺いしてはどうですか? ちょっとした手土産持って、「電話つながらないからどうしてるかと心配しちゃった」って言えば相手も無下に追い返したりはしないでしょう。

tlove
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳御座いません。 また、早速のご回答有難う御座いました。 そうですね…。いついるか分からないところはあるんですけど…。このままの様であればそうしようかなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友から連絡が途絶えてしまいました・・。

    初めて質問します。高校からの友達なのですが、家も遠くなく週に一回は会っていました。 四ヶ月前、彼女は電話したら突然携帯を変えていました。 もちろんなぜ携帯を解約しているか分からず・・。高校の同級生などに聞いてもやはり新しい番号も連絡もなく・・・。 彼女が心配になり、思い切って家電に電話したところ、疲れた口調で職場で携帯をこわしたと言われ・・。落ち着いたら連絡する・・・。と言っていまもまだ連絡がこない状態です。もう疲れた口調や電話の話し方をまた聞くのが怖くて家電も電話できないし、なによりしつこくて嫌われるのが怖いです。いつも心の中で考えないようにしてるのに気になってしかたありません。どうすればいいでしょうか・・。

  • 親友に距離を置かれました

    2ヶ月前に親友と親友の好きな女性と飲みに行きました その中で初めて会った彼女と意気投合しました 親友がトイレに行っているときにアドレスを聞かれました しかし、親友が戻ってきたので交換はできませんでした 結局、親友が僕等が楽しんでるのが面白くないようで静かになり 彼女は親友の隣に行ってしまいその日は終わりました 自分は彼女の事が気になる存在になってしまいました 次の日、親友と会いました、その時に前日あったことを話しました 親友がいない間にメルアド聞いてきた(口説いてきた)とか自分に気がある事を言いました それは親友だからこそ何でも言うべきだと思うからです でも、親友からは携帯をチェックされ信用されてない事に傷つきました そして、親友からは彼女にいくなら友情は終わりだと言われました でも彼女の事が気になったので、その次の日に親友に”彼女、何か言ってた?”とメールしました 親友のメールではその話でもめた事、彼女は本気でメルアド交換するなら赤外線でやってる だいたい、向うが口説いてきたと(確かにタイプだとかは言っていました) もう、そんな事言う人とは会いたくないと どこまでが本当かわかりませんが、親友に携帯をチェックされた事もありショックだったので連絡をしてませんでした しかし親友からも連絡がありませんでした 先日、久しぶりに元気かみたいなメールをしました でも、2時間待っても返信がなかったので”シカトか!何が気に入らないんだ”とメールしました 翌日、返信しなくていい内容なのにシカトかなんて送ってくるのがウザイ それとは関係なく少し距離を置きたいと思ってるとメールが来ました 何がいけなかったのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 連絡とれない人に手紙

    遠距離恋愛でふだんはメールやスカイプで話てる人と連絡が途絶え心配です。連絡とれなくなって5日くらいになります。 電話も繋がりません。数ヶ月前にも同じようなことがありその時は会いに行きました。電話が止まってしまったらしくネットが使えなかったみたいです。 今回もそうなのかなと思うのですが心配なので手紙を出してもいいと思いますか? 返事が来なかったら行きたいと思います。同じ関東なので2日くらいで届きますよね? あと料金未納でネットが止まる時って月末とか日にちは決まってないのですか?質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 親友が連絡拒絶

    25歳男です。幼稚園から高校まで同じ学校、同じ部活でとても仲の良い親友(男)がいます。彼は新卒で某県庁に就職して2か月で仕事が肌に合わず辞め、途中バイトを挟みながら以来2度の転職を繰り返し、結局いずれも1週間ほどで辞めてしまいました。彼は明るく活発なスポーツマンで、誰とでもすぐ打ち解けられる社交的な性格なんですが、そのことがかえってお固い職場とのミスマッチを生んでしまったようです。  まだ1度目の転職後にフリーターをしていたときにはよく飲みに行ったりもしたんですが、去年の11月に就いた職を辞めてからは、携帯も解約し、別の友人伝いで聞いたところ、連絡を拒絶してしまったようです。  数度の転職にも関わらず希望職種とのミスマッチが解消されないのには、彼が、お固い仕事=社会的によい仕事という固定観念を持っていることに影響しているように見えます。  県庁を辞めて間もない頃には鬱病で精神科にかかっていました。明るい彼のイメージからは想像もつかないことでした。親友として、今後どう彼と接していけばよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 親友に会いたい

    中学高校時代の親友にどうしても会いたく、しかし携帯に電話しても音沙汰無しの状態。何かアドバイスを頂けたらと思い質問致します。 僕には中学高校時代の親友が居ます。大学に進学すると、お互い離れ離れになり、大学1年の春休みに会って以来一度も会っていません。今から9年前の話です。 前から何度か携帯に電話していますが殆ど出ず(出たら出たで会話は弾みますが)。最近では完全に電話に出てくれないようになりました。 嫌われているんだろうか、私の顔なんざ見たくないんだろうか、と考えてしまいます(でもこれが現実かもしれません)。確かにあいつは医者という多忙の身だから電話に出れないのかもしれませんが、何度も掛けているんだから休みの日にでも折り返してくれてもいいと思うんですが・・。 こちらから電話を掛ける事はあっても、あいつから電話が掛かってきた事は一度もありません。諦めたくないんですが、もう・・無理ですかね? ただ昔話をしたいだけ、それが親友と会いたい理由です。

  • 親友の考えていることが分からないです

    親友がいたのですが、ある事をきっかけに私が我慢できなくなり、絶縁宣言をしました。もううんざりだったからです。私が理由を言ったら、彼女から「親友だと思っとったのにショックやねん。気が向いたら連絡して」とメールが来ました。それでも本気でもう嫌だったので、彼女が変わらないのならと思い、私は携帯を変えました。そしたら、年賀状が来ました。「ウチもう1度話したいわ」と書かれていました。私はもう1度チャンスを与えようかと思って、新しい番号を書いて年賀状の返事を出しました。 そしたら、何の電話も来なくて、翌年また年賀状が届きました。「お元気ですか?」とだけ書いてありました。 彼女が何を考えているのか分からないです。話したいというので番号を教えたのですが、話したいというのは嘘だったのですか?彼女の心境が分かる方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 親友の祖母

    今朝、親友からおばあちゃんが亡くなったと連絡を受けました。 親友とは中学からの同級生で、中学時代はもちろん社会人になってからも親友の家に行ったときなど、よくしていただいていました。 数年前に倒れてからは、介護が必要な状態のようで施設での生活や、入院を繰り返されていたとのことは聞いていましたが、ちょうどコロナ禍だったというのもあり、お見舞いには行けていませんでした。 先月には親友から、もって1,2か月って言われた、親友自身もコロナ禍でお見舞いなどが制限されてしまいお見舞いにいけてないなど事前に聞いていた状態です。 葬儀に参加できるのであればしたいのですが、私が地元をでており(県内ですが2,3時間かかります)、親友も1歳の子と2人目妊娠中(7か月)で、親友の妹も2人目を出産して上の子(1歳)とともに里帰り中、他にも親族に小さい子が何人かいるような状態で、長居はしないとはいえ、お葬式に参加していいのかが分かりません。 私自身、コロナ感染者が多く出ている市に住んでいて、仕事で近場ですが出かけることもあります。 また、家族葬かどうかも今現在分からないのですが、聞き方も分からず、連絡を返せていません。(夜中に亡くなった連絡があり、それに対しては返事をしましたが、その後のラインには返事できていない状態) もし、参加を控えるとするなら、お恥ずかしい話香典等はどのようにしたらいいのかさえも分かりません…。 このようなことが初めてなので、お知恵をお借りできますと幸いです。

  • 親友のことで…

     僕は高校に入ってからクラブのつながりで出来た他校の友達(親友)がいます。 気さくでとてもいいやつで僕のフィーリングにとっても合うヤツがいます。 僕は大阪市内に住んでおり、彼は泉大津市(電車で30分かかります)に住んでます。 彼の家は勉強であるとかの事にうるさいらしく隠れて送りあっていたメールが唯一の連絡手段でした。親の愚痴やつらいことを言い合えるようになり励ましあったり…。  ところが今年彼が大学受験で失敗して浪人することになり勉強に専念するために近いうちに携帯を解約します。 住所は知ってますし一応電話番号も聞こうと思います。  手紙も送ろうと思っていますが彼は予備校の勉強が入るし僕は専門学校に行くのでお互い手紙を頻繁に送る暇はないと思います。 季節の変わり目に葉書は送ろうと思っていますが…。  僕は一生彼と友人関係を続けたいと思っています。だけど…。 僕は生まれてこの彼に会うまでの年月ろくに友人を作れませんでした。 教師からいじめられたり忘れ去られたりして…。  高校になってやっと友達が作れました。だけど彼は違うんです。 僕か悩んでる時の励ましてくれる言葉は心からのもので正直胸が詰まることもありました。 この後も彼と友人関係を続けていけるか、飽きて逃げられてしまうのではないか?ものすごく不安です。信じるべきなのに…。  だから何かの形でつながっていたいのですが…。やはり季節の変わり目あたりに葉書もしくは手紙を送るぐらいしかできないのでしょうか?  「この友情は今までもこれからも一緒」というような保証と言うか気持ちの上でこの不安を解消できるいい方法はないでしょうか?  それと、僕の認識では彼とは親友なんですが、彼の方は僕を一人の友人と見られてるのかそれとも友人と見られてるのかわかりません。なにかチェックする方法はないでしょうか? なんかちゃんとうまく書けなくてすいません。

  • 親友とのこれからについて

    私(女)には本当に仲のいい親友(女性)がいます。 かなり年下ですが、人として尊敬できる人間で、 一生付き合っていきたいと心から思っていました。 ただ、最近親友が少し変わってきたように思うのです。 少し前に私が彼女を誘っていたのに なかなか返事をしてくれないにも関わらず 私の見ているところ(SNSサイトなど)で、 他の人を誘ってみたり今日は○○へ遊びに行った!など、 当て付けではないでしょうが、そんな感じでつぶやく事が増えたのです。 私と遊びたくないのかな・・・と思って寂しくなりました。 以前は誘ったらすぐに返事をくれてましたし、 誘い以外のメールでもすぐに返事をくれてました。 なのに最近はメールをしてもその日に 返事が来る事はほとんど無いのです。 とりあえず返事だけでも欲しいなと思って 嫌味にならないようにメールをしたら 「ごめん!仕事が忙しくて返事できなかった!」と・・・。 なんだかこの辺りで彼女に違和感を感じました。 私が何かしたのかと思って振り返ってみましたが、 思い当たる節もありません。 でもこの雰囲気からすると、彼女は確実に 私と距離を置きたがっているように思えるのです。 ここ2ヶ月ほど彼女に連絡はとっていません。 というか、2ヶ月前に事情があって しばらく連絡できないと伝えてある為です。 彼女からは「なんで?どうして?」とすぐに返事がきましたが こちらの事情とだけ伝えて距離を置いています。 先日、久しぶりにSNSで彼女のつぶやきにコメントしたら やけに喜んでいたのを見ると私の考えすぎかな・・・と 思ってみたりするのですが・・・・。 もう、色々と悩みたくないのでこのままフェードアウトしようか 悩んでしまっています。 それとも、直接会ってお互いの気持ちを正直に 話した方がいいのか、とも思っています。 私の考えすぎとは思います。 ただ、本当に親友だと思っていたので どうしたらいいのか悩んでしまいます。 くだらない質問ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヶ月全く連絡が取れない・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。大学時代からの親友の友人(女性)と3ヶ月前から急に連絡がとれなくなりました。現在はお互い田舎に帰っていたので連絡は携帯のメールでしていました。電話もたまにしていたのですが私の携帯が故障した為、番号が消えて連絡ができません。しかし、おかしなことにメールは送信できるんです。携帯はお互いドコモ。通常、解約、アドレスを変えているとあて先が違うと出るはずですが送信しましたとちゃんと送れます。何か考えられる原因はありますか??なおトラブルなどはお互いありません。