• ベストアンサー

親友の考えていることが分からないです

親友がいたのですが、ある事をきっかけに私が我慢できなくなり、絶縁宣言をしました。もううんざりだったからです。私が理由を言ったら、彼女から「親友だと思っとったのにショックやねん。気が向いたら連絡して」とメールが来ました。それでも本気でもう嫌だったので、彼女が変わらないのならと思い、私は携帯を変えました。そしたら、年賀状が来ました。「ウチもう1度話したいわ」と書かれていました。私はもう1度チャンスを与えようかと思って、新しい番号を書いて年賀状の返事を出しました。 そしたら、何の電話も来なくて、翌年また年賀状が届きました。「お元気ですか?」とだけ書いてありました。 彼女が何を考えているのか分からないです。話したいというので番号を教えたのですが、話したいというのは嘘だったのですか?彼女の心境が分かる方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

noname#76553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159105
回答No.6

補足ありがとうございました。 あなたの「思い」と彼女の「行動」が すれ違って苦しいんですね。 だけどこれはもう、、どうしようもない事だと思います。 例えここであなたが再び仲良しの手を差し伸べたとしても また傷つけあうだけのような気がするから。 >新しい親しい友達はまだいないです。 というか苦悩の原因はこれじゃないでしょうか。 だからどうしてもあなたは親友さんを頼りにする。 しかし彼女さんはあなたを全然尊重してくれない。 この現実の「ズレ」があなたを苦しめてるんだとおもいます。 そしてこの事実を正確に把握すればあなたは前に進めるのでは? つまり新しい交友関係を早く作って彼女の存在を心の隅に 追いやってしまうと。 少々強引なやり方ですがあなたの心の傷を思うとこれぐらい しなければ浮上出来ないかなあと思います。 そしてまた何か迷ったら家族かネット(こことか?)で解決策を 見出しましょうよ。 この2つには利害関係は発生しませんし、客観的(時には中傷もありますが) な良い意見を頂ける事もしばしばあります。 厳しい意見の中にも必ず一つは思い当たる事があったり。 (わたしも何回かここで救われました) 反対に大人になって、リアルな知り合いに話した内容が、 回りまわって変な噂を立てられ苦労した思いもあります。 だから、それから私はあまり他人に深い内容を喋らなくなりました。

質問者

お礼

仰るとおりです、私の思いと行動と彼女の思いと行動が、全く合致していないので、苦しんでいる状況でした。楽しい事も多かったですが、お互い正反対の性格なので、どうにもならないです。 御回答者様の御回答を読んで思い出しましたが、彼女はオシャベリ大好き人間なので、私の家族中が迷惑を受けた事もありました・・・(私が彼女に打ち明けた話まで全部他の人に話してしまう)私も、御回答者様と同じくあまり深い内容は他人に喋らないようにします。 皆様のお陰で、彼女の真意が分かったので(彼女はもう私を親友だと思っていない事実)決心できました。新しく友達を作って、再出発しようと思います。もう2度と、彼女のようなタイプの子とは友達にならないようにします(懲り懲りです) 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Cobalt_X
回答No.5

40男です。 >彼女が何を考えているのか分からないです。 >話したいというので番号を教えたのですが、話したいというのは嘘だったのですか? 嘘ではないと思いますよ。 ただ、あなたから絶交を突きつけたのですよね。 絶縁宣言って、あなたは受けたことはありますか? 彼女の気持ちとして、、 絶縁宣言を言われた相手に対して、携帯の番号がわかったからといって電話をしにくいのだと思いますよ。 当初は、「あなたからの連絡を待っていた」のだと思います。 それを「チャンスをあげるから」ってポンと年賀状に携帯番号が書かれていてもなかなか連絡取りにくいじゃないですか。 失礼とは思いますが、あなたの対応「もう1度チャンスを与えようかと思って」っていう一文によく現れていると思います。 友達(親友)と呼んでいる人に対して、「チャンスを与えよう」ですか? 彼女との間に、どういったトラブルがあったかは分かりませんが、かなり上から目線ですね。 そういった間柄も、彼女から連絡を取りにくくしている要因だと思いますよ。 あと、人の気持ちは時間と共に変わります。 年賀状が2回ってことは、既に2年は経っているということですね。 もう彼女は「あなたから連絡は来ない現実」がわかって、どうでもよくなったのではないでしょうか。 それが「お元気ですか?」というメッセージに現れているのだと思います。 あなたはきっと、ポンと連絡先が書かれていれば連絡できるタイプなのでしょうね。 でも、出来ない人もいるんです。

質問者

お礼

嘘を言ったのではないんですね。 番号が分かっても、電話がしにくかったんですね。それで、私からの連絡を待っていたのですね。 彼女は、(他人に)大きなトラブルを引き起こしたので、私が激怒して叱り飛ばしたのは仕方ないと思っています・・・。時には上から目線にの関係になってしまうのも、次の被害者が出るよりはマシだと思っています。彼女には誰も言わないので、親友である私の役目かと。それで、私から怒られたので連絡が取りにくいんですね。 また、皆様が仰っているように、人の気持ちが時間と共に変わることがよく分かりました。もうどうでもよくなったんですね。彼女の真意がよく分かりました。 アドバイスありがとうございました。

• LAPPAPPA
回答No.4

きっと、元親友さんはあなたの存在をとても重くとらえているのではないでしょうか?別にあなたは悪くないと思いますが、相手はきっとあなたが怖いんだと思います。だから、もう一度チャンスを与えられてもなかなか電話が出来なかったのだと思います。 もう絶縁関係になってしまいたいのなら、放っておけばいいでしょう。でも、もう一度関係をやり直したいと思うなら。相手の恐怖感、緊張感を取ってあげたほうがいいと思います。そのためにはあなた側から自分はもう怒っていないんだよっていうかんじで、明るい口調で電話してみるなどが効果的だと思います。。

質問者

お礼

絶縁宣言を出した私の事を重く捉えて、彼女の方で怖がっている可能性があるんですね。それで、話したいと言いながらも電話が出来なかったのですね。 彼女の方は「○○ちゃん(私)は嫌いになるとバッサリ切る」という私の性格を知っているので、「自分が切られた・・・」と思って、恐怖感や緊張感を感じたのかもしれないです。私がチャンスをあげたのは異例の事だったのですが・・・。 私の方から恐怖感や緊張感を取ってあげれば復活するかもしれないんですね。今後どうするかは私次第になりますね。 自信ありの方から回答をいただけて、大変ありがたく思います。 アドバイスありがとうございました。

• mamasou
回答No.3

あなたから去っていったのだから元親友さんも心に傷を負ったり、寂しい気持を振り切り前向きに生きようとか色々と悩んだのかと思います。 私も突然に親友と縁を切られましたが、携帯繋がらない今でも、時々、良かった時の事を思い出し、つい連絡を入れたりしてしまいます。 どういう理由で絶縁したのかがわかりかねますが、相手も悩んでいるのでは?と思います。 絶縁されたという事はもう親友としては付き合えないかも知れない、だったら新たに親しい人を見つけるしかないと、友人も時間の流れと共に色々な方と出会ったりしますので、心境も変わってきたのかもしれません。 話したい気持はあるけれど、また親友になれるか不安だとかもう少し時間が経たないと駄目かもとかで、年賀状を書いた時には嘘ではなく本心からそう思っていたのかと思います。

質問者

お礼

突然親友と縁を切られた事がある方から心の内を教えてもらえて、大変参考になりました。とてもよく分かりました。 彼女の「話したい」という願いと実際の「話す」という行動が繋がらないので、振り回されて腹が立ちましたが、時間の流れと共に彼女の心境が変わったんだという事が分かりました。私も悩みましたが彼女も悩んだ事も分かりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

「ある事」というのが分からないと何とも言えないのですが、、、 ただ年賀状の出来事(これだけでないのは分かります)で、 そこまで心乱される質問者さんを見ると あなた様はかなり繊細で心細やかな方とお見受けします。 (というか不義理な事が許せないというか) その事を念頭に置くとズバリ、彼女はあなた様の事を軽く、簡単に、 利用して、見ています。 「親友」という義理堅いあなた様にとって最も尊重すべき言葉を使って 質問者さんの反応を楽しんでるだけのように見えます。 過去には確かに親友だったのだからどう動くか分かるでしょうから。 たぶん、時が経って彼女の状況が変わってしまったのでは。 だから「お元気ですか」のような社交辞令の葉書が来たのです。 もう「さよなら」の時期だと。 「暇があったら話の種に情報ちょうだい」と。 「親友」という言葉に騙されてはいけません。 もう過去の彼女はいないのです。 そして過去のあなたも。 女同士の友情って学生時代まで(学生だったらごめんなさい)だと 冷たいようですが割り切った方が精神衛生上ぜったいいいです。 今、同じ土俵の親しい方はいらっしゃいますか? もしいればその方達と未来を作るべきです。 彼女が今、歩んでるように。 すべて推測なのですがお気を悪くなさったらすみません。 ただ、どうも親友さんの方が質問者さんを振り回して遊んでるように 見えてお気の毒だったので、、、 (実はわたしも昔苦しんだ方でした)

質問者

お礼

心境が変わって「お元気ですか?」の社交辞令になったんですね。年賀状を読んだ時は、これは社交辞令なのだろうかと、彼女の身勝手さに苛々しました。彼女にとって「さよなら」のサインなんですね。 女の友情って学生時代までなんですね。 結構納得しました。 仰る通り、私は彼女と違って繊細な方です。また、お互い性格を知り尽くしていますが、私の反応を楽しんでいる様に思えます。 御回答者様の回答を読んで、気は悪くならないです。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

「ある事」は書こうと思いましたが、(もし彼女がこれを読んでいたら)勘付かれるかもしれないので、控えます・・・。彼女のわがままで自己中で無神経な性格が何度も大問題を引き起こして、私の手に負えず、性格だから変わらないんだと諦め、もう2度と関わりたくないと思って絶縁宣言しました。 新しい親しい友達はまだいないです。

• UMA001
回答No.1

あなたは超能力者ではありませんよ 人間の考えてる事なんて解る訳がわりません どうしても彼女の心境が知りたければ直接聞いてみる事です お大事に♪

質問者

お礼

真意を知りたければ、直接聞いてみることですね。 アドバイスありがとうございました。