• 締切済み

親友から連絡が途絶えてしまいました・・。

初めて質問します。高校からの友達なのですが、家も遠くなく週に一回は会っていました。 四ヶ月前、彼女は電話したら突然携帯を変えていました。 もちろんなぜ携帯を解約しているか分からず・・。高校の同級生などに聞いてもやはり新しい番号も連絡もなく・・・。 彼女が心配になり、思い切って家電に電話したところ、疲れた口調で職場で携帯をこわしたと言われ・・。落ち着いたら連絡する・・・。と言っていまもまだ連絡がこない状態です。もう疲れた口調や電話の話し方をまた聞くのが怖くて家電も電話できないし、なによりしつこくて嫌われるのが怖いです。いつも心の中で考えないようにしてるのに気になってしかたありません。どうすればいいでしょうか・・。

みんなの回答

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.3

私は他の人違って、手紙を書いて、自分の近況や何かを知らせてあげればいいと思います。

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.2

そっとしておいてあげるのが、一番だと思いますよ。 私も精神的にクタクタに疲れて、人と会ったり、電話するのが、難しくなったことがあります。 他人と話せなくなってしまったんです。元気が全くでなくて。 半年くらいかかったでしょうか……。 私の場合は、別にシャットアウトしたわけではなくて、 自分から遊びに誘わなくなっただけですけども……。 誘われたら、その日に体調が良くなるように、気力をなるべく温存しておいて、会っていました。 電話すると、いつも長電話になり、なかなか切れない知り合いから電話がかかってきた時に、 「ごめんね、今は体調が悪くて、電話できないからメールにしてほしい」と言ったことあります。 そのお友達のために、何かしてあげたいと思うなら、 何かあったら、遠慮なく相談してね、などを手紙で言っておいて あげたら、良いのではないかなと思います。 返事は無理しなくても、いいから、とか書いておいて。 お友達は、ためこんで、しまう方なのかもしれません。 そっとしておいてあげるのが、いいと思います。

noctune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、もう少し彼女から連絡がくるまでまってみようと思います・・・。 私はいままで彼女はこんな連絡取れないことをしなかったのでなんで?と自分がかわいそうと少しばかり思っていたのかもしれません・・・。 彼女が私に連絡しようと思うまで待とうと思います。 私は今、結婚パーティを考えています。 そのとき友人スピーチ頼もうと思っていました。 それも彼女に参加してほしいし・・・。 もうすこし延期にし、まとうと思いました。 ありがとうございます。質問したこと、回答していただいたことで なんかすっきりしました。

noname#52628
noname#52628
回答No.1

私の知り合いで、何もかもに疲れてしまって 誰にも新しい携帯の番号を教えないまま「生まれ変わりたいの!」といって 周りからの連絡をシャットアウトしてしまった人がいます。 彼女は仕事もしているので日常生活は普通に送れているのでしょうが 私や友達、みんな唖然とした思い出があります。 連絡をされたくない理由は 「振られたから」でした。 ひどい振られ方だったので 彼女や彼のことを知る人とは連絡取りたくない、とのことでした。 変に同情されたり、いろいろ聞かれるのがイヤだったようです。 友達のことは心配でしょうが 今はそっとして置いてあげたらどうでしょう? もし彼女のお母さんと話す機会があるなら「私、心配してるんだ~。元気ならいいんだけどね」って言って さりげなく様子を聞くのもアリかもしれません。(彼女の様子は根掘り葉掘り聞かないこと) 彼女のお母さんから彼女に伝わって 何かしら連絡が来るかも?

noctune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。振られたからと連絡が途絶えた思い出があったのですね・・。彼女もなにかあったのかもしれない・・・・そう思ったら心配なのはあるけれど、そっとしておくべきだなぁ・・・。と感じました。 彼女は今、がんばって仕事も行ってるし、私は自分のことと彼女にきらわれたと思うことしか考えてなかったのかもしれないです・・・。 彼女は今がんばってるんだと思い連絡をまとうと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友からの連絡が途絶えました。

    2ヶ月ほど前、同じ会社のケータイを使っていた親友からケータイを変えるからメルアドを教えてくれ、と言われ、メルアドを教えました。 それから日にちが立ち、1ヶ月ほど前に電話をしてみたら解約後。家電までも解約してました。(IP電話にした、という話を聞いたような気もしますが…) 念のため、手紙を書きましたが(サラリとしたカンジで)返事はありません。 メールもありません。 親友ですし、信じたいのですが、自身が持てません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 彼と連絡がとれない

    こんばんは!私の彼と連絡がとれなくて 心配しています 彼がバイトに行く時間に 起こしてあげる約束で、連絡することに なっていました。でも私も寝てしまい、 連絡するはずの時間より25分くらい遅れて電話 しました。 先に起きて仕事に行ったとしたら、 いつもなら、必ず連絡をくれるのに、 何の連絡もなく、こちらから何度も連絡して 呼び出しているのに電話に出ません。家には いないし、携帯もでないので とても心配です。 もしかして、何かあったのではないかと 不安でなりません。 彼がどこで仕事しているかは知っているので 調べて、電話して確認してみるのは やりすぎでしょうか。 至急お願いします。 何かあったのではないかと、心配で たまりません。が、もし何もなかったとしたら、 職場まで電話するのはやりすぎですか? でももし何かあったとしたら・・・ ちなみに共通の友達の連絡先などは 知らないので、仕事先しかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 高校時代の親友と連絡がつかなくなりました!助けてください!

    高校を卒業して大阪に出ていた親友から、今日(10日)の朝帰ってくる予定だから久しぶりに遊びに行こうと誘われ、連絡を取り合っていましたが昨日からプッツリと連絡が途絶えてしまいました。 今日の昼ごろまでは「帰ってきて昼寝でもしているんだろう」と考えていましたが、その後も連絡は取れず、ケータイの留守電にもメッセージを残したりしましたが反応がありません。 ケータイを忘れたまま、帰ってきちゃったのかも・・・と思い、彼女の自宅にも電話をかけましたが誰も出ません。 どうにも不安で仕方ありません。 悪い考えばかりが頭をよぎります。 家を訪ねてみるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします!

  • 同窓会を行いたいのですが連絡先がわかりません…

    高校の時の同級生達と卒業10年目ということで 同窓会を開くことになりました。 高校卒業時に決めた幹事が諸事情で都合が付かないため 私ともう一人で幹事をすることになりました。 卒業後にメルアドや携帯番号を交換している人や 実家の電話番号がわかる人とは連絡が付くのですが 大半の人と連絡を取ることができません。 人づてに連絡を取ってみたりもしました。 mixiや『同級生集まれ!』的なサイトも確認しました。 個人情報保護法等の関係で高校に行っても 卒業生の情報は教えてもらえませんでした。 どんなに頑張ってもクラスの半数としか連絡が取れないんです。 どうにか10年前の同級生と連絡をとる方法はないでしょうか??

  • 友人と連絡がとれません

    タイトルのとおりなんですが2年程前から携帯に電話をしてもいつも『おかけになった電話番号は電波の届かないところにあるか電源が入っていないためかかりません』と必ずアナウンスされます。 これは着信拒否ですか? それとも携帯を解約しているのでしょうか? 解約はしていないとすれば、なぜいつまでも使わない携帯を所有しているのか? 意味がわかりません。どのような可能性が考えられますか? 所有者が死亡した場合って解約されますか? いろいろ時間帯もずらしたりしています。

  • 出品者と連絡がとれません。

    長文です。 auオークションに参加し商品を落札しました。 出品者から連絡がなく、こちらから数回メールを送りましたが返信がなく、数週間が過ぎました。 携帯からメールを送った時に相手のアドレスが間違っていたり使われていなかったりした場合、エラーになり送信できないとなるので、そうなることなく、送信できましたと表示されていたので、メールは送れているのだと思います。 連絡先として携帯電話番号がありましたが、出品者へ電話をすることは躊躇していました。ですが、メールに返信がないので電話をしました。 何度目かの電話に相手の方が出ましたが、別人だと言われました。「携帯をauに変えたばかり。人違いだ。しらない。」と言われました。かけ間違えたかと番号を確認しましたが番号に間違いはありませんでした。 出品者は携帯を解約していたとして、その解約された番号がすぐ新規契約者(電話に出た別人)にあてられることがあるのでしょうか?番号は使いまわされるにしても一定期間おくものだと聞いたことがあったので、だとすると、メールは送れているようですし、電話に出たのは別人ではなく本人だったのでしょうか? オークションをしていて、出品者と連絡がとれないということがありませんでした。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 文章にわかりづらい点もあるかと思いますが、どなたかお詳しい方、 よろしくお願いいたします。

  • 久しぶりに連絡をとりたい人がいます

    以前働いていた職場の先輩にあたる人なんですが、その人と久しぶりに連絡をとりたいと思っています。 その人とは職場で2,3日に1回、それも時間にして十数分ぐらいしか接する機会がありませんでしたが、僕のような無口な人間にも積極的に話しかけてくれる気さくな人で、とても仲良くしていただきました。 働いている間は特に連絡先をどちらも聞くことはなく、プライベートで会うこともありませんでしたが、 ある時その人が職場を去ることになり、その時に初めて連絡先を教えてもらいました。 ただ、別れの挨拶の時にお互い携帯電話で番号を交換するような余裕がなく、先輩は自分の連絡先を書いた紙を僕に渡してくれました。 ところが、僕のミスでその紙をどこかへ紛失してしまい、連絡しようにもできなくなってしまいました。 それから2年ほどがたち、最近部屋の整理をしていたら、その先輩の連絡先が書かれた紙がクリアファイルの中から出てきたのです。 それで、連絡しようかと思ったのですが、疎遠になった人と再び連絡をとるということが今までなく、どうやって話をしていいのやらわかりません。 勧誘か何かだろうか、と相手が怪しむかもしれないな、とも思い、なかなか踏みきれません。 どうすればいいのでしょうか。 あまりいろいろ考えず電話してみたほうがいいでしょうか。 アドバイスをください。 メールアドレスはわかりません。電話番号だけ聞きました。 相手の番号が変わってしまっている可能性もありますし、僕の連絡先を先輩は知らないので、 電話をとってくれない心配はありますが、その時は仕方ありません、諦めます。

  • 連絡とりたい

    女友達がほしいなーと思って、同級生の女子に連絡をとりたいんですけどどう思いますか?前に電話で話したことがあるので電話番号は知ってます。

  • 疎遠になっていた親友から連絡が

    長くなりますが良かったら聞いて下さい。 以下、私をうさ子とします。 私は、高校のときに親友(A子)が出来ました。 ここまで価値観も合い、話も合い、一緒にいるのが楽しすぎる友人ができたのは初めてで、2人で毎日お腹を抱えるほど笑い、A子のおかげで充実した高校生活を送ることができたと思っています。 クラスでは軽いいじめや仲間はずれもあり、不登校や学校を辞めた子も何人かいて、一緒に居ても低レベルな悪口ばかり言う人ばかりで、A子がこのクラスにいなければ絶対につまらなかったと思うし、恋もA子が全力で応援してくれたり相談にのってくれたりしたおかげで恋愛面でもすごく楽しい日々を送ることが出来ました。 私はA子のことが大好きでした。 ですがそれは次第にA子への依存と変わっていきました。 A子が他の子と仲良くしていると嫉妬したり、A子と合わない日だったり、簡単にいうとA子が思ったような対応をしてくれなかったりするとずっとモヤモヤし、落ち込んだりイライラしたりしました。 クラスのC美という子と、A子は趣味がきっかけですごい仲良くなったんです。 私はその趣味のことを一切知らないので話にも入れず、C美は図々しい性格で、私とA子で話してるときも割って入ってきてその趣味のことを話し出したり、わからない話をずっと続けたりして、本当に嫌でした。 C美には嫉妬心やモヤモヤもMAXになりました。 ですがもちろんそれは本人には言いませんでした。A子にはA子の人生があるし、他の子と遊ばないで!なんてことは言っていいわけもない。 だからこそ、心の中で嫉妬心だったり、イライラだったり、モヤモヤが募りました。 あるとき、しばらくA子と波長が合わないときもありました。A子は気分屋なところがあるので、話しかけても態度が悪かったりして、ずっとイライラしました。 そこで、私なんでこんなこいつに気を使ってるんだ?バカみたい。と思ったこともあり、距離を置くというか、もうこいつのせいでイライラしたくない。と思い、ふっきれた気持ちになったこともありました。 だけど、やっぱりA子とは馬が合うので、合わない時期もあればぴったり合う時期もあり、一緒にいると本当に楽しいし笑顔も絶えないですし、他の人といればいるほど、A子と一緒にいる楽しさが実感されてしまうのでした。 A子に言ってみたこともありました。もちろん、強要とかではなく。 「A子といると本当に楽しいし、高校生活楽しいのはA子のおかげ。 私本当に嫉妬深い自分が嫌になる。A子が好きすぎて嫉妬しちゃうんだよね」と。 そしたらA子は「うさ子はほんとうに嫉妬深いよね。だけどね、私すごい嬉しいんだよ。 私もうさ子がB子と仲良くしてるのみて実は嫉妬してた。 なんかB子と一緒にいるうさ子がすごい楽しそうで、嫌だった」 と言われたこともありました。B子は私がクラスで一番最初に友だちになった子で 班などが一緒なのでA子と一緒にいないときはB子といつも一緒にいました。 それを聞いたときはすごい嬉しかったです。 こんな感じで高校3年間はA子と楽しい日々を送りました。 卒業してからもよく連絡を取り合い、会っていました。 それでもやっぱりA子ほど一緒に居て楽しい、馬が合う人には出会えず、やっぱりA子が大好きでした。 それでまた、上記に書いたような依存が起こってしまいました。 A子と会って、近況を聞いたりするのもなんだかショックで、高校のときはお互い同じ環境で、お互い1つ1つ相談し合ってたのに、今は私に相談とか報告とかもなくA子は彼氏を作った、とかいろんな決断をしていることにもショックを受けました。 そんな自分が本当に嫌で仕方ありませんでした。 人にはそれぞれ人生がある、環境がある、変わることも新たな人間関係ができることも、そんなの当たり前のようにわかってるんです。 分かった上で、心が傷ついてしまうんです。ショックを受けてしまうんです。 でも、こんな依存や嫉妬をするのはA子だけで、私は他に親しい友人もたくさんいますが、彼女たちにはそんな気持ちは一切ならないんです。 同性愛とかでもないんです。 そんなときに、高校を卒業して初めての高校の文化祭がありました。 私とA子がずっと仲良くしてた大好きな先生もいて、一緒に文化祭行こうねと約束していたのに、A子は私に連絡もなく、他の子と行ったんです。 その頃、私たちは仕事も繁忙期で、私はA子から連絡がなかったので、A子も忙しくて行けないから連絡来ないんだな、と思いました。 同じように、私の仕事柄、私は文化祭の日は休めないとA子が思ったのかもしれません。 その文化祭の日の夜に、メールが来たんです。 「今日C美と文化祭に行ってきたんだけど、楽しかった!!〇〇ちゃんとか〇〇も来てたよ!!〇〇先生が、「うさ子元気か?今度A子と3人でごはん行こう!」って言ってたよ!連れて行ってもらおう!うさ子と文化祭行きたかったな~!」と。 …え?文化祭行ったの…?とショックを受けました。 それにC美と…?と。 ずっと前から約束をしていたのに、A子と先生に会いたかったのに、なんでC美と…?嫉妬心と、ショックから抜け出せませんでした。 それにA子は、私が嫉妬するとわかっていながら、こういうことをすることが今までにもたくさんあったんです。冷たくして、あとから私にデレデレしたメールを送ってきたり。 そこで悟ったんです。私は他にやりたいこともいっぱいあるし、趣味も楽しみたいし、A子に(私が勝手に)振り回される人生はもう嫌だって思いました。 そのメールは返しませんでした。 それから、私は連絡をしなくなりました。 この依存、嫉妬心、モヤモヤ、イライラから解き放たれるにはもう彼女と離れるしかないと思いました。 彼女から電話が来たり、メールが来たりしましたが、私は電話も出ず、メールも2か月後に返信したり、ごめん。今仕事が忙しくて。と淡白な返事をしました。 A子にデレデレだった私が、いきなりこんな風になってA子もビックリしたと思います。 何度もA子からは連絡が来ましたが、そんな感じにしてたので、A子も連絡を取りづらくなったのか疎遠になりました。 それから3年ほどたちました。 私は大好きな趣味もでき、趣味を通して趣味友もできました。 新しい環境で、新しい友人もできたり、色んな人と出会い、色んな場所に行き、精神的にも自立できるようになり、考えが大人になりました。 今では逆に一人でいるのが好きで、周りからはドライと言われるほどにもなりました。 高校の時の友人も、A子以外にも仲良い友だちは結構いましたが、高校の同級生で会いたい友だちもいなく、特に関わりたくもないので、連絡が来てもA子と同じように返事を遅めにしたり、今仕事が忙しくてごめんねと誘いも断り同窓会的な集まりにも行きませんでした。うさ子今何してるの?と言われても教えたくもないし、こちらも興味がないので高校の同級生には誰にも答えませんでした。 そしてこないだ、最後に連絡をたって3年。久々にA子から連絡が来たんです。 A子のメールの文面は、高校の時と同じ、楽しくて、明るい文面。 高校の頃を思い出し、懐かしくなり、正直あの頃みたいで嬉しかったです。 ちょうど私は高校の頃にやっていた日記や、SNSの日記などを読み返し、A子と笑いあったギャグや日常がたくさん書かれていて、当時のA子からの面白コメントも読み返し、それだけでふふっと笑ってしまって、あぁ…あの頃はお腹抱えるほど毎日笑い合ってたな。楽しかったな…と思っていた時でした。 そして「うさ子と連絡とれなくなってうさ子のこと気になりすぎて、〇〇や〇〇(高校の同級生)たちにも聞いたけど、誰も知らないし、フェイスブックとかmixiとか全部探したけど見つからないし、本当に寂しかったし心配だった。うさ子に会いたい。」と書いてありました。 それを見て私はすごく嬉しかったです。 A子がここまで私のことを考えてくれてたんだ。って。 私が私自身を嫌になって離れただけで、A子を嫌いになって離れたわけじゃないので、当時の楽しかったことを思い出し、とても嬉しくなりました。 だけど私は今A子に会うべきか悩んでいます。 3年間、A子のいない人生を送り、精神的にも自立し、考えも大人になったと思っています。 でもまたA子に会って、A子に依存してしまったら、どうしようと。 A子とは有り得ないぐらい、馬が合うんです。話も合うし、一緒に居て信じられないぐらい楽しいんです。 会ってしまったら絶対またA子と楽しい時間を過ごしてしまい またあのころのような依存をしてしまったらどうしようと…。 今の趣味や今の趣味友といるのが本当に楽しくて 今の生活、今の自分が好きなんです。 大げさかもしれないですが、A子と会うことによってそれも崩れてしまうような気がしてならないんです。 あの頃も、A子が一番好きで、A子と一緒に居るのが一番楽しくて、彼氏よりも趣味よりも家族よりもA子との時間を過ごしたかったので…。 恋みたいですよね。元彼に会う…みたいな。 だけど恋心とかは一切ないです。同性愛でもありません。 返信にすごい迷っています。 もうあの頃の自分には戻りたくないけれど、A子のことは大好きです。 A子より馬の合う子とはもう出会えないと思います。 同じような経験をされた方、もし回答者様だったらどうするか、 アドバイス、などなどなんでもいいので お言葉をいただければ幸いです。 自分自身葛藤し、自分の気持ちを書いていたら、とても長くなってしまいました。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 3ヶ月全く連絡が取れない・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。大学時代からの親友の友人(女性)と3ヶ月前から急に連絡がとれなくなりました。現在はお互い田舎に帰っていたので連絡は携帯のメールでしていました。電話もたまにしていたのですが私の携帯が故障した為、番号が消えて連絡ができません。しかし、おかしなことにメールは送信できるんです。携帯はお互いドコモ。通常、解約、アドレスを変えているとあて先が違うと出るはずですが送信しましたとちゃんと送れます。何か考えられる原因はありますか??なおトラブルなどはお互いありません。

専門家に質問してみよう