• 締切済み

わざわざ底辺向けの店を経営するのはなぜ?

底辺って金払いが異様に悪いクセして、クレームやいちゃもんだけは人一倍すごいし。 「猿かな?」って思うぐらい躾のなってないクソガキや、まともな教育を受けずに育ったかのようなDQNだったり、そんなのが群がるだけじゃないですか。 底辺やDQNを相手したって店の品格と評判が下がるだけで何も良い事はないと思うんですが、何でわざわざ底辺向けの店を経営するのですか? もう少しまともな人達を相手した方が、経営的にも労務的にも楽じゃないのですか?

noname#232823
noname#232823
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • magmax
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

そうやって調子に乗った馬鹿のせいで日本企業は駄目になったんですよね。 日本が高級路線に行き、韓国と中国にマスを持って行かれる。 日本企業は規模縮小、開発費減、倒産や売却が進む。 金持ってる人だけで企業も社会も成り立たない。 底辺が多過ぎるんですよ。 上が搾取しまくって格差社会が広がったせいで。 中間層が薄くなって底辺が増えたから日本企業の製品は売れなくなる。 金持ちは海外ブランドや海外へ旅行へ行きお金を落とすが、 日本の製品にお金を落とす人は少ないし、 貯金や投資などには流れても社会に流れる金は減る。 大企業は中小企業から搾取して内部留保を増やして 自分らだけは助かるように運営するから中小は青色吐息。 貧乏人は中国韓国タイなどの製品を買うから日本の製品は売れない。 日本製品を一番買う中間層が厚ければまだマシだったが、 格差の広がりによりその余力を使い果たした日本の社会。 で、下層が広がると教育も満足に出来ない。 まともな人間なら結婚を諦めても馬鹿は猿のように子どもを作る。 外見やノリだけはイケてる奴が結婚しては離婚を繰り返す。 貧乏な母子家庭が増えるの悪循環。 まぁ、金持ちは日本がヤバくなったら海外へ行けば良いって考えてるから 日本は良くならないだろ。 底辺向けに経営しなくなったら日本の社会は成り立たない。 金持ってる層が薄いからどうにもならんよ。 ってか、こんなのも解らんのがお金持ちってんだから質が悪いんだよね。 昔からのやり方でなんとかなるとか未だに思ってるんだから。 もう社会は疲弊してるよ。早く人口半分ぐらいにならんと。 金持ちは自分らの奴隷になる子どもが増えれば良いと思ってるだろうけど、 教育が行き届いてない昔と違って馬鹿も減ってるから人口も減る。 中高年層をレイオフで切っておいて、切った人は企業が雇わない。 労働者がいても雇わず潰れる企業があって、 それでも足りんと言って移民に頼ればいいって政府は言うが、 そうなると中高年の雇用は進まず生活保護を受ける層が厚くなる。 で、安い賃金で働く移民が増えてますます低所得層の給料が下がる。 給料下げるの受け入れなきゃ、移民雇うよ?って脅されて。 移民が増えれば移民による犯罪も増える。 お金持ってる層が気が付けば、毎日ある未解決の殺人事件がTVを賑わし、 自分の周囲にいるのはアジア人だらけってあり得る未来。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。底辺やDQNを相手したって店の品格と評判が下がるだけで何も良い事はないと思うんですが、何でわざわざ底辺向けの店を経営するのですか?  儲かるからでしょう。 2。もう少しまともな人達を相手した方が、経営的にも労務的にも楽じゃないのですか?  昔から「薄利多売」と言い、欧米でもレストランのコツは「金持ちを相手にして飢え死にしろ、飢えた人を相手に商売して金持ちになれ」と言います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.2

そんなお店ってあるんですかね? 私はお金持ちではないですけど、私の行く店はあまりそんな感じのところはないです マクドナルドとかですと安価で子供が多いのですが、解って入りますので気になることはないような 牛丼店なども格安ですが利用者はほとんどの方が静かにお食事をされてますよ 何か考えすぎなのかな?と思います もし具体的にそのようなお店があるようでしたら補足にてお知らせください

noname#232823
質問者

お礼

サンクス

関連するQ&A

  • これって店に乗り込んで良いですか?

    こんにちは。 先日した質問で、”美容師に苦情を言うべきだ”という回答を多数戴き、勇気が出た者です。 苦情を言うにあたり、その美容師に最も大きいダメージを与えたいです。(それくらい怒ってます) どう思うかアドバイスをください。 美容院で働いてる方、経営者の方の意見、大歓迎です。 経緯を簡単に書きますと 先日、自分の彼を美容院に紹介し、来店させると、 翌日、美容師から突然 「あなたはとても魅力的な方だと思いました。是非お話をしたいです。会って下さい。」 とメール連絡が来たそうです。(彼女がいるのでホモではない) 「いつが空いてますか?今週は?来週は?」としつこくアポイントを取ろうとしてきて、 典型的”断れない人”の彼は、大変迷惑をこうむっています。 彼と美容師は、店で何の会話をしたのかというと、世間話だけで、 彼が会社の経営者だということは言ったけど 話は決して盛り上がっていないという事なので、 きっと彼を、金を持っていると見込んで、 金目当ての話(投資してくれ等)か、 独立したいから彼に起業に関するアドバイス欲しさだと予測してます。 お陰で彼に、「仲良くもない俺に美容師がこんなしつこく連絡してくるなんておかしい。お前が美容師と何か企んでいるのか?」と疑われてしまった事もあり、 私はその美容師に大変怒りを感じています。 断りきれない彼は、今度、飲みに行く予定を立ててしまったそうですが、 彼が経営者という立場上、呼び出されたほうの彼がお金を出す羽目になるのは決定的です。 無理やり呼び出されて時間も取られ、仕事にも支障をきたし、お金まで取られる。 彼女としては、そして紹介した者として、好き勝手やられて、とても許せません。 今度、クレームをつけに、店に乗り込む予定です。 そこで、クレームは美容師本人でなく、経営者に言おうと思ってます。 (クレームは上に言ったほうがダメージはでかいと聞きましたので) 「この美容室はいい所だと信頼して彼を紹介したのに、 来店した翌日から”とにかく会いたい”と不振なメールを送り、 しつこく連絡しては彼の忙しい時間をわざわざ割かせ、 お金まで出させご馳走させた。お陰で紹介した私も疑われ、 ”忙しいのにめんどくさい奴を紹介すんな!”と怒鳴られ、 ものすごいストレスを毎日感じている。 この店を出て起業をしたいからといって、予定を押し付け 常連客の私共々、2人の客に大迷惑をかけても良いものなのか?どういう教育をしているんだ?」 という内容を言おうと思ってますが、 もし、お店の部下(社員・アルバイト)が、 自分が独立したいという用事で、役に立ちそうな客にしつこくアポイントを取り、 その人を紹介した人共々、大変な迷惑をこうむっていることを、 クレームとして(↑の言葉で)知らされたら、 経営者としてはどう思い、どう対処すると思いますでしょうか? 「別に~?」って放っておくほどの軽い業界なのか? 「ほどほどにしとけよw」って笑い飛ばされる位の大したことない事なのか? それとも彼を呼び出し、怒涛の説教をすると思いますか?(←私はこっちを希望しております) 彼に謹慎ぐらいのダメージを与えたいので、どうかアドバイスをください。 「こうしたほうがいい」という意見もありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 違うお店の人が辞めさせようとしてくる。

    私はバイトをしているのですが、バイト先が デパ地下のようなところでお店が並んでいます。 隣のお店の人が、どうやら私のバイト先に入りたいらしく 前々から 私より長くいる人に「入りたい入りたい」と言っているそうなんです。 ただ社長からもダメだと言われている?らしいので無理らしいです。 それで、私が半年くらい前から入ったのですが 入りたいと言っている人が私に遠まわしにいつまでいるのか いつやめるのか聞いてきたり、威圧的なんです。 仕事中も明らかに私をガンミして監視のように見ています。 一緒に働いている人も、私を見ているのが分かるくらい…。 とにかく、その人は私のバイト先の商品を誰よりも 売る自信があると言ってくるみたいです。 (これには長くいる人もカチンときたよう…) ただとても性格が悪い人で、 人を貶めるために告げ口をしたり、売り方がグイグイ強引で お客さんからクレームがあったり、その職場では評判が悪いそうなんです。 だからあまり関わりたくないのですが、自分が入りたいがために 私の欠点を見つけようとしている感じが精神的にきます。 同じ職場の人は、私がいなくなる方が困るから気にしないでと言ってくれます。 私も辞めるつもりはありません。 やっぱり無視することが一番いいでしょうか? 回答お願いします。

  • ごく小さい飲食店を経営しています。

    ごく小さい飲食店を経営しています。 そこに知り合いの保険屋さんが来ます。 (営業・男性) 今週も14時頃やって来て20時に人 と約束があるということで、 18時まで約4時間店にいました。 丁度所謂アイドルタイムなので ほとんど他のお客さんが来ることなく 17時半過ぎ頃から忙しくなってきた ので帰り支度をはじめ18時頃帰って 行きました。 その方がいる間私は作業の手をとめ 話相手をしないといけません。 正直かなり苦痛で来たと思うと 正直顔にも出ていると思います。 しかし月に1~2度はやって来て こんな感じです。 結局体のいい時間潰しの相手に されているのですが、 私のほうは暇な時間に店の掃除・ 片付けブログのUP伝票整理。 いいあげればきりがない程 やりたいことがたくさんあります。 それを話し相手に4時間も費やされることが 迷惑でこれが原因で店をやめたくなる程です。 その方は店に来てあげることが親切で 私のためと思っているようですが 全然私のためではなく本当に迷惑です。 どうしたら相手を傷つけることなく 迷惑ということを伝えればいいでしょうか。

  • お店HPの掲示板への苦情書き込み

    実家が田舎で飲食店を経営しています。 ありがたいことに、評判がよくお客様も多く、頑張ってやっています。 そのお店なんですが、HPをつくっておりまして、その中に掲示板を立ち上げています。 来られたお客様から「おいしかったよ!また来ます」など、嬉しい書き込みを頂き、月に数回ではありますが、そういった書き込みを見て励みになっています。 ところが、昨日、掲示板を見ましたら、お店へのクレームが長文で書き込まれていました。内容は確かにこちらの不手際で不愉快な思いをされたのだと納得・反省し、その書き込みをお店にプリントアウトしてスタッフみんなに見せ、反省会を行ったようです。 その書き込みが、大変厳しい口調で、実際ショックを受けるような悪印象です。 もちろん、お店の不手際については大変反省しているのですが、常連でこの掲示板をチェックしてくださる方も結構いますし、初めて掲示板を見られた方にはとてもイメージダウンです。 この書き込みについて、削除してもよいものでしょうか? すぐに削除すると、また何か書き込まれたり、悪い方向へ行ったりしないかと不安なのですが、このまま載せておくのも大変心苦しいのです。 いつ、誰が見るともわからないものなので、対処に困っています。 お店の維持のためにもどのようにしたらよいかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 飲食店は、行列が出来るイコール儲かるわけではない?

    あけましておめでとうございます。 私の生活圏でも、美味いと評判の店(ジャンルはいろいろ)で 時間帯によっては、行列が出来るほどの個人経営の店がいくつかあります。 ところで、美味いものというのは、実際に美味いんですが、 たまにサプライズ的に利用するからこそ、美味いと感じる部分もあり、 普段の食として利用するかというと、そうでもありません。 (もちろん常食する人もいます。) 話は戻りますが、美味いと評判の店を時折利用したり、長年通りがかったりして思うのですが、 あまり評判ほど儲かっているようには見えません。 店舗や設備が新しくなったり、2号店が出来たりなどの様子は見受けられません。 個人経営の行列が出来るほどの店って、だからと言って儲かってるわけではないのですか? それとも、儲かっているけど、貯めこんでて設備投資しないのでしょうか? 工芸品のように、技術は最高でも経営の才は無い。みたいな人という事でしょうか?

  • お店と補助犬。

     飲食店が補助犬の入店を拒否したというネットニュースを見て、ふと思いました。  補助犬は原則入店拒否出来ないのは知っていますが、もし、店主が極度の犬嫌い、もしくは動物アレルギーであった場合も入店拒否は出来ないのでしょうか?  店内に犬嫌いや動物アレルギーの人がいても、他の客からクレームが出ても、入店拒否は出来ないようです。  では、犬嫌いや動物アレルギーの人が店を開くのが悪い!となるのでしょうか?  私は動物に近寄るのが怖い程度ですし、店を持ちたいと思っているわけではなく、これは純粋な疑問です。  ちなみに私は、「おとなしいから」と言われようが、近寄るのが怖いという気持ちが和らぎません。むしろ、「動物かわいい」を強要してくる相手に嫌悪を増大させていくタイプです。  それはさておき、原則入店拒否不可ならば、自分の腕やお店の内容にかかわらず開店を断念せざるを得ない人がいるのかな・・・?と思いました。  最初から人を雇えるとは限らないし。  障碍者も大変だとは思うけれど、店を開くのが夢という人が犬嫌いや動物アレルギーで断念せざるを得ないっていうのも可哀想だなと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人のお店に行きます!!

    私は23歳♀で、飲み会で知り合った人が気になっています。 相手の方(以下Aさん)は28歳の飲食店経営者、とにかく仕事が忙しいようです。 飲み会の男性側幹事(以下Bさん)には気になっていることを伝え、協力してくれることになりました。 飲み会から1週間後、Aさんのお店に行きましたが、忙しくてほとんど会話は出来ませんでした。 改めて場をセッティングしてくれることになりましたが、相手の都合で約1ヶ月後です。 そのため、空いてる日を狙って、もう一度Aさんのお店に行くことになりました。 ~~~~~~~~~ 相手は仕事中です。 他のお客さんの目もありますし、やはり、ただの客として行くべきでしょうか? 恐らく、Bさんは「私が好意を持っている」とAさんに話していると思います。 相手もノリノリだよ!とは言ってくれましたが、、、 Aさんの連絡先も知りません。 食事に行く際、どう接して良いのか分かりません。 また、Bさんとは飲み会で知り合っただけで、親しくないので、あまり多くは話せません。 何年ぶりかの恋ですが、結果がダメでもあとぐさりはないので、初めて自分から行動してみようと思っています。 何かアドバイス等もいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 知人のお店

    コロナで騒がれている状況で、知人がオープンしたお店に行きました。 時期も時期だし、行く事に悩んだのですが、経営的にも初めから厳しいだろうと思い、ご祝儀のつもりで家族で行きました。 私も忙しい身ですが、開店前から、色々と相談を受けていて、親身になって応えていました。そして、開店したら是非来て欲しいと言われて行ったのですが… 金額も比較的高めの設定で、特にサービスもなく、正直、金額と食事が釣り合わないと思いました。 美味しくないとはいいませんが、私の口には合いませんでした。 周囲の人に、宣伝してしまったのを後悔した位です。良いと思ったお店には、色んな人を連れて行きますが、今後行く事はないと思います。 こちらも大人なので、態度に出すこともなく、普通の客として支払い、美味しかったです、また来ますと言ってお店を出ました。 別に安くして欲しいとか、サービスしてくれとかは思いません。でも、もやもやした気持ちのまま、それでも、お礼のメールも送りました。 でも、今も返事はありません。 感謝して欲しいわけではないですが、たった一言、来てくれてありがとね、くらいあっても良いと思うのはおかしいのでしょうか。 行かなければ良かった、二度と行きたくない気持ちになってきて、悲しい気持ちでいっぱいです。よく知らない相手ならそれ程モヤモヤせずに済んだと思いますが、知り合ってからの期間が長い分、そんな人だったのかと、裏切られた様な気持ちです。

  • お店の名刺に個人のケーバン&メルアド

    私の妹の旦那です。 旦那は個人で焼きとり屋を経営しています。そしてそのお店の名詞にお店の電話番号のほかにケータイの番号とメルアドも載せています。妻である私の妹はそれを不快に思っています。 旦那は「お客さんは大事だから閉店間際に来ても快く迎えるのが当たり前。間際に来たお客さんを相手している時に来たお客さんも閉店時間が過ぎていても快く迎える」というほど商売熱心な人だけど... 妹の意見は、そんなに商売のことを考えるのだったら、店とプライベートをちゃんと分けた方がいい。お客が友達みたいになってしまったら儲けがなくなってしまうじゃないか。です。 私は、旦那が一人で仕事をしているので真面目に友達が欲しいって思ってメルアドまで載せたんじゃない? 妻でもなく同業者でもない友達が欲しいだけなんじゃない? って言ったんですが、妻である妹との時間は作らずは会話もなく、友達ばかり欲しがるのは夫婦としておかしいんじゃないか!と言われました。 個人経営のお店にプライベートのメルアドを載せるのっておかしいですか??? 妻としての意見、夫としての意見、実際にお店を経営しておられる方の考えなどお聞きできれば嬉しいです。

  • 個人経営時代の飲食店設備を売却する際の節税方法

    個人で経営していた飲食店を法人成りにして経営しています。 お店を買いたいという人が現れたので売却しようと考えていますが、 設備は個人経営時に経費支出済みのものや減価償却済みの造作や空調・水道設備などです。 個人から相手先に売却したら取得費はゼロで全て一時所得になってしまうのでしょうか? また、法人を使って所得を圧縮出来ないでしょうか?法人は今期赤字です。