飲食店の行列が儲かるのか?その真相を探る

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の行列が儲かるのかについて、一般的なイメージと現実を比較すると、実際には行列があっても必ずしも儲かっているわけではないことが分かります。
  • 美味しいと評判の店は行列ができるイメージがありますが、実際には経営状態や設備投資などの要素によって儲けは異なります。
  • 行列ができる店は顧客の期待に応えることが重要であり、利益を最大化するためには経営戦略や設備投資などの努力も必要です。しかし、行列があるからと言って必ずしも儲かっているとは限りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店は、行列が出来るイコール儲かるわけではない?

あけましておめでとうございます。 私の生活圏でも、美味いと評判の店(ジャンルはいろいろ)で 時間帯によっては、行列が出来るほどの個人経営の店がいくつかあります。 ところで、美味いものというのは、実際に美味いんですが、 たまにサプライズ的に利用するからこそ、美味いと感じる部分もあり、 普段の食として利用するかというと、そうでもありません。 (もちろん常食する人もいます。) 話は戻りますが、美味いと評判の店を時折利用したり、長年通りがかったりして思うのですが、 あまり評判ほど儲かっているようには見えません。 店舗や設備が新しくなったり、2号店が出来たりなどの様子は見受けられません。 個人経営の行列が出来るほどの店って、だからと言って儲かってるわけではないのですか? それとも、儲かっているけど、貯めこんでて設備投資しないのでしょうか? 工芸品のように、技術は最高でも経営の才は無い。みたいな人という事でしょうか?

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなに長い行列が出来ても、実際に金を落とす人の数は椅子の数×営業時間中の回転数で決まります 営業時間を24時間にすれば回転数は増えますが、その分人件費もかかるし、光熱費も同じ 長い行列ができるからと料理の仕込み材料を多く用意しても、天候悪化などで客足は乏しく仕入れ材料全量廃棄なんて事もあります ファミリーレストランなどの大手なら、A都市店はダメだったがB都市店は利益が豊富に出れば、全体として損得無いですが、個人店ではそうも行きません 結局のところ収益は資本力に比例しますので、弱小個人店は資本力が無いため大手に比べ儲からないのです しかしながらそこを何とか「味で集客を図ろう」ということで、個人店は頑張るのです

質問者

お礼

なんとなく解りました。 ありがとうございます!