• ベストアンサー

行列ができる店に疑問?

テレビ、雑誌など紹介されているお店に行ってみると 行列ができています。食べてみると美味しくありません。 地元の人には評判がよくありません。 (美味しくないとのこと) どうしてあんなに行列ができるのでしようか? 放送翌日からやらせの並び屋などを手配しえいるのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uccjkc
回答No.8

お店を広くすれば行列の問題は解消されます。 行列ができるお店というのは、 お店を広くしないからコストがかからない。 行列が出来る事によっておいしいんじゃないかとの評判が広がる。 行列を待つ事によってお腹が減るのでおいしく感じてもらえる。 という一石三鳥の商売上手だといえます。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます お店を広くすれば行列の問題は解消されます。 > 狭いお店にすればいいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ほとんど毎日行列できてるお店に、月に一二度行きます。 10分~20分くらい待ちますが、美味しいし、コストパフォーマンスもよく、 お店の人の雰囲気もいいから、数年通ってます。 その店以外だと並んでまで食べたいとは思わないのですけれどね。 行列のできるお店にもいろいろあると思うので、 「さすがに美味しい」と満足できればいいですけれど、、 「行ったけどいまいちだったね、並んでまで食べるもんじゃないよ」と 話のネタにするのも楽しみの一つかと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます 話のネタにするのも楽しみの一つかと思います > 話のネタになるから並ぶんですね!

• Kagura_
回答No.7

並んだ手間分も味に要求するからじゃないかと思います。 私の経験ですが、近所の店が雑誌に掲載され行列が出来た事があります。 何度か利用したことのある店で普通においしい店です。 行列に並んでまで食べようとは思っていなかったのですが、友人が雑誌を見て 食べてみたいと言う事で、並んで食べに行きました。 で、食べてみた感じ、前ほどおいしく無い気がするんです。 でもきちんと味わうと、特別味が変ったわけでも無いんですよね。 結局行列で時間かけて並んだんだからって、その分無意識に味への期待レベルをあげちゃうみたいです。 知っている店でもこうですから、初めての店であれば尚更期待が高まってしまうのかも知れません。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます 結局行列で時間かけて並んだんだからって、その分無意識に味への期待レベルをあげちゃうみたいです。 > そうかもしれませんね。

• is4050
回答No.6

はたして本当においしくないんでしょうか? わたしの思うところ、本当においしくなかったら 行列ってできないと思いますよ。 もちろん味覚だけの話なら食べた人の好みの問題ですから これといってコメントできませんが・・・ そんなに並んでまで食べなくてもいいじゃん・・・ って思うのは確かですが、やはりそれなりの理由があって 行列のできる店になるんだと思います。 行列ができる理由として、おいしさだけではなくて お店の雰囲気だったり、店主が有名人だったり、オーナーが 芸能人だったり、ブームに便乗してたり、と考えるときりがない 位あると思います。 たとえば、一人で部屋に引きこもり食べるおにぎりと 仲良しの友達とハイキングにでも出かけて、外で食べる おにぎりでは、同じものでもおいしさが違うと思います。 (へんな例えですみません・・・) そういった理由をすべて含めておいしい(ようは味だけじゃない) てことも考えるべきではないでしょうか?

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます わたしの思うところ、本当においしくなかったら 行列ってできないと思いますよ。 > まずい店が行列ができているのは事実です。 テレビや雑誌の影響ですようか?

sasuke3150
質問者

補足

ありがとうございます わたしの思うところ、本当においしくなかったら 行列ってできないと思いますよ。 > まずい店が行列ができているのは事実です。 テレビや雑誌の影響ですようか?

noname#36463
noname#36463
回答No.5

自分の意思で、行列したことは、ありません。 行列信者に、折伏されて、いやいやは、1回あります。 こんなに並んで労力を費やしたのだから、おいしくないわけがないという、「行列脳」が存在するのではないですか? 行列の代わりに、「せっかく、遠くまで来た」も存在すると思います。 ご自分の感性を信じて、よく、見極めてください。 本当に美味しい行列もあると、思いますが、私は、世界一美味しかろうと、長々並んでまで、食べたくありません。 なぜなら、私は、おいしいものが、作れるからです。 作れない人が失望のリスクを負いながら並べばいいのです。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「行列脳」が存在するのではないですか? > 行列を見ると並びたくなるんですね。

回答No.4

ものすご~く根本的な話になりますが・・・ 行列ができる店=美味しい店。とは限りません。 「テレビで放送してたから、食べに行ってみるか」という人が大多数でしょう。 ≫どうしてあんなに行列ができるのでしようか? テレビに流されやすいバカな人が多いからです。 ≫放送翌日からやらせの並び屋などを手配しているのでしようか? テレビで放送してもらったのにわざわざそんなことしません.(^^;) 本当に美味しい店はテレビで放送する以前から行列が出来ています。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビに流されやすいバカな人が多いからです。 > その通りですね。

回答No.3

よく言うじゃないですか~ 「行列の出来る店にはリピーターはいない」 口コミだけで集まっているだけで、実際には話しのネタになるだけであって味なんてどうでも良いのでしょう。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「行列の出来る店にはリピーターはいない」 > その通りですね!

noname#74703
noname#74703
回答No.2

私の住んでる近くにも「行列のできる店」というのがあって、テレビで取り上げられるし、確かにお客も多い、でもおいしくないお店ありますよ。 私が美味しくないと感じるだけなら好みの問題だけど、周りの人も「美味しくない」という人が多いんですよね・・・。 テレビ情報やクチコミに乗せられて、観光客やいちげんさんが多いんじゃないかと想像してます。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ情報やクチコミに乗せられて、観光客やいちげんさんが多いんじゃないかと想像してます > テレビの影響は偉大ですね!

• shunti
回答No.1

有名無実というやつですね

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。