知人がオープンしたお店に行った結果、悲しい気持ちになった

このQ&Aのポイント
  • コロナで騒がれている状況で、知人がオープンしたお店に行きました。金額も比較的高めの設定で、特にサービスもなく、正直、金額と食事が釣り合わないと感じました。
  • 私は開店前から知人と相談し、応えてきたので期待して訪れましたが、美味しくないとはいえ、口に合わなかったです。また、知人に宣伝したことを後悔し、今後行くことはないと思います。
  • 支払いを済ませて店を出る際、感謝して欲しいわけではないですが、たった一言のお礼や感謝の言葉があっても良かったと感じています。今も返事はなく、悲しい気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人のお店

コロナで騒がれている状況で、知人がオープンしたお店に行きました。 時期も時期だし、行く事に悩んだのですが、経営的にも初めから厳しいだろうと思い、ご祝儀のつもりで家族で行きました。 私も忙しい身ですが、開店前から、色々と相談を受けていて、親身になって応えていました。そして、開店したら是非来て欲しいと言われて行ったのですが… 金額も比較的高めの設定で、特にサービスもなく、正直、金額と食事が釣り合わないと思いました。 美味しくないとはいいませんが、私の口には合いませんでした。 周囲の人に、宣伝してしまったのを後悔した位です。良いと思ったお店には、色んな人を連れて行きますが、今後行く事はないと思います。 こちらも大人なので、態度に出すこともなく、普通の客として支払い、美味しかったです、また来ますと言ってお店を出ました。 別に安くして欲しいとか、サービスしてくれとかは思いません。でも、もやもやした気持ちのまま、それでも、お礼のメールも送りました。 でも、今も返事はありません。 感謝して欲しいわけではないですが、たった一言、来てくれてありがとね、くらいあっても良いと思うのはおかしいのでしょうか。 行かなければ良かった、二度と行きたくない気持ちになってきて、悲しい気持ちでいっぱいです。よく知らない相手ならそれ程モヤモヤせずに済んだと思いますが、知り合ってからの期間が長い分、そんな人だったのかと、裏切られた様な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

腹立たしいですね。ただ今の時期の開店で来てくださった方にお礼をするという感覚さえ持てないのかもしれません。あなたが目をかけてやったのにと親心があるのであれば、「大変ですね順調ですか?」と再度メールなどしてあげてもいいかもしれないですよ。それでも感謝の気持ちもないようであれば、忘れているわけではなく感謝できない人なので、あなたの思うように今後の付き合いを制限されればいいのかと思います。わたしならこんな時期だということを加味して念の為最後の手は差し伸べます。そのほうが完全にあなた自身も確信もてますよね?いまご相談されているのも心のどこかに、仕方がないのかな。と思う気持ちがあるからだと思いますから。 さて、美味しくなかったのは残念です。ただコロナのせいで味覚障害が始まっているなら大変なので、他の食事、匂いなどは大丈夫か確認されて、悪化しないかどうかは気をつけてくださいね。特に家族と言っていることが違うなどであれば、ご自身で隔離されて様子をみましょう。 余計なお世話ですがご参考までに。

その他の回答 (3)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

確かに、開店祝いわほとんどが、まず、挨拶がわりに知り会いが行きますが、それで店 は繁栄しません、その店、地域の人に来てもらつて、ファンを顧客をつくならないと、成り立たないのが店なのです、また、貴方が言っていたこのコロナウイルスの時期もかならり、おそらくはたいへんだと、思います、確かに貴方がお祝いに行かれ、貴方が思った程でわなかつたか、わかりませんが、店を開店されたオーナーも色んな事を経験してたら、味、サービス、顧客の対応が、分かるのですが、料理人は、料理が出来るが、サービス、経営は全くの素人です、勿論経験を積めば出来ますが、 だから、貴方が第3者だから、今の評価が出来るのです、確かに評価するのわ、お客様です、確かに、お礼の連絡はするべきですが、個人企業は、そこまで手の届く事に対応できません、顧客担当者等がいればそう言った、細かな対応が出来る人材がいればですが、なかなか、現実は甘くわないものです、それだけ開店するという厳しさがある知人に、貴方が思っているようでわ無くても、良いでわありませんか、貴方はやるだけ、応援したのですから、後わ開店した知人が、考える事と試練です人生です、 初めから100点なんてありません、 人は、他人に対して期待感が厳しい、特に日本人は、完璧とかを求める人が多いが、完璧とは、完璧ではない事を、後で知る事になるのです、完璧に時間をついやし、目の前の問題を先送りし見逃してしまうのです、だから、貴方も知人が、取り敢えず開店したことは、応援して上げてください、貴方は、開店するまでの良き話し相手であつたと、思えばよいのでわありませんか、 後は、知人の人生です、

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.3

こんにちは >知り合ってからの期間が長い分、そんな人だったのかと、裏切られた様な気持ちです。 あなたにとっては大切な友人かもしれませんが 相手にとってはどうなのでしょうか? その方は、あなたのことをそれほど考えてはいない もしくは、仲が良すぎて甘えてしまっている・・・。 等も考えられます。 その「ありがとうね」というたた一ことが出ないのであれば その人の中でのあなたの存在は、それほどではないのかもしれません。 それよりなによりも、客商売であれば 味は勿論なのですが、そういう気の使い方が細部に表れて 顧客がついていきます。 その人が初めての商売かどうかは判りませんが こういうご時世も相まって、きっと繁盛するには ほど遠いお店になると思います。 お値段が高くても、おいしくいただけ、 心づかいがあれば少しは違うのでしょうけれどね。

  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.1

あなたは「良かれと思ってしたことが、感謝されなかった」 知人は「相談に乗って貰ったお礼に招待しただけのこと」 知人の礼儀知らずがあるにしても、互い「自分がしてあげた」 という気持ちが強かったのだと思います。 このご時世、リスクを含みせっかくの時間を台無しにされた 気持ちが拭えないと思いますが、あなたにとってこの方だけが 無類の知人ではないはずです。互いを認め、感謝できる人と これからも良き友としてお付き合いされると良いと思いますね。

関連するQ&A

  • 【お店】お店のサービスは開店してから伸びていくのが

    【お店】お店のサービスは開店してから伸びていくのが普通だと思うのですが大企業のお店やチェーン店を全国展開している会社が開店したお店は開店時がMaxのサービスで、徐々に質が悪くなっていくという普通に考えたら伸びていくのが普通なのになぜ真逆の鈍化?成長の逆に動くのでしょう? 家の近くにイオングループのドラッグストアが出来たのですが、オープン時は安かったのに開店キャンペーンだったのか今では街中にある普通のドラッグストアに成り下がってしまいました。 チェーン店のレストランもオープン時は質が良い接客ですが、メニューも鈍化してサービスも質が悪くなります。 コンビニもそうです。 オープン時から年月が経つとなぜ質が落ちるのでしょう? ここで質問ですが、開店から日が経つにつれて質が良くなっていると感じるお店はありますか? あればなぜそう思うのか。そのお店は何というお店なのか。 どこに気に入ってるか教えてください。 コストコの新しいピザは生地が薄くなって、具もしょぼくなってコストコは悪い方向に進んでいます。 家電量販店も悪い方向に進んでいます。 良い方向に進んでいるお店ってありますか? なぜ落ちていくのでしょう。 普通は成長すると思うんですが不思議でなりません。

  • 友達と知人の店でのトラブル

    知人が最近お店を出しました。 オープンしたての事もあり、集客のため私も声をかけられていますが、 どうもこの人非常識じゃないか?と思う事が多々あり、距離を置いているところです。 そこへ、私の友人が幾度かその店に行ったさい。トラブルを起こしたようなのです。 知人は私に その友人が店内で迷惑行為があった事。 お金を多く払った事。 どーしたらいいと言いながら出禁が確定した事。 を話してきたのですが。 いろいろと、引っかかるのです。 友人は記憶をなくす程呑んでた様ですが、反省をしてお金を多く払って店を出たようです。 お金を多く受けとっといて出禁なんて。 あり得るのでしょうか? 受けとったからには出禁はないと思うし。出禁にするなら多く払った分は返すべきだと。 それに、私がその人と友人だからって、お店と個人のトラブルをこーも人に言うのも、どうなんだろうかと。 他にも沢山共通してる知り合いがいることを思うと言いふらされてるのかなとも思えるのですが。 直接出禁と言えないから私の口から伝えて欲しいのか? まだ一度も行った事ないお店で、付き合い程度に行くべきか悩みましたが、これを期に行く事ないなと思いました。 お店の対応として上記の事は、普通なのでしょうか?私が友人の肩を持ち過ぎなのでしょうか。 友達は開店すぐからタクシーに乗ってワザワザお店に行く時もあったようなので、なんか納得できないんですよね。 長々と失礼しました。 お店の対応としては適切なのか? また、より正しい対応とは何か? 回答よろしくお願いします。

  • 鉄板焼きのお店の標準的開店資金は?

    1年後を目指して、天板焼きの店をオープンさせたいと思っています。 店舗スペースは、調理場も入れて10坪ですが駅前を確保出来そうです。 什器や開店に係る宣伝費など、おおざっぱで結構です。資金的にはいくらぐらい必要でしょうか。

  • 新店舗オープンの場合の祝儀袋

    よく行く居酒屋が移転して新店舗オープンすることになり オープン前のレセプションの招待状をいただきました。 この場合、祝儀袋には『御開店祝い』ですか? 教えて下さい。 金額は1万円を入れる予定です。 宜しくお願いします。

  • お店のオープンに伴う招待状の書き方

    お店のオープンに伴う招待状の書き方 今月21日にラーメン店を開店いたします。それに伴いお世話になった方々をオープン前日に無料にて招待したいのですが、 どのような文章を書けばよのでしょうか。 とりあえずハガキで送りたいと思っています。このような事を実際に作られた方、または詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 自然食品の店?毎日行列が出来てますが。

    うちの近所に閉店したコンビニ跡があるのですが、ココ1ヶ月前位から自然食品屋?みたいなお店がopenしました。「ピ●ア(日本語で言えば純粋)」とか書いてある手書きの看板を掲げて窓にも宣伝広告やらをベタベタ貼ってあります。一見自然食品屋さんかとも思うのですが、毎日毎日、大勢の人でごった返しているんです。私は前を通るだけなのですが開店前から行列、開店後は店内で椅子を並べて講義みたいな感じで話を聞いている様子。何か見てて奇妙な感じです!そうしたら約1ヶ月位でしょうか、急に店じまいして無くなってしまいました。確か?open前に食パンか卵だかを先着何名かにプレゼントとか記載されたチラシが新聞広告に入ったと思いました。実際このお店って何なんでしょうか?あんなに人気が出るなんて不思議でたまりません。

  • ブログでお店を載せるとき

    食べ歩きのブログをはじめようかと思います。 写真を撮影するにあたって、ブログに載せたいのでよろしいですか?とお店の人に一言断るべきでしょうか? お店の宣伝になるとはいえ、無断で載せるのはいかがかなと考えてしまいます。 また、写真を撮影するにあたり注意する点はありますか?プライバシーの問題もあるので色々と教えていただければ助かります。

  • クッキーを焼いてくれる人・店を探しています

    友人がお店を開店するのですが、そのパーティでクッキーを振舞いたいというアイデアがあるそうです。長年クッキーの型を幾つも集めていて、それを使用したいが、300枚位を焼いてくれるお店や人はいないだろうか?と問い合わせがありました。 できたら、1枚100円以下で。 そのようなサービスをしているお菓子教室?お店?人など何か情報をお持ちの方、よろしければ教えてください。

  • お金をたくさん遣って欲しいから、始めに来てね!

    友人の彼からの言葉です。 3ヶ月前、小料理屋をOPENしました。 開店後、何度かおじゃましています。 もっとしょっちゅう行きたいのですが、普通のお店より少し高いんです。 (食事とお酒で1人7000円程度。) おいしいし、新鮮でいいのですが・・。 そんな折、友人が彼にフラれてしまいました。 嫌いでフラれたのではなく、仕事に打ち込みたいからという理由で。 友人は離れられず、時々一緒にお店についてきて欲しいと言われたので、先週お店におじゃましました。 ただ20代の私達には高いですし、軽く食事をして、2軒目に行ったんです。 (それでも、1人4000円ずつ払いました。) 次の日、彼から友人へ「一番初めに来い」とメールが届きました。 他の友人を連れて行った時も、そう言われたそうなんです。 どうして?と聞くと、「たくさん食べて、お金をたくさん払って欲しいから」との回答。 そして数日後、私へも「次は一番初めに来てね!」のメール。 驚きです。 考えてみたら、開店祝いを持っていった日だってサービス0でしたし、食事に行っても、他の友人が来るとそちらへ行って、ほったらかしにされるし。 別れた微妙な状態だから仕方ないのかもしれませんが、お客としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 しかも、家族でやっているお店なのに、開店祝いありがとうの一言もありません。 やっぱり商売をする、お店を切り盛りするってそういうものですか? そこまでの気持ちがないと、やっていけないものなのでしょうか・・ 何だか、金づるに見られたようで不愉快です。 もっと気持ちよく行きたいのに、友人のためを思うと言えません。

  • 一緒に宣伝方法を考えてください!!

    オープンして数日の焼肉の店で働いてます。 自分は営業時間ではない昼に開店準備で働いています。 先日、全体ミーティングがあってバイト内のリーダーを決めたりしていました。当然、昼の勤務の私たちにはそういう話は回ってこないし、暇でした。 その間落書きをしたりして遊んでました。。 そのあと、お客さんが入らなくて危ないという話になりどうすればいいかを考えようという流れになりました。 ビラ配りやホットペッパー… それ以外思いつかなかったのですが、他の人が言ってしまいました。 車で走って宣伝は却下されました。 今日店長と料理長に怒られました。落書きした紙がどこかにあったらしく。。 「真剣じゃない」「次は無い」といわれてムカッとしました。 悔しいのでお客さんが入ってくれるような宣伝を出来る限りやり、見返したいんです。 なので、どんな宣伝をしたらいいか考えているのですが、なかなか良い物が思いつきません!! ・お店は新幹線も通る大きな駅に近く、ビルの中です。 ・駅前やビルの下でのビラ配りはしているようです。 宣伝でなくても、お客さんが「あれば行きたい」って思うサービスなんかでもいいです。 小さなことでも良いので、何か考えていただけると嬉しいです!お願いします!!