知人がオープンしたお店に行った結果、悲しい気持ちになった

このQ&Aのポイント
  • コロナで騒がれている状況で、知人がオープンしたお店に行きました。金額も比較的高めの設定で、特にサービスもなく、正直、金額と食事が釣り合わないと感じました。
  • 私は開店前から知人と相談し、応えてきたので期待して訪れましたが、美味しくないとはいえ、口に合わなかったです。また、知人に宣伝したことを後悔し、今後行くことはないと思います。
  • 支払いを済ませて店を出る際、感謝して欲しいわけではないですが、たった一言のお礼や感謝の言葉があっても良かったと感じています。今も返事はなく、悲しい気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人のお店

コロナで騒がれている状況で、知人がオープンしたお店に行きました。 時期も時期だし、行く事に悩んだのですが、経営的にも初めから厳しいだろうと思い、ご祝儀のつもりで家族で行きました。 私も忙しい身ですが、開店前から、色々と相談を受けていて、親身になって応えていました。そして、開店したら是非来て欲しいと言われて行ったのですが… 金額も比較的高めの設定で、特にサービスもなく、正直、金額と食事が釣り合わないと思いました。 美味しくないとはいいませんが、私の口には合いませんでした。 周囲の人に、宣伝してしまったのを後悔した位です。良いと思ったお店には、色んな人を連れて行きますが、今後行く事はないと思います。 こちらも大人なので、態度に出すこともなく、普通の客として支払い、美味しかったです、また来ますと言ってお店を出ました。 別に安くして欲しいとか、サービスしてくれとかは思いません。でも、もやもやした気持ちのまま、それでも、お礼のメールも送りました。 でも、今も返事はありません。 感謝して欲しいわけではないですが、たった一言、来てくれてありがとね、くらいあっても良いと思うのはおかしいのでしょうか。 行かなければ良かった、二度と行きたくない気持ちになってきて、悲しい気持ちでいっぱいです。よく知らない相手ならそれ程モヤモヤせずに済んだと思いますが、知り合ってからの期間が長い分、そんな人だったのかと、裏切られた様な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

腹立たしいですね。ただ今の時期の開店で来てくださった方にお礼をするという感覚さえ持てないのかもしれません。あなたが目をかけてやったのにと親心があるのであれば、「大変ですね順調ですか?」と再度メールなどしてあげてもいいかもしれないですよ。それでも感謝の気持ちもないようであれば、忘れているわけではなく感謝できない人なので、あなたの思うように今後の付き合いを制限されればいいのかと思います。わたしならこんな時期だということを加味して念の為最後の手は差し伸べます。そのほうが完全にあなた自身も確信もてますよね?いまご相談されているのも心のどこかに、仕方がないのかな。と思う気持ちがあるからだと思いますから。 さて、美味しくなかったのは残念です。ただコロナのせいで味覚障害が始まっているなら大変なので、他の食事、匂いなどは大丈夫か確認されて、悪化しないかどうかは気をつけてくださいね。特に家族と言っていることが違うなどであれば、ご自身で隔離されて様子をみましょう。 余計なお世話ですがご参考までに。

その他の回答 (3)

• keizo99
回答No.4

確かに、開店祝いわほとんどが、まず、挨拶がわりに知り会いが行きますが、それで店 は繁栄しません、その店、地域の人に来てもらつて、ファンを顧客をつくならないと、成り立たないのが店なのです、また、貴方が言っていたこのコロナウイルスの時期もかならり、おそらくはたいへんだと、思います、確かに貴方がお祝いに行かれ、貴方が思った程でわなかつたか、わかりませんが、店を開店されたオーナーも色んな事を経験してたら、味、サービス、顧客の対応が、分かるのですが、料理人は、料理が出来るが、サービス、経営は全くの素人です、勿論経験を積めば出来ますが、 だから、貴方が第3者だから、今の評価が出来るのです、確かに評価するのわ、お客様です、確かに、お礼の連絡はするべきですが、個人企業は、そこまで手の届く事に対応できません、顧客担当者等がいればそう言った、細かな対応が出来る人材がいればですが、なかなか、現実は甘くわないものです、それだけ開店するという厳しさがある知人に、貴方が思っているようでわ無くても、良いでわありませんか、貴方はやるだけ、応援したのですから、後わ開店した知人が、考える事と試練です人生です、 初めから100点なんてありません、 人は、他人に対して期待感が厳しい、特に日本人は、完璧とかを求める人が多いが、完璧とは、完璧ではない事を、後で知る事になるのです、完璧に時間をついやし、目の前の問題を先送りし見逃してしまうのです、だから、貴方も知人が、取り敢えず開店したことは、応援して上げてください、貴方は、開店するまでの良き話し相手であつたと、思えばよいのでわありませんか、 後は、知人の人生です、

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >知り合ってからの期間が長い分、そんな人だったのかと、裏切られた様な気持ちです。 あなたにとっては大切な友人かもしれませんが 相手にとってはどうなのでしょうか? その方は、あなたのことをそれほど考えてはいない もしくは、仲が良すぎて甘えてしまっている・・・。 等も考えられます。 その「ありがとうね」というたた一ことが出ないのであれば その人の中でのあなたの存在は、それほどではないのかもしれません。 それよりなによりも、客商売であれば 味は勿論なのですが、そういう気の使い方が細部に表れて 顧客がついていきます。 その人が初めての商売かどうかは判りませんが こういうご時世も相まって、きっと繁盛するには ほど遠いお店になると思います。 お値段が高くても、おいしくいただけ、 心づかいがあれば少しは違うのでしょうけれどね。

• toro71
回答No.1

あなたは「良かれと思ってしたことが、感謝されなかった」 知人は「相談に乗って貰ったお礼に招待しただけのこと」 知人の礼儀知らずがあるにしても、互い「自分がしてあげた」 という気持ちが強かったのだと思います。 このご時世、リスクを含みせっかくの時間を台無しにされた 気持ちが拭えないと思いますが、あなたにとってこの方だけが 無類の知人ではないはずです。互いを認め、感謝できる人と これからも良き友としてお付き合いされると良いと思いますね。