• 締切済み

お金をたくさん遣って欲しいから、始めに来てね!

友人の彼からの言葉です。 3ヶ月前、小料理屋をOPENしました。 開店後、何度かおじゃましています。 もっとしょっちゅう行きたいのですが、普通のお店より少し高いんです。 (食事とお酒で1人7000円程度。) おいしいし、新鮮でいいのですが・・。 そんな折、友人が彼にフラれてしまいました。 嫌いでフラれたのではなく、仕事に打ち込みたいからという理由で。 友人は離れられず、時々一緒にお店についてきて欲しいと言われたので、先週お店におじゃましました。 ただ20代の私達には高いですし、軽く食事をして、2軒目に行ったんです。 (それでも、1人4000円ずつ払いました。) 次の日、彼から友人へ「一番初めに来い」とメールが届きました。 他の友人を連れて行った時も、そう言われたそうなんです。 どうして?と聞くと、「たくさん食べて、お金をたくさん払って欲しいから」との回答。 そして数日後、私へも「次は一番初めに来てね!」のメール。 驚きです。 考えてみたら、開店祝いを持っていった日だってサービス0でしたし、食事に行っても、他の友人が来るとそちらへ行って、ほったらかしにされるし。 別れた微妙な状態だから仕方ないのかもしれませんが、お客としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 しかも、家族でやっているお店なのに、開店祝いありがとうの一言もありません。 やっぱり商売をする、お店を切り盛りするってそういうものですか? そこまでの気持ちがないと、やっていけないものなのでしょうか・・ 何だか、金づるに見られたようで不愉快です。 もっと気持ちよく行きたいのに、友人のためを思うと言えません。

みんなの回答

回答No.10

ワタシの夫の大親友が和食メインの小料理屋をやっております。 いい素材使ってて ホントおいしいのでしょっちゅう行きたいけど 外食はあまりできないので(T▽T)アハハ! いまは月イチ程度でいって、しっかり食べてお酒込みでも一人3千円~5千円くらいです。 お客様の層は若い人から、会社経営者、年配の方まで幅広く 土曜だと開店5時ころか遅くでないと落ち着いて食事ができない位で、嬉しいかぎりです。 (ま、忙しいときはつもる話はあれどそっとしておきます。 σ(^_^;)当然ですが。 店主が云うには 『3年赤字覚悟で、それでやっていけなければ きっぱりあきらめるつもりで今までやってきた』 と。 お店は今6年目に入りました。 ・「たくさんお金遣ってね」→早く借金返したいのかしら。とワタシは思います。 お店の雰囲気もよくてオイシイもんがあるなら 自然にお金遣っちゃうなうちらは。。 (まぁ、週イチで7千円だと生活できまへんが。。。orz ・「一番始めに来い」→わかるけどこっちの都合もありますわね。 この店主は商売ヘタというか 人としてのココロがないひとだなぁと。 ありがとうも言えんのか?ぉぃぉぃ。。。 ワタシならいくら友人知人の手前でもお近づきになりたくはありません。 行かなければいいんです。 お店がお客様を選ぶのではなく、 お客様あってこそ成り立つものです。 gaihekiさんの気持ちも、ご友人の気持ちもよくわかりますが。。 お財布ばかりではなく ココロまで痛めてしまっては。。 d(゜ー゜*)ネッ! 。。まとまりなくて長くて申し訳ないです。。 ちょぴっとでも、参考にして貰えれば。。。

gaiheki
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます^-^ 7000円は確かに高いのですが、やっぱり友人のお店なので、気持ちよくおいしい物を出してくれるなら、頑張ってでも行こう!と思うと思うんです。 でも、「ありがとう」の一言がなかったり、他の友人が来たら厨房からいなくなってしまったり・・ それを見ても何も言わないご家族にもちょっとがっかりしています。 >お財布ばかりではなく >ココロまで痛めてしまっては。。 おっしゃる通りなんです!!! 悲しいです>< 本当にありがとうございました。 そう言っていただけただけで、何だかスッキリしました^-^ vivienne-wさんのご友人のお店に行ってみたいです。 都内ですか?なんて、図々しいですよね^^;

noname#13741
回答No.9

>嫌いでフラれたのではなく、仕事に打ち込みたいからという理由で。 そんな分けないでしょ、方便です 彼からしたら「せっかく分かれたのにいつまで付きまとうんじゃあ」です 付きまとうくらいなら、お店に貢献するのは当然です というか彼からの話はすべて伝聞みたいですが、彼女にだまされてるということはないのでしょうか? 内助の功で、彼のためにせっせと金持ちの友達を連れて行ってあげてるとか 普通「たくさん食べて、お金をたくさん払って欲しいから」なんていう人いないです 唯一の彼からの直接のメール「次は一番初めに来てね!」は料理屋としては当たり前の気持ちでしょう

gaiheki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^-^ >彼からしたら「せっかく分かれたのにいつまで付きまとうんじゃあ」です これはなさそうです。 空いている時などは、彼女に連絡があるので・・ ルームメイトとして数年一緒に住んでいましたので、だまされている事はないと思います。 お礼を言わない所や、今までの言動を見ると、本人の本心であることは間違いなさそうです。 なので、余計に考え物なんですよね・・

• yu-taro
回答No.8

こんばんは。  この店の主は自己満足だけで世間知らずですね。私一人7000円も出す店などはまず行かないですね。  いつまで続けられるのかという感じですが、1年も続けられれば良いと思います。  味に煩い評論家が食べてみて、価格以上の料理でしたら週刊誌にでも書いてくれるでしょうが、高くてうまくないと評価されれは、店の寿命ももっと短くなるでしょう。  もし、私がそも店に行って食べる機会があれば、食べてしっかりと支払いをしてから、うまかったかまずかったのかをはっきりと言うでしょう。  過去に、ラーメン屋で自慢の角煮ラーメンを食べたのですが、あまり柔らかくなく、筋肉を味付けで誤魔化しているからうまくないと料金を支払った後に店員に言ったことがあります。  店員は恐縮していましたが、そのラーメン屋は開店から半年も経たずに閉店してしまい、今は不動産屋になっています。  食べ物商売は味が命。お客の舌は正直です。  一度厳しい現実を味わってみないと分からないと思います。

gaiheki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません>< yu-taroサンにぜひ、そのお店に行って評価をしていただきたいと思いました。 ワタシはイマイチ分かっていないので^^; お客の下は正直、本当ですね。

• jimbeizame
回答No.7

なんだかホストクラブの営業みたいですね。 私なら「たくさん使う金がないからゴメン」って返事をして二度と行かないと思います。

gaiheki
質問者

お礼

直接言われたり、彼女の件がなければ お断りしたい所なのですが・・・。 応援したい気持ちもあるので、複雑です。 ご回答、ありがとうございました^-^!

回答No.6

マルチ商法でそうゆうことがよくありますよね。 恋愛感情を利用して金を取るだけ取ったらさようなら。 ある程度起動に乗るまでは好きだけど忙しいし 仕事に打ち込みたいから。 いぜ軌道に乗ると彼女が出来たから。 まぁこれが基本的な流れではないですか? 普通の考えの人なら知り合いに冗談意外で 金をいっぱい払えとは言いませんからね(笑)

gaiheki
質問者

お礼

会ったばかりの相手なら、マルチっぽいのですが 付き合って3年経っているんです>< 彼女がしがみついていた感はありますが・・ 他に彼女ができたから。 そんな気もします。。 >普通の考えの人なら知り合いに冗談意外で 金をいっぱい払えとは言いませんからね(笑) 本当ですよね>< ご回答、ありがとうございました^-^!

回答No.5

>お金をたくさん払って欲しいから 正直で、ある意味好感が持てます(他人事) >たくさん食べて これが本心でしょうね >2軒目 小料理屋にこれは最高の無作法です、彼が怒るのもわかります 別れた彼氏の店に行く以上、多めに出費するくらいの気構えでないと別れた腹いせととられかねないです

gaiheki
質問者

お礼

>小料理屋にこれは最高の無作法です、彼が怒るのもわかります 居酒屋です。 失礼致しました。 >別れた彼氏の店に行く以上、多めに出費するくらいの気構えでないと別れた腹いせととられかねないです 腹いせとは思っていないそうです。 ご回答、ありがとうございました^-^。

回答No.4

お店を切り盛りするのが非常に大変なのは確かでしょう。 でも、まず、お祝いのお礼も出来ないようでは、客商売云々以前に人が寄り付くどうか…。 さらに、相手の懐具合を考えた対応が出来ないようでは、この先、商売がうまくいくかも怪しいですね。 4,000円も落とせば十分もうかっているはずです。 7,000円払っても負担にならないような客になら、次はもっとお金落としてねというニュアンスのことを言ってもいいでしょうが、がんばって4,000円使ってくれている客にそれを言ってはおしまいでしょう。

gaiheki
質問者

お礼

月に1回程度ならいいのですが、週に1回は来て!と言われてしまっているので、7000円は私にとっては高いです。 お祝いのお礼がなかったのは、驚きました。 私が神経質なのかな?とも思いましたが、自分もサービス業ですので、やはり気になります。 率直なご意見、ありがとうございました^-^!

• kentkun
回答No.3

商売をしている限り「お金をたくさん遣ってほしい」気持ちはわかりますが、みんなそれを言わないだけで正直な人ですね♪ ただ「一番最初に来てほしい」というのは、混む時間になるとゆっくり話す時間が取れないからでは? 僕の友人の店には僕は一番で行って、混むとすぐ帰るようにしていますが・・

gaiheki
質問者

お礼

>混む時間になるとゆっくり話す時間が取れないからでは? 私もそう思いたかったんです。 でも、とても空いているお店ですし、夜おじゃました時も他の友人につきっきり・・。 今でも信じたいとは思っていますが、複雑な気持ちです。 とても前向きなお返事、ありがとうございました。 ほっとしました♪

回答No.2

まずそういうお店はつぶれるでしょう 軽く食事をしてというのがどの位かは分かりませんが 20代の女性が軽くで一人\4000なんてたかが知れてます。 場所も特に書いてなかったのですが、青山とか高級ホテルの中などなら賃貸料がかかるけど、そんなに高かったらいかないともいます。 料理が各段においしいなどの理由があるのなら持つかとは思いますけど。 まぁ友人にサービスするのはその人の自由なのでサービスと言うのですから ただ客商売として挨拶がないのはどうかと… はっきりいって行かない方がいいと思いますよ。 ちなみに私は親戚がやっているお店や、友人がやっているお店には行きます。値段もリーズナブルでサービスもけっこうしてくれるので。 やはりそういうお店には私自身も友人を連れて行きたくなります。

gaiheki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 場所はいわゆる下町で、お店の賃料は12万円だと聞きました。 やはり、そうですよね! 友人の実家のお店に、遠いのですがよく通っている所があります。 サービスもしてくれますが、とても大切に扱ってくれます。 気持ちよく飲ませてくれるので、友人を何人も紹介しています。 本当はそうしたかったのに・・と悲しいです。

noname#11339
noname#11339
回答No.1

私の知人に似ているので、回答させてもらいます。 もちろん、お店をやっていくのは大変な事だと思います。 ただ、店主がそういう気持ちの持ち主では、リピーターが生まれないのでは。と思ってしまいます。私は申し訳ないですが、行っていません。お友達の事がある手前、難しいですよね。 どんな感じのお店なんですか?

gaiheki
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 小料理屋と書きましたが、どちらかと言うと居酒屋さんという雰囲気の方が合っているかもしれません。 naonemoさんのご友人も似たような方なんですね・・