• 締切済み

お金をたくさん遣って欲しいから、始めに来てね!

友人の彼からの言葉です。 3ヶ月前、小料理屋をOPENしました。 開店後、何度かおじゃましています。 もっとしょっちゅう行きたいのですが、普通のお店より少し高いんです。 (食事とお酒で1人7000円程度。) おいしいし、新鮮でいいのですが・・。 そんな折、友人が彼にフラれてしまいました。 嫌いでフラれたのではなく、仕事に打ち込みたいからという理由で。 友人は離れられず、時々一緒にお店についてきて欲しいと言われたので、先週お店におじゃましました。 ただ20代の私達には高いですし、軽く食事をして、2軒目に行ったんです。 (それでも、1人4000円ずつ払いました。) 次の日、彼から友人へ「一番初めに来い」とメールが届きました。 他の友人を連れて行った時も、そう言われたそうなんです。 どうして?と聞くと、「たくさん食べて、お金をたくさん払って欲しいから」との回答。 そして数日後、私へも「次は一番初めに来てね!」のメール。 驚きです。 考えてみたら、開店祝いを持っていった日だってサービス0でしたし、食事に行っても、他の友人が来るとそちらへ行って、ほったらかしにされるし。 別れた微妙な状態だから仕方ないのかもしれませんが、お客としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 しかも、家族でやっているお店なのに、開店祝いありがとうの一言もありません。 やっぱり商売をする、お店を切り盛りするってそういうものですか? そこまでの気持ちがないと、やっていけないものなのでしょうか・・ 何だか、金づるに見られたようで不愉快です。 もっと気持ちよく行きたいのに、友人のためを思うと言えません。

みんなの回答

回答No.10

ワタシの夫の大親友が和食メインの小料理屋をやっております。 いい素材使ってて ホントおいしいのでしょっちゅう行きたいけど 外食はあまりできないので(T▽T)アハハ! いまは月イチ程度でいって、しっかり食べてお酒込みでも一人3千円~5千円くらいです。 お客様の層は若い人から、会社経営者、年配の方まで幅広く 土曜だと開店5時ころか遅くでないと落ち着いて食事ができない位で、嬉しいかぎりです。 (ま、忙しいときはつもる話はあれどそっとしておきます。 σ(^_^;)当然ですが。 店主が云うには 『3年赤字覚悟で、それでやっていけなければ きっぱりあきらめるつもりで今までやってきた』 と。 お店は今6年目に入りました。 ・「たくさんお金遣ってね」→早く借金返したいのかしら。とワタシは思います。 お店の雰囲気もよくてオイシイもんがあるなら 自然にお金遣っちゃうなうちらは。。 (まぁ、週イチで7千円だと生活できまへんが。。。orz ・「一番始めに来い」→わかるけどこっちの都合もありますわね。 この店主は商売ヘタというか 人としてのココロがないひとだなぁと。 ありがとうも言えんのか?ぉぃぉぃ。。。 ワタシならいくら友人知人の手前でもお近づきになりたくはありません。 行かなければいいんです。 お店がお客様を選ぶのではなく、 お客様あってこそ成り立つものです。 gaihekiさんの気持ちも、ご友人の気持ちもよくわかりますが。。 お財布ばかりではなく ココロまで痛めてしまっては。。 d(゜ー゜*)ネッ! 。。まとまりなくて長くて申し訳ないです。。 ちょぴっとでも、参考にして貰えれば。。。

gaiheki
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます^-^ 7000円は確かに高いのですが、やっぱり友人のお店なので、気持ちよくおいしい物を出してくれるなら、頑張ってでも行こう!と思うと思うんです。 でも、「ありがとう」の一言がなかったり、他の友人が来たら厨房からいなくなってしまったり・・ それを見ても何も言わないご家族にもちょっとがっかりしています。 >お財布ばかりではなく >ココロまで痛めてしまっては。。 おっしゃる通りなんです!!! 悲しいです>< 本当にありがとうございました。 そう言っていただけただけで、何だかスッキリしました^-^ vivienne-wさんのご友人のお店に行ってみたいです。 都内ですか?なんて、図々しいですよね^^;

noname#13741
noname#13741
回答No.9

>嫌いでフラれたのではなく、仕事に打ち込みたいからという理由で。 そんな分けないでしょ、方便です 彼からしたら「せっかく分かれたのにいつまで付きまとうんじゃあ」です 付きまとうくらいなら、お店に貢献するのは当然です というか彼からの話はすべて伝聞みたいですが、彼女にだまされてるということはないのでしょうか? 内助の功で、彼のためにせっせと金持ちの友達を連れて行ってあげてるとか 普通「たくさん食べて、お金をたくさん払って欲しいから」なんていう人いないです 唯一の彼からの直接のメール「次は一番初めに来てね!」は料理屋としては当たり前の気持ちでしょう

gaiheki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^-^ >彼からしたら「せっかく分かれたのにいつまで付きまとうんじゃあ」です これはなさそうです。 空いている時などは、彼女に連絡があるので・・ ルームメイトとして数年一緒に住んでいましたので、だまされている事はないと思います。 お礼を言わない所や、今までの言動を見ると、本人の本心であることは間違いなさそうです。 なので、余計に考え物なんですよね・・

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんばんは。  この店の主は自己満足だけで世間知らずですね。私一人7000円も出す店などはまず行かないですね。  いつまで続けられるのかという感じですが、1年も続けられれば良いと思います。  味に煩い評論家が食べてみて、価格以上の料理でしたら週刊誌にでも書いてくれるでしょうが、高くてうまくないと評価されれは、店の寿命ももっと短くなるでしょう。  もし、私がそも店に行って食べる機会があれば、食べてしっかりと支払いをしてから、うまかったかまずかったのかをはっきりと言うでしょう。  過去に、ラーメン屋で自慢の角煮ラーメンを食べたのですが、あまり柔らかくなく、筋肉を味付けで誤魔化しているからうまくないと料金を支払った後に店員に言ったことがあります。  店員は恐縮していましたが、そのラーメン屋は開店から半年も経たずに閉店してしまい、今は不動産屋になっています。  食べ物商売は味が命。お客の舌は正直です。  一度厳しい現実を味わってみないと分からないと思います。

gaiheki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません>< yu-taroサンにぜひ、そのお店に行って評価をしていただきたいと思いました。 ワタシはイマイチ分かっていないので^^; お客の下は正直、本当ですね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.7

なんだかホストクラブの営業みたいですね。 私なら「たくさん使う金がないからゴメン」って返事をして二度と行かないと思います。

gaiheki
質問者

お礼

直接言われたり、彼女の件がなければ お断りしたい所なのですが・・・。 応援したい気持ちもあるので、複雑です。 ご回答、ありがとうございました^-^!

回答No.6

マルチ商法でそうゆうことがよくありますよね。 恋愛感情を利用して金を取るだけ取ったらさようなら。 ある程度起動に乗るまでは好きだけど忙しいし 仕事に打ち込みたいから。 いぜ軌道に乗ると彼女が出来たから。 まぁこれが基本的な流れではないですか? 普通の考えの人なら知り合いに冗談意外で 金をいっぱい払えとは言いませんからね(笑)

gaiheki
質問者

お礼

会ったばかりの相手なら、マルチっぽいのですが 付き合って3年経っているんです>< 彼女がしがみついていた感はありますが・・ 他に彼女ができたから。 そんな気もします。。 >普通の考えの人なら知り合いに冗談意外で 金をいっぱい払えとは言いませんからね(笑) 本当ですよね>< ご回答、ありがとうございました^-^!

noname#13741
noname#13741
回答No.5

>お金をたくさん払って欲しいから 正直で、ある意味好感が持てます(他人事) >たくさん食べて これが本心でしょうね >2軒目 小料理屋にこれは最高の無作法です、彼が怒るのもわかります 別れた彼氏の店に行く以上、多めに出費するくらいの気構えでないと別れた腹いせととられかねないです

gaiheki
質問者

お礼

>小料理屋にこれは最高の無作法です、彼が怒るのもわかります 居酒屋です。 失礼致しました。 >別れた彼氏の店に行く以上、多めに出費するくらいの気構えでないと別れた腹いせととられかねないです 腹いせとは思っていないそうです。 ご回答、ありがとうございました^-^。

回答No.4

お店を切り盛りするのが非常に大変なのは確かでしょう。 でも、まず、お祝いのお礼も出来ないようでは、客商売云々以前に人が寄り付くどうか…。 さらに、相手の懐具合を考えた対応が出来ないようでは、この先、商売がうまくいくかも怪しいですね。 4,000円も落とせば十分もうかっているはずです。 7,000円払っても負担にならないような客になら、次はもっとお金落としてねというニュアンスのことを言ってもいいでしょうが、がんばって4,000円使ってくれている客にそれを言ってはおしまいでしょう。

gaiheki
質問者

お礼

月に1回程度ならいいのですが、週に1回は来て!と言われてしまっているので、7000円は私にとっては高いです。 お祝いのお礼がなかったのは、驚きました。 私が神経質なのかな?とも思いましたが、自分もサービス業ですので、やはり気になります。 率直なご意見、ありがとうございました^-^!

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

商売をしている限り「お金をたくさん遣ってほしい」気持ちはわかりますが、みんなそれを言わないだけで正直な人ですね♪ ただ「一番最初に来てほしい」というのは、混む時間になるとゆっくり話す時間が取れないからでは? 僕の友人の店には僕は一番で行って、混むとすぐ帰るようにしていますが・・

gaiheki
質問者

お礼

>混む時間になるとゆっくり話す時間が取れないからでは? 私もそう思いたかったんです。 でも、とても空いているお店ですし、夜おじゃました時も他の友人につきっきり・・。 今でも信じたいとは思っていますが、複雑な気持ちです。 とても前向きなお返事、ありがとうございました。 ほっとしました♪

回答No.2

まずそういうお店はつぶれるでしょう 軽く食事をしてというのがどの位かは分かりませんが 20代の女性が軽くで一人\4000なんてたかが知れてます。 場所も特に書いてなかったのですが、青山とか高級ホテルの中などなら賃貸料がかかるけど、そんなに高かったらいかないともいます。 料理が各段においしいなどの理由があるのなら持つかとは思いますけど。 まぁ友人にサービスするのはその人の自由なのでサービスと言うのですから ただ客商売として挨拶がないのはどうかと… はっきりいって行かない方がいいと思いますよ。 ちなみに私は親戚がやっているお店や、友人がやっているお店には行きます。値段もリーズナブルでサービスもけっこうしてくれるので。 やはりそういうお店には私自身も友人を連れて行きたくなります。

gaiheki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 場所はいわゆる下町で、お店の賃料は12万円だと聞きました。 やはり、そうですよね! 友人の実家のお店に、遠いのですがよく通っている所があります。 サービスもしてくれますが、とても大切に扱ってくれます。 気持ちよく飲ませてくれるので、友人を何人も紹介しています。 本当はそうしたかったのに・・と悲しいです。

noname#11339
noname#11339
回答No.1

私の知人に似ているので、回答させてもらいます。 もちろん、お店をやっていくのは大変な事だと思います。 ただ、店主がそういう気持ちの持ち主では、リピーターが生まれないのでは。と思ってしまいます。私は申し訳ないですが、行っていません。お友達の事がある手前、難しいですよね。 どんな感じのお店なんですか?

gaiheki
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 小料理屋と書きましたが、どちらかと言うと居酒屋さんという雰囲気の方が合っているかもしれません。 naonemoさんのご友人も似たような方なんですね・・

関連するQ&A

  • 出産祝い

    私70歳女子、5年ほど前に開店した レストランへ時々家族でお邪魔してるのですが この10月にオーナーの奥さんが第一子ご出産!  ご夫婦で切り盛りしていて よくお世話になってるものですから、お祝い(1万円)をと考えています。 が 親戚じゃないのに贈って、却って気遣いされるやもと 躊躇しています。 すみませんが この場合の処し方 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。  

  • お店オープンの時お金って包むのでしょうか?

    友人がお店をオープンするのですが、、 よくオープンの日にお金を包むと聞いたのですが、、 包むものなのでしょうか? もしつつもとしたらいくら位包むものなのでしょうか? (一応お祝いということでスタンドの花を開店祝いにおくったのですが)

  • 開店祝に当日電報か後日直接行くのかどちらが望ましいでしょうか

    知り合いが今月末に、居酒屋を開店するので友人とお祝いしようと思っているのですが 開店当日は平日の為、お店に行くことが出来ず、開店3日後に お店に友人と顔を出しに行くつもりなのですが この場合、御祝いは、開店当日に電報等で行うのか、開店3日後に お店に行くので、その日にお祝いを持って行くのか どちらが望ましいでしょうか? どちらの場合も祝いの品は花が良いと思っています。

  • 出産祝いの品物を3人でお金を出しあって贈りました

    出産した友人に仲の良い3人でお金を出し合って3人から、という形でお祝いの品物を贈りました。 それぞれ遠くに住んでおり、一人の友人が代表して、買いに行ってくれて、郵送手配もしてくれて、後日会った時にお金を渡すね!とメールで言ってあったのですが、 この夏のお盆に実家に帰って、お祝いを贈った友人もみんなで久しぶりの再会をする予定でその時に、買いに行ってくれた友人にお祝いのお金を渡すつもりでいたのですが、私がどうしても急用ができてしまい、実家に帰れなくなってしまい会えませんでした。 次に実家に帰る予定は年末になってしまうし、その時にその友人に会えるかも分からず、金額的には5000円ほどですが、長い間お金を借りているような気持ちで申し訳ないです。 友人が代表してお祝いを買いに行ってくれてから、もう半年以上経ってしまっています。 そこで、その友人にメールして、口座番号を教えてもらい振り込みたいと思うのですが、振り込みたい。と言うのは失礼には当たりませんか? きちんと、現金書留を使って郵送するのが常識なのでしょうか。 意見をください。

  • 開店祝いのお返しは?

    開店祝いをいただきました。 いくらくらいのどんなものをお返ししたらいいか教えてください。 ・花(3千円くらい)3人でひとつの品、1人。(友人) ・花(5千円くらい)とケーキ(三千円くらい)。建設会社と建築士。 あと、親戚からお金をいただきましたがどんなものがいいのでしょうか?開店祝いは返さなくてもいいという話も聞いたりしたのでわかりません。

  • 開店祝いのお花について

    友人のお店の開店祝いを考えています。 みんなでお花でも贈ろうか?と話が進んでおり、胡蝶蘭など華やかで良いのでは?と思っております。 しかしながら、友人の店は和食料理(小料理屋)なので蘭などの匂いのあるものはどうなのかと少し不安です。 和食などのお店の開店祝いにお勧めのお花などがあればお聞かせ下さい。 宜しく御願いします。

  • 開店祝の贈り物

    冠婚葬祭とはちょっと違うような気もするのですが。 来週10年来の友人がマンションの一室を借りて1人でエステサロンのお店をオープンします。 そこでお祝いを贈りたいのですが、植木か鉢植えの蘭がいいかなと思っています。 よく開店祝と書かれた枯れた幸福の木とか見かけるので、すぐには枯れない、手のかからない、お祝いにもOKな植木があれば教えて欲しいのです。 後、鉢植えの蘭はそんなに手がかからないでしょうか? 予算は5千円から1万円くらいです。 サンスベリアってあまり水をあげなくても青々とすくすくと育つのでいいかなって思うのですが、お祝いには向きませんか? フラワーアレンジメントと言う意見もあるのですが、植木に比べると一時だけで終わるので出来れば長く持つ植木がいいと思っています。開店祝ということもあるので。

  • 開店祝いのお花を持ち帰りますか?

    東の都で生まれ育ちました。 先日新規開店したお店があったのですがお店の前のお祝いのお花を おばさまたちが寄ってたかって引っこ抜いて持ち帰っていました。 私と友人(同じく東の都生まれ)はそれを見て なんて行儀の悪い、図々しくみっともない人達だろうと呆れ、怒りさえ覚えました。 お祝いを贈ってくれた方の気持ちを踏みにじる行為だと。 しかし、ネットの掲示板で新規開店のお祝いのお花を持ち帰るのは 縁起を担ぐ行為だとされている地域があると知ってびっくりしました。 まさかこんな事に地域差があるとは……! そこで質問です。貴方は開店祝いのお花を持ち帰りますか? 持ち帰る方は自主的に持ち帰りますか?それとも勧められた場合ですか? また、お花を持ち帰ることにはどういう意味があるのでしょう? 例)・開店祝いのお花が残っている→客が来ない→縁起が悪いので持ち帰る 差し支えなければその風習がある地域を教えて下さい。

  • 喫茶店の開店祝い

    友達が10月に喫茶店をオープンすることになりました。そこで友達三人と開店祝いを贈りたいのですが、 店もあまり広くないようなので花も邪魔かな・・・と思っています。 何を贈ればいいのでしょうか???

  • 新築祝いを渡した方がいいですか?

    友人夫婦が建売の家を購入しました。 友人(妻)ともう一人知人を交えて食事に行くのですが(外食でお家にはお邪魔しません)新築祝いを渡すべきでしょうか? 年上の友人で私の周りには家を購入した友人がおらず、建売が新築祝いになるかがわかりません。 食事の際に渡すと知人がお祝いを用意していない場合気まずいですよね。 私は知人とは知り合ったばかりでそこまで親しくないので連絡先を知らず相談ができません。 友人夫婦には5月に赤ちゃんが産まれる予定なので出産祝いを持っていく際に一緒にお祝いを持っていくのがスマートでしょうか。 お互いの家が少し遠いので数ヶ月に一度くらいしか会えず、食事の次に会うのは出産祝いになると思います。 いつ渡せばいいか、渡した方がいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう