開店祝の贈り物に最適な植物は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の開店祝いにおすすめの植物として、植木や鉢植えの蘭があります。
  • 開店祝と書かれた枯れた幸福の木は、枯れずに長くお祝いの意味を持ち続けるため人気です。
  • サンスベリアはあまり水を必要とせず、育てやすい植物ですが、開店祝いには適していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

開店祝の贈り物

冠婚葬祭とはちょっと違うような気もするのですが。 来週10年来の友人がマンションの一室を借りて1人でエステサロンのお店をオープンします。 そこでお祝いを贈りたいのですが、植木か鉢植えの蘭がいいかなと思っています。 よく開店祝と書かれた枯れた幸福の木とか見かけるので、すぐには枯れない、手のかからない、お祝いにもOKな植木があれば教えて欲しいのです。 後、鉢植えの蘭はそんなに手がかからないでしょうか? 予算は5千円から1万円くらいです。 サンスベリアってあまり水をあげなくても青々とすくすくと育つのでいいかなって思うのですが、お祝いには向きませんか? フラワーアレンジメントと言う意見もあるのですが、植木に比べると一時だけで終わるので出来れば長く持つ植木がいいと思っています。開店祝ということもあるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

確かに、胡蝶蘭って開店記念という 感じはします。1ヶ月ほどは持ちますが 次に花をつけるのは難しいです。 やはり、長く使えるグリーンがいいと 思います。 カポック、ドラセナ、ベンジャミン、 パキラなどは比較的丈夫で育てやすいと 思います。 大きなものが存在感があっていいけど、 掃除や水やりや、移動するときに大変 だし、どんどん大きくなるので、最初は 小さめでもいいと思います。 その分、鉢に凝って欲しいかな。

majalis3113
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 鉢に凝る!そうですねぇ~そうしましょう(^-^)最初から大きくなくてもいいですよね。