お仏壇を購入した実家への御祝いくら包むべき?

このQ&Aのポイント
  • お仏壇を購入した実家への御祝いについて悩んでいます。いくら包むべきか情報が見つかりません。
  • 私たちは最近子供が生まれたばかりで、生活が切り詰めています。いくら包むのが妥当でしょうか?
  • 御祝やお礼にお金を包んでも受け取ってもらえないことが多く、余計な気を使わせているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お仏壇を購入した実家への御祝いくら包むべき?

こんにちは。 先日主人の祖母が寝たきりになってしまった為、一人で住んでいた祖母の家を引き払いました。 仏壇も随分古かったので、今までずっと仏壇の無かった義理の実家が、新たに仏壇を購入する事になりました。一週間後に入魂の儀式があり、私たち夫婦も呼ばれています。長男夫婦として、いくらか開眼御祝(入仏御祝)を包むべきなのか色々聞いたり調べたりしましたが、包む金額の目安になる情報がみつかりません。 以前20~30万円くらいの物を購入しようと思っていると義母から聞きました。 実は、私たち夫婦は最近子供が生まれたばかりで、私自身は仕事をしておりません、生活はかなり切り詰めてますがギリギリです。冠婚葬祭用貯金として常に5万円くらいは別途貯金してあるのですが、いくら包むのが妥当でしょうか? 余談ですが、ちなみに今まで、何かと御祝やお礼にお金を包んで渡してますが、ことごとく受け取れない気持ちだけ受け取っとくと何が何でも受け取ってくれません。(;´▽`lllA`` 私たちの生活に余裕が無い為、余計な気を使わせているようです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

3万円程度でよいでしょう。