マツダデミオのワイパー交換で問題発生?効果が悪い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • マツダデミオのワイパーを交換したばかりなのに、拭き取りが悪くなる問題に悩んでいます。ワイパー交換後に筋が残ることや助手席の一部に残るという問題が発生しています。過去にも同じような経験があり、ゴム交換のみの場合でも同じ問題が起きていました。購入したワイパーブレードはpiaaのもので、デミオは2005年製です。取り付けの方法や規格の確認に問題があるのか、ワイパーの特性なのか、原因を知りたいです。
  • マツダデミオに新しくワイパーを交換したのですが、拭き取りが悪くなるという問題が発生しています。ワイパー交換後には筋が残ったり、助手席の一部にも筋が残ったままです。以前も同じような問題が発生しており、ゴム交換のみの場合でも同じような症状が見られました。交換したワイパーブレードはpiaaの製品で、デミオは2005年製の車両です。問題の原因と対策を知りたいです。
  • ワイパーを交換したばかりのマツダデミオで、拭き取りが悪いという問題に悩んでいます。ワイパーを交換した後には筋が残ったり、助手席の一部にも筋が残ったままです。以前も同じような問題があり、ゴム交換のみの場合でも同じ症状が見られました。ワイパーブレードはpiaaのもので、デミオは2005年製の車です。問題の原因と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイパー換えたばかりなのに

マツダデミオに乗っています。最近拭き取りが悪くなったのでワイパーを自分で買ってブレードごと交換しました。しかし、購入したばかりだというのに筋が出たり(すぐに消えますが)、助手席のほんの一部のみ筋が残ったままになっています。交換まえに比べるとかなり良いのですが、変えたばかりのワイパーなのに・・・。って思います。交換したのはこれで2度目なのですが、以前も同じような感じでした。ちなみに前回はゴム交換のみです。前回も今回もpiaaのものです。ついこの間油膜とりもしたばかりです。私の取り付け方が悪いのか、確認したつもりの規格があっていないとか、それとも使い始めってこういうものなのでしょうか?デミオは2005年製、交換したワイパーブレードは運転席81(600mm)、助手席5(400mm)、リヤ3D(350mm)という型式です。リヤはゴム交換のみですが、やはり同じ様な感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

PIAAの製品は使ったことが有りませんが、新品でも水切りが悪いものがあります。 大昔雑誌でも載っていたことがあり、純正品採用率の高いNWBという会社の性能がダントツに高かったことを記憶しています。 新品なら何でもいいということではありません。 撥水剤のコーティングができるワイパーゴムなど色々な種類があり自分の思ったものではないものを購入してはいませんか? 撥水コーティングしたガラス用のゴムは密着性が悪く水切りが悪くなる場合があります。 撥水剤は好き嫌いがあり、ここでは悪者になっていますが撥水剤を使ったら辞められない人も多いですよ。 撥水コーティングしてあれば拭き残しはほとんど気になりません。 撥水剤でコーティングして尚且つワイパーを間欠などで使うのが一番使いやすいと思います。 良くはじくものより耐久性があるものを選べば長距離運転する人でも安心です。 はじきのいいものは長距離ドライブ1日でコーティングが取れちゃうものが多いです。 (取れかかったコーティングは最悪です) 耐久性があるものは数日は大丈夫なものがあります。 一般的な運転なら3ヶ月くらい大丈夫です。 他の方も書かれていますが撥水剤を使ったら撥水コーティング用のワイパーゴムを使ってください。 濡れていないときにワイパーを動かしたような感じになり、ビビる可能性が大きいです。

その他の回答 (5)

• o-sai
回答No.5

ワイパーブレードを挟んでいるコの時の金具が締まりすぎてないでしょうか。 ガラス面は多少は曲面なので、移動と共にブレードが自由に曲がれたほうが自然に拭き取れます。 ワイパーを持ち上げてブレード金具に柔軟性があれば問題ないのですが・・・

• E-mi
回答No.4

No3さんもおっしゃっていますが、フロントガラスにガラコとか塗っていませんか? アレを塗ると、ノーマルのワイパーゴムとの相性が最悪でした。 新品ゴムですらビビリ音が出る… 以来フロントガラスとリアガラス、つまりワイパーが有るガラスには何も塗らない事にしています。 どうしても塗りたいなら、専用のワイパーを買う事です。

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。本当に全くコーティングした事ないんですよねぇ。ビビリ音も出ていないです。もう我慢するか、他の会社の製品に変えるかしかないのでしょうか?

• yui_o
回答No.3

ワイパーブレードを新品に換えた直後でのビビリ音や吹きムラが起こるということで一番考えられるのが ガラス面に何らかのコーティングがされているということです。 (撥水コーティングや親水コーティングの類) これらが施工されている場合は、新品のブレードでも音や筋が出てしまいます。 もしも、コーティングを行ってある場合はそれらのコーティングを販売している会社がそれらのために特殊なブレードを販売しています。 ガラコだとこんなの http://www.soft99.co.jp/products/detail/103

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。ガラス面のコーティングは一切行なったことはありません。

• gooegomi
回答No.2

ワイパーのビビリ音は気になるものです。車検のたびごとに、ゴムだけ交換していたところ、1か月を過ぎた頃からビビリ音が出るように車検3回、6年間続きました。心棒できなくなり6年過ぎてから、オートバックスで、車の指定替えゴム(低額・高額2種類の内)で、低額の方と、交換したところビビリ音は、ぴたりと止まりました。次の車検が近づいた頃になると、ゴムの弾力が、なくなっていることが感じられるようになってきたので、同じ店で、高額の方のゴムを買い交換したところ、ガラスに吸い付くような粘りがあり、ワイパーはスムーズに回転するようになったので、車検時にワイパー交換はクリアしました。以後、約2年間、ワイパーが鳴くことは皆無になりました。  5回目の車検が、近づいたので、別のメーカーの車に乗り換えたところ、4か月目から、間欠ワイパーを作動させて、空拭き2回目からビビリ音が出ます。  前車での経験から、ゴム質の粘土と硬化が原因であることが分かっているので、ゴムの硬化がもう少し進めば、高価な方と交換する予定をしています。ブレードごとの交換は、人為的な曲がりのない限り、既成のブレードの方が、よくフイットするのではと思いますが。  静かな室内になることを願っています。

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。ビビリなのでしょうか?音は出ていないようですし、拭いた直後筋が出てしばらくすると消えるような状態です。やはりワイパーゴムとの相性の問題なのでしょか?以前交換した時も同じpiaa製のものに交換しましたから・・。

• Qoo1985
回答No.1

ガラスに傷ついてませんか?あとはワイパー部分のガラスが減っていたりしても同じ症状になります。 傷や飛び石、金属片などが可能性は高いと思います。

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。ガラスの方の問題も考えられるんですね。早速確認してみます。確かに、飛び石は多くくらっています。