• 締切済み

新仏49日

真言宗です。 実母が死亡し、新仏なので父・兄で仏壇及び墓を購入しました。 仏壇が届いた翌週に実家で49日法要を行い、入魂式(開眼式?)も同時に行う予定です。 1.実家から僧侶へ…49日法要の「御布施(不祝儀袋)・御車代、御膳料(白封筒)」              入魂式の「開眼式御礼(紅白水引)」   上記の用意で良いのでしょうか?本尊様の入魂もあるため「入仏式御礼」も必要と   読んだこともあります。また、慶事と仏事が重なった場合は、仏事を優先するため、   「御布施」のみで両方の料金を包むと読んだこともあります。 2.私から実家へ…49日法要の「御仏前(不祝儀袋)」とお供え物             入魂式の「開眼式御祝(紅白水引)」   上記の用意で良いのでしょうか?仏事と重なるので「開眼式御祝」は白封筒にすべきでしょうか? 3.墓はまだ完成しておりません。   完成し、開眼法要と納骨を同時に行う場合は、やはり仏事を優先すれば良いのでしょうか? 以上、お願いします。

みんなの回答

  • noaaano
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.2

私も真言宗の僧侶です。 お寺の考え方があるので、場所によって違いがあるかもしれません。参考意見として。 1、四十九日に仏壇の開眼(かいげん)法要をすることはよくあります。 私は、「ご仏前」または「お布施」として一緒に貰うことが多いです。 開眼法要を別に行うなら、別にいただきますが、一緒にやるなら一緒になっています。 ちなみに、「開眼式御礼」と書かれていても、お寺では仏様へのお布施として処理します。処理は一緒です。 2、喪中なので、お祝いを渡すのはおかしいと思います。「ご仏前」で統一するのが普通だと思います。 3、これも「ご仏前」または「お布施」でいいと思います。 特別、お布施に決まりはないので、表書き・封筒・渡し方など全然違います。 お坊さんは大して気にしていないと思います。みんな違うことは分かってますから。 でも、別のお坊さんと話をしていて、細かいことも気にするかたもいらっしゃいますから、もし気になさるなら、四十九日の前日にでも「明日は宜しくお願いします。」と確認の電話でもかけて、「開眼式のお礼は別にお渡ししたほうがよろしいでしょうか。」とちょっと聞けばいいと思います。

batabata---
質問者

お礼

有難うございました。 同じ宗派でもお寺さんによって違うのですね。だからこそ答が一つではなく、初心者には悩みの種です…(^^ゞ 参考にさせて頂き、お寺さんにも直接お伺いし、解決しました。

  • hervy112
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

一番良いのは、お願いするお寺さんに聞く事です。 うちも真言宗ですが、うちの住職さんは「入魂と入仏は一緒で良いですよ」と言いますし、先にお仏壇=ご本尊さまの入魂をしないと、仏壇として用を成さなくなります。 ちなみに、49日に必ずお骨を墓地に収めないといけないと言う事はありません。 墓地が完成するまで、自宅におまつりしておいて、完成してから納骨と読経をお願いしたら良いと思います。 開眼、入魂入仏は慶事なので紅白水引です。

batabata---
質問者

お礼

有難うございました。アドバイス通り、お寺さんに直接お伺いし、解決しました。

関連するQ&A

  • 法事に包むお金の出し方。

    近々親族の法要(一周忌と仏壇の魂入れ)があります。 お供えとお金を包んで持っていくのですが、 それとは別に墓と仏壇の代金を親族に渡します。 法事用に出すお金とは封筒を分けて、不祝儀袋に一緒に入れようかと思っています。 通常の法事であれが中袋に金額と住所氏名を書くと思うのですが、 墓&仏壇の封筒にも同様に金額と住所氏名をかくべきでしょうか? その場合、表側にはなんと書くのですか?「墓石代金」?それとも金額だけ? そもそも一緒にいれるべきではない?別の不祝儀袋にいれるべきなのでしょうか?その場合は「開眼供養」で良いのですか?法要が同時にある場合は不祝儀袋でよいのですよね? 建墓開眼供養(?というのでしょうか?)は既に終わっています。 そのときはご仏前、黒白水引で出しました。 他の方もそうしていたのですが、お墓を建てるときは亡くなったあとでもお祝いになるのですか? 参列者も紅白水引で出すのでしょうか? 失礼があって、あとから何か言われるのが嫌なので 恥をかかないようにしたいのです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 開眼・入魂とは何なのでしょうか

    身内が亡くなり、仏事に触れるように なりました。 仏壇購入後の開眼・位牌への入魂・新しく 建てたお墓の開眼などで、お坊様にお世話になっています。 その度、お経を読んでもらっていますが、 物でしかなかった仏壇や位牌・お墓に 本当に魂が宿るようになっているのでしょうか? なんだか形式だけでお坊様とお付き合いをし、お布施を包んでいるような気がしているのです。 お坊様って、どんなお坊様でも、入魂が出来る程の霊力をお持ちなのでしょうか? 格好ばかりの人もいるのでしょうか? 皆さんは、このような開眼・入魂をどう とらえているのでしょうか?

  • 四十九日法要と仏壇開眼のお礼?

    宜しくお願いします。 極めて近日中に、父の四十九日法要があります。 また、四十九日までに初めて位牌と仏壇を準備いたしましたが、仏壇、仏さんを持つことは初めてで何をどうして良いの変かわかりません。とりあえず、お坊さんや書物で一応準備は整ったつもりでいましたが、ここに来てひとつ疑問が出てきました。四十九日当日は仏壇の開眼と四十九日法要の順で行われるようですが、仏壇開眼の方はお祝い事らしく、紅白のお餅、赤ろうそくなどを使用するとういことでこれも準備できました。お礼の方も、一応お坊さんにお伺いし、四十九日法要に○○万円とお魂入れに○万円をということでした。プラスお車、お膳料をお渡しします。すべて水引黄白でお布施2袋とお膳料1袋、お車料1袋を用意しました。が、この内、お魂入れというのは亡くなった父の魂を指す(仮の位牌から本位牌へ移す儀式)のか、仏壇の入仏(阿弥陀様?の家(仏壇))に対してのことをいっているのかわかりません。もし、亡くなった父の位牌に魂を移すものであれば、仏壇開眼お礼料はまったくないことになってしまいますし、仏壇開眼料金であれば、黄白水引の表書き「お布施」なく、紅白水引の「ご開眼お礼」の表書きになるし、実際、どのように考えれば良いのでしょうか?

  • 法要のお布施について

    先日父が亡くなり、お墓を建てました。 そこでお伺いしたいのですが、今回納骨するにあたり お墓の開眼供養、納骨式、百箇日の法要を執り行います。 僧侶に包むお布施類は下記で良いのでしょうか?  1.開眼供養お布施  2.建碑法要お布施  3.お布施(百箇日用)  4.御車代  5.御膳料 1と2はダブってますか? また、奉書につつむか白封筒といいますが、1もしくは2は紅白結び切りになるんでしょうか? また、各々の正しい表書きを教えていただけるとありがたいです。 色々なHPを見ていたら、余計頭がこんがらがってしまって(苦笑) ちなみに宗派は浄土宗です。 執り行う場所は、霊園ですので、僧侶に出向いていただくことになります。 

  • お墓と仏壇の購入のお祝いとその金額について教えて下さい!

    お墓と仏壇の購入のお祝いとその金額について教えて下さい! 実家の両親が墓を祖母の住んでいた田舎から自宅近所の霊園に土地を購入し、そちらに墓を建てました。また、同時に以前あった仏壇が簡易的なものだったので、今回購入し直しました。 新しく購入した墓には祖母・祖父・父の姉(子どもの時に亡くなった)の3人が入る形になり、来週末に入魂するとのこと。仏壇については、現在ある仏壇は簡易的なものだったのでこの週末に新しい仏壇を購入したので納められるとのことでした。 そこで質問なのですが、私の実家のことで、私はすでに結婚して出ております。 しかし、入魂式(?)には夫婦で呼ばれています。もちろん何も持たずに行くということもできないので、何かしらお金を用意しなければならないと思っているのですが、このような場合、どういった形でお金を用意すればいいのでしょうか。 調べてみると、仏壇の購入には「御開眼法要御祝」、お墓の購入には「建碑御祝」という名義になるとききましたが、私の実家は曹洞宗ですのでこれがあっているかどうかわかりません。また仏壇の購入、入魂式には1週間あり、それぞれに持って行った方がいいのか、まとめてのほうがいいのか、お供えなどのお菓子を一緒に持って行った方がいいのかなど、なにしろ初めてのことなので全くわからなくて困っております。 そこでご存じの方がいたら教えていただきたいのが ・それぞれに持って行った方がいいのか、また曹洞宗の場合でも「御開眼法要御祝」、「建碑御祝」でよいのかどうか。 ・金額はいくらくらい包めばよいのか(ちなみに当日、実家の母の兄夫婦も一緒に参列するようです。) ・お供えなどのお菓子を一緒に渡した方がいいのか ・服装はどうなるのか(喪服等の式服になるのかどうか。主人の場合には、喪服にネクタイはどのようなものになるのか。私の場合は黒のワンピースなどでもいいのかどうか) ・お金等を渡すタイミングはいつになるのかどうか。 知らない事ばかりで大変恥ずかしいのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • お布施

    お布施について教えてください。 お坊さんに聞いたところ、四十九日法要 5万円 開眼(お墓)15万円 位牌入魂 1万円 プラス気持ちと言われましたが、思っていたより高かったのと、そんなに余裕も無いので減らして納めても良いのでしょうか?

  • 開眼供養料(入魂供養料)について

    息子が先日死亡しました。我が家にお仏壇はなく49日の法要にあわせて仏壇を購入しましたが法要の際49日の法要のお布施以外にお寺様に開眼供養料が必要なのでしょうか?また必要な場合水引の色は何を使えばいいのでしょう?

  • 本位牌の魂入れ(開眼?) 封筒の表書きは?

    無知でお恥ずかしいですが、四十九日法要のとき、お布施のほかに開眼料(?)が必要だとご住職から言われました。 本位牌と墓誌にそれぞれ2万ずつとのことで、あとでお寺へ納めにいきます。 この場合、別々に包んだほうがいいでしょうか? お布施と同じく、白い封筒に表書きのみにするつもりです。表書きは入魂料?開眼料?それとも開眼供養料のほうが良いですか? お寺は真言宗豊山派です。よろしくおねがいします。

  • 49日法要と開眼供養について

    実母の49日法要と開眼供養があります。 喪主は実父。長男が1人(結婚して家を出ています)、長女の私(同居)の家族です。 当日持って行くものはお骨、白木位牌、本位牌、お布施、会食のお手伝いをしてくれる方への寸志・遺影写真・お供え用のお花、親戚へのお返し、ご本尊だけでいいでしょうか。 初めて仏壇を購入したので、開眼供養も一緒にやっていただきますが、お布施は法要と一緒にお渡しして大丈夫ですか?それとも別の封筒に入れるべきでしょうか。封筒の表書きは「お布施」でいいですか?開眼供養ではご本尊以外に用意するものはありますか? 喪主は実父ですが、葬儀等の支払いはすべて私が支払いました。葬儀、49日法要、仏壇、これから買う予定のお墓も私が支払います。 支払いや打ち合わせ等やった私は施主扱いになるのでしょうか。 施主は香典を出す必要はないと思いますが、別居している兄は香典を出すべきですか? 父が高齢な為準備は私がやりなるべく負担なくすべて終わらせてあげたいと思い、本やネットでも調べましたが、わからない事ばかりです。 アドバイスお願いします。

  • お彼岸の法要で、お寺に行く時用意するものは?

    昨年、親を亡くし、この三月に初めてのお彼岸を迎えます。 お寺に行かせていただくのですが、その際、何を用意すればいいでしょうか? お布施は一万円を包もうと思います。、その他に御菓子等の手土産を持参するのでしょうか? 親の故郷は遠隔地にあり、葬儀、四十九日法要は、そちらのお寺で行い、お墓もそちらにあります。 仏壇は新しく用意して、私がお守りすることになりました。 そこで、仏壇の開眼法要、百か日法要は、うちの近くのお寺にお願いしました。 これからも、新盆や一周忌と仏事が続くので、お寺さんに失礼の無いようにしたいのです。 また、卒塔婆代というのは何ですか?これも用意するものですか? 宗派は真言宗です。

専門家に質問してみよう