batabata---のプロフィール

@batabata--- batabata---
ありがとう数5
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2011/01/13
  • 喪中なのですが、子供が年賀状を書きたがっています

    40代主婦です。 今年9月に、実家に住む私の実父が亡くなりました。 私と主人は、今年は年賀状を出さず、喪中はがきでお知らせする予定ですが、小1女の娘が友達に年賀状を出したいと言っています。 今年は娘の七五三だったので、年賀状には七五三の晴れ着姿の写真を入れたいと思っていました。 寒中見舞いで、写真を入れて出そうかと思いましたが、寒中見舞いは年が明けてから出すものだそうで、喪中はがきのように新年の挨拶として年賀状を出せない旨を書く事ができません。 その代わりになるもので、喪中のお知らせと写真を入れて年内に出せるような内容のハガキを探しているのですが、見つかりません。 そもそも亡くなった父の外孫である娘は、気にせず普通に年賀状を出して良いものでしょうか。 年賀状としては出さず、喪中の知らせと写真や近況報告などを一緒に書いたハガキを出すという方法はありますでしょうか(常識的に)

  • 枕の跡(寝癖)

    こんにちは。 毎朝、後頭部に枕の跡が付いてしまって、つむじのところが二つにぱくっと分かれてしまったり、いびつに立ち上がってしまうことがとても気になります。 ずっとショート~ボブスタイルで、その頃は毎朝シャワーで髪を濡らして、分け目のない髪型にしていた為もあってか、あまり気になりませんでした。 けれど、ロングにしてからは面倒になってしまって、朝は寝癖直しをスプレーする程度です。 評判の良い「寝癖直しスプレー」を購入しても、枕の跡は改善されません…。 「ロングだと寝癖が付き難い」と聞いていたのですが、人にもよるんだな、と思いました。 朝は時間がないので、あまり手間をかけずに枕の跡を消したいです。 裏技などを御存知の方、ぜひ教えて下さい。