• ベストアンサー
  • 困ってます

四十九日のお布施について

5月初めに実父の四十九日法要を執り行う予定です。 お寺さんへのお布施のことで質問ですが、 今回の葬儀で葬儀社からご紹介いただいたお寺さんで以前の檀家としての お付き合いはありません。 葬儀前にご挨拶に伺ったときに、各法要のお布施価格表(?)みたいなのを 頂きました。そういう点ははっきりして下さり、とても助かっています。 四十九日法要のお布施は三万円とありました。 ただ、位牌への入魂料が必要なのかどうか分かりません。 我が家には仏壇はあります。 その場合、白木のお位牌から本位牌への入魂は四十九日法要のお布施に含まれるのか わかりません。 開眼法要のお布施は別に記載がありました。それは新たに仏壇をしつらえた場合の お布施なのかな?と思うとどんどん混乱してきて… お寺さんに尋ねるのも不躾で。 ちなみに天台宗です。 やっぱりお導師様にお尋ねするのが一番良いでしょうか。その場合は、どういう言葉遣いを すれば失礼にあたらないでしょうか。

noname#156506
noname#156506

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4605
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

天台宗ではありませんが。 「お位牌の入魂料」というものはありませんので、それは別途必要ないと思います。 料金表の金額に「お車料」「お膳料」(お膳を出されるのなら不要かと思いますが)を別途添えて渡される方が多いかと思います。相場的には各5千円が一般的です。トータルが「4万円」になりますので、それを避けるために、「お膳料」を1万円にしたり、「お車料」を3千円にしたり・・・皆さん色々と工夫されています。 「開眼供養」はお仏壇を新しく購入された時です。引っ越し等で移動される時は「お魂抜き」「お魂入れ」とまた別です。 不安なようでしたら、お寺さんに直接お尋ねになればよろしいかと。最近はそういった方も多く、全く失礼になりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4万円というのを避けるために御膳料・お車代を色々と 工夫するというのは知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 四十九日法要の本位牌について

    位牌について教えてください。 臨済宗です。父の四十九日が来週あり、仏壇屋に本位牌を注文しました。 通常の位牌を頼んだのですが、出来上がってきたのは夫婦位牌でこちらが要望したものではありませんでした。 新しい本位牌は四十九日法要には当然間に合いません。妥協すれば済むことかもしれませんが、できれば妥協したくありません。四十九日法要は白木で済ませ、後日新しい本位牌を仏壇に置くことは可能なのでしょうか。ちなみに四十九日に仏壇の開眼も予定しています。 それとも、こだわらずに四十九日法要で今の位牌に魂を入れることが重要なのでしょうか? 大至急教えてください。

  • 四十九日とお骨を預ける際のお布施 

    四十九日の法要を葬儀社を借りて行い、後日、お寺に1年ばかりお骨を預けたいと思っております。 この場合、お布施はどのように考えたらよろしいでしょうか。 四十九日については、お布施:3万~5万、お車代:1万、お膳代:5千円~1万円を考えています。 読経をお願いする僧侶のお寺で預かっていただく予定 ですが、その際にもお布施は必要なものなのでしょうか。お教えください。

  • お布施

    お布施について教えてください。 お坊さんに聞いたところ、四十九日法要 5万円 開眼(お墓)15万円 位牌入魂 1万円 プラス気持ちと言われましたが、思っていたより高かったのと、そんなに余裕も無いので減らして納めても良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お布施の目安としてそのように表示されているお寺さんですから、非常に親切なところだと思います。 わからないときには聞けるように、わざわざされてくれているものと思いますので、お寺さんのほうにわからないところがあると言って聞いてください。教えていただけるものと思います。 言葉遣いは丁寧に。これはどなたに対しても同じこと。ただ硬くなりすぎて自分の聞きたいことをうまく言えないようでは困ります。僧侶であっても同じ人間。礼節を守れば怖いことはありません。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、大変ご親切なお寺さんだと思います。 お布施をお渡しするときに念のために「これでよろしいでしょうか」 とお尋ねしてみます。 今後も初盆、お彼岸、一周忌等お願いすることになりますので 礼儀を尽くして、ただし気張りすぎずにお付き合いさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

位牌への入魂というのは無いのではないでしょうか。 位牌というのはあくまで墓碑銘のようなものなので。 49日で一応成仏されますので白木の位牌はそこで終わりです。 49日のお布施にはそこまで含んでいると考えていいのでは。 黒檀の位牌は仏壇屋で法名を書いてもらうので、その費用を 仏壇店に払うことになります。開眼法要はおっしゃるように 仏壇のお披露目、仏壇の中にある仏像への性根入れで お祝い事です。うちは天台宗ではないので違うかもしれませんが。 疑問があれば仏壇店にお聞きになると確かですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お位牌はすでに用意してありますが、仏壇店とのお付き合いが 無いもので… でも、皆様がおっしゃるようにお位牌への入魂料は 必要ないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四十九日法要のお道具について

    四十九日法要時のお道具(木魚他)は、お願いするご住職様がご用意していただけるものなのでしょうか。葬儀時は葬儀屋さんが用意していましたが、四十九日はその時にお世話になった導師様に直接お願いをしております。ちなみに現在、葬儀屋さんからお借りしているお線香立てとお鈴と蝋燭たて程度です。 当日は仏壇の開眼もしていただきます。 お願いしていますのは、高野山真言宗のお寺で、檀家ではありません。当日は家まで来ていただくことになっております。 無知なことで申し分けないですが、お教えください。

  • 四十九日法要と仏壇開眼のお礼?

    宜しくお願いします。 極めて近日中に、父の四十九日法要があります。 また、四十九日までに初めて位牌と仏壇を準備いたしましたが、仏壇、仏さんを持つことは初めてで何をどうして良いの変かわかりません。とりあえず、お坊さんや書物で一応準備は整ったつもりでいましたが、ここに来てひとつ疑問が出てきました。四十九日当日は仏壇の開眼と四十九日法要の順で行われるようですが、仏壇開眼の方はお祝い事らしく、紅白のお餅、赤ろうそくなどを使用するとういことでこれも準備できました。お礼の方も、一応お坊さんにお伺いし、四十九日法要に○○万円とお魂入れに○万円をということでした。プラスお車、お膳料をお渡しします。すべて水引黄白でお布施2袋とお膳料1袋、お車料1袋を用意しました。が、この内、お魂入れというのは亡くなった父の魂を指す(仮の位牌から本位牌へ移す儀式)のか、仏壇の入仏(阿弥陀様?の家(仏壇))に対してのことをいっているのかわかりません。もし、亡くなった父の位牌に魂を移すものであれば、仏壇開眼お礼料はまったくないことになってしまいますし、仏壇開眼料金であれば、黄白水引の表書き「お布施」なく、紅白水引の「ご開眼お礼」の表書きになるし、実際、どのように考えれば良いのでしょうか?

  • 四十九日法要とその後にすべき事

    四十九日法要とその後にすべき事 先日父が亡くなり、明日四十九日法要を行う予定です。 父の生前の意向等もあり、葬儀は親族のみで執り行いました。 ほとんどの親族が遠方に居る事もあり、四十九日は家族3人と近くに居る母の姉夫婦の5人でお寺(曹洞宗)に出向いて行います。 親戚の住む地方の風習により、香典返しは四十九日(忌開け)前に送らせていただきました。 葬儀後にお線香をあげにいらして下さった方々にも、事情をお話ししてお帰りいただく際に香典返しをお渡ししました。 そこでお尋ねしたい事があります。 まず、四十九日を無事に済ませたら、遠方の親戚やお線香をあげにいらして下さった方にお知らせをするべきでしょうか? するとしたら、どんな方法が宜しいでしょうか?(電話、はがき等) それから、四十九日法要の際、同時に開眼供養もしていただく予定ですが、その場合お寺様にはどのような形でお布施を包むのが良いのでしょうか? 色々と調べましたが、白無地の封筒、開眼供養には祝儀袋、またはお布施として不祝儀袋に一緒に包む、など様々な方法があり困惑しています。 因みにお寺様には白位牌と本位牌、ご本尊様、遺骨を持って直接出向き、食事(お斎)はとりません。 遺骨は御墓がまだ決まっていない為、そのお寺様に預かっていただく予定です。 もし、ご存知の方、アドバイス等がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 四十九日法要 お布施

    今週、母の四十九日法要と本位牌の魂入れ?があります。 御花料・御膳料・御供物料は別で【お布施】はいくらが相場ですか? 封筒はお布施と書いた封筒でいいでしょうか? お寺は曹洞宗です。

  • 四十九日の法要と納骨のお布施額について

    母の姉が昨年末に亡くなり、セレモニーホールにて近所のお寺の住職に葬儀を行っていただきました。 浄土真宗大谷派です。 今週末にそのお寺にて、四十九日の法要と納骨堂への納骨を同時にして頂くのですが、お布施について悩んでおります。 葬儀時は戒名も含み20万を包み、他お車代お膳料として5千円ずつ包みました。 その後、初七日~1週毎にお寺にて法要を行って頂き5千円ずつ包んできました。 四十九日でのお布施の相場と、お車代が必要なのかという事とお膳料の金額を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四十九日

    母が12月23日になくなりました。2月に四十九日法要の予定ですが、法要を行う会場は自宅がいいのでしょうか?それとも寺や葬儀場のようなホールでもいいのでしょうか。おそらく母の両親も含め、親戚20人はくるとおもうので、ちょっと自宅では難しいかと考えています。高齢の方がおおいので、ホールなどがいいかとおもっているのですが。 また葬儀でお経をあげて頂いたお坊さんは葬儀屋が用意した方です。その時点で先祖がお世話になっているお寺がわからなかったので葬儀屋でお願いしたのですが、過去に先祖がお世話になっているお寺にしたほうがいいのでしょうか。しかし私たちは引っ越してしまいそのお寺からだいぶ離れているのですが。迷っています。また戒名は今お話した事情もありつけていただきませんでした。四十九日までには決めなければとおもっているのですが四十九日に間に合うようだと遅いでしょうか。お寺の都合や親戚の都合もあるので正月中に決めなければとおもっています。

  • 開眼法要や四十九日法要について

    開眼法要(仏壇のみです)には… ・ご住職へお布施、お車代、粗供養の品(お菓子、熨斗紙は粗供養)をお渡しする ・赤いローソク、赤飯、お供えのお菓子と果物を用意する(熨斗はお供え) 四十九日法要には… ・ご住職へお布施、お車代、粗供養の品(お菓子、熨斗紙は粗供養)をお渡しする ・来て頂く親族には粗供養の品(お菓子、熨斗は粗供養)と   香典返しの品(カタログギフト)をお渡しする ・白いローソク、白ご飯、お供えのお菓子と果物(熨斗はお供え)を用意する 別日で執り行う場合は、これで大丈夫でしょうか。 四十九日法要の後は、ご住職、親族ともに食事をして頂きます。 開眼法要と四十九日法要を同日にする場合は ご住職にお渡しするお車代と粗供養の品は1つで良いのでしょうか。 お布施は別々だとわかっているのですが。。 関西の真言宗です。

  • 日蓮宗、四十九日の準備お布施についてお教えください

    こちらでは父の存命中よりたいへんお力を貸していただきまして ありがとうございます。 なんとか葬儀も執り行い、来月四十九日を迎えます。 通夜、葬儀、初七日、納骨と菩提寺にお願いし、そのときは お布施は70万位と言われましたので、70万とご膳料、お車代を お渡ししました。←少し上乗せするべきだったのでしょうか? 四十九日もまたはっきりお教えいただけると思いましたら 「お気持ちで」とお答えいただけませんでした。 私は今嫁いで他県におりますので、電話でいろいろお伺いした のが失礼だったのか早々に電話は切られ、わたしの理解力不足なのか、聞きもれたことがあり、また電話する勇気もないのでお助けください。 1.今ある祖父祖母連名の位牌、母の位牌(半分は父用に空欄?)とは 別に、二年前お仏壇を新しくした際に、先祖代々というたくさん 中に納められる位牌も作ってありました。故人三名はこちらにも 法名がすでに書かれています。 父はここに四枚目の位牌として入れて、前からある2つの位牌は お炊き上げをお願いしました。 通常の四十九日法要ですと3万円とネットで見ましたが プラスでどれくらいお包みすれば失礼ではないでしょうか? 四十九日は身内のみ5名で、本堂でお経をあげていただきます。 おときは身内のみで別場所でかんたんにしようと思っています。 ご膳料はお渡しするつもりです。 2.当日の持ち物として、写真、白木の位牌、法名をいれた位牌、供え物 花などといわれました。 当日新幹線で行くので、あまり大荷物では行けません。 すべて事前に手配してお寺に届けてもよいのでしょうか? いくら位のものがよいのでしょうか?お花は対?葬儀のときのよう なスタンドのものでしょうか? 3.位牌はどのようにお持ちするものでしょうか? 前に手荷物をじかに床に置いたら怒られたと聞き、ちょっと怖い のです。全部で4つお持ちするのですが・・。 4.当日はお経をあげていただき、塔婆を持ってお墓参り、会食という スケジュールでよいでしょうか? 5.お布施はいつお渡しするのでしょうか?お作法がありますか? 6.今後の百か日、新盆、一周忌についてはこのときお願いして おくのでしょうか?9月に亡くなったので、本音ですとまとめて いただきたいのですがだめでしょうか? 信じていただけないかもしれませんが 父を供養する気持ちはあるのです。 ただわからないことだらけで、娘としてどこまで経済的にも してあげられるか不安で、正直気持ちが落ちてきてしまっています。 ご指導いただければ幸いです。

  • 戒名、四十九日のお布施の分け方&渡し方

    先日、母(64歳)が亡くなり、火葬のみで親戚と友人の方にお別れ会をして葬儀はせず、お坊さんにも来て頂きませんでした。後日、祖母が建てたお墓にいれてもらう事が決まり、菩提寺のお寺へ戒名をつけて頂く事と四十九日(納骨)の法要の際にお経をあげていただく事になりました。戒名は普通でいいですとお願いして全部で30万かかると言われたのですが、戒名を頂きにあがる際にお布施をお持ちして、四十九日にも別でお布施をお持ちするものなのでしょうか?それともいっぺんに四十九日の法要が終わったときにお渡しするものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 四十九日法要と納骨式やお墓にに掛かる費用について

    始めまして。 四十九日(納骨)を8月に始めに行なう予定です。自分の家から初めて葬儀 や法事を行なうことになり、葬儀では皆さんの声が役に立ちました。 ありがとうございます。四十九日法要について教えていただけますか? お寺は23区内にあります。 (1)四十九日法要のお布施と納骨(お墓に骨を納める)時のお布施は別に  納めるようですが、納骨の際のお布施は如何ほどで見ておけば良いので  しょうか?四十九日法要のお布施は皆様の声で「このくらい」が見えて  きました。 (2)お墓に骨を納める費用、墓石の側面に故人の名と没年などを追加して彫  ってもらう費用や心付けはどれ位を考えておけば良いのでしょうか? お寺の格式やお寺とのつながりの深さなど、いろいろな条件によて変わる でしょうし、最終的にはお寺に教えていただくことにはなりますが、心の 準備として、皆様の経験などをお知らせいただければと思います。 よろしくお願いします。