• 締切済み

お布施

お布施について教えてください。 お坊さんに聞いたところ、四十九日法要 5万円 開眼(お墓)15万円 位牌入魂 1万円 プラス気持ちと言われましたが、思っていたより高かったのと、そんなに余裕も無いので減らして納めても良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#84074
回答No.2

こういった事柄に直接係わるのは、人生のうちに何度もありません。 当然、私も過去一回の事実をお伝えしたに過ぎません。  ですから、お布施を減らすといった、私にとって未経験の事柄について良否を判断するのは如何なものかと存じます。 申し訳ございません。  一般論としてこの様な問題は、親類やご近所の方に相談なさるのがよろしいのでは?

回答No.1

お墓以外は特別高いと感じません。 むしろ安いくらいかも。 お墓については、菩提寺様のお墓ですか? もしそうだとしたら金額に相当幅があるのでなんともいえません。 つまり、一般の霊園であれば、永代使用料と毎年の管理費が掛かりますが、菩提寺のお墓だとこの部分がアバウトなお寺もあり、その分がお布施に跳ね返ってくるわけです。 私どもの地域では、四十九日と位牌入魂(仏壇開き)は一緒に行うので 四十九日5万、位牌及び仏壇3万、お墓3万でした。

aoooooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。永年使用料、毎年の管理費は別で支払います。開眼高いと思うのですが、戒名料とかもあるのでけっこうな金額になってしまいます。今回はこれしか用意出来ませんでしたと少なくても良いのでしょうか?