親の介護を理由とした勤務地変更の認可について

このQ&Aのポイント
  • 親の介護を理由に勤務地変更を希望するのはありですか?大阪出身で親も大阪にいる人が、東京で勤務している場合に、親が病気だから大阪事業所に転勤させてほしいなど。
  • 介護離職をする人もいるそうですが、それってなんなんですかね?例えば、鳥取出身の人が東京で働いていたが、親が病気になったから地元の鳥取に帰りたい。けど今勤務している会社には鳥取に事業所はない。だから止むを得ず退職する、というのが介護離職ですか?
  • 親の介護を理由とした東京勤務地変更が認められないというのは、私には親も家族もいてはいけない、ということでしょうか。一般的には、親が東京にいようが大阪にいようが、その社員にそこで勤務させる理由もないし適した業務もない、その勤務地でやってもらっている仕事がその社員に適した業務なのだから、親が病気だろうが危篤だろうが、見捨てろ、あるいは会社を辞めれば良い、というのが普通ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般的に、親の介護を理由に勤務地変更を希望するのは

一般的な話、親の介護を理由に勤務地変更を希望するのはありですか? 例えば、大阪出身で親も大阪にいる人が、東京で勤務している場合に、親が病気だから大阪事業所に転勤させてほしいなど。 私の場合親は神奈川にいて、私は6年半東京に勤務していましたが、16年秋より地方に転勤させられました。 親は60代なので、まだ数年くらいはそういうことはないのかもしれませんし、先の片方ならば、もう片方がナントカすると思うし、NEET兄弟もいますから、そんなすぐの話ではないかもしれません。 ですが片方が亡くなり、もう片方もいよいよという場合、NEETだけではどうしようもないこともあるのかもしれません。 介護といっても具体的に何をするのか分かっていないので、「かもしれません」としか言えないのですけどね。 介護離職をする人もいるそうですが、それってなんなんですかね? 例えば、鳥取出身の人が東京で働いていたが、親が病気になったから地元の鳥取に帰りたい。 けど今勤務している会社には鳥取に事業所はない。だから止むを得ず退職する、というのが介護離職ですか? だったら、私の場合、親は横浜にいるのですから、東京勤務にしてもらえれば親の介護はできますよ。 今の会社なら、実家から通勤可能ですよ。 それで、そういう事情があったとして、親の介護を理由とした東京勤務地変更が認められないというのは、私には親も家族もいてはいけない、ということでしょうか。 一般的には、親が東京にいようが大阪にいようが、その社員にそこで勤務させる理由もないし適した業務もない、その勤務地でやってもらっている仕事がその社員に適した業務なのだから、親が病気だろうが危篤だろうが、見捨てろ、あるいは会社を辞めれば良い、というのが普通ですか? よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何か勘違いしてませんか? 会社に、その人の家族の状況を考慮しなければならないなんて決まりはありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

• seble
回答No.3

会社には、労働者の生活に対する一定の責任があります。だからこそ賃金を払い、家族手当を出し、健保では扶養家族に割増料金はありません。 法律では介護休暇も認められています。 ネスレジャパンホールディング事件 平15/11/14 神戸地裁は、介護が必要な家族を抱えている労働者の配転命令を無効としました。 もちろんケースバイケース、状況次第ですけどね。 ただ、介護離職は必ずしも勤務地だけの問題ではありません。 実際の介護は非常に負担になるもので、在宅介護では仕事なんかとてもやってられません。やめざるを得ないというのが現実です。寝たきりを介護するには、大人3人が完全に付きそうぐらいでないと無理です。 介護休暇は基本3ヶ月だけなので、3ヶ月で死ねばいいんですけどね。いやはや。 (工夫すれば伸ばせられますが、それなりに条件を満たす必要アリ)

質問者

お礼

ありがとうございました

• fumuslover
回答No.2

働いている人の全ての事情を考慮していたら仕事は成り立ちませんね。 例えばそういった将来は就職する時にも自分でいくらでもシミュレーション出来る事かなと思います。 そういった将来が訪れることが予想されるなら自分も働き口を良く吟味しなければならないですよね。 勿論就職先によってはあなたを優良社員だと認めていてあなたの希望に添えるよう努力してくれる所もあるでしょう。 でもそれをしなければならない義務も義理も無いんですね。

質問者

お礼

ありがとうございました