• ベストアンサー

もし素粒子よりも小さい物質が存在したら。

今現在一番小さいもの(?)は素粒子ですよね。つまり、素粒子が一辺1cmだったら、今より角ばった景色になりますよね(この時点で間違ってたらすみません。) ということは、素粒子が今よりもさらに小さくなったとしたら、また、素粒子よりも小さなものがあったとしたら、今の世界よりももっと局面が滑らかに美しく見えるということですか? 伝わりづらいとは思いますが伝わった人はどうかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.4

受け売りですが、素粒子に大きさは無く、ゼロであり、その振動の範囲や確率分布が原子などの大きさを形成していると考えられています。

rennino12
質問者

お礼

そうなんですか……… ということは滑らかとかそういう以前の問題なのですね!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.6

素粒子は位置も良くわからないから大きさなんて測定しようがない。 わかるのはこのあたりに居る様だと言うことだけです。 こんな物の大きさって意味がない。 見えたとしても煙のようにぼんやりとしていて境目がない。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます。見えるわけないですよね。いるけど見えないってなんか変ですね。

• hekiyu2
回答No.5

しかし、面白い考え方ですね。 なるほど。 今の世界よりももっと局面が滑らかに美しく見えるということですか?   ↑ 見えません。 そもそも素粒子なんか人間の眼には 見えません。 それよりももっと小さい素粒子だったら もっと感知出来ません。 またも、そもそもになりますが、素粒子はつぶつぶでは ありません。

rennino12
質問者

お礼

そうですか!画質のように、一つの構成単位が小さければ小さいほど綺麗に見えるのかと思っていました。たしかに、人の目には見えないのだから、どんなに小さくても目に見える景色は同じですね。ありがとうございました。

• g27anato
回答No.3

例えば… 同じ大きさの平面状の集合Aと集合Bがあると仮定します。 集合Aは個体aが100個の集合とします。 集合Bは個体bが10000個の集合とします。 計算は省きますが、 集合Aと集合Bが同じ大きさなら、 個体aは個体bの10倍の大きさとなります。 個体aが「素粒子」だと仮定したなら、 個体bは「素粒子が今より小さい」又は「素粒子より小さいもの」と仮定できます。 「局面」は集合だと考えてみてください。 …これは画像分割の理屈を逆から考えたものです。 画像を「局面」と仮定すれば、考えやすくなるかと思います。 個体aが1辺1cmだとしたら… それより小さい個体bなら… 集合が滑らかに美しく…? …そういう疑問ですね。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます。画質と同じように(?)、構成するものが小さくなればやはり綺麗に映りますよね。

• chie65535
回答No.2

>素粒子が一辺1cmだったら 「1辺1cmの立方体」と仮定した理由は何故ですか? 素粒子が立方体である必要はありません。球体かもしれませんし、不定形で決まった形の無い物かも知れません。 >素粒子よりも小さなものがあったとしたら 「素粒子」の定義は「物質を構成する粒子のうち、それ以上分解も何もできない粒子」です。 現在の「素粒子」は、クォークとレプトンで、それがもっとも小さい単位です。 が、もし「クォークやレプトンが、何らかの構造を持っていて、構造を構成する粒子が発見されれば、それが、新たに素粒子と呼ばれるようになる」のです。 なので「素粒子よりも小さなものがあった」としたら、その「何か」が「新しく素粒子と呼ばれる事になる」のです。 >今の世界よりももっと局面が滑らかに美しく見えるということですか? 可視光線の波長よりも小さいモノは「物質の見た目」には影響しないと思います。

rennino12
質問者

お礼

つまり一番小さいものが「素粒子」と呼ばれるわけですね。

• hue2011
回答No.1

意味不明です。 素粒子ということを議論するには「不確定性原理」の理解と承認が必要ですが、その教養がないように見えます。1辺1センチの立方体として素粒子を想像する時点で、無理解が明白です。 入門書はたくさん出ていますから、そういうものを一度読んでください。

rennino12
質問者

お礼

すみません。素粒子が何であるのかなど、そういったことは知りませんが、ただラジオで素粒子について話をしていたのを聞いて、もし世界で一番小さい単位が素粒子の大きさより小さかったらどうなるのか、ということが気になったので、質問させていただきました。