• 締切済み

心が満たされない。

心が満たされない。 もう一度きちんと恋愛できるのでしょうか。 3年前に彼女に振られてから、未だに心のリペアができていません。27歳男性です。 当時、2年付き合った彼女に振られました。振られたことよりも振られた後に直ぐに新しい男と付き合ったことや振られたときの彼女の偽善のような優しさを信じてしまったこと、併せて共通の友人(女性)にもいいように利用されたりで、人間不信に陥ってしまいました。 そこから心療内科に通いながら、就活をしたり学生生活をしたりしながら、無事に卒業を迎えました。 就職してからは、後ろを向かないように街コンや婚活パーティーにも積極的に参加しました。ただ振られてから、防衛反応か心の壁を作るようになってしまいました。 街コンや婚活も中々上手くいかず、会う前日まで楽しくラインをしていたのに、連絡が来なくなったり、既読無視されたりと心の傷が深まるできごとも多々ありました。 何人かの人と付き合う中で、少しずつ恋愛してみたいと思うこともありましたが、長くは続きませんでした。この一年で7.8人くらいとお付き合いしています。 ※それまで2人としか付き合ったことがなかったです。 ただ収穫として恋愛に関しては、少しずつ前向きになってるとは感じることはできました。 現在も婚活パーティーで知り合った女性とお付き合いしています。 ですが、3年前の元カノがでてきます。 比べてしまったり、心が満たされてないと感じてしまいます。 一緒にいて楽だし、楽しいけど何かが欠けているような気もします。 私の心が変わってしまったからそう感じるのか、よくわかりません。 元々は、すごく真面目で純粋と言われていた人間ですが、この2年で二股をしたり、風俗に行ったりと今まで毛嫌いしていたことも平気でできるようになりました。 中身重視だった昔より今は顔がとても大事です(これは、少しでも興味を持って恋愛するため?) こういう時期と割り切って、とりあえずこのまま過ごせばいいのかモヤモヤしています。 少しでもアドバイスいただければ、ありがたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• A_Heart
回答No.8

辛いことや失敗したなぁって思う事を公開するとか悩むより、 そのこと自体を勉強と思い次に行きましょう! その内2年も付き合ったら(結婚とかしたら)次行きたいなぁなんて妄想する日々がやって来ます。

• kaitara1
回答No.7

心理の奥底には自分の子どもを産み、一緒に育てたくなるような異性のイメージがはっきりしていないからなのでは。

noname#232887
noname#232887
回答No.6

上手くいかないのを元カノのせいにしているだけのような気がします。 今、恋愛が本当に必要ですか? しばらく恋愛はお休みしてみてはいかがでしょうか? 無理に恋愛をする事ないんじゃないかな。

• marissa-r
回答No.5

恋愛を急いでいる様に感じました。 失くした恋愛を恋愛で埋める手段も有りますが 恋愛から始めない関係てのもアリだと私は思いますよ。 何事も“キッカケ”なんて重要ではないものです。 でもキッカケが無ければ経緯も結果も生まれない。 人の気持ちて、ナマモノなんですよね。 昨日は「好き」だと言っていたのに…みたいな事は多々ある。 そして心は見えない。 だから後から『そう言う事か』と知る。 そして『ならば、もっと早くに言ってよ』となるけれど、言わないのは駆け引きをしているから、なんですよね。 まあ、狡いと言えば狡いけれど、やっぱり最後は皆さん“自分優先”になっちゃいますからね。 取り敢えず一度、恋愛から離れてみては? チャンスは転がっていて、それを見付けられるか否かですが、タイミングは転がってはいない。 色々な事が重なってのタイミングですから。 あなたの場合、今は恋愛するタイミングではないのではないかな。 未だ27歳じゃん! 女は下降時期に入っているけど、男はこれからですよ。 今、自分がすべき事に没頭していれば、忘れた頃に恋愛のタイミングになりますよ。 そう言うものだよ。 人生は一度きり、楽しく自分の為に生きなきゃ、死ぬ際の後悔が増すだけです。 先ずは自分の為に生きてみてください、それは無意味ではなく、無駄にもならないよ。

• fumuslover
回答No.4

心が満たされないのは恋愛依存しているから。 女性に依存し過ぎな様に見えてしまいます。 なので長続き(ご自分からもあるでしょうけど相手もあなたとのやり取りから魅力を感じなくなるのでしょう)しないんでしょうね。 質問文読んでるだけでも 「こういう人とは勘弁」 って思いますもん。 過去の恋愛云々ではないですね。 ほぼこじつけの様なものに感じます。 あなたに何一つやり甲斐も楽しみもなくそれを埋めてくれる女性を求めているだけ、そしてそんな女性は存在しないことを早く気付いて欲しいかなと思いますね。

回答No.3

今の貴方は女性と会うだけで体が震えるほど拒絶もしてないし、実際に中身はどうあれ女性と付き合えていますよね。 その程度の恋愛のトラウマは普通にみんな体験してるのでは。 心が満たされないのは他に原因や問題があるかと。 男性にしては珍しく恋愛体質のようですが、生活の営みの割合、関心の度合いを他に目を向けたらどうですかね。 まだ人生かけて取り組みたいと思えるようなやりがいが見つかっていないのから過去を引きずるのでは。男性の場合は、過去の恋愛は新しい恋愛で上書きできないと思いますよ。 まだお若いようだし、一年ほどなんにも考えずに旅行でもしたらどうでしょうか。 今のステータスがナン十年もかけて作り上げてきた唯一無二の欠くべからざる存在ならやめた方が良いですが、1度ちゃんと気分転換すべきかと。

• geeter
回答No.2

何でも自分の思い通りにならないとそのストレスに負けてしまう。 貴方は心が弱すぎます。 世の中なんて、殆どの事はが思い通りには進みません。 もっと心を鍛えて、自分を変えて下さい。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 人生、恋愛だけですか? 少し狭いですね…。 自分が輝ける何か、持っていないんですか? そういうのを持っていると、向こうからいろんな物がやってきますよ。 恋愛以外の何か、一生懸命になってみたらいかがですか?