• 締切済み

税金で倒産その後生活保護

少しご意見を頂戴したく質問させて頂きます 取引先の零細企業の話です 4年くらい前より帳簿に疑義のある状況だったそうです。 (簡単に言うと過少申告による脱税) 2人の従業員と家族で営んでいる機械部品の加工屋さんです とても良い仕事をするのと なにより社長が非常に人柄が良く私も困ったときに随分と助けて頂きました この会社に税務調査が来られまして 税金を3千万円近く(追徴も含めて)払ったそうで結果倒産されました。 これが原因で仕事に対する意欲もなくなり 今は生活保護を受けながら生活されています 年齢は61歳、年金もほぼ掛けておられなかったので殆ど無いそうです 就職先を探すも年齢的に難しい状況です。 以下私の思うことですが 脱税は犯罪なので払わない者にペナルティーがあるのは当然ですが しかし 会社を倒産させるほどのダメージを与えるというのはどうなのかな? と思ってしまいました この辺ご意見をいただけないでしょうか? ざっくり計算してみました 生活保護費が夫婦二人で24万円程度(住居手当含む) だそうです平均年齢が80歳と言われていますので 24万円×12ヶ月×約20年=5760万円です 払った税金は3000万円とすると2760万円の国側の赤字です しかも健康保険税も無いですし、税金も無いそうです。 医療費も掛からないそうです。 これってどう思われますか? 従業員の雇用も無くなってしまいました いろんな意味で もう少し別な方法は無かったのかと思ったりします。 因みにその方は仕事のストレスも無くなり 今はグランドゴルフを毎日楽しんでおられ仕事している時より 元気にならたように感じます。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.11

その会社って、最初からマトモに税金を払ってたら、もっと早く倒産していたんじゃないですか。脱税で延命してただけなら、非常に質の悪い会社だと思いますよ。 仕事の質や経営者の人柄と、経営能力は別物ですよね。自身に経営能力がないと分かっていたのなら経営のできる人を雇うべきだったんですよね。そういう手を打てないで脱税して倒産なんてのは愚の骨頂だと思います。 生活保護の金額については、この件では国が赤字になりますが、もっと大勢を対象にした取り決めで動いているものです。ですから、数千万の赤字は、ある意味どうでもいい話だと思います。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございます この会社歴史が長く40年以上存在してました。 日本がまだまだ中国には負けていない時代でバブル崩壊やリーマンショックにも耐えて 事業継続されてきました 確かに新たに若い人を採用すると言うよな事はされていませんでしたが それでも経営者としても頑張っておられたように見受けます。 仕事の質と経営能力は本当に別物だと思います でも経営の素人の職人が何処よりも良い物を作ろうとすることが具の骨頂でしょうか? 私にはそうは思えません。 直接部門で無い人を雇えば経費が増えます。当然原価高になり納得した金額で納得した品物を 納めることが出来なく鳴ることを嫌ったのだと思います。 生活保護の話しは どれだけ大きな予算でどれだけ大きなとこで決めていても 財源は皆の税金だと言う事が言いたかっただけです これどうでも良いことですか?

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.10

日本国をよくお考えになっており目の付け所が良いですね。 日本国の最強権力国税庁の犬は新人のころから睨みつけと鼻の利かせ方をしこまれて日本経済や資本主義社会のうるおいなどしらぬまま洗脳思考状態で世間知らずで良い檻の中状態で飼われています。 小泉元首相の時に資本金1円で株式会社が設立できるようになり、税金を集めやすくできました。 …今でもそうですが勘違いさせられている国民の一部が納税中間管理会社(いわゆる株式会社その他会社)を竹の子キノコのように乱立させており、国税庁は大変助かっておるしだいです。 あなたがおっしゃる取引先の零細企業はこれまでに細々とそれなりに…悪いことをするつもりもなく取引先各社やそのまた商品が流通してゆく先のお客様対して日本国民として役に立てる仕事をしてきたのでしょう。 税務は国民の義務であるが、イタチごっこやゲーム感覚のような騙し合いのような権力権限で一般庶民労働者諸君には全く訳の分からないことが当然であり、よほど腕の立つ税理士が付いていないと裕福な資産は築けません。 そんなおしゃべりはこのくらいにしておいて、ここまでのことはまじめに読んでも仕方ありませんからすっ飛ばして読んでくださったことを期待して以下の回答もななめよみで適当にお読み流しください。 >元気にならたように感じます。 回答:(^^)/めでたしめでたしですねえ。 >4年くらい前より帳簿に疑義のある状況だったそうです。 回答:変化の激しい世の中ですから、国のため=人の役に立つために…こうせざるをえないという事情があったのでしょうねえ、日本をひっくり返すような悪いことをしようと思っていたわけではないでしょう。 >この会社に税務調査が来られまして 税金を3千万円近く(追徴も含めて)払ったそうで結果倒産されました。 回答:これは2つ考えましょう。 1つはライバル会社か恨みを持った連中による税務署への告発…それによってうごかざるをえなかった税務署。 もうひとつは税務署のノルマや見せしめや組織強化を図る儀式や新人教育のための練習材料=お上のいろんな事情に合わせたゴマすり的摘発。 >会社を倒産させるほどのダメージを与えるというのはどうなのかな? と思ってしまいました この辺ご意見をいただけないでしょうか? 回答:基本的に署のつくところの公務員は安月給の犬ですから裕福になることは有りませんし、逆に裕福になると犬は言うことをききませんから、そんな犬の育て方はしません。さらに鼻を利かせるためにはお腹いっぱいだとダメなんです。 しかし署員も生き物ですから裕福な者を見るとはらわた煮えくりかえりますよね。 そこは国税庁の教育係網膜マインドコントロールしているわけですから、しょせん犬は居ぬなりに仕事をして褒められれば満足なわけです。 会社がつぶれて納税中間管理会社が一つ減って納税者が散らばり回収が困難になるなどとは考えもしないし、香美院の給料は納税の中からですから自分らのおまんまに影響してくるなどと余計なことなど考える余裕などなく上司や飼い主にゴマすりしながら腹ペコ人生をおくりそれが日本国のためだと信じて生きるしかないのでございます。 時に公務職をやめて世間知らずな行動で捕まる元公務員は多く、社会人御始めに叩き込まれた言うなれが三つ子の魂100までものような感覚でお世間に出て憐れな事となる者も少なくないわけです、公務犬は。 >これってどう思われますか? 従業員の雇用も無くなってしまいました いろんな意味で もう少し別な方法は無かったのかと思ったりします。 回答:かんたんですよ。 伸びしろが有ったり改善の余地があったり反省があるのなら犬どもがされているように生かさず殺さずで活かしておけばよかったのです。 今の日本国の公務員はゴマすりが仕事で、な~んも日本のことなど考えておりません。 西郷隆盛が島流しにあったとき島の役人に説教しことはこのような問題です。 民間が生き生きしてこそお役人みょうりに尽きるとおもっている公務員はどれほどいますか、一部の政治感覚のないくず犬に日本国が乱されます。 公平を歌う税務署はお世間知らずな犬がほとんどです。 >因みにその方は仕事のストレスも無くなり 今はグランドゴルフを毎日楽しんでおられ仕事している時より 元気にならたように感じます。 回答:ご本人は国にやられたが万々歳、ざまあと思っているでしょう。 こんな楽をさせるくらいなら税務署、国税庁は生かしておくべきだったでしょうねえ、しかし痛手を被れば立ち上がれる経営者は少ないと思います。 銀行も見放しますからねえ。 あ、そういえば生活保護という事でしたね。 カネも家もなくなり生活もできなくなると親戚などが助けてくれない限り生活保護を受けられるわけですねえ。 国は面倒見てやっておくんなさいましですね、これまで日本国民として何かしら役に立ってきた人間でしょうから。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございます 徴収するにももう少しやり方があったのでは無いと思いこのような質問をさせて頂いた次第です でも分納するとかなりの高利で、ますます払えなくなるまるでサラ金です。 ご本人は皆さんの税金で申し訳ないと言っていますが 外から見るととても幸せそうに見えます この人元々お金にはあまり興味の無い人でしたのでこれはこれで快適だそうです 元々自宅もアパート暮らしで子供達は既に独立して家庭を持っていますので 援助は断っているそうです。 ご本人曰く。自分は生活保護以上の税金を払ってきたといいながら笑っています 私はここの会社が無くなったことが残念でなりません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.9

「帳簿に疑義」とのことですから、致し方ないでしょうね。 2人の従業員と家族で営んでいる機械部品の加工屋さんですとのことですが、例えば、自動車や鉄鋼といった大企業の工場周辺にある数十社にも及ぶ中小零細の関連企業の多くは、大元の大企業の動向次第では、一瞬にして、この世から姿を消す。 財務内容だけではなく、優良企業であれ、経営者がどれほどの人物であれ、全体の流れに飲み込まれ、いとも簡単に倒産消滅の憂き目に会う。 今回の倒産も、取引先企業の動向に絡む発注の減少も一つの原因かもしれませんが、どのような理由であれ、取引先企業が存在する限り、いづれ訪れるかもしれないリスクが、帳簿上の誤魔化しを迫り、それが発覚してしまった。 ただ、取引先や景気の動向などの外的要因が根本原因であったとして、それは、言ってみれば何処にでもある普通の話です。 言い換えれば、その善良な加工屋さんのオヤジさんも、全体の流れに飲み込まれ埋もれてしまっただけのことでしかないと思いますよ。 零細ということで年金も掛けられずに、最終的には生活保護を受け入れざるを得なくなった。 しかし、これまた、自営業には厳しい年金制度問題でもありますが、ここでも不公正な法的制度の影響も大きい。 ただ、大企業中心にまわる世界の片隅で細々と生きる民衆の存在に対して、国はあくまでも強者を優遇し弱者を切り捨てる方針しか持たない現状は、さらに格差を拡大させ、こうした人々を苦しめる。 私も長年勤めた会社が、大企業の合併吸収のあおりを受けて、一瞬にしてこの世から消滅し、それからの生活は、まさに、惨憺たるものでしたが、それもまた、何処にでもある普通のことでしかありません。 今は、そうした社会の不条理やしがらみの無い世界で、毎日を楽しく過ごしているとのことですから、過去のことは過去のこととして、貧乏でもこれからの人生を、さらに楽しんで欲しいですね。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございます 私も全く同じ考えで有り思いです。 エアコンもない夏になると50度に迫る工場で油まみれになり 60歳を超えて働く意味が何処にあるのだろうとその人を見ていて思っていました 今は生活保護をもらっている立場で申し訳ないと言いながら 細々と暮らしておれますが、無償で借りている畑で作物を作りながら 週に1度だけグランドゴルフに出掛けるそうです

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

税務署が会社を倒産させるわけじゃありませんよ。脱税したから倒産させると思っているようですがそれは間違いです。 納税は義務ですからそれを怠っていた場合に指摘するのが脱税です。 納めていないもの、および金利と迷惑料を払うことになるのは法律で決まっていることです。それを事務処理したのが国税と言うことに過ぎません。国税は会社に対して事業をたためとも廃業しろとも命令しませんし、そんな権限もありません。 倒産というのはそういうことではありません。 業務中に。会社が不渡りを出すから、信用がなくなって、民事再生法の適用を裁判所に申し立て、それが認められたら会社が管財人の管理下に入り、債務の整理をきっちりやったうえ一部が処理しきれなくなって廃業する、というのが倒産です。 民事再生法の適用除外になったら、即廃業になります。これも倒産です。 これは資金繰りの失敗であって、誰のせいでもない社長の問題です。脱税とは何の関係もありません。遠因として、追加徴税支払いによって資産が減ってしまったことがありますが、資産の減少に対応するのは経営責任です。 事業計画にしたがい健康的に運用をしていれば危機は発生しうるものです。それをうまく回避しながら運営していくのが会社経営というものです。そこでつまづいたということなんです。 また、混同があるようですが、会社の倒産は個人の破産につながるかどうかはわかりません。株式会社というのは有限責任ですので、社長が退任したら経営責任からは解かれますので。だから会社が倒産しても社長個人は破産しない可能性があります。 もちろん銀行からの負債に第一保証人として署名していれば、会社の債務をひきうけますから、場合によっては破産する必要もでるかもしれませんが。 破産をすると個人的に裁判所の管理下になって禁治産者ですから、新たに会社を興したりどこかの役員になることは禁じられます。7年間はおとなしくしなければいけません。 とはいえだれも社長に死ねとは言いません。日本国憲法によって、生命がある限り生きる権利は保証するのです。 質問者様が何を問題視されているのかよく理解できません。 税務署が会社をつぶしたとか思われるとすれば意味のない誤解であることを一応ご説明しました。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございます さぞ大企業にお勤めのことと拝読して居まして察します おそらく中小零細の実態を知らないのだろうとかんじました まるで公務員が教科書を読んでいるような話ですね(笑) 世の中には さんちゃんと言い、 おとうちゃん おかあちゃん おにいちゃん で経営されている法人が無数に有ります。 破産も何もありません、毎日ギリギリの所で営業されていて 一つ取引先が支払日を送られるだけで融資を受けないと行けないような所も沢山あります 決して税務署が会社を潰したとは思っていませんが それが一端出あることは事実です その後が生活保護というのも税務署とは関係の無い話しなのは分かって居ますが それが本当に国にとって利益のあることなのでしょうか?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.7

国は個々の事情なんて物は全く考えません。 税金は法律で決まっている分だけ分捕ります。 最近では赤字でも税金が掛かります。 つまり儲からない会社は早く止めろと言う事です。 これが今の政府の方針で経済発展に寄与しない物はいらないと言うことです。 今まで苦労して何とか良い仕事を続けていた社長さんは時代遅れで退いてもらったのです。 こんなやり方が本当に日本の為になるのか、高い信頼性の商品を生産できるのか非常に疑問です。 このような結果が日本市場が中国製品に侵略された元凶になっていることを政治家は知らない。 技術を持つ年寄りが仕事を奪われ生活保護に頼るようになたら、もう日本は終わりでしょう。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございます 私もその通りだと思います 私も製造業の隅っこで働かせて頂いていますが 悲しさしか有りません でも、こんな人材は必要だと思うのですが 少なくても私の会社では変わりの無い会社でしたので廃業されて大きな打撃を受けています。 今の日本は零細製造業は必要ないのでしょうね。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

国は、真っ先に税金を徴収するのです。 その後、従業員の給料の支払いができます。 お国のための税金集めには、血も涙もないのです。 お金を隠しているワルが一杯いますから、真面目で良心が有る人でも、同様に 徴収する事になってしまいます。 以前2年居た会社は、借り入れをしてから税金を収めて、計画的に倒産しました。弁護士と相談していました。ひどいでしょ。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございます 脱税にもいろいろ事情や種類が有るのだと思います 今回はお金に全く興味の無い人が会社を経緯するとこうなるよという見本の様な話しです 本人は全く脱税という意識は無かったそうです しかし過少申告というのは言葉は良いですが 脱税という一括りの犯罪です。 お金に興味の無い善人とワルを一括りにするのもどうかと思いますが それが法律ですものね。

回答No.5

  追徴課税を含め3000万円を支払ったとして.. 追徴税率の最大は40%なので本来の税金は3000÷1.4=2140万円 法人にかかる税金を40%とすると利益は2140÷0.4=5350万円 つまり利益が5350万円ありその中のから税金2140万円を支払っても3210万円も手元に残ってたはずです。 正しく税金を支払わなかったので900万円も余分に取られたのですね。   正しく税金を支払っておれば、900万円も貯金が残り仕事といいう生きがいも無くさず雇用も継続できたのにね。  

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございます その通りだと思いますが 今この国の製造業の利益率は極端に落ちています おそらく一般の方が思われている以上なのでは無いでしょうか? 脱税に擁護するつもりはありませんが 売り上げの不正申告は7年前迄さかのぼるそうです エアコンも無く油だらけで毎日真っ黒、機械油の臭いが染みついた作業服 価格にも納期にも厳しくと思うとやはり気の毒かな?と思ったりしていました でも 今の本人を見てると日本は言い国だなぁと思います。 。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.4

税務署も無理やり全てを徴収することはしません。 会社を倒産させてまで税金を徴収したのではなくて、その社長自身が 計算高い人で税務署に入られたら最初から生活保護を受ければよいと 考えていたんでしょう。脱税ができる人ならこれぐらいのことは 簡単に思いつくはずです。 それとその社長さんが支払った税金は起業してからであれば億単位の 税金は支払っているはずですよ。 3000万円というのは今回払った税金のみの数字でしょう。 億単位の税金を払っているなら国は黒字です。 それに、80歳まで生きるとは限りませんよ。机上の空論を話しても 意味ないと思います。 会社を倒産させるのは自己都合でもできることです。 跡取りがいなかったから早仕舞して楽することを選んだんだと 思いますよ。あくせく仕事することにつかれたんでしょう。

satoueisak
質問者

お礼

>税務署も無理やり全てを徴収することはしません。 ↑これ間違いです国税はそんなに甘くは無いです 私もこれ思った居ましたが税務署は血も涙も打算もありません(笑) 何が何でも納付期限には必ず納めるルールです 一日でも遅れると金利法めいっぱいの高利で貸し付けます(汗) みかじめ料は殺してしまうと取れなくなることは ヤクザで分かルと思うのですが・・・・ 今回の税金お話しで働く意欲がなくなったのが一因ではありますが 設備を処分しないと払えなかったと言う事で致し方の無い選択だったようです。 金融機関も追徴課税支払いのための金は貸さないそうです。

回答No.3

生活保護を受けた場合は、年金も収入になりますので、収入がある月は、保護費は減額されます。 それを踏まえた上で国は、保護費の減額政策を行い今年の10月から減額されます。 でも生活保護を頼らなくては、ならない立場にならいと必要性もわからないでしょうね。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに年金も合わせてですが、結局減額されても合計収入額はかわらないそうです なので、会社を経営していたときより生活は安定しているそうです 贅沢をしなければ何も問題は無いと聞いています

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

脱税と生活保護は関連しません。そこでプラマイするのはおかしいでしょう。 追徴があるにしても税額3千万は相当なものです。売上げは軽く数億という事になります。売上げから経費もろもろ引いて、残りの純益に税率を掛けて税金となるわけで、追徴を除いた純粋な税金だけでも1千万近くになるはずです。 税率50%としても利益は2千万。数年分でしょうけど、過少申告ですから不足分だけの金額です。それだけの利益を稼ぎ出すにはやはり億単位の売上げが必要でしょう。企業としては小さいですし、定義としては小規模企業ですが、零細と言うには語弊があると思いませんか? 億円近くの売上げがあり、数千万単位の経費を払い、というような規模で営業しているのに、税金の申告が適当で良いはずないでしょう。 税金をキチンと払わないというのは、国家というヤクザ一家の上納金をちょろまかす事であり、親分としては見逃す事はできないのです。親分に対する反逆であり、見方によっては個人的な殺人より罪が重いのです。 けじめを付けるためにも重い処分になります。網走へ送られなかっただけでも寛大と言えるでしょう。普通、1千万単位の脱税なら実刑になります。単純な脱税ではなく、過少申告だったから良かっただけ。 年金かけてないって、それだって違法じゃないですか? 生保は全く別問題です。 そこを関連づけてしまうのなら、殺人でも何でも刑務所へ入れるのは税金の無駄という事になってしまいます。3食昼寝付きですから。自由がないだけの事です。最近は懲役の強制労働も遊んでるようなもんだし。 生保だと資産を持てません。エアコン、TV、自転車1台がやっと。車不可、バイクもほぼ不可、家は市営住宅のネズミ小屋。 ちゃんと税金払ってれば一戸建てくらい持てたでしょう。というか、きちんと税理士入れてれば税額もかなり圧縮できたはず。申告が適当だから余分な経費が認められないのです。 宮仕えの工員ではなく、経営者であるならそれらをきちんとしなければなりません。

satoueisak
質問者

お礼

ありがとうございます。 我々の業界ではこのくらいの規模ですとやはり小規模ですし 個人事業に毛が生えたようなものだと思います エアコンも無い油だらけの職場でした。 生活保護と税金は別物なのは分かっていますが 同じ財布ではないかと思ったまでです 倒産に追い込み殺すよりも生かさず殺さずで 納税してもらっていた方がヤクザ一家としては得策なのでは無いかと思った次第です。

関連するQ&A

  • 生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っ

    生活保護は税金で賄われていて、所得税等の税金を払っている奴らが、その税金が生活保護に当てられているのがしゃくにさわるなんて愚痴をまあよく聞きますが、だったら税金滞納でも脱税でもして払わないで逮捕検挙されても、生活保護者には所詮はどうでもいいことですよね。生活保護の税金は主に高額納税者や一流企業の高額納税金が当てられていて、低所得者の所得税とかはあまり生活保護に当てられていないとの噂も耳にしていますし、そういった細かい税金の内容を理解しないで、低所得者の連中が私たちの支払った税金が、生活保護に当てられてしゃくにさわると知ったかぶって愚痴っているだけですよね。 後、パチンコ競馬競輪競艇オートレースなどをやる生活保護受給者は不正受給同然で、だってそれらギャンブルで儲けても、誰も収入申告はしないし、そのようなギャンブルを頻繁にする生活保護受給者は、ギャンブルを一切やらずに本当に病気や障害で生活保護を受給している人にとっては迷惑以外の何物でもないですよね。

  • 生活保護について

    先日、義父母が年金を受給できないことを告白されました。自営業をしていて、未納のためです。二人とも65歳を過ぎているので、てっきり受給しているものだと思っていました。もちろん夫も初耳でした。 自営業をしていた時の借金返済のため、現在はパートで働いています。しかし、年齢・体のことを考えると、この先どれくらい働けるのか、また雇ってもらえるのか分かりません。現在2人併せて27万円程度の収入があり、借金返済は月に5万円だそうですが、介護保険、国民健康保険、固定資産税(家・土地)など、督促状もありました。夫が問いただしても、自分たちの払い方があるんだ、おまえたちには迷惑はかけない、と言い、話になりません。残りのお金をどのように使っているのかも分かりません。そのくせ、夫の扶養に入る--というより、入れば税金が安くなって夫が助かるだろうという言い方をします。 義父は糖尿の薬を服用しています。確実に医療費がかかる持病を持っていて、この先2人とも、何があるか分かりませんが、生命保険もありません。私たちも、2人の生活費や医療費を全面的に負担できるほど、裕福ではありません。仕事がなくなれば、たちまち収入ゼロです。どうするつもりだと聞いても、その時には役所に相談すると言い、どうやら生活保護をあてにしているようです。正規雇用されている息子がいて、持ち家があって、未納のために年金が受給できない人に、生活保護なんて、支給してくれるのでしょうか。(世の中、そんなに甘くないと思いますが…。)

  • 年金や税金未納者は生活保護を受けられない?

    前触れなく雇用を打ち切られた友人がいます。男性で、年齢は50歳の半ば。就職活動をしていますが、4ヶ月してもなかなか採用されず、手持ちのお金も限界で、家賃も心配です。子供はいませんが、奥さんは病弱です。 年金を受けようと説明を聞きに役所に行ったら、国民年金の未納が多く、このため生活保護は受けられないと言われたそうです。 まじめに働いていても、年金が納められなかったのです。税金や年金未納だと生活保護が受けられないって変だなと思うのですが、実際にそうなのでしょうか?

  • 生活保護に関して

    一人の男性が、派遣社員で働いて生活保護を受けています。家族は両親子供2人(成人していても働いていない)状況で、派遣社員の男性は職場で愛人に子供を作り、愛人は生活保護で出産、赤ん坊と二人生活保護を自分の両親と同居していながら受けている。母親は大学病院の看護師でマンションを自宅以外に2戸賃貸して収入を得ています。男性は自分の家族以外に愛人まで税金で賄い現況をどう思いますか?市の調査が甘すぎると思うのです。家族で他に姉も私生児を生んで生活保護を隣の死出受けている。息子もパチンコ三昧で生活保護、3人の母親は旅行と遊びに忙しい。  真面目に税金を支払う身にはあきれることばかりです。

  • 生活保護で宝くじを買う

    公費ってあるじゃん。国や都道府県や市町村が、学校や図書館や病院や介護施設などを建てたり、信号や標識を整備したり、議員や公務員の給料を払ったりするのに使われる財源でしょうか。 公費は、税収や宝くじの売上などから入ってくると思います。 公費の使い道には、生活保護もあったかと思います。んで、受給者はそのお金を賭博に使っても良かったのですが、兵庫県だと、それを条例で規制したそうです。それが長崎とか他のところでも広がっているとか、ニュースなどで報道してました。 こんなことするのは何故でしょうか? 生活保護を支給すると公費は減りますが、宝くじを買うと、公費が増えるじゃん。じゃー、良いじゃん。競馬でも競輪でも競艇でもオートレースでも、その売上は公費に回ると思います。 それと、宝くじで高額当選したり、万馬券を当てたりすれば、生活保護から脱却出来ます。それは良いことじゃん。 麻雀がダメなのかしら?麻雀だと雀荘(民間企業)の売上になっちゃう。だけど、雀荘の所得が増えて法人税が増えるから、公費に回るよね?宝くじよりはレートが少ないと思うけど。雀荘の従業員も生活が潤って、経済の活性化になる気がするなー。 世の中には、生活保護より悪質な収入を得ている人が居る気がするなー。カルロスゴーンとか、汚いでしょ。「オレ、10億円、欲しい。会社の売上から、10億円をオレの報酬に回す。」こう言ってるからカルロスゴーンは10億円を得ているんだそうです。従業員が汗水流して働いた売上を、鶴の一声でこんなに多くむしり取って良いものかい?日産の殆どの従業員の年収は1千万円以下でしょ。5百万円以下の従業員も居るだろうに。 他にも、天下り官僚のの再就職先は暇でダルい職場で、新聞を読むのが仕事だったりするそうです。虎ノ門に多いとか。その反面、給料は生活保護の何十倍、これも悪質でしょ。 それに比べれば、生活保護なんてかわいい話じゃん。グータラのニートが公費をむしり取っているっていう意見があって、気持ちは分かるけど、額が小さいじゃん。生活保護で馬券を買ってる人に、何か用事があるかい?JRAの従業員は「ありがとうございます」だろうけど、一般の納税者は制裁を課したいのかな?

  • 生活保護の不正受給について

    生活保護を受給する際に銀行口座に預金している額を過少に申告しました。 別口座に50万円近く預金していたのが役所にバレてしまいました。 恐らく生活保護費の返還を請求されると思いますがギャンブルで使いきった。 などの言い訳をして逃れる方法は無いでしょうか? 生活保護費だけでは、とてもやっていけないのでなんとか隠していた口座50万円を 死守したいです。

  • 生活保護について

    私は父子家庭で子供が独りいます 今までアパートで二人で生活していたのですが派遣切りにあい仕事がなく家賃が払えなくなりアパートを出ないといけなくなり実家に帰りたいのですが実家は生活保護を受けており私たちが帰ると生活保護が受けれなくなるんじゃあないかと思い悩んでいます 生活保護がなくなった場合今の状況では親の面倒までは観る余裕がありません 何かよい方法はありませんか?

  • 生活保護者の借入について

    Aさんという生活保護を受けている方がいます。 家族構成が母親・Aさん・20歳を過ぎているBさんと Cさんの娘が2人います。 Bさんは離婚をして保育園に通う娘が2人います Aさんはパニック障害と言う病気で、働けない状況にあり生活保護を受けています。 BさんもCさんも働いていますが、収入が低くBさんの娘さんに洋服や保育園で必要な物を叔母さんにお願いして叔母さん名義のクレジットカードで10万円の買い物をしてもらったそうです。 10万円という金額は一度に払えないのでリボ払いにして欲しいとカード会社に問い合わせをしたそうですが、リボ払いへの変更は不可という回答だったそうです。 このためBさんの母親である Aさん(生活保護受給者)に10万円を娘の代わりに払いなさい と言われて 叔母さんの名前に傷つける等の迷惑がかけれないという事で10万円を支払ったそうです (叔母さんも立て替える余裕がなかったそうです) しかし、Aさん自身が住んでいるアパートの家賃・生活費が全く支払えないような状況に陥っています 今までにも、娘の立て替え払い等をしていて 家賃がまともに支払う事が出来ず 退去して欲しいとも言われているそうです ケースワーカーさんに相談するのは? と言いましたが本来の目的とは違った用途でお金を払っているので 生活保護をSTOPさせられると不安があり相談できないそうです 生活保護がSTOPすると 働けないし、収入もなくなり住む処も失ってしまう 10万円を調達するため ヤミ金で借入できないかなぁ とまで思い悩んでいます もし、なにかいい方法があれば是非ご教示願いたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護で世帯分離について教えてください

    母親と私はずっと生活保護を貰ってましたが…。私は精神障害者二級を持ってたので、中々、仕事につけない状況が続きやっとパートですが働けることが出来るようになりました。 親は病気で年齢も年齢なので職に就けず。 2人で生活保護を受けてたのを、私だけが抜けたいと考えてますが…。 控除金を貯めてなんて、到底ムリ話なので世帯分離をしたいんのですが…。2人が生活保護で世帯主は親の場合はムリなのでしょうか?? パートで1人暮らし分なら家賃の低い所へ貯めれば引っ越しは可能だと考えてます。 給与所得控除の申請の手続きをしなければならないためどうしたら得をして、損をするのか?も教えてもらえれば嬉しいです。

  • 生活保護

    もうすぐ離婚し母子家庭になりそうです。 子供はふたりです。 私は障害があり障害年金を1ヶ月約8万もらってります。 夫からの養育費はおそらく5~6万くらいになりそうです。 あとは子ども手当てが1人あたり13000円。 貯金は200万ほどあります。 仕事は探していますが障害者枠の求人が少なく非常に厳しい状況です。 仕事が決まるのに時間がかかりそうで生活が不安ですが これだけ収入や貯金があったら生活保護も厳しいでしょうか?