解決済み

カーペットに砂

  • 困ってます
  • 質問No.9526555
  • 閲覧数60
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

不注意で砂時計をわってしまい、落ちた砂がカーペットの毛の奥まで入り込んでしまいました。掃除機でも全部吸えそうにないです。できれば自力で解決したいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (520/4082)

粘着テープも使えるのではと思います。自分で試すかぎり、水にぬらすのはまずいと思います。繊維がしっかり絡みついてしまうのでは。乾いたら、ますます・・・。
お礼コメント
nanasinoUDO

お礼率 100% (7/7)

パッと見てわからないぐらいにきれいになりました!自分的には粘着テープが一番とれた気がするのでベストアンサーで!
投稿日時 - 2018-08-15 09:57:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1/5)

掃除機で吸っても取れないような砂なら気にすることないと思います。忘れましょう。
お礼コメント
nanasinoUDO

お礼率 100% (7/7)

意見ありがとうございます!気にしないことも大切ですね…
投稿日時 - 2018-08-15 09:57:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (3911/8880)

生活・暮らし カテゴリマスター
カーペットは取り外しが可能ですか。可能なら屋外に出して砂時計が
割れた部分の反対側を布団叩きで十分に叩きましょう。
画像の黒くなった部分には細かなガラス片が残っている可能性があり
ますんで、これでもかと十分に叩きましょう。
その後で掃除機で念のため吸い込めば大丈夫と思います。
お礼コメント
nanasinoUDO

お礼率 100% (7/7)

意見ありがとうございます!ガラス片もきれいにとれました!
投稿日時 - 2018-08-15 09:59:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (9/96)

屋外かベランダに出して、裏からたたくといい。
お礼コメント
nanasinoUDO

お礼率 100% (7/7)

意見ありがとうございます!助かりました!
投稿日時 - 2018-08-15 10:02:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (448/1700)

生活・暮らし カテゴリマスター
吸い取ったり叩いたりして取れるものでは無いですね。
間違いなく綺麗にするにはクリーニングに出すしかないですが自力でとのことなのでこの状態を今より良くしたいなら「洗う」ですね。
付着というよりは汚れ、シミと捉えて対処した方が良いです。


吸う、叩く、
ではなく「流す」になります。
お礼コメント
nanasinoUDO

お礼率 100% (7/7)

意見ありがとうございます!「流す」という意見役立ちました!
投稿日時 - 2018-08-15 10:03:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (97/190)

歯ブラシのようなもので掻き出しながら掃除機で吸い取るか、
カーペットを外ではたくか、しか普通はないのですが・・・

写真を見ると黒くてかなり粒子が細かそうなので、
もしかしてこの砂の素材は砂鉄でしょうか?
その場合、磁石にくっついてくれるかもしれませんよ。
お礼コメント
nanasinoUDO

お礼率 100% (7/7)

意見ありがとうございます!残念ながら砂鉄ではなかったのですが歯ブラシでやってみたら掃除機ですいとりやすくなりました!
投稿日時 - 2018-08-15 10:05:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (8054/13348)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

このカーペットの下にも
落ちてしまってるかもしれませんが
こちらご参照くださいね。

https://bilumen-taishi.jp/carpet-cleaning
お礼コメント
nanasinoUDO

お礼率 100% (7/7)

意見ありがとうございます!URL助かりました!いろんなことに役立ちそうですね…何か困ったことがあったら活用させてもらいます。
投稿日時 - 2018-08-15 10:06:37