• 締切済み

カーペットの毛並み

はじめまして。 2年前にフローリングの上に敷く中敷き用のカーペットを買いましたが、購入したては毛並みが細く柔らかく、さらさらした感じでしたが、だんだん毛がまとまり始めごわごわになってきてしまいました。 掃除機や水拭き等をして、奇麗にしているのですが、どうすれば毛並みが戻るか知っている方アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

再生スプレーがあります。 http://store.yahoo.co.jp/zaccaya/a5eaa5f3a5-19.html ご存知かも知れませんが、お掃除の仕方のURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/tp-carpet.htm

関連するQ&A

  • フローリングにカーペットを敷く場合は・・。

    今寝室がフローリングなのですが、子供がベビーベッドを卒業するのをきっかけに、マットレスで家族で寝ようと思ってます。(今までは私達もベッドでした。) フローリングに直接マットレスを敷くと湿気などの問題もでてくると思うので、タイルカーペットを敷こうかと考えています。 そこでいくつか教えてください。 1・カーペットの上にマットレスを敷いても、マットレスは毎日上げないと湿気がこもりますか? 2・タイルカーペットを貼り、子供が自分の部屋で寝れるようになったら、またフローリングに戻す予定なのですが、その際に、タイルカーペットを固定しているテープや接着剤の跡がフローリングに残るのが心配なのですが、どうなのでしょうか? 3・フローリングの場合は、クイックルワイパー・掃除機・水拭きなど、掃除方法はさまざまだと思うのですが、カーペットの場合は、普段の掃除は掃除機だけでいいのでしょうか?

  • フローリングカーペット

    我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

  • カーペットをはがさずにフローリングっぽくする方法

    購入を検討している中古マンションが、マンションの規定で全室カーペットと決まっています。 防音の関係だそうです。 他の防音のフローリングに張り替えたりということもどうやら禁止とか?? 頼み込んでみてどうなるかは分からないのですが、単純にフローリングへの張替えは禁止だそうです。 ただ、子供が少し喘息の疑いがあるので、やはりカーペットよりは掃除のしやすいフローリングがいいなあと思っています。 その問題さえなければ、そのマンションの立地条件等々はピッタリなのですが・・・ そこで質問です。 カーペットをはがさず、その上からフローリングのようなものをはることはできますか? そういうリフォームの仕方を検索してみたのですが、うまく見つからなかったので教えてください。 上に敷くだけの、フローリング模様のシートは知っていますが、もう少ししっかりした物にしたいのです。 フローリングでなくても、コルクのような感じでも何でも良くて、とりあえず掃除のしやすい物ならいいのですが・・・ カーペットはどうしてもホコリが入り込んでしまったり、髪の毛が張り付いて掃除機で取れにくいイメージがあって、嫌なのです。

  • とれないカーペットの洗濯方法

    賃貸ですが 床がフローリングではなくじゅうたん?カーペットなのです。 築20年の古いアパートで、入居した時も少しカーペットは汚れていました。 床に密着しているからはがせないのですが 洗濯方法、掃除方法はありますか? 掃除機、コロコロしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • カーペット購入したんですが。。

    フローリングなので前に敷いていたじゅうたんを何年か敷いたままで洗うこともなく(掃除機はマメにかけてました)汚れとか気になったので、新じゅうたん(カーペット)6畳用を購入したのですが、できればクリーニングに出して、きれいなまま引きたいのですが、待ってられなくて30分ほど日にあてて敷いて掃除機かけちゃいました。 (店から購入した時は袋に入ってたけど口は開いてた)一応ダニとか心配なので、敷いたまま簡単な掃除の仕方などあれば教えてください。 ちなみに今は↑じゅうたん敷いて3畳用のい草敷いてテーブル置いてあります。冬は↑じゅうたん敷いて3畳用の電気カーペットとカバー敷いてコタツ置いてます。

  • フローリングとカーペットどちらがよいでしょうか?

    新築マンションを購入するにあたり床材をフローリングとカーペットのどちらかにするか迷ってます。 確かにフローリングは衛生的に防汚的にも優れていることや、フローリングの上にカーペットはひけるが、逆は出来ないこは理解しているのですが、最近フローリングは少し安っぽい気がしてなりません。 邸宅やホテルをイメージするとカーペット(絨毯)をイメージします。(実際のモデルルームもそれをイメージされて作られています。) カーペットからフローリングが選ばれ採用されてきた流れは理解もできますし、今住んでいるマンション(賃貸)もフローリングです。 実家はカーペットなので、それに慣れていることもあり、またアレルギーもなく掃除もまめにするほうなのでカーペットも悪くないと思い始めています。 それ以外で気になるのは、カーペットを選択すると仕事部屋も同じになるので、キャスター付きのオフィスチェアーもどうなるのか不安です。少し固めなカーペットですが、オフィス仕様ではありません。 同じようにお悩みの方、また床材に関してご経験もある方からのアドバイスをお待ちしております。

  • カーペットの汚れのきれいな取り方

    新築の家に新しいベージュのカーペットを敷き詰めました。 そのあとで、カベの作業をすることになり、上からドリルの屑が落ちるので、不精をして近くにあった新聞紙を敷いてその上に立って30分ほど仕事をしました。これが不注意でしたが、立った所の新聞のインクがカーペットについて、黒づんでしまいました(50cmx50cmくらい)。住まいの洗剤で拭こうかと思いましたが、かえってヒドクなったりするのがこわくてまだやってません。掃除機はかけました。 また、別のところで、ここは木炭から煤が落ちて、黒く汚れました(3cmx3cm、2箇所)。一生懸命掃除機で吸いとろうとしましたが、煤のあとはきれいに取れませんでした。 それぞれ、どうすればきれいに取れるでしょうか?お教えください。 カーペットはポリエステル100%または、毛と混紡と思います。 毛100%ではないです。

  • カーペットをひいてあるフローリングに白い粉が・・

    カーペットを敷いてある下をめくってみたら、白い粉のようなものが出ており、しかもそのカーペットを敷いてあるところだけついていました。びっくりして全部はがしてみると、床一面白くなっていました。 掃除機で吸い取ると、少し改善されましたが、また時間が経つと白い粉が出てきています。さらにはカーペットの跡なのかわかりませんが、細かいぶつぶつがフローリングについてしまっています。これはどうしてこうなるのでしょうか?フローリングのつやはまったくなくなってしまいました。このカーペットがフローリングに化学反応か何かを起こしているのでしょうか?

  • かためのカーペット探しています。

    こんにちは。 現在アパートに暮らしているのですが、リビングにアイボリーのカーペットを敷いています。 ペット(犬)がおり、たまに粗相をしてしまうので、あまりボリュームのあるふかふかしたカーペットは避けて購入しました。 しかし、カーペット購入から1年程経った今・・いつも座る部分の汚れや、カーペットの毛並み(?)のへたりなどがとても目立ってきました。 いつも座る部分とそうでない部分の手触りというか、見た目が全然違ってきています。 いつも座る部分は、なんというか、ぺっちゃんこになってしまっています。 買い替えようかなと思うのですが、なかなか良いものが見つかりません。 できれば、オールシーズン使えるもので、ふかふか感はいりません。 名称がわからないのですが、オフィスとかの床に敷いてあるような、硬い感じのカーペットというかマットというか、それくらい硬いのでもいいかな、と思っていたりします。 色は、ベージュ~アイボリーあたりかなと思います。 ネットでいろいろと探しますが見つかりません。 何か良いものやお勧めのお店・商品などご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ロボロフスキー 毛並み

    こんにちは。 質問お願いします。 3日ほど前にロボロフスキーを2匹セットで購入しました。 以前ジャンガリアンは飼ったことがあったのですが、ロボロフスキーは初めてだったので色々調べてみたのですが自分で判断できなかったのでご意見よろしくお願いいたします。 ▼ふと思ったのですが買ってきたときより、毛並みが悪くなってるような気がします‥ 買ってきたときは毛が寝てしっとりしていたのですが、今は毛が立っていて生え際の黒い毛が見えています。 おしっこがついてべたべたになるとも書いてあるし、ストレスや病気で毛並みが悪くなるとも書いてあったので心配になりました。 食欲もあり、回し車でくるくる回っているので元気です。 ですが小さい子供がいるのでストレスになっているのかなとも感じます‥。 生後1ヶ月で購入したのですが3日でかなり大きくなったような気がして‥ エサを常にお皿に入れて置くのは太る原因なんでしょうか? あとロボロフスキーを飼うに当たって注意すべき点はありますか? 長々と申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう