• 締切済み

カーペットの汚れのきれいな取り方

新築の家に新しいベージュのカーペットを敷き詰めました。 そのあとで、カベの作業をすることになり、上からドリルの屑が落ちるので、不精をして近くにあった新聞紙を敷いてその上に立って30分ほど仕事をしました。これが不注意でしたが、立った所の新聞のインクがカーペットについて、黒づんでしまいました(50cmx50cmくらい)。住まいの洗剤で拭こうかと思いましたが、かえってヒドクなったりするのがこわくてまだやってません。掃除機はかけました。 また、別のところで、ここは木炭から煤が落ちて、黒く汚れました(3cmx3cm、2箇所)。一生懸命掃除機で吸いとろうとしましたが、煤のあとはきれいに取れませんでした。 それぞれ、どうすればきれいに取れるでしょうか?お教えください。 カーペットはポリエステル100%または、毛と混紡と思います。 毛100%ではないです。

みんなの回答

• nikobu
回答No.1

車のシートなどの汚れを取るクリーナーをよく使用します。 結構キレイになりますよ。

ishikamz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんという名前のクリーナですか?