• 締切済み

カーペットの汚れのきれいな取り方

新築の家に新しいベージュのカーペットを敷き詰めました。 そのあとで、カベの作業をすることになり、上からドリルの屑が落ちるので、不精をして近くにあった新聞紙を敷いてその上に立って30分ほど仕事をしました。これが不注意でしたが、立った所の新聞のインクがカーペットについて、黒づんでしまいました(50cmx50cmくらい)。住まいの洗剤で拭こうかと思いましたが、かえってヒドクなったりするのがこわくてまだやってません。掃除機はかけました。 また、別のところで、ここは木炭から煤が落ちて、黒く汚れました(3cmx3cm、2箇所)。一生懸命掃除機で吸いとろうとしましたが、煤のあとはきれいに取れませんでした。 それぞれ、どうすればきれいに取れるでしょうか?お教えください。 カーペットはポリエステル100%または、毛と混紡と思います。 毛100%ではないです。

みんなの回答

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

車のシートなどの汚れを取るクリーナーをよく使用します。 結構キレイになりますよ。

ishikamz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんという名前のクリーナですか?

関連するQ&A

  • カーペットの毛並み

    はじめまして。 2年前にフローリングの上に敷く中敷き用のカーペットを買いましたが、購入したては毛並みが細く柔らかく、さらさらした感じでしたが、だんだん毛がまとまり始めごわごわになってきてしまいました。 掃除機や水拭き等をして、奇麗にしているのですが、どうすれば毛並みが戻るか知っている方アドバイスお願い致します。

  • カーペットについて教えてください

    カーペットについて教えてください。 シャギーラグのカーペットは気持ちよさそうで、買おうかと迷っていますが、 (1)すぐぺたんこになるそうですが、使ったことのあるかたは感想を聞かせてください。 沢山の種類あるようですが、 ・http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_35902.asp... ポリプロピレン100% ・http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD99403/index.html ポリエステル100% ・http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD92929/index.html 綿100% どちらがお勧めですか?そして、どちらは絶対買わない方がいいですか? (2)掃除は簡単ですか?掃除機で綺麗に汚れはとれますか? (3)夏は暑いですか? 結論的には、お勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーペットに砂

    不注意で砂時計をわってしまい、落ちた砂がカーペットの毛の奥まで入り込んでしまいました。掃除機でも全部吸えそうにないです。できれば自力で解決したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • アンモニアをカーペットにこぼし異臭で困ってます。

    アンモニアをカーペットにこぼしてしまい、異臭で困ってます。 こぼれた量は大体100mlくらいか、もうちょっとくらいかと思います。 カーペットは取り離し不可なタイプのカーペットです。 こぼして直ぐに、雑巾で拭き取ったのですが異臭がものスゴい状態です。 翌日にBISELLというブランドのカーペット用掃除機を購入して、 カーペットに熱湯をかけて掃除機で吸い取り、乾いた雑巾を数枚重ねて その上に新聞を置き、その上に重石を置き、半日放置。 これを数回繰り返したのですが、、アンモニア臭は強烈ですね。。。 アンモニア臭が、まだします。。。。。 友達から酢をかけるように言われたのですが、 あとは化学反応がわからないのと(酢はたぶん大丈夫だと思うのですが)、 子犬/犬3匹を室内で飼っているので、化学反応で異臭が毒臭にかわれば 危険だと思っているので、、試しておりません。 現在の時点でこの異臭は子犬には良くないと思ってますので、、、。。汗 はやくこの異臭/悪臭の除去したいので、アドバイスをヨロシクお願いします。

  • ルンバがカーペットに乗り上がらない

    お掃除ロボットのルンバ560を使用しています。 カーペット(ラグ)と床の段差が約1.5cm~2cm程度ありますが ルンバ本体がカーペットに乗り上げてくれません。 ネットで調べたところ段差が2cm以内であれば問題ないとのことなのですが、 カーペットの下地が固いため、壁として認識されてしまうのではないかと思います。 何とかカーペットの上も自動で掃除できるようにできないか模索中です。 最近の機種では問題なく乗り上げるのであれば 買い替えてもいいかなと思っています。 解決策でなくても案があれば試してみますので 色々アドバイス・ご提案いただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • フローリングカーペット

    我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

  • カーペットについて

    つかぬ事をお伺いしたいのですが どういう訳かカーペットに水が染み出るのですが 理由が全く分かりません。 そのカーペットの場所というのは収納で 夏場は湿気気味でいつも除湿機をかけていて その除湿機に溜まった水を捨てるときにこぼしたのか 上から水が漏れて下に落ちてくるか、又は下に 水が染み出る原因があるのかなど周りの状態を全て見て それ以前のことも確認してみましたが全く水が染み出る 要因がありません。拭き取っても拭き取っても水が染み出るようです。 この2~3日新聞紙、タオルに水を染み込ませて対処しています。 こんなおかしな事はない筈なのですが、どうすれば良いやら 分かりません。

  • フローリングにカーペットを敷く場合は・・。

    今寝室がフローリングなのですが、子供がベビーベッドを卒業するのをきっかけに、マットレスで家族で寝ようと思ってます。(今までは私達もベッドでした。) フローリングに直接マットレスを敷くと湿気などの問題もでてくると思うので、タイルカーペットを敷こうかと考えています。 そこでいくつか教えてください。 1・カーペットの上にマットレスを敷いても、マットレスは毎日上げないと湿気がこもりますか? 2・タイルカーペットを貼り、子供が自分の部屋で寝れるようになったら、またフローリングに戻す予定なのですが、その際に、タイルカーペットを固定しているテープや接着剤の跡がフローリングに残るのが心配なのですが、どうなのでしょうか? 3・フローリングの場合は、クイックルワイパー・掃除機・水拭きなど、掃除方法はさまざまだと思うのですが、カーペットの場合は、普段の掃除は掃除機だけでいいのでしょうか?

  • 防ダニカーペットってダニがこないのですか?

    今度マンションへ引っ越し予定なのですが、3才元気男児がいるため、足音の防音には特に気をつかいたいと思っています。そこで足音に定評のある2cmのスポンジマットの上に防音防ダニ加工の東リのカーペットを敷き詰める予定なのですが、母親がカーペットはダニがくるから大変だよ、と言っていて心配になってきました。 防ダニ加工で、普通に通気、掃除機(週1,2程度)、ダニはこないと思ってもよいのでしょうか? それとも他に比べてきにくい、くらいですか? よろしくお願い致します。

  • フローリングに敷いた新聞紙を吸い込まない掃除機

    猫が粗相をするので仕方なくフローリングの一部に新聞紙を広げています。 粗相する面積が広いというか何枚も重ねるので掃除機をかけるときにとっても邪魔。 粗相もあるし、猫砂もあるし、猫毛もたくさん。。。。。(猫毛用の空気清浄機も置いてありますが、それは空中に浮いている毛は集めますが時間が経たないと集まらない。そのうち毛が再び新聞紙の上に落ちてしまう。。。。。。。。) 粗相した新聞紙を丸めて捨てていますのでそれはそれでよいのですが。新聞紙の上の毛や砂を掃除機だけでなんとかしたいのです。フローリングの上に敷いた(置いた)新聞紙の上の猫毛、猫砂を通常の掃除みたいに掃除できる掃除機をご存じですか? 年寄猫なので粗相は仕方ないです。ので粗相に関する情報は今回はご遠慮します。 ともかく掃除を楽にしたい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう