カーペットに水が染み出る理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • カーペットに水が染み出る原因が分からない状況に困っています。カーペットの場所は湿気気味で、除湿機を利用していますがそれに関連しているのかもしれません。
  • 水が染み出る原因として、除湿機から溜まった水を捨てる際にこぼした可能性や、上から水が漏れて下に落ちてくる可能性などが考えられます。
  • 現在は新聞紙やタオルで水を拭き取る対処方法を行っていますが、根本的な解決策が分からず困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カーペットについて

つかぬ事をお伺いしたいのですが どういう訳かカーペットに水が染み出るのですが 理由が全く分かりません。 そのカーペットの場所というのは収納で 夏場は湿気気味でいつも除湿機をかけていて その除湿機に溜まった水を捨てるときにこぼしたのか 上から水が漏れて下に落ちてくるか、又は下に 水が染み出る原因があるのかなど周りの状態を全て見て それ以前のことも確認してみましたが全く水が染み出る 要因がありません。拭き取っても拭き取っても水が染み出るようです。 この2~3日新聞紙、タオルに水を染み込ませて対処しています。 こんなおかしな事はない筈なのですが、どうすれば良いやら 分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

お住まいは戸建てですか、アパートやマンションですか。また木造ですか鉄筋コンクリートですか。 鉄筋コンクリートのマンション(アパートでも)の場合、床下に給水管や給湯管が走っていることがあります。床下といっても木組みした床板とコンクリートの床スラブの間ですが。そのような管が何らかの不具合で水漏れしているというようなことはないでしょうか。 できるならまずカーペットをはがしてその下を確かめる。下がベニヤなどだったら、そしてこれも濡れているならベニヤもはがしてその内部を確かめる必要があるでしょう。ベニヤをはがす仕事は工務店でないと無理ですが。

affaire
質問者

お礼

マンションに住んでいます。見てみるとカーペットは 剥がせないようです。その場所の床下構造まで 考えがいきませんでした。仰る通りで先ず構造を 調べる必要がありますね。業者さんに来て貰う事にします。 有難うございました。