冬の除湿シートは効果的?湿度変動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 冬場に除湿シートを使っても効果がないのはなぜ?
  • 除湿シートを夏場に使う意味はあるのか?
  • 湿度の高い夏でも、押入れの中は乾燥しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冬は除湿シートがいつも湿っています

押入れの壁に市販の除湿シートをかけました。マークがあり、乾燥していたらブルー、湿気を吸って干す時期になればピンクになります。 しかし除湿したい夏場はずっとブルーで外に干す必要なく、乾燥しているはずの冬場はすぐに湿気てピンクになります。 確かに、高温多湿な夏でも、布や紙はカラッとして濡れても早く乾きます。 だから、空気中の湿気が高いだけで、押入れの木や壁や、入れている物も実は冬場より乾燥しているのか。 しかし最初は乾いていた除湿シートを冬にかけたら、すぐに湿気てしまうのがよく分かりません。 気温が低いと、水分を吸い込みやすいんでしょうか。 そして結局、商品は夏場の湿気に、といううたい文句でしたが、夏に除湿シートをかけるのは、意味がないということでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

冬場に押入れ奥の湿度が高いのは、いわゆる「結露」によります。  おそらく、暖房された室内に比べ、押入れ奥の壁が「冷えた」状態になっているのだと思います。ですから、部屋の中の湿気が、壁近くで結露するのです。  「気温そのものによる」のではなく、「気温の差」によるものです。  外気に接する窓が結露するのと同じ原理です。  ということは、押入れの奥の方が「湿っている」可能性が高いので、除湿シートを置くことは有効と思います。  夏場は、室温と壁の温度がほぼ同じなので(ひょっとすると、冷房で室内の空気の方が温度が低い)、このような湿度の偏在は起こらず、押入れの奥も室内も、湿度としてはほぼ同じになっているのだと思います。ですから、室内でブルーなら、押入れに入れてもブルーのままでしょう。ですが、多少は「除湿」していると思いますので、「置かないよりまし」だと思います。

chashironeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬は気温の差による結露が押入れに発生しているとは思いあたりませんでした。それでいつも湿っていたのですね。